学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「あおくんときいろちゃん」という絵本を御存知でしょうか?


あおくんが仲の良いきいろちゃんを探して出会うという話です。
絵は登場人物はすべて色のついた丸で絵らしい絵はないです。これならば書けるのではないでしょうか?
ストーリーは簡単に悪い黒くんが色の世界を侵食するのを赤くんが倒すとかにすれば色だけで構成できるのではないでしょうか?
まー元々課題なんだしそれほど気張らずに自分で考えた方がいいのかもしれませんが…
いい絵本が描けるようがんばってください!

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉそれならできそうですね!!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/26 19:36

本屋さんに行って、長 新太さんの絵本を見て参考にして下さい。


必ず何か閃くハズです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長新太さんですか。今度本屋さんに行ってチェックしておきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵が下手なんです・・・

工業デザインなどデザインについて学びたいと思っているのですが、デザインの元となる絵を描くのが洒落にならないくらい下手です。デッサンとかも幼稚園並(若しくはそれ以下かも…)です。こんな自分でもやっていけるのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。
#5で回答したものです。他の方へのお礼を読んだのですが、めざしているのは美大系ではないようですね。
自分の経験で書かせていただいたので美大系のことに片寄ってしまいましたが、
美大系のほうはこういう感じだということで参考にしていただければと思います。
私は思うに美大の場合は少しデッサン重視に偏重しているような気もするのです。
工業デザインの場合、前回も書いたように絵が上手である必要はないと思います。
基礎的なデッサン力は他の方もおっしゃっているように練習すればある程度だれでも身につきます。
だからあまり心配はいらないと思います。
描けば描くほど上達するというのもその通りだと思いますが、同じデッサンをするにしても目的によって問題意識は違ってくると思うのです。工業デザインの場合だと、大根のような形があいまいなものよりは形がはっきりしたプロダクツの方が勉強になるかもしれません。例えばビール瓶など普段見慣れているものでも初心者が描くと口のほうをかなり小さく描いたりすることが多く、いかに普段物をいいかげんに見ているかということに気付かされたりして、面白い発見があります。勉強の息抜きのつもりで一度描いてみればどうですか。
そして美術の先生にでも見てもらえばいろいろアドバイスしてくれるかもしれません。
ヤカンなども、その絵を見た人が形、構造、材質などを正確に理解できる…。そんなことを意識して描いてみるといいと思います。
ある程度描けるようになったら今度は、平面図、立面図等の図面を見て斜め上から見た絵を想像して描いてみるとかいったことも勉強になります。今はまだ必要無いと思いますけどね。
それから、「積極的な感じが伝わってこない」と言ったのはあまり気にしないでください。
だんだん自信を付けていけばいいと思います。
目標を一つ一つクリアできるよう頑張ってください。では。

こんにちは。
#5で回答したものです。他の方へのお礼を読んだのですが、めざしているのは美大系ではないようですね。
自分の経験で書かせていただいたので美大系のことに片寄ってしまいましたが、
美大系のほうはこういう感じだということで参考にしていただければと思います。
私は思うに美大の場合は少しデッサン重視に偏重しているような気もするのです。
工業デザインの場合、前回も書いたように絵が上手である必要はないと思います。
基礎的なデッサン力は他の方もおっしゃっているように練習すればあ...続きを読む

Q絵本の印税は作者と絵を描いた人それぞれどのくらいの比率で入るのでしょうか!?

子供に絵本を読んでいてふと思ったのですが、絵本を一冊作るとき、作者と絵を描いた人が違うことが多々ありますが、この絵本の売り上げは 作者:絵の作者 にすると何対何の割合で収入が入るのでしょうか!?

Aベストアンサー

絵本の印税。文と絵同じ作者なら印税は多めで10%。
絵だけなら多めで4~5%ですが、実績のある方に限りです。
新人さんなら3%くらい。7:3でしょうか。

作家さんはピンで仕事をされる方も多いかと思いますが、
イラストレーターさんは、企画会社やキャラクター会社に
籍を置いて仕事を請け負われる方もいます。
そんな時は印税は無しで、会社の給料のみといったケースもあります。
それはそれで、自分の作品が出版されるだけ嬉しいものです。

Q文章が下手、日本語が下手(純日本人です)

こんにちは。

私はよく、何かを調べた結果や自分の考えた事などを数人の前で発表したり、、文章に書いたりする事があるのですが、
毎回、
「これは何を言ってるのかわかりません」
「何が主語かわかりません」
などと、言われます。それもたくさんの箇所で。

頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

しっかり相手に伝わる文章を書くため、考えるための
いい訓練はないでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
>頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
>改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
>最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

どうもこれに引っかかります。文章で上手に意思を伝えられない原因は、あなたの思考法にあるのかもしれません。そういうことなら、他の回答者の皆さんがおっしゃる通り、文章を論理的に読む訓練を積むのが良いでしょう。文章を論理的に読めれば自分で書いた文章の良し悪しも判断できます。また、文章の書き方を学ぶときも、読者の視点で学ぶことができるので、理解・習得も早くなります。

文章読解術(読書術)は、本来なら義務教育で教えるべき内容だとは思いますが、おぢさんの子供の頃はそういう教育はありませんでした。まったくひどい国です。ま、愚痴はおいといて、以下の二点を参考図書として挙げておきます。

・澤田 昭夫:"論文の書き方" 第十章 読む, 1977, ISBN 4-06-158153-8
・大野 晋:"日本語練習帳" IV 文章の骨格, 1999, ISBN 4-00-430596-9


追記:
>「何が主語かわかりません」
これは聞き流して構わないと思います。分かり難い文章を安易に非難するのに使われる表現だからです。多くの場合、格が正しくないか、(英語における)目的語が明確でないかのどちらかです。

#6です。
>頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
>改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
>最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

どうもこれに引っかかります。文章で上手に意思を伝えられない原因は、あなたの思考法にあるのかもしれません。そういうことなら、他の回答者の皆さんがおっしゃる通り、文章を論理的に読む訓練を積むのが良いでしょう。文章を論理的に読めれば自分で書いた文章の良し悪しも判断できます。また...続きを読む

Q数字の記憶法 絵で覚える数字・・・どんな絵ですか?

ずーっと前にテレビで見ましたが、ソ連の天才たちは、数字を絵として覚えるのだそうです。例えば、1は棒の絵、2は鳥・・・ その数字の形に似たものをイメージとして頭に入れるのだそうです。
この方法を詳しく知りたいんです。

ネットで調べると、語呂で覚えるのが結構多いんですが、それでは、英語で聞いた音を瞬時に頭に入れられません。
英語→日本語→語呂変換と迂回するからです。
英語で聞いたものをすぐにイメージに変えられる、絵としての記憶方法を探しています。
文献やサイトがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1って、長いから棒に似てますよね。2の形がアヒルっぽいんだそうです。そんなふうに数字が似た絵をテレビで紹介していたのですが、それがなんだったか思い出せないのです。

それは、各個人が勝手に決めて良いのです。自分がこれが連想しやすいと言うものでOKです。7が斧、8がだるまとかですね。

Q日本の硬貨にある絵って何の絵ですか?

1円、5円、100円、500円硬貨にある絵って、それぞれ何の絵ですか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

1円:若木
5円:稲
100円:桜花
500円:桐

ですね。

また、
50円は菊花
10円は平等院鳳凰堂
です。

↓くわしくは造幣局のHPを見てください~。

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報