アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は只今高校3年生です。
4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。
私は今、商業系の学校に通っています。
商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。
そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、
一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。
参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか?
それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。
いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今4年生大学の経済学部に入っている1回生です。

私も商業高校生でした。既にどの学校に入学するか考えているあなたは凄いと思います。私はギリギリで志望動機も考えました・・商業学校なら、他の先輩も経済学部にたくさん入学しているのでは?それらを私は参考にしました。
私は、志望動機を面接で聞かれた時、自分が高校でどのような勉強をしてきたか、そしてそれを学んでどのようなきっかけを感じて経済学部に入学したいと思ったのか、それと加えて自分がもし入学したらどんなことを具体的に勉強したいか、そして卒業したらどんなふうにそれを生かしていきたいかなどを2~3分くらいでまとめた文章をいっきに言いました。
合格できること祈ってます☆がんばれ☆
    • good
    • 1

文面を察するに、国公立の経済学部への進学を考えていらっしゃるのかなと受け取りました。



国立大には、主に旧高等商業学校系の経済学部が10ほどあり、受験に商業高校の定員枠がありますから、面接があるというのは、それを指しているんでしょうか。

だとすると、この種の経済学部には管理科学科、情報管理学科、管理工学科といった情報処理の専門学科がありますので、
>情報処理というパソコンの授業が楽しかったので
それを深く極めてみたいというので、十分志望理由になると思います。

ただし、これらの学科については理系の学生を想定して募集しています。
したがって、商業高校の弱いといわれる数学系の勉強が入学してから求められ、それができないと落伍します。
そこは注意すべきでしょうし、そのことについて十分理解してかつ取り組んでゆく決意であることも言及しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

経済学部出身者です.



まず,商業の情報処理が楽しいという理由で経済学部という理由がわかりません.
経済学部と商学部は違いますよ.入ってからそのギャップに驚くのではないですか?
その先生は,大丈夫ですか?

教養課程とかで情報処理の科目を一つとれるくらいで,ほんの片手間で役に立たないですよ.
それはどの学部でも同じでしょうね.
でも,経済学部より,商学部のほうが,会計や経営や財務分析でPCを扱う可能性が高いですが,,,
経済学部は,その中に情報学科のように,情報系に力を入れている大学以外では,入ってがっかりしませんか? 

情報処理系学部なら,高校の授業で一番自分にあっていて楽しいからですと答えられると思うと思うのですが...
もう少し,根本から調べてみたほうがいいですよ.
その先生は,経済学部を分かっていないような気がしますよ.
    • good
    • 1

(私の場合1983年卒ですから22年前になりますが)



 中学卒業以前に、地理学に興味を持っていた事が「外国への関心に繋がり、国際経済(多国籍企業論等)へ惹かれた」のと、同時に受験した法学部&商学部揃って不合格で、経済学部だけしかパスしなかったからです。

 もう、錆付き過ぎた感があるとは言え、経済関連のニュースを見聞きした時「???」でお手上げに迄はなっていません(笑)
    • good
    • 0

「一般的なサラリーマンになりたいので」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています