今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今日初めて我が家にムカデがでました。

とりあえずつぶして退治したのですが,ムカデはつがいで住んでいて,1匹退治するともう1匹出るって聞いたのですが,本当でしょうか?

うちには8ヶ月の赤ちゃんがいて,普段赤ちゃんがいるところに出たので,不安で。
私自身,ムカデなんて大の苦手なので,どうしていいのか。

2匹目に対する駆除の方法ってありませんか?とりあえず,家の周りに薬を撒いたのですが,それ以外何かありませんか?やっぱり2匹目は出てくるのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二匹どころか、家族でぞろぞろですよ。


だってつがいということは、子孫を生みますよ。
家の外の土の中に巣を作るそうで、まだ幼児(幼虫?)と思われる糸ミミズみたいのやら、大きいのやら、我家にはしょっちゅう出ます。

上にのぼる習性があるそうで、よく壁をはいのぼってますよ。玄関を開けたらポトリ、とかよくあるので、怖がりだった娘も落ち着いて退治するようになりました。(小さいのは柔らかいから踏みつぶせる。頭をつぶせば死ぬ)お風呂の窓からもよく入ってきて、お湯掛け殺しの刑に遭ってます。

家の周囲の雑草を抜いたら見かけることが減ったので、やはりじめじめした環境を作らないことが効果的かと思います。
窓や隙間など開いたところから家に入ってくるので、穴があったら塞ぐとかするのもいいかと思います。

万が一噛まれても、落ち着いて。はれ上がってとても痛がゆいですが、毒蛇じゃないんだから、命にかかわることなんてめったにありません。パニクらないでガムテープでつかまえましょう。べったりはりつけてぐるぐる巻きにして捨てるのが一番簡単です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

うぅ・・・>< 家族でなんてかんべんして・・・。

玄関の外に土があって,雑草が生えてます。お風呂場のところだから,そこが住みかなのかもしれません。今週末にでも雑草を抜きます。

スプレーも赤ちゃんには良くなさそうなので,早速ガムテープを買ってきて,いつ出てもいいようにスタンバイします。

上に上るってことは,二階にも出るってことでしょうか?うちはメゾネットタイプの借家で,リビングに階段があり,壁が二階とつながってます。今娘が一人で二階で寝ていますが,大丈夫でしょうか・・・。怖すぎるぅ。

とにかくできる対策は全てやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 11:26

#3です。


マンションの5Fに住んでいた時も壁を登って入って来ました。
梅雨時が特に出易いです。
雨で散布薬は流されるので、晴れたら撒くしかないです。
薬の匂いのキツイのは、ワザと付けているのでそう言う意味で安全です。
悪人に毒を盛ったりされても判る様に!。
都市ガスやプロパンガス、農薬と同じです。

雑草とかは抜いて、周囲は風通しを良くしましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

5階にぃ!? 恐るべしムカデの体力・・・。

散布剤はこまめに撒きます。明日は草刈もします。とにかく何でもします。あぁ,明日は忙しい・・・。
でも,安心して生活できるようがんばります。今日なんて何だか怖くて,ずっと娘を抱っこしてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 00:03

>上に上るってことは,二階にも出るってことでしょうか?



三階に出たという話も聞きましたよ。うちも二階にはたまに出ます。
保健所の人に聞いた話では、のぼる壁にぐるっと薬を塗っておけばいいということでした。巣のある場所に見当がつくなら、そこから二階に通じる壁に、前の方が書いていらっしゃる木酢とかを塗っておくと、効果は出るんじゃないでしょうか。

私も、夜中に首筋がもぞもぞするので電気をつけてみたら大きなムカデで、ゾゾ~と鳥肌が立ったことありますよ。気持ち悪いですよね、、、。でもそうそう噛まないし、ふだんは害虫を食べてくれてるんでしょうから、まあ、必要以上に怯えないで、、、。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう~ どうしよう~~ 怖くて寝れな~い ・・・ なんていいつつ寝るんだけど。

今日,ムカデ駆除用のバルサンみたいなのを買ってきました。明日やります。その後徹底掃除して,とりあえず,家の中にいるかもしれないムカデ退治します。
そして草刈って新たに薬を撒きます。

今日の夜は出ませんように。祈るばかりです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:58

私も今まで1匹見たら、必ず2匹目を見ましたよ。


いつも数日たって出てきました。

ま~、ごきぶりみたいに1匹いたら30匹いると思えっていうのとは違うし、いてももう1匹だけっぽいですね。

赤ちゃんのためにムカデに気をつけたいようですが、それでしたら、散布剤やスプレーのほうが赤ちゃんにはもっと良くないのではないかと思います。(赤ちゃんに直接かけるわけではないでしょうが、微量でも吸い込むと、いいものではありませんから。。。)

