プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自社のWEBメールサーバーを使用しています。
が、今後のこと等考えると将来的にEメールとWEBメールの
どっちが本当はいいのか悩んでいます。
(使用人数がとにかく年々増えています・・・)
通常のEメールとWEBメールの利点と欠点をあげると
どのようなものがあるでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
(例:WEBはどこでも見られる。等)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人数が増える事によってサーバ構成を見直したりすると言う点では、WEBメールもPOP3サーバも同じですが、WEBメールよりPOP3サーバの方が一般的には快適に動作します。

ですからPOP3にすれば利用者も快適に使えるはずだし、1台で処理できる人数も増えるのでサーバ構成を維持する寿命は長くなると思います。

WEBメールとPOP3サーバとの棲み分けとして、WEBメールはセットアップする必要が無いという利点を生かして思い切って社外(出張)から社員がアクセスする専用とかにして、社内はメールクライアントを利用する。そうすればPOP3サーバを立ててもWEBメールが無駄になる事は無いと思います。(セキュリティは別途考慮する必要はありますが....)。WEBメールの負荷は相対的に減るので、人数が増えても問題にならないのではないかと思います。
    • 0

例えば会社によって来た順に好きな席に座ったりするような自分のPCが決まっていないとか、人の移動が多くそのためにメールセットアップの工数がかかると言った場合などは、WEBメール一本で運用していく方が運用も楽だし、ユーザの使い勝手も良いと思います。

まして会社のいろいろな情報にWEBでアクセスできるようにせっかくシステムを構築したのなら、ブラウザが使えれば他のソフトの使い方は覚えなくて良いわけですから。

WEBメールとメールクライアントで将来どうしようか?と悩んでいる、と言う事はユーザから何か不満が出ていると言う事なのですか?

ユーザから不満が出そうな点を想像するなら、WEBメールが使いにくいとか(先ほどとは逆に家庭でOutlookExpressなどを使っているからそちらの方が使いやすいし改めて操作を覚えなくて良いと言う事もいえます。使うPCが固定なら設定マニュアルなどを作って運用すればそれほど負荷はかからないと思いますが。)

業務上特に支障がないけど、勤務中にこそこそと私用メールをしたいから、メールクライアントの方が良いとか?

実際どうなんでしょう?

システム部としては使うソフトが少ない方がサポートは楽ですが、個人的には様々な手段、場所から情報にアクセスできる方が使い勝手が良くなるので歓迎です。(システム部的には、使い勝手とセキュリティのバランスを考慮する必要はありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
不満が出ているというわけではありません。
今後さらに使用者が増えた場合WEBメールもサーバー
見直し等で予算がかかってしまいます。
今後のことを踏まえて方向性を決めるということで
相談させていただきました。

上司が言うには ”先を見据えて構築していきたい”と・・・・・
そんな感じなんです。ちょっと曖昧ですみません。
付け加えるなら例えば、今メールサーバー等を予算を掛け構築しなおし、
その後さらに使用者が増えた場合、その予算を掛けた分が無駄にならない
かどうか・・・(予算を掛けたのにWEBメールが結局、その後は
使用できないともったいない)ということを心配している。ようです。
つたない文章でbugmaruさんに私が言いたいことが伝わるかなぁ・・・
(↑私の心配)

POP&Webの両方使えるようにすれば良いのでは?

参考URL:http://www.freemail.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

両方といっても200人クラスのことだから
大変なのです。どちらか一方で統一して
実施したいと思っております。

【WEBメールの利点】

・どこでも見る事が可能
・インストールや設定の必要が無い

【WEBメールの欠点】
・パスワードさえ分かってしまえば、世界中のインターネットPCから見られる可能性がある。
・機能的にブラウザでできる範囲に限定される
・オフラインで読む事が出来ない

【メールクライアントの利点】
・他のソフトと連携したり、便利な機能が実装されていたりトータルな使い勝手のよさが期待できる。
・オフラインで読む事ができる。
・メールボックスに残さなければ、セキュリティ的にWEBメールより秘匿性を高くできる。

【メールクライアントの欠点】
・インストールや使用する個人の設定を各PCでしないと動作しない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、丁寧なご回答ありがとうございます。
WEBメールといっても自社専用のメールなので機能には
問題はほとんどないし機能の追加もできます。
(オリジナルを業者に作ってもらった)
ただ現状、両方使用していて統一しようという
方向に話が進んでいます。
200人クラスで支店も多く、さらに使用者増加の傾向に
あるものですから・・・
bugmaruさんのお返事はとっても分かりやすく、大変参考になりました。
自社サーバーを立てていても当然セキュリティは気になるところ。
ファイヤーウォール等がしっかりしていればとりあえずはいいのかな・・・
ともかく、ありがとうございました。助かります。