プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人限定受取郵便について何点かお聞きしたいことがあります。

・本人限定受取郵便は郵便局に差し出して通常相手郵便局に届くのでしょうか?(普通郵便と同じでしょうか?)

・本人限定受取郵便が郵便局について相手先に通知すると思いますが、即日に通知されるのでしょうか?
それは普通郵便として送られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

つい先日受け取りました。


本人限定郵便には普通型と特例型があって
普通型の方が本人確認が厳しいようです。
保険証単体では駄目で他の証明書と併せて2点必要だとか(写真の入った免許証なら1点でも可)
配達はせず窓口受け取りのみの取り扱いだとか。

特例型は保険証等の1点のみで受け取れて
希望すれば配達もしてくれるそうです。

扱いは書留郵便で配達受け持ち郵便局まで届いたら
受取人に到着のお知らせを普通郵便で送ってきます。
だからお知らせが届くのは受け取りの郵便局に届いた
翌日(日曜挟んだら翌々日)ですね。

その後郵便局に取りに行くか特例型なら配達を希望するか
都合の良い郵便局に回送して貰うか選びます。

その名の通り本人限定ですので本人以外は
委任状を用意しても渡してくれません。
(知らずに私の妻が追い返されてきました)
予め差出人が受け取りの代理人を指定しておけば
名宛ての本人が都合悪いときに指定された代理人が
受け取ることが出来るそうです。

差し出してから相手に届くまでの早さは通常と変わりませんが
希望すれば速達扱いも出来るそうです。
その場合到着の通知が速達扱いになるそうです。
代引きなどと組み合わせることも出来るそうなので
オークションなどで使い道があるかも知れません。
    • good
    • 0

それ今まさに家に来てます。


来てます、というのは家に来たとき家にいなくて、郵便局に預かってもらっているからです。
ですから普通に家に来たみたいですよ。到着のお知らせが郵便受けに入っていました。
預かってもらえるのは10日間、受け取るときに身分証明書が必要になります。
もし10日以内に取りに行くか、在宅日時を指定してまた届けてもらうかしないと、差出人に送り返されるのでしょうね。

相手先への通知はわかりません…。クレジットカードなので。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!