親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#2、#7です



勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切な説明ありがとーございます。
オートバックスでバルブ周りの点検してもらいました。
バルブ開閉部にスラッジ?とか言うのがあってバルブが正常に開閉せず音がしていたそうです。
フラッシングとオイル、エレメント交換で治りました。
これからも勉強してわからないこと質問するので宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/28 11:46

質問(2)に限定しますが、カラカラ鳴くのはエンジン関係ではウォーターポンプのガタ、タイミングベルトの伸びすぎ、点火時期不良、


 足回りではドライブシャフトブーツ破損、
ほかではマフラー遮熱板の破損、異物などですね。

 車の年式や走行距離などの情報があったほうが 判断しやすいですね。
    • good
    • 10

#4です。


プラグやプラグコードを交換するとパワーが戻るという効果があります。
純正より良いものを使えばパワーアップするかも?しれません。

プラグコードはひびができていたら交換してはどうでしょうか。
もしかしたら交換しても変化なしかもしれないので
カラカラ音を消すためというより気分的なものになります。
車を自分でいろいろいじってみたいのなら交換してみてください。

この回答への補足

とりあえず自分で出来る事をやってみて
だめなら修理やさん行きです。
干渉音のチェック
プラグ、コード、オイル、エレメント、の交換とハイオクテストします。

補足日時:2005/05/27 00:14
    • good
    • 3

#2です


                         クランクメタルとは、クランクシャフト(これ位は知ってるよね、知っててね・・笑)を支えているベアリングの事です。
かなり距離を走らないと音は、出ませんが、オイル管理が悪いと、10万キロも走らないうちにダメになる事もあります。

P.S オートメカニックという本(月刊誌)が、ためになりますよ。

この回答への補足

クランクシャフトってコンロッドでピストンとつながっているあの重たい部品でしょうか?
私が見たのはバイクのエンジンの部品なので車と違うかもしれませんが。
父の仕事がオートレースなので良く白糸の滝の近くの修理工場に部品を持っていったのを見ていました。
昔は色んなバイクメーカーがあったようですが、今はスズキのワンメイクです。
父はフジのエンジンが好きでしたが私は極東が好きでした。

話がずれてしまいました。父は車の事はほとんどわからないと言います。バイクと車はエンジンの構造は一緒でもクラッチの構造などまるで違うからわからんと言います。

オートメカニックと別冊オートメカニック今私がいるインターネットカフェにありました。
自分で勉強して頑張ります。
最後に一つ質問 タペット音て何ですか?

補足日時:2005/05/26 23:40
    • good
    • 0

ミラでカラカラ音と言えば(関連は無いです^^;)


マフラー係の音かも知れませんね。
カラカラカラ・・・と、結構軽目の音じゃないですか?
平地を50キロの一定速度域で出るのであれば、ノッキングの疑いは薄いですし(ノッキング音は加速時に出ます)、ノッキング音は『カリカリカリ・・』とか『キリキリキリ・・』など、高目の音がします。

よくあるカラカラ音の原因に一つに、エキゾーストの遮熱板(エンジンの真下から後ろ辺りの薄い鉄板)の上に小石が挟まっていて、走行中にこの小石が振動でカラカラと音を出していた事もありました。
また、この遮熱板の取り付けボルトの緩みや欠損で、音が出たりもします。

生の音を聞いていないので、見当違いの回答かも知れませんが、要因の一つとして参考にしてください。

この回答への補足

MT車で3速や4速で坂を登る時力がなくてエンジンの回転数が落ちてきてカラカラ音がしますよね?
あの音です。実際違うかもしれませんが私にはあの音が
一定速走行中に少し小さめの音でカラカラのリズムが速いそんな感じです。
とりあえず明日マフラーの点検してみます。

補足日時:2005/05/27 00:04
    • good
    • 4

そうですか、色々挑戦してみたいんですか。


なるほど。

それでは、あなたの愛車の整備要領書ぐらいは手に入れてくださいね。
それを見れば色々なパーツの推奨交換時期や方法、ある程度のトラブルシュートも載ってます。

失礼を承知で言わせて頂きますが、車が好きで色々挑戦してみたいなら、これは最低限必要な資料ですよ。
ここで全てにおいて質問するワケにもいかないでしょう。

この回答への補足

整備要領書似ついて質問します。
昔祖父がA4サイズぐらいの分厚い本を2冊持っていました。
同じデザインの本でした。
1つはパーツリストとかいてあった記憶があります。
ウインカーのカバーが割れた時などその本で品番を調べて注文していました。
もう一つの本が車の点検整備の仕方が書いてあったように思います。整備説明書と書いてあった記憶がありますが、
定かではありません。
メーカーもダイハツではなかったと思うので参考にはならないと思いますが、内容的にはこの本を買えばいいのですね?
ダイハツの販売店へ行って「整備要領書」を売ってくださいと言えばいいのでしょうか?

補足日時:2005/05/27 00:22
    • good
    • 0

マフラーもあやしいですね。


古い車だと良くあることだと思います。
原因は詳しくないのですいません。

プラグは車検の時に交換していないですかね?
確認してみてください。
プラグコードは古い車なら交換する価値はあると思います。
交換したからといってカラカラ音が消えるかは分かりません。

この回答への補足

どのくらいの年数や走行距離でしたら交換してみる価値があるでしょうか?

補足日時:2005/05/26 20:19
    • good
    • 2

試しに一回ハイオクを入れてみては。


止まるか、程度が軽くなればノッキングかも知れませんね。
ノッキングなら点火時期の調整が必要です。
修理工場で見てもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度ハイオク入れてみます。

補足日時:2005/05/26 23:35
    • good
    • 1

多分、タペット音といわれる物だと思います。


オイル交換は、きちんとされていますか?
されていないのなら、オイルとオイルエレメントの交換をしてみて下さい。

その他の原因(クランクメタル等)も考えられるので、オイルを換えてみてダメならプロの方に診てもらった方がいいですよ。

おそらくプラグやプラグコードは、関係ないと思われますが・・・

>プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?
 常に同時に換える必要は、ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オイルとエレメントは半年に一回交換しています。
その他の原因(クランクメタル等)とは何でしょうか?

補足日時:2005/05/26 20:27
    • good
    • 2

多分、ノッキングだと思います。


ノッキングの原因は色々考えられるので、プラグ等だけで直るとは限りません。

あまり詳しくないようですので、何もしないでディーラーか修理工場で診断してもらってください。
それが一番早道だしお金もかからないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でゴメンナサイ
修理やさんへ直行すれば早いのは解かっています。
私は女の子ですが、車が好きでこれからいろいろ覚えたいのです。
遠回りでもいろいろ挑戦してみたいのです。
いろいろ考えられるそのノッキングの原因にプラグとプラグコードは関係あるのか知りたいです。
交換する順番を質問しましたが、ノッキングの原因である可能性があるなら自分で交換してみたいのです。
それでだめなら修理やさん直行です。
そして交換した部品代も納得して払えます。

補足日時:2005/05/26 20:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q加速時のカラカラ音

宜しくお願い致します。

新車のときは気づかなかったのですが、最近、加速する際にわずかにカラカラカラ・・・・と音がする様になりました。

車種はプレマシー2012年型(現スカイアクティブの前の型)ですが、

加速の際は、ゆっくり丁寧に、かつECOランプが極力点灯するようにしております。

1年点検の時に、ディーラに話したのですが、わからないとの事。

ちなみに急加速や急ブレーキを掛けたりする運転は、一切行っておりませんし、点検はしっかりと実施しております。現在17000kmくらいです。

この音の元凶はギアBOXだと思われるのですが、

どこかの故障でしょうか?

Aベストアンサー

カラカラ? カタカタ?
マツダのDISIエンジンですか?
音がするのは決まった回転数のときですか?
それとも決まったギアのときですか?
音が鳴り始めてからアクティブマチックで一速ずつ変速させてみての音の有無はいかがですか?

