アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラブの型作りの方法が分かりません。どのように型をつくればよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

社会人野球のマネージャーです。

自分の手に合った柔らかいグローブは(え?グラブってグローブの事ですよね^^;?グローブだと思って回答致します)
一生物にも思う大切な物に変わりますよね!

新品であれば、(新品でなくても)まずは皮用のワックス(¥500くらいです)を薄く塗って乾いた柔らかい布で刷り込んで磨いてください。
後は、大分握力を要するくらい硬ければ、自分がここで割れたらいいと思う位置で半分に割ったまま常に紐などで括って固定して置きます。その時に中にボールを入れておくのを忘れないでください。
柔らかくなっても常にボールを挟んで置いておくという事を心掛けてください。
それとそうやりながら、とにかく触って触って使いまくってください。
自分の手に合ったものは絶品ですよ。頑張って下さいね!
    • good
    • 1

グローブでも、内野用、外野用で型の付け方も変わります。


外野用の場合はポケット人差し指の所をセンターにしてボールを挟んで二つ折りという平べったい感じです。ポケット部分を懐深く為です。
内野用は全体的にふっくらとした感じです。サード、ショートは人差し指を親指の間のポケットにボールを挟んで、親指側から先にボールを包む感じで型を作ります。セカンドの時は手のひらを開いた感じで親指と中指でボールをつかむ感じで型を作りました。グローブをはめた時にはふと股にグローブの先を当てて徐々に曲げていき縦方向もふっくらさせました。
という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!