プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、5cm強の皮様嚢腫の経過観察中です。次の検診で手術するかどうか決定されるのですが、その間2週間あります。5cm以上になると茎捻転が起こりやすいとお医者さんも言ってました。ごくたまに、下腹部がチクチク痛む時があり、物を拾うときにかがむのが怖いです。^^;
診察したときに伺えばよかったのですが、茎捻転を起こさないように日常生活で注意することがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

私も全く同じ皮様嚢腫5センチの経過観察中です。


発見は2月で、手術は8月予定です。
発見から3ヶ月以上たちますが、お腹が痛むこともしばしばありますが、茎捻転は起こっていません。
医師からも特に注意することはないと言われています。
ただ、茎捻転が起これば麻薬を打っても効かないほどの痛みなので救急病院に運ばれて緊急手術ということになるだろうから、そのときは卵巣ごと摘出される場合もあるので、すごい痛みが起こったときはすぐここの病院に来なさいと言われています。

どうぞ、お大事にしてください、お互い手術がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
やはりこれといった対策は無いみたいですね・・・。
皮様嚢腫のことが知りたくていろんなサイトで調べたん
ですけど、必ず茎捻転が出てきますよね。気絶するほどの
痛みとか、激痛っぷりが書いてあるのでそれを読んだら
急に怖くなってしまいました。
私も医師に、茎捻転がおきたらすぐに来るよう言われました。
とりあえず手術までの間、茎捻転が起きないよう
お互いがんばりましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!