プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降ると靴は傷みますよね?
東京では、みなさん雨の日でも素敵な靴をはいてますが、大丈夫なんでしょうか?
素敵なサンダルとか足と靴が大変な事になると思うのですが…。

私は雨の日は、安くて靴下が必要な靴を履いてます。だから雨の日のファッションは、手抜きがちになります…。

A 回答 (6件)

本革の靴に水は厳禁ですものね。


雨の日は合皮の靴を履いていますよ。
高い靴は履きません。
防水仕様のパンプスもありますが、デザインがイマイチで買ったことありません。
雨でもお洒落する必要がある時は面倒だけど履き替えを用意します。
    • good
    • 2

東京は、駅等から会社までの距離が短いことが多いですからね。

私も会社は地下を歩けば、駅から直結でした。
ただ、もちろん防水スプレーは毎回します。
裸足にサンダルできて履き替えている人もいました。
あと、銀座かねまつで「アクアベル」という通気性も良い素材を使用して、雨の日でも快適な気分で過ごせるという全天候型シューズのシリーズがあります。
これを履いていくこともありました。
他の靴ショップでも全天候型シューズというのは、あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
ありがとうございます。
お一人づつお礼ができなくてごめんなさい。

やっぱり雨の日は、苦労や工夫をしてたんですね。
そうですよねー。

今日は、東京は大雨で私の合成皮革の平らな靴の中は
水びたしで気持ち悪くなりました。。。

お礼日時:2005/05/31 00:19

私も雨の日は合成皮革のパンプスを履いています。


合皮だと価格も安いしお手入れの必要も殆どありません。雨の日はどんよりしてますので、気分だけでも明るく…と思って、逆にデザインものの白の合皮パンプスなんかを楽しんでます。
なるべく安物っぽいデザインは避けますが、それでも靴だけ合皮でカバンがブランドものと一目で分かるようなものだとアンバランスだし貧乏くさいので、カバンもお揃いっぽいデザインの合皮にしてます。

「あ、雨降ってるからあれ履いて行こう♪」っていう感じで、ちょっと楽しめますよ。
    • good
    • 1

私は「足が濡れるのが気持ち悪い。

大嫌い!!」なので、雨の日は「普通の靴の形をしたゴム製の靴(良く「ガーデニング用」として売られています)」を履いています。
足元が濡れるのは気持ち悪いし、第一「健康に良くない」です。

いつの頃からか・・・昔は皆、「雨・雪」には「長靴」を履いていたのですが・・・今は誰も、雨でも雪でも履きませんね。
(私はしっかり履きますが。)

雨もそうですが、雪の日など、「踵の高いパンプスやミュール」などを履いて外出している人を見ると、正直「バッカじゃない!?!?」と思ってしまいます。
「TPO」を知らないと言うか・・・。
それで滑って「救急車」で運ばれて、「骨折」となっていたりしても、「自業自得!!」とか思ってしまって、全然同情しないですね。

私は母が青森出身なので、「雪対策」は子供の頃から「仕込まれて(?)」いるので、「どんなに格好が悪くても、『安全第一主義』」ですから。

しかし、本当、TVやあるいは実際に雨や雪の日にミュールやパンプスを履いている人達は「一体、どういう気持ち・考えなのか」聞いてみたいと、いつもいつも思っています。


以上、誠に私見に満ちた回答をさせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

防水スプレイをかけて、なるべく地下鉄や地下道を利用するようにしています。

豪雨の場合は、逆に、裸足にビーチサンダルだったりしますね。そのほうが濡れても気にならないので。
    • good
    • 0

わかります~。


雨の日にサンダルとかミュールははかないようにしてます。
サンダルやミュール(裸足ではいてる靴ってことですかね)が濡れてベチャベチャしてるのはちょっとみっともない気がしますしね。
まぁそれ以外の靴でも濡れるのは嫌なんですけど。
雨の日はお気に入りの服や靴は避けるようにしています。これから梅雨の季節は憂鬱ですね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!