最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。
で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。
血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。
が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。
尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。
コレってどういうことなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尿蛋白が出ているからただちに腎臓疾患があるとは限りません。


起立性蛋白尿などのように運動後に蛋白が出ることがありますし、発熱後に出ることもあります。

尿検査では、蛋白のほかに潜血反応や尿沈渣(白血球や円柱など)なども調べていると思いますので、それらも参考にしますが、これらに異常がなく蛋白だけが出ているのなら、まず早朝尿(夜寝る前に排尿し、朝一番の尿を採る)を再検するか、一日の尿をためてその中の蛋白量を測定するという検査をします。

スクリーニング的な血液検査で、腎臓疾患の早期診断は困難ですから、一日の尿をためれば腎機能も詳しく調べることができます。
一日の尿をためるのがめんどうなら、まずは早朝尿で再検してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の心強いご回答ありがとうございます。
怖い気がしますが、早朝尿で再検してみます。
再検で何かあれば、その時はblackleonさんまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:10

potateさんは男性でしょうか?


尿に蛋白が‥という現象については、すでに書かれているとおりですが、もう一つ可能性もあります。
射精後、尿道には精液の一部が残っており、それが尿に混じって尿蛋白と誤認される場合もあります。
通常、尿検査は検査紙を使って行なわれるのですが、蛋白質が含まれると無条件で陽性となりますからネ。鏡検をすれば直ぐに分るのですが、通常はそこまでしませんから‥。
もし、これに心当たりがあるのならば、検査前2日以内には射精をしないで検査を受けて見られるのも視点に入れてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら?!私は女性ですが、今回のアドバイスは知識として頭に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:03

potateさんこんにちは


尿検査で蛋白…腎臓に支障がなかったとはいえ、気になるところですね。
私も尿検査で数回ひっかかったことあります。
尿検査や血液検査ってその時の体調や前日の食事とかでかなり左右されるみたいですよ。
血液検査でシロと出たのでしたらあまり神経質になる必要はないのでは?
気になるようでしたら再度血液検査を受けられてはいかがでしょうか?
たぶん大丈夫だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん早速のアドバイスありがとうございます。
蛋白・・・なんて初めてのことだから、少しブルーに。
でもmaumauさんのご経験からのアドバイスを拝見して安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿蛋白が出て糖尿病の原因のひとつで困っています。

先日、お医者様から糖尿病の原因に運動不足と睡眠不足があると言われました。そして、以前OKWAVEで近所の婆さん2人が朝5時から6時の間に散歩していて、うちの家の前で大声で話しをして安眠妨害を故意にしていることを質問したら回答が警察に言うか、診断書を裁判所へ提出して訴えたらということでした。そして、警察へはいいましたが、現行犯逮捕でないとできないということでした。意地悪が当分なかったのですが、無呼吸の検査器具をつけて寝ていると今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました。医師の問診票にはそのことを書きました。担当医に診断書を作ってもらって弁護士のところへ相談にいったほうがいいのでしょうか?告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました
>告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

正気ですか?そんな依頼を受任してくれる弁護士はいないと思います。
貴方以外に迷惑を被っている周りの被害者の署名でも集めない限り
警察すら動きません。

一時、騒音おばさんがラジカセの音量をMAXにして嫌がらせの事件はありましたが
笑い声なんで音量も時間もしれてるでしょ??

うちの近所でも3交代やってる人のバイクの音が煩くてイライラはしますが
近所ですから我慢の範囲です。

強迫性障害が何かをお持ちの方でしょうか?

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q妊娠前の尿蛋白

こんにちわ。
結婚してそろそろ子供を・・と考えています。
ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私自身も妊娠前5年間ずっと尿検査では「+2」になり内科にて毎年のように検査をしてもらっていた(組織の検査は行ってません)のですが慢性腎炎?というか臓器的には特に悪いところはみられないという結果でした。その時に内科医には「妊娠した場合には産科医に相談をして経過をみてもらように!」と言われていました。その後妊娠が発覚してからも尿検査は最後まで「+2」がで続けていましたが幸い妊娠中毒症もおこる事無く超安産にて元気な子供を産む事ができました。妊娠最後まで体重増加、食生活、塩分の摂りすぎ等には気をつけていました。
でも今子供は3歳になりますが尿検査では相変わらず「+2」ですが・・・。これって何なんでしょうね?また今年も検査に行く予定です。
総合病院にて検査等をするのが一番無難なのかな?と思うのですが。アドバイスになったでしょうか?

Q血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに
でることもあると聞いた記憶があります。

【1ヶ月前の検査】
トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 )

実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。
ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。

何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか?
今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、
何かやったほうがいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。

HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。
補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

Q妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。
体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。
もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。
お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。
人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか?
来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後には戻るのが普通のようです。
そのお医者様ももうそろそろ産まれる時期ですし、むくみなし、血圧正常、症状が蛋白尿だけということで
あまり気にとめていないのではないでしょうか?
今はとにかく安静と減塩対策がベストだと思います。

減塩はもちろん産後も続けましょう。検診時の検査で蛋白がでていないと確認できるまでがいいと思います。私は味がするかしないかわからないくらいでいきましたよ。

余談ですが、私の産院では、入院中、結局妊娠中毒症扱いとなり、入院費用に保険がききました。
今思えば、蛋白尿だけなのに病気扱いになってラッキーなんて思いましたね。
10万近く安く済みましたので。。。
二人目のときは妊娠が分かったときから塩分にかなり注意し、安静を心がけましたので、蛋白尿は出ませんでした。
それに2回目以降の妊娠は、中毒症になりにくい傾向があるようです。

大丈夫ですよ、治ります。
蛋白が+3とかむくみある、まだ35週とかならマズイですが、
もう産まれるのですから。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後...続きを読む

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q尿蛋白について

扁桃腺の摘出手術の術前検査で潜血が+-、尿蛋白が+3出ました。耳鼻科から腎臓内科に通され、先生にIgA腎症と診断され、腎生検を受けるように言われました。

それから1週間、なるべくタンパク質と塩分を控え、別の病院で血液検査、尿検査をして頂いたところ、潜血はあるものの、尿蛋白はおりていないと言われました。

尿蛋白は蛋白質を控えると出ないものでしょうか?
IgA腎症の症状として、どんなにタンパク質を控えても尿蛋白は出るものでしょうか?
このまま腎生険を受けて良いものか、少し不安です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扁桃腺を摘出すれば、IgA腎症も改善する可能性もあるので、扁桃腺を摘出してから、経過をみて、それでも尿蛋白が強陽性であれば、腎生検を考えてもいいのかなぁと思います。

ただ、尿潜血+/-、尿蛋白3+というのは、IgA腎症としては、非典型的な所見なので、IgA腎症以外も疑っているのかもしれませんが。

なお、尿蛋白を調べるときは畜尿するなり、せめてクレアチニン値で割った値でないと尿の希釈ぐあいで違うので、単に尿蛋白の定性で比較してもあまり意味がありません。

Q尿検査の再検査をしてきました。そうしたら、潜血±と、蛋白+でした。大袈裟なのかもしれませんが、

尿検査の再検査をしてきました。
そうしたら、潜血±と、蛋白+
でした。大袈裟なのかもしれませんが、
手術になったらどうしよう、死ぬんじゃないか、と不安です。
このようなことで手術になったりしますか?

Aベストアンサー

> 潜血±と、蛋白+

現状問題有りません。
+が増えていって+++となるようなら治療が必要ですが、飲み薬が処方されるでしょう。
血液検査が行われる様ならば、その数値によっても治療の内容が変わってきますが、現状の値ならば体調によっても変化する
レベルですので大袈裟に考える必用は有りません。

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく

喉にできた しこりを取るべく手術をする事になったのですが

手術前の細かな検査(血液、肺活量、心電図、麻酔など)を受けた後

手術を担当される先生と話したのですが 正直不安が残る先生でしたので

セカンドオピニオンを受けて出来れば病院を変えようと考えています。


その場合、また一から検査をするのは面倒ですので

前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?
可能です。
ですが,これは転院であり,セカンドオピニオンとは異なります。

セカンドオピニオンは現状の主治医の診断や治療方針に対して,他の病院の医師の意見を聞くことであり,その主治医のもとで治療を行うことが前提の制度です。
質問者さんは誤解されているようです。

ですから,主治医に対して,転院したい旨を申し出てください。
そして検査結果や診療情報提供書などを用意してもらってください。


人気Q&Aランキング