どうせなら早く出てくるといいですね。
ムカデとの戦いだ!がんばってください~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。散布剤を撒いてみてから,赤ちゃんに悪いかもと思いました。なかなかキツイにおいがしますね。
2匹目やっぱり出るんですかねぇ。怖いよ~><

ホント出るなら早く出てきてほしい。できればダンナがいる時。そして早く退治したいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 09:50

ムカデはつがいで住んでましたよ。


1匹出てから、2週間後又出ました。
言い伝え通りだと実感しました。
(でかい奴18cmぐらいです)

うちの妹が嫁に入った先でも同様な経験をしたと言いました。

少なくとも、出易い(生息しやすい)という事は確か。

ムカデ専用の薬があります。
散布用と出た時のスプレー。
散布用効きました(おそろし)。
スプレーも瞬殺です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あ~う~。やっぱりいるのか・・・?

スプレー買ってきます。出たときどうしたらいいか分からないし。私にはつぶせない。はさみでなんて切れない!!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 20:28

つがいで居るということはよく聞きますね。


でも、経験上、2匹目が出るということはないですね。
出たとしたても大きさが全く違って、別のものが出ているというかんじです。
友人宅はよく出ますが^^;、はさみで切っていました。
でも、暫くはウネウネとは動いていますからすぐにコロッといくことはないです。
一番は熱湯。
でも、どこでも熱湯を使用出来るわけではないので、
取りあえず、はさみで切って、熱湯の使える場所に割り箸なりで移動後、熱湯退治でしょうね。

湿気の多いところを好みますから、排水溝には薬品を流しておけば、その匂いで寄り付かない可能性はあり。
(薬品といっても、パイプマンなどの人工的な匂いということです)
家屋周辺がどのような環境かわかりませんが、よく石、岩などの下に潜んでいます。
このことからも湿気を好みますから、そういった環境を作らないことですね。
(雑草が生えっぱなしなら刈るとか)
木酢液で寄り付かなくなることはなりますが、持続性がないので、雨降りの後などはしっかり散布するようにしないといけないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも,私にははさみで切る勇気はないかも。

木酢液買ってきます。排水溝にも薬品流してみます。とにかくいいということは何でもやります。赤ちゃんを守らなければ!!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 20:24

ムカデはつがいで住んでいるっていうのは始めて聞きましたよ。



とりあえず、つぶして殺すのはやめましょう。ムカデはハサミで切ってもまた再生しますから。
一番てっとりばやく殺すのは熱湯をかける!です。
3秒で死にます。

どうしても不安であればバルサンとかをやったほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私は朝起きて普通に靴を履いたらムカデがいてかまれました・・・
いたいっす・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

靴にいたんですか・・・。恐ろしい。
熱湯いいらしいですね。でも,うちにはポットがないので,沸かしているうちに逃げてしまうかも。しかし,はさみで切っても再生するとは,恐ろしすぎる。

今週末にでもバルサンします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。

ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。
これって本当ですか?

緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか?
また室内のどの当りに潜んでいますか?
どうぞ教えてください。
そうでないと今夜眠れない気がします、、。

Aベストアンサー

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です)
そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。
ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。
でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツ...続きを読む

Qムカデが家の中に出て困っています

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。
2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。
それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち…
単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。
どなたかいいアドバイスをお願いします。

こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。
今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。
住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。
にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。
1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。
もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないか...続きを読む

Aベストアンサー

雨の多いこの時期、よく出ますよね。
私の実家の場合、庭に芝生を植えた頃から、ムカデを頻繁に見るようになりました。
で、室内に出ますよ、やはり。
いつかは就寝中の母の背中を刺したことも…。

対策は、質問者さんも管理会社にしてもらったように、薬剤を散布することだと思います。
ただ、本当によく出るので、回数は1週間に一度のペースです。
家をガードするかのように、グルッと一周。
この時期、雨が降るたび薬剤は流れ、効果は日に日に薄れます。
忘れず週一ペースで散布していると、薬剤にやられた死骸を目にする回数が確実に増えます。
(今日も15センチ大1匹、5センチ大2~3匹死んでました。また同じように撒いてきました)
薬剤の場合はマメに散布、がポイントだと思います。
このペースで使うようになってから、室内に出没することは全くなくなりました。
(ホームセンターで販売されている普通のものです)
本当はもっと環境に優しい撃退法を私も探しているのですけどね。
この時期を乗り越えれば、室内で目にすることはなくなるのでがんばってください!

Q死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

今朝、ムカデを包丁で殺しました。
とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。

その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。

なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。
熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。
それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。

しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。

布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。
死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。

取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。
カーペットの上にもリセッシュをしました。

薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。
部屋中に置くために。
今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。
掃除機のゴミパックは処分しました。
ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。

これで仲間は来ないですか?
あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか?
今夜は別の部屋で寝た方が良いですか?

今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。
今、部屋中違った意味で臭いです。
しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。

他にアドバイスなどあればお願いします。

今朝、ムカデを包丁で殺しました。
とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。

その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。

なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。
熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。
それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。

しかし、私はそんなことを知らな...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川県鎌倉市の集合住宅(社宅)に住んでいます。
このあたりもムカデはたまに出ます。

先日、ムカデ除けの薬剤の貼付(←漢字が分からない^^;)がありました。
具体的には、建物の外周の地面の上のあたり一周、薬剤を塗りつけたようです。
今のところ、ムカデの侵入はないので、効果はあるようです。

市販でも、↓のようなのがあるようなので、お使いになってみたらいかがでしょうか
http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

ご参考まで。

Qムカデは室内で繁殖しますか?

戸建住宅2Fで机に座っていて、ムカデに刺されました。
3cm程度のもので被害は大したことはありません。

心配なのは室内で繁殖しているのではないかということです。
ムカデが室内で繁殖することがあるのでしょうか。お教え下さい。
1Fでは時々10cm程度のものがいます。
(2Fでも極く稀に同じ程度のもがいたかもしれません:不確か)

Aベストアンサー

以前、保健所に相談に行って聞いたのですが、ムカデは建物の外の地面の中に巣を作るそうです。そして壁をよじ上って、開いたところ(隙き間。ごくわずかでOK)から中に入るそうです。

じめついたところが好きだということなので、家の周囲に草むらやプランターの陰などあったら、あやしいですね。
ここの過去質問で、三階で出たと言う話を読みましたよ。そのくらい平気で上るようですから、二階のは地面から楽勝では。

保健所の人も、家の壁の上りそうなところに薬を塗っておけばいいと言ってました。このサイトの情報によれば、木酢が効き目あるらしいですよ。

叩いたぐらいでは死なないので、うちでは見つけ次第すぐガムテープ持ってすっ飛んで行きます。

Q【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。

私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。

私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。

そうだとしたら気分は楽なんですが…

ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。

でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。

結局この虫はいったいなんなのでしょうか?

虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。

ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか?

でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。

詳しい方宜しくお願い致します。

また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか?

小さいから毒が弱いと言う事ではないのか…

何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。

個人的に切実です、宜しくお願い致します。

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。...続きを読む

Aベストアンサー

体長が短いので、「イッスンムカデ」の成虫です。

■成虫:体長2~3cm、濃褐色で、脚は15対。
1齢幼虫の歩脚数は7対。脱皮ごとに胴節数や歩脚数が増えていく増設(ぞうせつ)変態をおこない、3年がかりで成熟。

イッスンムカデ (イシムカデ科)
http://ameblo.jp/inakajikan/image-10216039073-10146538554.html
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/c/1a4169f85fc62b4496e62c84eea8b71f
http://zakki.partials.net/index.php?e=922

生態/防除
http://www.ikari.jp/gaicyu/46040d.html

参考:普通のムカデ (赤ちゃんでも3cm)
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate2.htm
 

Q助けてください、ムカデから!

毎年この時期になると家の中(特に二階)にムカデがやってきます。
こども3人とフローリングに寝ているため、刺されるかもしれないと思い不安な夜を過ごしています。
昨日も15cm程度のものと、7cm程度のこどもを発見しました。
ムカデを駆除するよい方法があったら教えてください。
特に赤ちゃんにも安全な方法を教えて欲しいと思います。

Aベストアンサー

私の家は山の中にあります。
家族は子供を入れて6人で住んでいます
ムカデは毎日のように出てきますが、よけれ我が家の対策
方法を教えます。
15cm以上のムカデは本当は普通に出てきますが市販品の商品では簡単に死にません。
私は慣れているのかビニール袋に入れてから踏み踏み潰します。

対策1. 家の外の周りに粉の殺虫剤をまく
対策2. 屋根裏と出る部屋にムカデ用のバルサンをする
対策3. ムカデはオス・メスといっしょにいるので注意
対策4. 慣れると音でわかります。(私はね)
対策5. 手に届く場所に殺虫剤(子供には注意)
経験論:私は子供のムカデに耳を噛まれましたが、かなり耳がはれました。

負けずにがんばってください。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/

Qムカデの侵入を防ぐ方法

 我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。

 そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。
 
 ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。
 
 そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。
 サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。