実際に音を聞いてないので何ともいえませんが、インジェクタの音の可能性もあるかと思います。
No.1さんがノッキングの可能性を指摘されてますが、ノッキングセンサーが付いてるので点火時期調整とか燃料調整が介入してノッキングが継続して起きるということは考えにくいのではと思いますが、もしくは直噴エンジンゆえにプラグがススまみれになっていて着火不良とか(DISIエンジンにそういう傾向があるかどうかは分かりません)。

ディーラーに行って音がするといっても、どのような音か伝えるのはなかなか難しいと思いますので、一度アイドリング状態でボンネットを開けて、どこから音がするか確認してみてからディーラーに相談に行くとかしたほうがいいかもしれません。

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/

Qカラカラ音がします。

車の右前のタイヤ辺りからカラカラ音がするんですが、修理に出したほうがいいでしょうか?走り出すと鳴り始めて、そこそこスピードが出ると鳴り止みますが、速度が落ちるとまた鳴り出します。音が一定ではないので、何かが絡まってるわけではないと思います。

Aベストアンサー

お持ちのクルマは、FF車(前輪駆動車)ではないですか??
FF車の場合、前輪にシャフトブーツという部品が付いてます。
中にはグリスが入っていて、潤滑油のような役目をしているのですが、
まれに古い車になると、このシャフトブーツが破れて、中のグリスが流れ出てしまっている場合があります。
その場合、カーブを曲がる時など、ハンドルを切ると「カラカラ」と音がします。

ただし、カラカラ音が出るくらいならだいぶ症状が進行していると思われますので、かなり古い車になると思います。
もしお持ちのクルマが年数が経っていてFF車で、ハンドルを切るとカラカラなるようでしたら、
シャフトブーツを疑ってみてはどうでしょう??

ちなみにシャフトブーツは、オートバックスなどで交換してもらえます。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Q後輪のタイヤ周りから「カラカラ」という音が聞こえてくるのですが

H6式ミニカトッポFF、SOHCです。
つい3週間ほど前エンジンオイルとATFを変えました。タイヤのローテーションもしました。
その後からなんですが、最近気づいたのですが、後輪左が、気まぐれに「カラカラ」「ピタピタピタ」と金属の打ち付けるような音が聞こえるのです。どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(後輪右)に比べて、音のする側(後輪左)の方がグラグラしていましたら、ベアリングです。
車体がゆさゆさ しださないように、車体は慣性で静止状態になるようにしながら素早く揺さぶってみるのがコツです。そうすれば、FF車の後輪であれば、素人でも分かる程度にガタツキが感じられるものです。
(工場ではジャッキアップして検査するのですが、ユーザーが持っている程度の車載ジャッキや、車輪が付いていて手で持ち上げられる程度のジャッキでは、ジャッキが外れて大怪我しますので、ジャッキアップしてゆさゆさは、くれぐれもやらないで下さい。)

FFの後輪ベアリングが鳴っている場合、ジャッキアップして後輪を外し、上手にグリースキャップを外して割りピンを外して、ナットをうまーく調整してから新しい割りピンと新しいグリースとともに元に戻すといった、やり方が書いてある本などさえ手元にあれば、それほど難しい作業ではなく、これで様子を見るといった方法が有るのですが、
分からない場合は、自動車工場に行き、後輪がグラグラしていることを告げて、あとは専門家に任せる方が無難です。

このほかにも、例えばフルホイールキャップの内側に小石などの異物が入り込んでいる場合もカラカラします。この場合、フルホイールキャップを外して、ホイール側とキャップ側を点検してみればいいですね。
.

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(...続きを読む

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
(1)エアークリーナーフィルターの詰まり
(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
等があります。
(1)~(3)はエアークリーナーケース(とその先のホース)だけ外せば
すぐ点検できますので、ご自分で見てみてはいかがでしょうか?

外的要因としては
(1)ガソリン成分の影響(粗悪ガソリンやエタノール燃料やハイオク
指定にレギュラー使用等)
(2)吸気ホース内に異物(大きなゴミや手入れ道具等の吸い込み)
なんかも考えられます。

それ以上は素人が見ても解りづらいので、専門店で診断して貰って
下さい。

何事もいつもと違うと思ったら、早めの点検が重要です。

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング