自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。


仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
水回りのグレードは、上げると金額も大きいだろうし、それほどこだわるものもなかったので、寂しいぐらいに上げませんでした(笑)

造作家具、備え付けの家具、やはりこの辺でしょうかね。
今まで、転勤等で引越しが多くて、家具がほとんどなく、どうせ買い揃えるのならぴったりと備え付けてもらおう!と考えては見たものの・・・

うーん、悩みますね。

お礼日時:2005/05/27 00:17

どうも。

建築家です。質問者様はどのような方に設計を依頼されていますか?ハウスメーカーの場合はどうか分かりませんが、個人の建築家に依頼されている場合、いろいろアドバイスできます。まずはどこに発注されているのか教えてください。

でもまぁ、設備の性能・数を落とすか、単価の高い材質の仕様を落とすか、使用面積の大きい材の仕様を落とすのが一般的でしょう。個人に依頼するほうが色々小回りがきいて、その辺の融通は聞くと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりで、ハウスメーカーのため、全く小回りがききません。
おまけに、個々の金額がいつも「今はわかりません」と言う答え。
なので、削るところを考えるのも、けっこう大変で・・・(泣)

お礼日時:2005/05/30 23:19

No9です。

書き忘れが・・・

後からつけれない物は先にやっちゃった方がいいですよ。
家具とか、今あるのを流用できるなら暫くはそれを使ってでも。

うちは順番失敗したお陰でもう取り返せません。
 #お勝手口とビルトインの食器洗い機

電動シャッターとかは2Fインターフォンとか何とかなりそうと踏んでるんですけどね。

私は建売なんで外構も込みでしたが・・・
最低限のことさえやって貰えれば後は自分でやるのも手ですよ。
自分で買った方が安いですしね^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

電動シャッター、実は今、悩んでいる最中!
贅沢?いやいや、後でつけるのは大変だあ・・・と、揺れています。どうしよ~

お礼日時:2005/05/30 23:11

先週末に建売(建築前から)新居に越したばかりですが・・・



つけて or 買って良かった物>
 システムキッチンと同タイプの食器棚
 昇降ウォール(キッチンの吊棚の引っ張れるやつ)
 吹き抜けの電動昇降機付きシーリングファン
 LDの家具(本革ソファ+大きなガラスのセンターテーブル+デザイナーズのダイニングセット)
 白系の床材
 吹き抜け横の手すりをアルミ手すりに。
 LDKのバーチカルブラインド
 寝室のウッドブラインド(これはまだ取寄せ中ですが今から満足)

あきらめて後悔したもの>
 駐車場のスペース的に厳しいと言われたお勝手口。
 #家の内側に向けてつけてもらえばよかったと後悔・・・
 フルオープンキッチン
 #キッチンからテレビが見れない・・・
 夜間になると勝手に電気がつくタイプの街灯
 #昼間出かけて夜帰る時など、自動タイプじゃないと意味がないです・・・
 電動シャッター
 #手動は面倒でついつい閉め忘れます
 2Fトイレの温便座(この時期でも冷たいT-T)
 ビルドインの食器洗い機
 #据置きは邪魔です T-T

つかってないもの>
 浴室乾燥機
 床暖房
 。。。冬に向けての投資なので・・・

暫く我慢するもの>
 大型テレビ
 エアコン
 ベッド
 和室の家具
 使わない部屋のカーテン
 外食
 外壁の色(建売なので選べないんです・・・薄茶色ですが、濃い茶色がよかった・・・)

諦めてよかったもの>
 浄水器(ポットタイプのものを見つけたので)
 ジェットバス(主人の実家はついていても使わない^^;)
 真中から開く窓(庭が予定より狭かったので・・・)

けちって満足したもの>
 照明(全部自分で選んでネットで50%以上OFFで仕入れ便利屋さんに格安で取り付けてもらいました)
 フロアコーティング(自分で業者を見つけ施工して貰いました。HMにお願いするより15万とか浮いたかな。)
 DENの家具(ニトリで購入。2Fなので色がよければ良く見えるんです^^)

諦めて後悔したものの総額は80万とかそれくらい。
諦めてOKだったものの総額は50万位
けちって満足の金額は20万位
つけて満足の金額は110万位。

建売なんで・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
しばらく我慢するもの「外食」 いいですね。気持ち凄くわかります(笑)

お礼日時:2005/05/29 17:08

最近、新築しました。


諦めたもの。。。
2階のグレ-ド・・ほとんど標準。めったに他人に見せるものでもないし、子供部屋と寝室だけなので。
二階はカ-テン、照明も後づけ。
家具もあとで買えるので、古いもので我慢。
諦めず、拘ったこと。。
外観タイル、おしゃれな外構・・外構を含めた外観は、とても大切。いろんな人が立ち止まってみて行きます。外から眺めて、満足、自画自賛。少々見え張りですね。
諦めて後悔したもの。。
建具、床柱・・標準ですがチャチ。しまったなあ。もとよく考えるべきでした。
諦めず、頑張ってよかったもの。。
1階の床材・・1日の大半をすごすので、見た目、足ざわり、最高の無垢材です。付けてよかった~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2階は、やはり我が家も必要最小限度のグレードになりそうです。
外構は着工後の打ち合わせの予定で、たぶんそのころには、お金がすっからかんの予定です・・・(泣)

お礼日時:2005/05/29 12:53

逆です。

基本的にゴージャス系のレベルアップはないですが、水周り・バス・洗面・収納・カーテンetcは結構欲しいものをそのまま我慢せず選択しました。
特に機能・性能・スペースに関するところはこだわりました。
そのぶん削ったのは、今後の購入計画の断念
・プラズマTV
・まあまあの値段のソファ(ニトリに変更)
・ダイニングセット
・ベット
・今の軽自動車を廃車にするまで乗る。
こっちの方が後悔が少ない気がしたのと、いっぺん気に入ってしまうと・・・なので(^^;
ということでいい感じの家にそぐわない前の家の備品と車が鎮座しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プラズマテレビ、新居に是非ほしいですよね・・・
うちも、見積もりの金額しだいでは、後に購入する予定のテレビや家具を、我慢することになりそうです(泣)

お礼日時:2005/05/27 18:55

こんにちは!昨年新築しました。


うちもやっぱり予算をオーバーしてしまいどこを削るか悩みました。
家の場合は、
(1)3台分を予定していた車庫を2台分にした。
(2)プラスチックサッシをアルプラに変えた。
(3)カーテンを後付にして自分で探した。
ってとこでしょうか。
他の皆さんが言っているように、断熱の方法とか材料は下げないほうが良いかと思います。
では、良い家が建つと良いですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

車庫を減らしたのは、大きなな決断でしたね。
レールもカーテンも、後付けにしようと思っていたのですが、HMのインテリアコーディネーターがせめて、リビングなど一階だけでも、打ち合わせで一緒に選んだほうがよいですよ~と言われ、センスに自信のない我が家は、まだまだ揺れています・・・

お礼日時:2005/05/27 18:53

こんにちは。



他の方もおっしゃってますが、やはりキッチン・バスのグレードでしょうか。
特にお風呂(ユニットバス)は、気に入った色や面材にしようと思うと軽く30~50万は違ってしまうので、滅茶苦茶妥協しました。
それからやっぱり琉球畳ですね。お洒落なのは確かなんですが、価格が倍違いますし…。
それと、壁材。本当は塗り壁がよかったのですが、クロスにしたり、そのクロスも妥協できる部分はギリギリまで落としたり…。

家の中でまず一番に壊れるのはお風呂をはじめ水周り、と聞いたので、そこは我慢のしどころだと思いました。早ければ10年程度でリフォームする部分でしょうし…。
壁紙や畳も、後に余裕があれば変える事が可能ですし、猫がいるので、畳はすでに傷だらけ(走って急ブレーキをかけたりするらしく、爪あとが…)。琉球畳にしなくて本当によかったと思いました(笑)。

絶対に削らなかったのは、基礎、構造、断熱、窓周りなど開口部など、家の基本性能に関わる部分です。あと、床暖房ですね…。

入れておけばよかったと思ったものは、主人曰く「乾燥つき便座」だそうです。乾燥はいらないと思ったのですが、あった方が気持ちよかったかも…。
あと、インターホン。1階2階は画像付き、3階は音だけにしてしまったのですが、3階で受けると相手の姿が見えなくて、うっかり訪問販売にドアをあけてしまった事があったので。これは失敗でした。

思い切って削ったつもりでも、工事が進むにつれ、だんだん欲が出て、追加や変更が増えてきます。ですので、最初はかなり思いっきり削るつもりでもいいかもしれないですよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

工事が進むにつれ、追加や変更が増えてくる・・・
うわ!まだ、これからお金がかかるところが増えるのかな(泣)
そうならないよう、着工前に、しっかり煮詰めておきますね。

お礼日時:2005/05/27 18:48

 一番大きく安くできるのが、建坪をごくわずか減らすことです。


 一坪の単価が50万とすれば、8畳の和室を6畳にすれば50万円浮きます。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
究極の削減術ですね(笑)
でも、すでに確認申請後のため、無理かな・・・?

お礼日時:2005/05/27 18:45

こんにちは!私達は建築条件付のフリープランでした。

参考になるかどうか分かりませんし、「最後に」諦めた訳でもないですが、諦めたものを片っ端から。
・標準仕様ユニットバスのグレードアップ
・標準仕様キッチンのグレードアップ
・小屋裏収納
・ロフト
・和室琉球畳
・ウォークインクローゼット
・おしゃれな外構
全部合わせたら200万は浮いてると思うのですが正確なところは計算しないと分かりません。(^_^;)
高くてもつけておけば良かったと思ったのは、全然高くないけど寝室の電気コンセント。沢山付けたつもりでも何故か全て上手く隠れてしまった!ちょっと不便です。
他のはすぐに飽きるものばかりなので今となってはどうってこと無かったなと…。選んでる時は熱病のようなものですからねぇ?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「他はすぐに飽きるものばかり・・・」確かに確かに(笑)
選んでいると、なんだか凄い豪邸を建てているような気分になって、どんどん目移りしちゃいます。
冷静にならないと!です。

お礼日時:2005/05/27 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q打ち合わせ、どこでしていますか?(工務店との打ち合わせです)

打ち合わせ、どこでしていますか?(工務店との打ち合わせです)

自宅から車で30分ほどの場所にある工務店と、新築建設の打ち合わせをしています。
打ち合わせの場所は、いつも工務店の事務所です。
HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。

工務店ですと、打ち合わせは事務所になるのが一般的なのでしょうか?
小さい子どもが二人おりますので、ずっと主人と一人ずつ抱っこで、打ち合わせをしており、途中泣かれたりすると話が進みません。
自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。
工務店の人にとって事務所以外の場所での打ち合わせは、何か不都合はありますか?

Aベストアンサー

>自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。

別に失礼ではないと思います。

>HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。

具体的にどの程度の話でしょうか?
文面からすると、おそらくこのHMとはそれほど突っ込んだ話はしていないように伺えます。間取り程度の話なら来てもらって打ち合わせしても別に不都合はないかと思いますが、今後具体的な話(建具や内部の設備など)になってくると、現物の見本などを見たりする機会が出てきたり、色々な資料も必要になってきます。そうなるとお互い不都合が出てくるかもしれません。

我が家はHMでしたが、基本的には自宅へは伺わないようでした。経費削減もあるだろうし、お茶など気を使わせないようにするためと言う理由もあったかもしれません。ただこちらからお願いすれば来て頂けそうでしたが。やはりキッチンの見本や建具などをHMの営業所に展示してあったので、自宅で打ち合わせでは話が進まなくなるだろうなとは思いました(今思えば・・・)。


>小さい子どもが二人おりますので、ずっと主人と一人ずつ抱っこで、打ち合わせをしており、途中泣かれたりすると話が進みません。

このような状態だと、一見、自宅で打ち合わせをすれば大丈夫のように思えますが、実際にはそんなにうまくはいきません。
私も、家とは関係ありませんが、保険のことで営業が自宅に来て色々打ち合わせをしたことがあります。しかし、家にいるからと言って子供が自分達でずっと遊んでいたりするかと言うとそうではなく、親の近くにいて打ち合わせもてこずりました。(先方へ行くよりは良かったのかもしれませんが・・・)

必要に応じて行ったり来たりすれば良いのではないでしょうか?

>自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。

別に失礼ではないと思います。

>HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。

具体的にどの程度の話でしょうか?
文面からすると、おそらくこのHMとはそれほど突っ込んだ話はしていないように伺えます。間取り程度の話なら来てもらって打ち合わせしても別に不都合はないかと思いますが、今後具体的な話(建具や内部の設備など)になってくると、現物の見本などを見たりする機...続きを読む

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q予算を大幅にオーバーした場合

予算を大幅にオーバーした場合

家を建てる際、予算を大幅にオーバーした場合、皆様はどう決断されましたか?
また、その決断は正解でしたか?

例)
・ハウスメーカーを選定しなおした。
・間取りを大幅に変更した。
・全体的なグレードを落とした。
・立地を選定しなおした。
・夫の小遣いを削った・・・ 等々。

【悩み】
現在、土地建物込みで、当初予算より1000万程度オーバーしています。

当然ハウスメーカーさんは、「予算オーバーだけど支払える」という提案をしてきます。
妻は支払いシュミレーションに納得していますが、私はなかなか納得できない状態です。

できれば妻を説得して、なるべく当初予算に近しい形で決着したいと思っていますので、上記体験談&アドバイスを宜しくお願い致します。

※ちなみに私は「ハウスメーカーを変更して価格ダウン」を考えています。

Aベストアンサー

土地をまだ習得されていないとのことなので一言。

建物で1000万円ものコストダウンをするのは容易ではないですよ。
1,000万円といえば5,000万円の建物でも2割になりますが、2割以上のコスト削減は無理でしょう。茶室や客間など一部を将来の増築にするなど大胆な外科的阻止を考えないと2割は削減できません。似て非なるものになってしまいます。

土地の方は、5,000万円の土地でも4,000万円の土地でも同じような建物が建てられる可能性がありますよね。

私からのアドバイスは、
1.建物のコストダウン目標を半分の500万円とする。
2.土地の取得に対して土地代予算を500万円削減する。

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q予算を大幅に超えた見積もりについて・・・夫ともめています

注文住宅を新築予定で、ここ2カ月くらいハウスメーカーと図面などの話し合いを進めていました。

今、20代後半ですが子供を作らずずっと二人の予定なのでなるべくお金をかけない家づくりをするという方向で予算の話もしていて、安い土地も見つかったので、土地400万円、建物1500万円の予算で考えておりました。
(その他諸費用や家具などの購入もあるのでプラス300万くらいはローン外の自己負担で考えています。)

そして昨日見積もりをいただいたとき、紙面には「建築費1900万」の文字が。。。

ハウスメーカーさんは「要望に最大限こたえた結果この値段になってしまいました。下げられる部分は企業努力もしますし、さらにここから使うものなどのランクを下げる方法で40万位は下げられます。」と言われました。
私は最初の予算1500万を少し超えるくらいなら了承しますが、さすがに400万を超えると一気に冷めてしまいました。

ですが夫は1900万円マイナス40万のプランで進めたいと言い、
ハウスメーカーさんとの話し合いの場では私が何を言っても譲らないようだったので、後で自宅でもう一度話してみると、夫は1900万円に土地の値段も入っていると思っていたようです。
そこで私の慌て方と夫の満足げな態度のギャップの意味がわかりました。

金額が400万アップすることを夫も理解したので、
もう一度考え直して、数年後にお金をもっと貯めてからまた考えるか、建物のプランを初めから練り直そうと話したのですが、
夫はもう後戻りできないと考えたのか、ハウスメーカーさんの努力に申し訳ないと思ったのか建物1900万円+土地400万でもこのまま家を建てると言いました。

常に家の支払いのことを心配して生きるなんて嫌だと伝えると、「離婚してでもおれは一人で家を建てる」と言っています。
この言葉は喧嘩で熱くなってしまっての言葉だと思いますが、夫が新築を考え直してくれる気がしません・・・。

建てる場合、今のマンションの契約等の理由から早く建てたいと考えていた私たちのために、たしかにハウスメーカーさんは残業もかなりしてくれていたり、金額の面でも下げられる場所は下げてくれている企業努力も本当にわかるので申し訳ない気持ちは本当に私も持っています。
ですが、ハウスメーカーさんが私たちの生活の面倒まで見てくれるわけでないので、ここはしっかりと考え直したいと思っています。
夫とひどい喧嘩にならないように話し合うにはどのように話したらいいと思いますか?うまく説得できる自信がありません。どなたかアドバイスお願いいたします。
このままだと来週中に契約してしまいそうです。。。。

注文住宅を新築予定で、ここ2カ月くらいハウスメーカーと図面などの話し合いを進めていました。

今、20代後半ですが子供を作らずずっと二人の予定なのでなるべくお金をかけない家づくりをするという方向で予算の話もしていて、安い土地も見つかったので、土地400万円、建物1500万円の予算で考えておりました。
(その他諸費用や家具などの購入もあるのでプラス300万くらいはローン外の自己負担で考えています。)

そして昨日見積もりをいただいたとき、紙面には「建築費1900万」の文字が。。。

ハウスメ...続きを読む

Aベストアンサー

讃岐の建築家で住宅ローンアドバイザー有資格者です。

こんなことで夫婦生活や財産を崩壊させたくないから、依頼先を含めてもう一度計画から見直す提案を旦那さんに伝えてみてはどうですか?マンションの契約事由での支出は一時的ですが、マイホームは長期的です。焦らず適正な資金の計画と依頼先の再検討を含めた適正な設計、見積などの建築計画をして下さい。

現在の世帯年収=夫(30歳)390万+妻(28歳)0万=390万
現在の預金残高=夫婦共有1,000万

この条件から、適正な資金計画案を提示してみます。
現在の計画=金利2%、10年固定金利で毎月57,000円返済
というものですが、所得に対する返済額が少し高いですね。
10年固定金利2%という条件もベストな選択ではないと考えます。

35年固定金利で1.5~2.0%というフラット35Sという住宅ローンをご存知ですか?これは国が主催する住宅金融支援機構が取り扱うものです。優良住宅金利優遇制度を利用した場合の金利を提示しています。金利に幅があるのは、受付金融機関(都市銀、地方銀など)で異なるからです。
建築工事についての知識が不足しているなら、更にお奨め度は増します。理由は、通常の住宅建築は建築基準法の適合を問われますが、フラット35Sを利用すると旧住宅金融公庫の建築技術基準を満たすことと優良住宅金利優遇制度で選択した項目(耐震、省エネ、バリアフリー、維持管理と可変性のいずれか)について国から設計住宅性能評価書+建設住宅性能評価書が発行されます。発行するための審査や検査も評価員によって実施される為、一定レベル以上の住宅の品質は確保されます。建築素人には不安要素が軽減されます。耐震か省エネを選択すると良いでしょう。耐震なら工事の費用の増額はないでしょう。省エネも増額はないか、もしあっても小額でしょう。但し、住宅性能評価書の手続きで余分に20~30万費用はかかります。その価値は十分にあると思います。

以上の理由から、フラット35Sで仮に金利1.8%×35年返済で計算すると借入100万あたりの返済額は3,210円となります。年収390万のうち住宅取得負担を15%程度と考えます。390万×15%÷12ヶ月=48,750円となります。月々48,750円以内での借入可能額は48,750÷3,210≒1,510万となります。

次に、預金から住宅取得の頭金を算出します。夫婦二人のみということなので半年分の生活費などに300万は最低限残すように考えてください。つまり頭金は最大で700万ということです。頭金だからといって全てを契約金などに使わず諸費用部分は残してください。

適正な資金計画案の結論は、自己資金700万+住宅ローン1,500万=2,200万ということになりました。土地代金400万+フラット35S諸費用約60万+火災保険約60万+土地取得諸費用約30万+家具家電購入費100万とすると計650万。諸費用に関しては正確な金額を把握して下さい。2,200万-650万=1,550万が住宅取得資金となります。工事中の追加変更工事資金を100万程度とすると、契約時は1,450万以内に納める必要があります。1,450万の予算でしたら、延床面積20~25坪あたりで計画するべきでしょう。

この建築予算計画では、大手ハウスメーカーの選択肢はほぼ無いに等しいでしょう。設計事務所や設計料を要求する建築家も同様です。地域の有能な工務店という選択肢が最も現実的となります。予算上、良質な住宅を取得する為の材料費や労務費を優先し、それ以外の企業人件費、宣伝広告費、開発費、設計監理料などは優先できないという説明でご理解いただけますか?

問題は有能な工務店の探し方、見分け方でしょうね。
実に複雑で簡単な文章で表現できませんが、建築条件付分譲や建売分譲をしている工務店は発想が貧困なのでお奨めしません。
豊かな暮らしを可能にする為、構造的に長寿で温熱や視覚的に快適で利便性に優れた設備などを確保したうえで、生活動線や太陽の熱、光や風が有意義に設計されていて、画期的なコストダウンのアイデアが満載されているような提案をする工務店。そんな工務店が良いと思います。

最後に、1,500万希望で1,900万の見積提示をしたメーカーについてですが…お客様の生活を無視した利益至上主義的な思想で、お客様に法外な経済的負担を強制するような行為は許されるべきではありません。同業者として恥ずかしい限りです。同業者として扱われるのも嫌ですが仕方ないです。メーカーや担当者が生活の面倒をみてくれる訳ではないので、というレベルの話ではありません。商談打切り接近禁止で当然でしょう。

長々と書きましたが、文章力がなく分かりにくいと思いますが、参考になりましたか?
他に詳しく説明が欲しい点がありましたら、創作建築工房木巧舎で検索するとアクセス可能です。

讃岐の建築家で住宅ローンアドバイザー有資格者です。

こんなことで夫婦生活や財産を崩壊させたくないから、依頼先を含めてもう一度計画から見直す提案を旦那さんに伝えてみてはどうですか?マンションの契約事由での支出は一時的ですが、マイホームは長期的です。焦らず適正な資金の計画と依頼先の再検討を含めた適正な設計、見積などの建築計画をして下さい。

現在の世帯年収=夫(30歳)390万+妻(28歳)0万=390万
現在の預金残高=夫婦共有1,000万

この条件から、適正な資金計画案を提示してみます。
...続きを読む

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q口頭での見積もりと本見積もりの額

現在地元工務店でマイホームを建てています。
高気密高断熱ということもありエアコンを事前配管してはどうかと言われたので
おおよその金額を聞いて予算に組めると判断したので
事前配管をお願いしました。もう工事は済んでいます。
いつも追加をお願いするときは工事前に見積もりをお願いしてはいましたがどれももらえず今に至り
(口頭でいくらくらいは聞いています。)
今回いろいろな追加を含めた合算の見積書をもらえるようです。
(合算といっても個々の金額は明示されると思います。)
今回エアコンの事前配管は当初の金額より5万~6万ほどあがって見積もりされるようです。
(物価があがっていますのでとのことです。)
納得いかないのですがこれはこれで仕方ないことでしょうか。
さっき工務店の方に「正直困る・・・笑」と話しましたがもっと強気にいっていいものか
かかるといわれるものは見積もりと違っても払わなくてはいけないのか
どう出ればいいのか、工務店との関係もありますのでここで参考にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

納得出来ないと思いますし、最初の口頭の金額しか払わなければ良いわけですが...

実際問題、エアコンの配管は銅管を使っています。
昨年度の価格の上昇は、予想を遙かに超えたもの凄い物がありました。品不足も続き、2倍、3倍なんて具合に。

大手の会社に今までの通常の値段で見積ってしまった業者は泣いています。
業者側からすると本当に価格は上がってるので払ってもらいたい所ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報