 以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的には歩いてきた方向にはほぼ確実にムカデが出入りできる隙間があります(我が家ではそうでした)そこにキンチョーの「ムカデキンチョール」
を吹きます。出たとこ出たとここの繰り返しです。我が家では4年ほどで家の中にはムカデは現れておりません。それ以外では回←の様に窓枠にも散布・障子・ドア・家具の隙間及び下回りにも散布。
ただ気をつけて戴きたいのがムカデに効くのですから人間にも効きます(笑)撒き過ぎると気分が悪くなるばかりか寝られなくなりますので撒きすぎには十分ご注意ください。
あと気をつけて戴きたいのがムカデキンチョールを散布後どこからともなく「ムカデが湧いてくる事があります」私は失敗して夕方に撒き夜中に逃げ回るムカデに手を焼きましたしムカデの子供が湧いてきてその処理にも苦労しました。

あと木酢液ですが個人的には効きませんでした。環境に優しいだけで駆除にまではなりませんでした。

重ねて言いますが撒きすぎには十分気をつけてください&根気との戦いです。

こんにちは
我が家の隣は竹やぶです竹の腐葉土の下はムカデの巣でした。洗濯を干す時壁に触れるように干すと必ずムカデがくっついてきます。

さてご質問の件ですが「根気との戦いです」。

>>家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが

我が家も土地内(狭いので)真っ白になるくらい撒きました。しかし一雨降ると”粉”が固まってしまいその上をムカデが平気で歩いています。これは効いてないと思いホームセンターで相談しました。

まず家の中で出た時どの方向から出たのか見極めてください。具体的に...続きを読む

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Qムカデ発見!子供も発見!!

昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。

家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。
大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・
同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。

4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。
(1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか?

(2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?
 主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。

家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は殺虫剤や防除剤。
ペットやお子様がいらっしゃるなら瞬間的に氷結させるスプレーが有効です。
私は火鋏で挟んでそのままトイレに流します。
片手には押さえる物を持っておいた方が良いかと思います。

焼くと匂いで寄ってくるという都市伝説がありますが、実際どうでしょう。
可能性はあると思います。
熱湯も有効ですが火傷の恐れもあるので長手の火鋏などで掴むのが安全ですね。

また、深めのタッパーなどに入れても大丈夫です。
表面がツルツルした素材は這い上がれませんので、プラスチック製ゴミ箱・タッパー・陶器などに入れても出てこれません。
そのままトイレに持って行って流せばOKです。
因みに2匹一緒に入れておくと面白い光景が見られますよ。

就寝時はパイプベッドやステンレス製の脚部があるベッドだと上がってこれません。
木製は仕上げにより微妙なところですね。
寝室のスペースに余裕があるならムカデ用の蚊帳も市販されています。
テントの様に底部も囲う形でムカデの侵入を防いでくれますし、蚊なども防いで一石二鳥。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GTJB_jaJP444JP444&q=%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87+%e8%9a%8a%e5%b8%b3

ご参考までに。

こんばんは。

ムカデの産卵数は種類によって一度に50個程度と言われていますが、棲息箇所には数百~千匹程度はいますね。
実際に電気温水器の土台を撤去していた時、相当数のムカデが出てきました。
1匹見たら○匹はいる…というゴキブリ並みだと思って下さい。
生息場所は庭石の下や、とにかく隠れる事ができる様な所。
他の方も仰っている様に昆虫を捕食しますので、昆虫いるとこムカデありです。
樹の幹で鎌首持ち上げてセミを捕食している現場に遭遇したことがあります。
かなりゾッとしました。

対処法は...続きを読む

Qムカデやゲジゲジを2階で見かけるのは何故?

夏は大雨や台風の後などムカデやゲジゲジなど足の多い虫が家に侵入してきますが、我が家では何故か1階よりも2階でよく見かけます。
家族は2階に居る時間が長いわけではありませんし、どちらかというと1階に居る時間が長いです。
一般的に考えれば、一軒家はどちらかと言うと土に近いので1階のほうがムカデ、ゲジゲジを発見しやすいのでは?と思うのですが、なぜ2階でよく見かけるのか全くわかりません。
ムカデやゲジゲジの習性についてよくご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

ムカデやゲジゲジ限定ではないですが、昆虫類などは上へ登る習性があります。その習性を利用したトラップ(マレーゼトラップといいます)なども開発されています。
それか、ムカデは暗いところを好む習性があるので、1階に居る時間が長い=明るい→2階は暗い、ということで移動しているのでは…とも考えられます。
もう一つ、家の周りに林などはありますか。
もしかしたら、木を伝って2階へ…とも考えられます。
ちなみに、ムカデもゲジゲジも木を登ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング