今私は商業科の高校3年生です。
そこで簿記を勉強しているのですが、
簿記の先生の授業のペースがすごく遅いんです。
この4月から工業簿記・会計をはじめて、
同時進行で週2時間ずつやっているんです。
けど工業簿記はまだ商法など検定では穴埋め問題のような所を少し出たところで。
会計は資産・負債・資本で貸借対照表と続くのに、
資産の評価とかって言うのを始めたところです。

このままでは検定の範囲も終わらず、
誰も工簿・会計の検定に受かれないまま卒業することになってしまいます。

もう1年の時から教えてもらってる先生だし、
ペースが遅いのも分かっているので何度も先生にもっと早く進めてくれと言ったこともあります。
けれど、分からない人に合わせたいらしく全然ダメなのです。
別に分からない人に合わせるのはいいんですが、
そう人は話を聞いていません。
ゆっくりとやる必要が本当にあるのか私には分かりません。

せめてゆっくりやるのはいいけど検定までには検定の範囲を終わらせて欲しいです。
1度教えてもらったら理解できる人もいると思うのに、
範囲を終わらせないというのはちょっと困ります。
個人で範囲内を終わらせるように勉強するのもすごく必要だと思います。
けど先生が検定までに範囲内を終わらせてくれるのは私は当たり前で、
先生はそうしなくてはいけないんだと思うんです。


それで時々検定は受からなきゃいけないとかってとも言うんです。
やっぱりそれも先生はやっぱり範囲を終わらせて、
私たちに検定を受けさせてくれればってすごく思います。


長くなっちゃったけど、
学校の先生が検定までに範囲を終わらせるのは義務のように思うのです。
どうしたらいいのかとか、
意見みたいのがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合、普通科の高校でしたが学年の大半がいわゆる現役で大学合格を目指し


ているのに、授業があまりにいい加減で非常に困った(受験で使う科目だったので)
ということがありました。
科目は日本史でしたので、同じように思っている友人と数人で以前教わって親しか
った社会科の先生に相談に行きました。するとその先生から科目の主任の先生に
話が行き、後日主任の先生に私が呼び出されどういうことで困っているのか具体的
に話して欲しいと言われたので実際の状況を話しました。その数日後、主任の先生が授業を抜き打ちで見学にいらっしゃいました。そして私たちの話、主任の先生が
授業を見て感じたことなどを主任の先生から担当の先生に話があったようです。
ただそれが実際授業の改善にどの程度反映されたか結果的には微妙でした^^;。
(先生同士アドバイスや率直な指摘などやはり言いにくいものがあるようです)

sayumintさんの場合もまずは同じように思っている友達などと一緒に
まずは科目の主任の先生に相談されてはいかがでしょうか。もし担当されている
先生がその科目の主任だった場合は、同じ科目のほかの先生でも構いません。
具体的に今の授業の状況とこちらの希望を真剣にお話すれば、授業見学や会議の場
で扱ってもらえる可能性もかなりあると思います。
商業科というところなのですから、やはり3年間で簿記検定は重要ですよね。
心の中でほかの友達も同じようなこと考えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は2,3度主任の先生など通さず直接抗議というか、
授業のペースをどうにかして!と話しにいったことがあります。

けれど話を聞いてはくれるのですが、
やはり分からない人に合わせたいとかと言うのです。
けど検定までに範囲内のことを教えられないくらいのペースはどう考えても遅いです。
それに授業のペースを変えるような態度を見せてはくれなかったので、
疲れてしまってもうそれからは何も言っていません。

もう私の周りの友達の多くがどうにかして欲しいとは言っています。
けれど行動を起こそうとしないんですよね。
何かすれば変わるかもしれないのに。
そういうのも少し問題なのかなって思います。

答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:22

 たしかに困った先生ですね。

けれども、「学校の先生が検定までに範囲を終わらせるのは義務」かどうかは微妙なところだと思います。簿記検定試験に多くの生徒を合格させるというのは学校の方針なのでしょうか。それとも、検定試験の受験の機会は与えるけれども個人の努力でがんばりなさいよ、というような雰囲気なのでしょうか。
 前者であれば、一度あなたの信頼できる先生に相談してみる価値はあると思いますよ。担任の先生や商業科目の他の先生から間接的に伝えてもらいましょう。
 後者なら先生のあたりが悪かったとあきらめて、学校に頼らずに自分でどんどん教科書でも参考書でも進めていくしかないでしょうね。
 いずれにしても、その先生とは後少なくとも半年授業でつきあうわけだから、あまり人間関係をまずくしないようにするように心がけた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も義務かどうかはちょっと考えました。
けどせめて終わらせて欲しいところだとは思います。

前者と後者合わさったような感じです。
検定の機会を与えて、たくさんの人に合格してもらいたいみたいな感じです。
範囲を終わらせようと頑張っているのかもしれませんが、
範囲が終わりそうもなくて焦ってるようなこともないので、
頑張りは伝わってこないしいい加減な先生に思えます。


その先生との関係が半年でも3日でも、
納得いかないことやどうにかしなきゃいけないことを、
私はほっておけないので何かはすると思います。
気まずくなってもそれはそれでしょうがないかなと私は思います。
そのままにしておくのはたぶん出来ないかな。と思います。

答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 21:48

 先生の当たり外れは悲しいかな、あります。

あなたの先生は、やさしいいい先生のようですね、それだけでもラッキーと思うような先生はたくさんいました。
 さて、先生を当てにするより、自分でチャッチャと勉強してしまうのが手っ取り早いと思います。自分の高校時代も、ぜんぜんわからない先生がいたので、まったく当てにせず、他のクラスの、わかりやすい先生の授業のノートを借りてきて移して勉強したり、授業中にその授業の自習をしたりして、どんどん勉強してください。
 集中して勉強すれば、簿記の3級で1週間。2級は1ヶ月勉強すれば通ります。
 自分は、学生の夏休みに短期講習で勉強して全経連の2級を一夏でとりました。また、30歳の時にやはり、短期講習で勉強しなおして、2ヶ月で日商の簿記2級に受かりました。
 先日も、人に簿記の3級を教える羽目になって、復習したのですが、その時見つけたテキストが非常にわかりやすかったのです。
 TACという、簿記や、公認会計士等の専門学校の本なのですが。これが、非常によかった。簿記に関しては、TACの中でも種類がいっぱいあるので、自分にあった本を見つけて勉強してみられてはいかがでしょうか?
 先生に頼っているより、確実に受かると思います。
 また、自分で勉強するいいきっかけになるので、人に頼らず資格をゲットできる体験をされると、後々けっこういろいろな資格を、学校に通わずに取得できますよ。

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分では勉強はしています。
他の簿記の先生にも教えてもらっていますし。

けれど自分はいいのですが授業中などその先生が怒る時に、
自分は悪くなくてみんな(生徒)が悪いみたいに言うんです。
そうは言っていないとしても私にはそう聞こえます。
少しぐらいは気づいてもらいたいです。
そしてどうにか直して欲しいです。

いまは検定はもちろんとりたいですが、
その先生にどうにか変わって欲しいです。
このあと何年にもわたって生徒を教えていくわけですし。

簿記のこと色々と書いて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:36

こんにちは。


こうしたらいいというわけではありませんが、私の場合はこうしたよ。ということを一応書かさせてもらいます。参考になるかわかりませんけど。

私の高校も範囲が終わらない先生がいました。その先生は授業が終わるとさっさと教室から出て行く人で、なんかいいかげんな感じでした。そのくせ範囲が終わらなかった所まで試験に出す始末。
だから私たちはその先生は諦めて、他の教え方のうまい先生に補習を頼んでいました。(今思えば結構迷惑だったかな?)

