最新閲覧日:

オリオン座についての質問です。
メル友さんに、北海道に住んでいる方がいまして、北海道では今、オリオン座が見れるそうです。
北と南とでは、オリオン座が見れる月はちがうのですか?
ちがうとしたら、南の島では、九州、沖縄ではいつ見れるのですか?
空を見て星がきれいと思う事はあります、でもどれがオリオン座なのか、はっきりわからないんですけど、これを期会に探してみようと思っています。
教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本全国、オリオン座の見える時期は同じですよ(^^)。


その北海道のメル友さんは、きっと夜遅くまで起きている(または朝早く起きる)方なんでしょう。

今の時期なら、夜中の0時ごろ、東の空の低いところを見てみてください。
キレイに縦に並んだ3つの星が東から昇って来てます。それがオリオンのベルトです。全体像を見るなら、朝早起きして5時ごろ南の空を見ると、ちょうど真南辺りに特徴的なオリオン座の形を見ることができます。一度見たら忘れませんよ(^^)。

以下に参考URLをつけておきます。トップページの「冬」をクリックすると、オリオン座とその近くの星座の説明に行けます。形を予習してからみれば、きっと見つかりますよ。ぜひトライしてみてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Enoriyuki/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもまた、あーそうなんだと思いました。
日本全国見える時期は同じなんですね。
indiaaさんの予想どうりで、メル友さんは早朝4時頃に見たそうです。
URLも参考にさせてもらいます。
形を予習してから、見つけてみます。
とてもわかりやすい回答でした。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 19:00

いま関西でも夜中2時~3時には東の空にあがっています。


「サソリ座が沈むころにオリオン座があがる」と神話でありますね。
よく晴れた日なら双眼鏡かオペラグラスでスバルや細かい星もよくみえますよ。

オリオン座の形はこちらを参考にしてください。
http://www.wnn.or.jp/wnn-u/
http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/sta …
ただし、東の空にある時は横に倒した形にみえます。
真ん中の三ツ星が目印になります。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東の空にあがっている事もわかりました。
初心者ですので、何もわからない私です。
URLのほうも参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 18:52

 オリオン座はだいたい1年中見れますよ。

もちろん、この星座が昼間南天する時期は別ですので、実質は半年間ということになりますが。
 季節によって見れる時間が違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうなんだと思いました。
季節によって見る時間が違うだけなんですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