プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

A 回答 (10件)

#2、#7です



勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切な説明ありがとーございます。
オートバックスでバルブ周りの点検してもらいました。
バルブ開閉部にスラッジ?とか言うのがあってバルブが正常に開閉せず音がしていたそうです。
フラッシングとオイル、エレメント交換で治りました。
これからも勉強してわからないこと質問するので宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/28 11:46

質問(2)に限定しますが、カラカラ鳴くのはエンジン関係ではウォーターポンプのガタ、タイミングベルトの伸びすぎ、点火時期不良、


 足回りではドライブシャフトブーツ破損、
ほかではマフラー遮熱板の破損、異物などですね。

 車の年式や走行距離などの情報があったほうが 判断しやすいですね。
    • good
    • 10

#4です。


プラグやプラグコードを交換するとパワーが戻るという効果があります。
純正より良いものを使えばパワーアップするかも?しれません。

プラグコードはひびができていたら交換してはどうでしょうか。
もしかしたら交換しても変化なしかもしれないので
カラカラ音を消すためというより気分的なものになります。
車を自分でいろいろいじってみたいのなら交換してみてください。

この回答への補足

とりあえず自分で出来る事をやってみて
だめなら修理やさん行きです。
干渉音のチェック
プラグ、コード、オイル、エレメント、の交換とハイオクテストします。

補足日時:2005/05/27 00:14
    • good
    • 3

#2です


                         クランクメタルとは、クランクシャフト(これ位は知ってるよね、知っててね・・笑)を支えているベアリングの事です。
かなり距離を走らないと音は、出ませんが、オイル管理が悪いと、10万キロも走らないうちにダメになる事もあります。

P.S オートメカニックという本(月刊誌)が、ためになりますよ。

この回答への補足

クランクシャフトってコンロッドでピストンとつながっているあの重たい部品でしょうか?
私が見たのはバイクのエンジンの部品なので車と違うかもしれませんが。
父の仕事がオートレースなので良く白糸の滝の近くの修理工場に部品を持っていったのを見ていました。
昔は色んなバイクメーカーがあったようですが、今はスズキのワンメイクです。
父はフジのエンジンが好きでしたが私は極東が好きでした。

話がずれてしまいました。父は車の事はほとんどわからないと言います。バイクと車はエンジンの構造は一緒でもクラッチの構造などまるで違うからわからんと言います。

オートメカニックと別冊オートメカニック今私がいるインターネットカフェにありました。
自分で勉強して頑張ります。
最後に一つ質問 タペット音て何ですか?

補足日時:2005/05/26 23:40
    • good
    • 0

ミラでカラカラ音と言えば(関連は無いです^^;)


マフラー係の音かも知れませんね。
カラカラカラ・・・と、結構軽目の音じゃないですか?
平地を50キロの一定速度域で出るのであれば、ノッキングの疑いは薄いですし(ノッキング音は加速時に出ます)、ノッキング音は『カリカリカリ・・』とか『キリキリキリ・・』など、高目の音がします。

よくあるカラカラ音の原因に一つに、エキゾーストの遮熱板(エンジンの真下から後ろ辺りの薄い鉄板)の上に小石が挟まっていて、走行中にこの小石が振動でカラカラと音を出していた事もありました。
また、この遮熱板の取り付けボルトの緩みや欠損で、音が出たりもします。

生の音を聞いていないので、見当違いの回答かも知れませんが、要因の一つとして参考にしてください。

この回答への補足

MT車で3速や4速で坂を登る時力がなくてエンジンの回転数が落ちてきてカラカラ音がしますよね?
あの音です。実際違うかもしれませんが私にはあの音が
一定速走行中に少し小さめの音でカラカラのリズムが速いそんな感じです。
とりあえず明日マフラーの点検してみます。

補足日時:2005/05/27 00:04
    • good
    • 4

そうですか、色々挑戦してみたいんですか。


なるほど。

それでは、あなたの愛車の整備要領書ぐらいは手に入れてくださいね。
それを見れば色々なパーツの推奨交換時期や方法、ある程度のトラブルシュートも載ってます。

失礼を承知で言わせて頂きますが、車が好きで色々挑戦してみたいなら、これは最低限必要な資料ですよ。
ここで全てにおいて質問するワケにもいかないでしょう。

この回答への補足

整備要領書似ついて質問します。
昔祖父がA4サイズぐらいの分厚い本を2冊持っていました。
同じデザインの本でした。
1つはパーツリストとかいてあった記憶があります。
ウインカーのカバーが割れた時などその本で品番を調べて注文していました。
もう一つの本が車の点検整備の仕方が書いてあったように思います。整備説明書と書いてあった記憶がありますが、
定かではありません。
メーカーもダイハツではなかったと思うので参考にはならないと思いますが、内容的にはこの本を買えばいいのですね?
ダイハツの販売店へ行って「整備要領書」を売ってくださいと言えばいいのでしょうか?

補足日時:2005/05/27 00:22
    • good
    • 0

マフラーもあやしいですね。


古い車だと良くあることだと思います。
原因は詳しくないのですいません。

プラグは車検の時に交換していないですかね?
確認してみてください。
プラグコードは古い車なら交換する価値はあると思います。
交換したからといってカラカラ音が消えるかは分かりません。

この回答への補足

どのくらいの年数や走行距離でしたら交換してみる価値があるでしょうか?

補足日時:2005/05/26 20:19
    • good
    • 2

試しに一回ハイオクを入れてみては。


止まるか、程度が軽くなればノッキングかも知れませんね。
ノッキングなら点火時期の調整が必要です。
修理工場で見てもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度ハイオク入れてみます。

補足日時:2005/05/26 23:35
    • good
    • 1

多分、タペット音といわれる物だと思います。


オイル交換は、きちんとされていますか?
されていないのなら、オイルとオイルエレメントの交換をしてみて下さい。

その他の原因(クランクメタル等)も考えられるので、オイルを換えてみてダメならプロの方に診てもらった方がいいですよ。

おそらくプラグやプラグコードは、関係ないと思われますが・・・

>プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?
 常に同時に換える必要は、ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オイルとエレメントは半年に一回交換しています。
その他の原因(クランクメタル等)とは何でしょうか?

補足日時:2005/05/26 20:27
    • good
    • 2

多分、ノッキングだと思います。


ノッキングの原因は色々考えられるので、プラグ等だけで直るとは限りません。

あまり詳しくないようですので、何もしないでディーラーか修理工場で診断してもらってください。
それが一番早道だしお金もかからないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でゴメンナサイ
修理やさんへ直行すれば早いのは解かっています。
私は女の子ですが、車が好きでこれからいろいろ覚えたいのです。
遠回りでもいろいろ挑戦してみたいのです。
いろいろ考えられるそのノッキングの原因にプラグとプラグコードは関係あるのか知りたいです。
交換する順番を質問しましたが、ノッキングの原因である可能性があるなら自分で交換してみたいのです。
それでだめなら修理やさん直行です。
そして交換した部品代も納得して払えます。

補足日時:2005/05/26 20:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!