プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し髪を切りそろえたいだけだったので、近くの床屋に行きましたが、「女性の方は顔そりならできますが、髪を切ることはできません」と言われました。
また、昔、別の場所では「女性だと男性の料金より1000円アップになります」と言われました。
男性で美容室を利用している人もいるのに、なぜ逆の女性では床屋が利用できないのですか?
髪を切るという行為は同じだし、そろえるだけなら難しい技術ではないと思うのですが・・どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

 sora_96さん こんばんは



 私の叔母はボブヘアーなんですが、いつも床屋さんに行っています。単に切りそろえるだけなら床屋さんは上手と言っています。また、私の彼はヨン様風の髪型していますが、「床屋じゃ出来ないよ」と言って美容院に行っています。
 ファッションだってそうですが、例えば男性がスカートを履いたりキャミソールを着たりしたらおかしいかも知れませんが、ラガーシャツやポロシャツだったら男女兼用(ユニセックスと言う事で)着る時代ですから、床屋さんに女性が行かれてもおかしくないです。ただし女性なりの色々な髪型にカット出来るかと言うと、技術的には別問題だと思いますから話は別だと思います。

 私の友人が床屋をやっていて時々顔そりに行くのですが、料金表を見ると「美容院風カット」と言うのがあり、通常のカットより1000円高いです。これは、美容院に行く男性が最近多くなったので始めた事らしく、通常の床屋さんでのカットと違って美容院で行なうようなカットが出来るそうです。多分私の彼曰くの「ヨン様風カットは美容院じゃないと出来ない」は友人の床屋さんの「美容院風カット」で可能だと思います。

 床屋・美容院は法律上の問題があって、学校で習う内容に若干の違いが有ります。でも実際の営業上は男女関係なく髪の毛は同じで,こう言うカット法をしたら法律違反という事は有りません。ですから、床屋さんでも色々な技術を勉強して男性でも女性でも対応出来るようにしないと世の中から後れてくると思います。
 ちなみに私の友人は、知り合いの美容師さんにカットの方法を教わり「美容院風カット」を始めたそうです。

 質問の断られた床屋さんは、単に技術がなくて女性に対応出来ないと考えただけだと思います。1000円アップで対応出来ると言われたお店は、友人と同様に男性カットと別技術である事を認めている事で、妥当な値段だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性にはどうしても少なからず「おしゃれ感」があるので断られる事が多いのですね。
納得しましたが根気よくさがしてみます。

お礼日時:2005/05/30 21:37

特にダメなんてことはないはずですよ。

切り揃える程度なら、床屋でもできるんじゃないですかねぇ…。ただ美容師サイドからみると毛先の質感とか束感、動き、柔らかさみたいなものは求めにくいと思いますが…。最近は講習で床屋にも行きますが女性のスタイルが苦手というかロングスタイルのバランスが判り難いみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな理由で女性は苦手な床屋さんが多いのですね。

お礼日時:2005/05/30 21:51

ハテ?私の店は,男性も女性も同じ料金でカットしていますよ。


う~ん,なぜなんでしょうねぇ?
まぁ,たぶん,その店の経営方針がそうだったのだと思いますが・・・。
しかも,20年以上前から,理容組合はレディスカットにもかなり力を入れています。
参考URLは,全国理容生活衛生同業組合(http://www.riyo.or.jp/)のサイト内のページですが,ここからリンクしているページには,女性のヘアスタイルも写真が載っています。
ですから,理容店では女性をカットしないと言うことはありません。

といっても,その店その店で経営方針が違いますので,全部の理容店でレディスカットしているわけではないことも確かです。
ということで,50歳以下の店主,または,若い従業員,および,女性の理容師がいる理容店なら,大半がレディスカットをしているはずだと思われますので,そういう理容店を探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.riyo.or.jp/technique/s_menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”男性も女性も同じ料金でカットしているお店”がちゃんと存在する事がちょっと嬉しいです。
その店の経営方針によるところが多いのですね。
理由も今までの皆様の回答から理解できました。
女性も切ってもらえる所を探してみます。

お礼日時:2005/05/30 21:46

ANo.3の意見に私も賛成です。


最近は男性も美容院に行く人が増えていますが、まだまだ「女性は男性より髪のおしゃれにこだわる人が多い」というのが世間の常識だと思うので、どうしても男性より時間や手間を取られることが多いから....というのが理由ではないでしょうか。

ちなみに、知り合いの理容師によると、最近は客の床屋離れを防ごうと、理容師もおしゃれな切り方の勉強をしている人が増えているそうです。
もともと理容師は、お客さんの顔や頭を清潔・衛生的にする人....という考え方から始まっています。なので、言葉は悪いですが、髪の見栄えはこれまであまり重視されていなかった様です。しかし美容師と違って、顔ぞりやまゆげカットといった医療行為ができるというのが彼等の武器になっています。
医療行為ができる理容師が調髪の技術を身につけたら、法律上医療行為ができない美容師よりも、明らかに1ランク上の職業になってしまうので、お上の方では免許を理容師だけに統一して、美容師に医療行為を勉強させて理容師にした方がいいのではないか....という話も出ていると聞いたことがあります。
話が少々それてしまいましたが、いずれにしても、床屋さんでも女性客を歓迎しているところもありますので、根気よく探してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床屋で髪を切ろうと思った理由は単に髪をそろえるだけでなく、顔そりもしたかったんです。
さすがに顔そりは床屋でしか出来ないと知っていたので・・
根気よく探してみます。

お礼日時:2005/05/30 21:29

美容院は女性客が多いのに対して、理容室は男性客が大半ですから


男性の短い髪をカットする事はできても
女性の長い髪を上手くカットする自信がなかったのかも?
値段は美容院でも髪の長さによってお値段が違う所多いですよね。
それと同じ事なのではないでしょうか?
ちなみに私の母はずっと近所の幼なじみの床屋さんで髪を切ってます。
短くなれば良いって思ってるので、ヘアスタイルにこだわりがないので、それで十分なのだそうです。
こういう人もいます。だから、別に変な事ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はショートカットなので、切りそろえるだけと思って床屋さんに行ったのですが・・変と思わずに探してみます。

お礼日時:2005/05/30 21:23

 こんにちは。



 顔剃りは別として、その他は理容師と美容師という国家資格が別々にあるので、業界として自主規(?)してるんでしょうね。
 それと、専門学校で習う事も違いますし。

 美容師は、客の希望に応じて、自然で美しい、流行に合った髪型を作ることが仕事。ヘアカット、パーマ、スタイリング、カラーリングのほか、メイクや着付け、ネイルケア、全身美容なども含む。

 理容師は、主に男性を中心に、ヘアカットやシャンプー、パーマ、顔そり、マッサージなどを行う。

 美容師と理容師では、ヘアカットに対する考えが違うようです。美容師は、「おしゃれで自然な髪型」をめざすのに対し、理容師は、「整える」ことを目的としているのだそうです。

 ちなみに、世界的にも理容師の数は減少しつつあるようで、日本でも今後理容師の免許が無くなるそうです。男女問わず、髪に対するおしゃれを意識する人が増えてきているという現れでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師と理容師で違いがあるのを多少は知っていましたが、お互いの自主規もあるんですね。
理容師さんは女性は「おしゃれ」を求めるから切りにくい・・っていうのもあるんでしょうね。

お礼日時:2005/05/30 21:14

女性で床屋を利用する人はいますよ


たまたまその店が男性専用だっただけでは?

技術は床屋のほうが上ですからね
女性の好みに対応していないと言うことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに難しい髪型ではなく、切りそろえたいだけだったので、床屋に行ったのですが・・
女性でも切ってもらえる所を探してみます。

お礼日時:2005/05/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!