こんにちは
三重県四日市市にある
近鉄四日市駅のホームは
1番線から10番線まであるのですが
7番線と8番線がありません。
どうしてでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 近鉄四日市駅に2か所の引き上げ線があります。

これが、7番線、8番線に当たります。近鉄では、引き上げ線も、番線に入れます。
    • good
    • 0

すみません、近鉄に乗った事は無いのですが、他に回答が無いようなので。



その7番線。8番線に該当するところに通過線(ホームが無いレール)は
ありませんか?
番線。というのは、ホームだけでなく、全線路に番号が振られている場合が
あります。このばあい、ホームだけを見ていると欠番が生じたように見えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られていますが、何線が使うんですか?

新宿駅の4番線と5番線の間に新しいホームが作られているんですが、何線がとまるんですか?
また、そのホームに地下へ続く階段があるんですが、地下に何ができるんですか?

Aベストアンサー

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となります。
 他には中央線特急ホームと中央快速線上りホームがコンバートされ、中央快速線ホームが特急ホームをはさむ形となります。これにより特急の発車に伴い、快速線列車が新宿駅手前で停車させられるという事態もなくなります。

 現在新南口は1~6番線のみつながっていますが、将来的には14番線まで全てのホームにつながる予定です。つまり現状の7番線~14番線新宿駅のホームを延長してが南方にずらすことになります。
 地上から見ても甲州街道付近で地下の工事をしているのが見えますが、恐らく延長後のホームから小田急・京王新線方面に連絡する連絡通路を作っているのではないかと推測されます。
 くわしくはこちらもどうぞ。池袋・大崎の改良状況もフォローされています。
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/tsuka.html

 代々木の踏み切りについては地元商店街などと紛争になっていますが、他地区を考えれば地元の要求はちょっと過剰ではないかと思われますが。

参考URL:http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php,http://notfound.vis.ne.jp/saikyo/line4/shinjuku_south.php

 現在、新宿駅では改良工事が実施されています。
 主なものは、以下の通り。
○配線改良(中央本線関係・山手貨物線関係)
○0番ホーム新設
○甲州街道新宿跨線橋架け替え工事
○新南口JRビル建設工事

 あのホームですが、新宿駅改良に伴って新たにできる『0番ホーム』で、山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)に使われるようです(臨時列車発着にも用いられるという話もあります)。これにより現在逼迫している山手貨物線関係の発着容量が増えます。また配線改良が行われ、2番線と3番線の同時発着が可能となり...続きを読む

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q京王線と京王新線の初台駅について

すっごくバカな質問でごめんなさい。
京王線と京王新線は、同じ物でしょうか?

いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・
「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」
と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗
こんな私にあいのてを・・・

・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)
・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。

先日も横浜と新横浜を間違え・・・
帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが
迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。
ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。
ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

Aベストアンサー

初台駅の構造について、こんな図がありました(参考URL)。御参考になさってください。

新宿から乗ると、B3Fのホームに着きます。
進行方向の前の方の階段・エスカレータに乗って上に上にと上がっていってください。
(注意!:後ろの方の階段やエレベータに乗ってはいけません)
あがっていく途中で別のホームが見えますが、気にせず、次の階段を上ると、中央口改札があります。
階段をのぼった正面と左側に改札機がありますが、たとえば正面にある機械をとおって出た場合には、突き当たりを左側に曲がってまっすぐ行けば南口に出ます。
しばらく地下道が続きますが、気にしてはいけません。南口の地上に出たところは、比較的地味なところです。
(注意:新国立劇場に出てしまった場合は、間違いです。引き返してください。)

Good luck!

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/kounai/pdf/k36.pdf

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q日比谷線八丁堀駅~京急大森町駅の定期

営団地下鉄日比谷線八丁堀駅~東銀座駅→都営浅草線東銀座駅~泉岳寺駅(直結の場合もありますが)→京浜急行泉岳寺駅~大森町駅
まで、3社乗り継ぎでの定期というのは、どこの駅で作れますか?また、それは可能ですか?どこかで切り離して購入しなければなりませんか?
値段が判れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

 確かに定期券に入場情報がないと自動改札機のゲートが閉じますので、2枚併用時にご心配のような事態が起きかねません。
 しかし営団線⇔都営線の定期券と都営線⇔他社線の定期券を持つ乗客に対しては、都営線の定期券売り場で申し出れば、2枚を併用できる磁気処理を施してくれます。つまり行きに八丁堀⇔泉岳寺の定期券で八丁堀駅から入場し、大森町駅で泉岳寺⇔大森町の定期券で出場できるようになります(逆も可)。ご安心ください。
 また仮に磁気処理をしてもらわない場合でも、2枚重ね可能な自動改札機のある駅では出場時に2枚の定期券を重ねることで無事出場できます。また面倒ですが自動精算機で処理して出場することもできます。

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q東武亀戸線の東あずま駅と亀戸水神駅

東武線の時刻表を見ると、駅の電話番号表が載っていますが、亀戸線の東あずま駅と亀戸水神駅には電話番号が書いてありません。ローカル線の駅であれば駅員が配置されていない駅であることが分かるのですが、東あずまと亀戸水神は自動改札になっているかと思いますが、これらの駅は無人駅なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

亀戸線沿線住人です。
両方とも人はいる駅なのですが、小さい駅です。
電話番号については分かりませんが、駅員さんはいる駅なので、単純に電話を置いていないだけなのかも知れません…

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Q小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

タイトルとおりです。

私は神奈川県の県央に住んでいます。
今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。

今考えているのは、

○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅

○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅

「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。
でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。
でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。
朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。
でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。

ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。
特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

タイトルとおりです。

私は神奈川県の県央に住んでいます。
今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。

今考えているのは、

○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅

○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅

「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。
でも、上の記...続きを読む

Aベストアンサー

 小田急新宿南口からの乗り継ぎですが、JR線の南口同様、一旦2Fのコンコースに上がってからエスカレーターを3台乗り継いで地下4F相当のホームまで乗り継がなければなりません。慣れても4~5分は見ないとダメでしょう。帰りは始発で座れるというメリットはありますが。
 また下北・明大前乗り換えは乗り換えが2回になるうえ、京王線の混雑もありますからこちらもおすすめできません。帰りは下北沢からでは座れませんし。

 小田急線参宮橋駅から初台駅へは実は500~600m程度しかありません。少なくても行きにつきましては、こちらの歩きをおすすめします。参宮橋駅から来られる方は結構おられます。特にオペラシティ・NTT東日本方面ならまず大丈夫でしょう。

 休日でも結構ですので、一度初台までいらしてみてはいかがでしょうか。感じはつかめるかと思われます。


人気Q&Aランキング