最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。
で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。
血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。
が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。
尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。
コレってどういうことなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尿蛋白が出ているからただちに腎臓疾患があるとは限りません。


起立性蛋白尿などのように運動後に蛋白が出ることがありますし、発熱後に出ることもあります。

尿検査では、蛋白のほかに潜血反応や尿沈渣(白血球や円柱など)なども調べていると思いますので、それらも参考にしますが、これらに異常がなく蛋白だけが出ているのなら、まず早朝尿(夜寝る前に排尿し、朝一番の尿を採る)を再検するか、一日の尿をためてその中の蛋白量を測定するという検査をします。

スクリーニング的な血液検査で、腎臓疾患の早期診断は困難ですから、一日の尿をためれば腎機能も詳しく調べることができます。
一日の尿をためるのがめんどうなら、まずは早朝尿で再検してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の心強いご回答ありがとうございます。
怖い気がしますが、早朝尿で再検してみます。
再検で何かあれば、その時はblackleonさんまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:10

potateさんは男性でしょうか?


尿に蛋白が‥という現象については、すでに書かれているとおりですが、もう一つ可能性もあります。
射精後、尿道には精液の一部が残っており、それが尿に混じって尿蛋白と誤認される場合もあります。
通常、尿検査は検査紙を使って行なわれるのですが、蛋白質が含まれると無条件で陽性となりますからネ。鏡検をすれば直ぐに分るのですが、通常はそこまでしませんから‥。
もし、これに心当たりがあるのならば、検査前2日以内には射精をしないで検査を受けて見られるのも視点に入れてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら?!私は女性ですが、今回のアドバイスは知識として頭に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:03

potateさんこんにちは


尿検査で蛋白…腎臓に支障がなかったとはいえ、気になるところですね。
私も尿検査で数回ひっかかったことあります。
尿検査や血液検査ってその時の体調や前日の食事とかでかなり左右されるみたいですよ。
血液検査でシロと出たのでしたらあまり神経質になる必要はないのでは?
気になるようでしたら再度血液検査を受けられてはいかがでしょうか?
たぶん大丈夫だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん早速のアドバイスありがとうございます。
蛋白・・・なんて初めてのことだから、少しブルーに。
でもmaumauさんのご経験からのアドバイスを拝見して安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに

Q血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに
でることもあると聞いた記憶があります。

【1ヶ月前の検査】
トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 )

実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。
ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。

何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか?
今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、
何かやったほうがいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。

HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。
補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q尿検査の再検査をしてきました。そうしたら、潜血±と、蛋白+でした。大袈裟なのかもしれませんが、

尿検査の再検査をしてきました。
そうしたら、潜血±と、蛋白+
でした。大袈裟なのかもしれませんが、
手術になったらどうしよう、死ぬんじゃないか、と不安です。
このようなことで手術になったりしますか?

Aベストアンサー

> 潜血±と、蛋白+

現状問題有りません。
+が増えていって+++となるようなら治療が必要ですが、飲み薬が処方されるでしょう。
血液検査が行われる様ならば、その数値によっても治療の内容が変わってきますが、現状の値ならば体調によっても変化する
レベルですので大袈裟に考える必用は有りません。

Q前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく

喉にできた しこりを取るべく手術をする事になったのですが

手術前の細かな検査(血液、肺活量、心電図、麻酔など)を受けた後

手術を担当される先生と話したのですが 正直不安が残る先生でしたので

セカンドオピニオンを受けて出来れば病院を変えようと考えています。


その場合、また一から検査をするのは面倒ですので

前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?
可能です。
ですが,これは転院であり,セカンドオピニオンとは異なります。

セカンドオピニオンは現状の主治医の診断や治療方針に対して,他の病院の医師の意見を聞くことであり,その主治医のもとで治療を行うことが前提の制度です。
質問者さんは誤解されているようです。

ですから,主治医に対して,転院したい旨を申し出てください。
そして検査結果や診療情報提供書などを用意してもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報