NO2 (nitrogen dioxide) の効率の良い生成法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

高校の図説によると、実験室では

Cu + 4HNO3 ---> Cu(NO3)2 + 2NO2 + 2H2O
銅に濃硝酸を加えるとできます。

他に硝酸を工業的に作るオストワルト法の途中で二酸化窒素を生成するので
これも利用できるかも。
4NH3 + 5O2 ---> 4NO + 6H2O
2NO + O2 ---> 2NO2
3NO2 + H2O ---> 2HNO3 + NO
アンモニアを過剰の空気と混合し、白金触媒下800度で反応させ、一酸化窒素を
作る。これを空気酸化しニ酸化窒素とした後、水と反応させて硝酸をえる。
一酸化窒素は空気中で容易に酸化される。
二酸化窒素と水もすぐ反応すると思います。
実際に二酸化窒素を工業的にどう作っているかはしりません。

参考 ビジュアルワイド図説化学 東京書籍
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気相での生成法が知りたかったのです。役に立ちました。もしも、アンモニアを過剰の空気と混合し、白金触媒下800度で反応させ、一酸化窒素を作る。これを空気酸化しニ酸化窒素を作る方法の文献がかんたんに判るようでしたら教えて下さい。

どういった意図からの質問でしょうか。

工業的に二酸化窒素を製造する場合の最適な反応条件を知りたいのか、実験室できわめて純粋な二酸化窒素が必要なのか。純粋でなくてもよいなら、高校の化学の教科書を見ればわかると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実験室で、純粋でなくてもよいので気相での、生成法が知りたいのです。又工業的に二酸化窒素を製造する方法が知りたいのです。もしもご存じでしたらお願いします。