アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半住んだマンションを退去することになりました。
家賃10万 敷金2ヶ月です。

居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。

詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。

「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、
実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした)

今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、
ハウスクリーニング代を負担することが
なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。

また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが
それは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、クリーニング代だけ見るとはっきり言って高いと思います。

(部屋の大きさが分らないので断言はできませんが・・・)

私の依頼した所は、2DK46m2で、4万円(+税)でした。

契約書の内容は必ずしも100%ではありませんし、あまりにもひどいようなら、不動産協会(契約時に渡された重要事項説明書に、その会社が所属している協会が明記されています)や監督官庁(都内なら、東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課)に相談してみますと言ってください。

それだけで結構効きます。
    • 0

先ず見積もりを取って、言ってみたらいかがでしょう?

その不動産屋は恐らくクリーニングしないつもりでしょうから、35000円でも取れれば御の字と思うかどうかですね。
もしもトラブルになっても、10万捨てるつもりだったら恐れるものはないでしょうし。
    • 0