私の場合は期末テストで、検定といった深刻なものではないのですが、他の先生に頼むという方法もあると思います。その先生の負担も考えなければなりませんけど。
sayumintさんの先生はいいかげんではなさそうなので、全然参考になりませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生はテストは終わったところまでですが、
検定は範囲は決まっているのでそういうわけにはいかないです。
だから習ってないところまで出ます。

私は他の先生に教えてもらっているのでmanbou-goodsさんと同じようなことをしてます。
やっぱりそうするしかないんでしょうかね~??
どうにかその先生が変わってくれたらいいのですが。

答えて下さって本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 21:10

こんにちわ。


私は普通科の学校へ行っていたので、簿記のコトはよくわかりませんが、確かに試験があるのに、範囲が終わらないのは変ですよね。
その場合、もしあなたに放課後などに時間の空きがあるなら先生に詰め寄って残りの授業をしてもらうなりしてはどうでしょう?
範囲が終わらない進行状況なのだから、先生が断るコトはあまりないと思うのですが・・・
先生の考え的にも遅れていく生徒を出したくないっていうのは分りすぎるほどわかるので、あなたが自主的に教科書を進めていって分らないトコロを学校で要点をまとめて質問する方が効率はいいと思いますよ。
実際、私立高校であまり受験的勉強を教えてないところは2学期くらいから受験する人は登校してこなかったりします。
まあ、そんな人もいる、という話ですが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さってありがとうございます。
もう一応私個人では他の簿記の先生に教えてもらっています。

ちょっと本当の簿記担当の先生に質問しに行きたい気がしません。
その教えてもらうのまでゆっくりかもしれず、
もっと嫌になってしまいそうだからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が冷たいの別の言い方

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュアンスがより近いと思ったのは、
・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人

Q高校で英語の単語テストが月に一回ペースであるのですが、テスト範囲の単語が毎回100以上もあり、しかも

高校で英語の単語テストが月に一回ペースであるのですが、テスト範囲の単語が毎回100以上もあり、しかも、単語帳の例文を丸暗記して、書かないといけません。しかし、僕の通っている高校は、県内有数の進学校で他の教科の勉強もとても多く、単語に回す時間がほんの少ししかありません。
部活も始まり、とても忙しいです。
ちなみに今僕は、とっても疲れてます。笑
どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?
誰でもいいので回答おねがいします!

Aベストアンサー

>どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?

まともな正攻法ではなく、機転と語呂合わせにつきます。邪道と言われますが、どうしようもない時にはやるしかありません。

私が、高校生の時や、AEON の10,000語の単語テスト(旧単語道場)に、1週間程度で制覇した時とか、使った方法です。

とにかく、単語から連想できる日本語に置き換えて、意味を間違えないこと。スペルを間違えないこと。

その時にやった語呂合わせ、
sober (ソバを食べて、素面になる->真面目)
ugly (アグリさんは、どうみても、ぶさいくだ ->醜い)
miserable (みぞれふる、ああみじめだ)

ただし、こういうことが思いつかないことがあります。
英語のサイトを読んでいたら、当のアメリカの中学生の単語の暗記の仕方で、私は呆れてしまいました。

正確ではありませんが、こんな感じ
churlish  ->churl =church(教会) + lish(っぽい-性格を表す)
意味 ->育ちが粗野 
(教会で育てられた子供が、あまりに厳しい教えなので、だんだん粗野になってしまう)とでも言うのでしょうか。最初、どうして分けているのか意味が分かりませんでした。ただのこじつけなのです。

こういうことってありだとすれば、なんでもできるような気がします。

他にも、語源による方法もあります。
語源も大差ないと言えばそうなのですが、そのために別なことを覚える必要はないと思います。

例えば、興味があればですが、
bilious という単語は、怒りっぽいという意味ですが、biliというのは胆汁の意味で、胆汁が多く分泌するようになると怒りっぽくなるからという由来からですが、これは、古代ギリシャからはじまった「四体液説」というところからの由来です。

想像力を豊かにもてば、疲れもしらないままに何語でも可能だと思います。
とにかく、記憶に残すためには奇抜な発想をするほどよいといいます。
-----
スーパーリピート方式(池田和弘氏)
日本語の中に英単語を混ぜる

例:
都会に済む advantage は、なんといっても生活が、convenient なこと。そのせいか、最近は、inconvenient な suburb から、都会の apartment に、moveする老夫婦が増えているようです。

(ルー大柴さんのような言い方になってしまいます。)
これで、月 1,000語は確実だと言われています。
------
やはり目でみて覚えるために、その形状の特徴を覚えることが大事です。ひたすら手で書くよりも、ずっと早く覚えられます。例えば、success ->suc+cess , tomorrow ->tomor+row とちょっとメモ書き程度にしておけば、数回で綴も覚えられます。
-------
正統派の単語の覚え方は、100語あるなら、100語をざっと見通しておいて、知っているものを除いてしまいます。そうすると、80語ぐらいになるから、そこから、また熱心にいろんな工夫をしながら覚えていくと、始め40語ぐらいで覚え、次に、20語、繰り返していくと、10語ぐらいが残りますから、それを、別にして、また時間が経ったら繰り返していきます。

人は、忘れそうになる前に復習すると良いようで、エビングハウスの忘却曲線の8時間などというよりも、3の倍数の時間・日にちで忘れると思ったほうがよいです。特に、3日目が山場です。次が1ヶ月、その次が3ヶ月、その時期に合わせて復習するとよく覚えます。

最後に、英単語の覚え方は、ひとつの方法にこだわらないことが大事です。いろんな方法があり、これがダメなら、別な方法でするのがよいと思います。場合によっては、自己暗示も必要です。「私は覚えられるんだ。記憶力は良くなっている」と。

英単語の覚えるために、いろんな工夫をすることです。

>どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?

まともな正攻法ではなく、機転と語呂合わせにつきます。邪道と言われますが、どうしようもない時にはやるしかありません。

私が、高校生の時や、AEON の10,000語の単語テスト(旧単語道場)に、1週間程度で制覇した時とか、使った方法です。

とにかく、単語から連想できる日本語に置き換えて、意味を間違えないこと。スペルを間違えないこと。

その時にやった語呂合わせ、
sober (ソバを食べて、素面に...続きを読む

Q強み、弱みの別の言い方って何??

これから、就職活動を行なうものです。
今、自己分析で自分の長所に、「相手の強みと弱みを見つけることができる」と書きたいのですが、この強み、弱みを別の言い方で、いい言い方はありませんか??
くだらない質問なのですが、結構悩んでいるので別の言い方を教えてください。
御願いします!!

Aベストアンサー

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいですね。
その為には効果的な指導方法も身についているでしょう、話し方や態度も好意的であるでしょう。長所と言うのはそれらの言動で人より優れいているようなものを言うほうが受け入れられやすいです。
もしくは性格などですね。論理的分析に長けているとか、慎重であるとか。
見つけるだけでは「人のあら捜しをしてほくそ笑む人」と思われることもありえますので、避けたほうがいいですよ。
と言うのも、私も似たような長所があるのですが、転職エージェントからいい印象を得られないと言われましたので。そして実際言わなくてよかったと思える体験をしました。

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいです...続きを読む

Q1月に3つの検定を受けるのですが、もう一つ受けたい検定が出来てしまいました

私は1月に
・全商簿記検定 2級
・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級
・   〃     ビジネス情報部門  1級
を受けます。

そしてもう一つ受けたい検定というのが
・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級
です。

商業経済検定を受けるとなると、
簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。
商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。

私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。

今から勉強したとして、間に合うのでしょうか?
それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部、全商(全国商業高等学校協会)の資格試験なんでしょう・・・。1級は確かに難しいですが、全てにおいてそんなに対した資格ではないので、真剣に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

商業高校から就職するときに、多少は有利に働きますが、その後の転職や資格手当などは、全くありません。簡単に言えば、商業高校たちが勝手に出している資格なので、普通の社会人にその資格を言っても、何?その資格?っていうレベルですよ。

全商の資格試験の金額が安いから、たくさん受けているかもしれませんが、どうせだったら、日商の簿記2級を目指したらどうでしょうか?

回答をいうと、経済検定なんてどうでもいいので受けなくていいです。全商簿記2級を真剣に勉強して、その延長で「日商の簿記2級」を目指すか、「基本情報技術検定」などの情報系(プログラムを受けているので)かだと思いますよ。

学校では、学校でできる範囲を教えます。なぜなら世の中の全てを教えることはできないからです。(当たり前ですが、、、)
学校で教わろうというのではなく、学校以外のことをいっぱい勉強して考えて、その事を質問しに行くと考えたほうがいいですよ。

社会に出れば、資格なんてほとんど意味がありません。なぜなら、資格なんて1,2ヶ月勉強すればほとんどが取れる資格だからです。だから、転職のときは実際に働いた勤務年数などが大切になってきます。ただ、とてつもなくレベルの高い資格なら社会に出ても役に立つし、将来の選択に幅が出来ます。取りあえず、3つの資格を受け終わってから次をどうするか考えたらどうでしょう。

全部、全商(全国商業高等学校協会)の資格試験なんでしょう・・・。1級は確かに難しいですが、全てにおいてそんなに対した資格ではないので、真剣に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

商業高校から就職するときに、多少は有利に働きますが、その後の転職や資格手当などは、全くありません。簡単に言えば、商業高校たちが勝手に出している資格なので、普通の社会人にその資格を言っても、何?その資格?っていうレベルですよ。

全商の資格試験の金額が安いから、たくさん受けているかもしれませんが...続きを読む

Q借りるの別の言い方

ば図書館などで本を借りるとき、
図書館側からの言い方で「貸出」という言葉が
ありますが、借りる側から「借入」とはいいませんよね?
他に熟語等で別の言い方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「貸(し)出(し)」に対しては「借(り)出(し)」でよいと思います。「借りて持ち出す(帯出する)」というニュアンスで。
「借(り)入(れ)/シャクニュウ」は資金の場合に使うのがふつうです。
口語ならどちらも「借りる」で充分ですね。

以下、広辞苑。

【借用】借りて使うこと。借りること。「無断で―する」「―金」
【借覧】書物などを借りて見ること。「秘蔵本を―する」「―に供する」
【拝借】借りることの謙譲語。「お知恵を―したい」「お手を―」

【借り出す】…… 借りて持ち出す。「図書館から本を―・す」
【借り受ける】… 「借りる」の改まった言い方。借りて受け取る。
【借入れ】……… 借り入れること。
【借り入れる】… 借りて自分の方へ取り入れる。「資金を―・れる」
【借上げ】……… 政府などが民間から土地や物品を借り受けること。
【借り上げる】… 目上の者が目下の者から金品を借りる。
【借り下す】…… 目下の人が目上の人のものを借りる。拝借する。

Q今日すごく嫌いな子が学校を休みました。 すごく嬉しかったです。その子は常日頃私に暴力などを冗談のつも

今日すごく嫌いな子が学校を休みました。
すごく嬉しかったです。その子は常日頃私に暴力などを冗談のつもりで振るってくるのでめっちゃきらいです。(表向きは仲良しです)
毎日休んでて欲しいのですが、そうもいかないと思うのでそいつをみてイライラした時の対処法を教えてください

Aベストアンサー

自分もそういう子がいました。
イライラしたときの対処法で一番助かったのは、他の友人にそのことを相談しちゃうことです。
人間は内に秘めて悩んでる事は誰にでもあるのですが、そこを信頼している仲間でお互い話して
ストレス解消するという方法が一番現実的ですね。次の手段では先生に伝えることです(笑)。
そうするとうまくいけば席替え&クラス替えのときに苦手な相手はいなくなる可能性は増えますよ。
こうやって教えてGooで話せる時点でかなり助かりますよね~。
それを発見できたあなたはラッキーです♪

Q「パイパイ」「おっぱい」の別の言い方(呼び方)ありませんか?

こんにちわ。
子供が生まれ、母乳で育てているのですが
「おっぱい」「パイパイ」以外の別の言い方(呼び方)はありませんでしょうか?
男の友人や、義理の兄などに「おっぱいの時間だから。。」とか
会話をするのになんだか照れるというか、別のサラッとした言い方ないかなぁ。。と考えています。
「おっぱいの時間だよ」とか、外で会話するのもなんだか気になります。

何か別の言い方、呼び方してるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
是非宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

「おチチ」の時間ですよ。

Q先生が「国公立大を目指せ」と訴える理由

私は田舎の県立高校の2年生ですが、いろんな先生が「みんな国公立を目指してるんだろ?」「私立でいいなんて思ってないよな?」などと、異様なまでに国公立大学を薦めます。

ちなみに先生たちは、「国公立のほうが安い」などという学費の話はそれほどしません。君たちは国公立を目指すべき、私立なんかに行く必要はない、ということばかり言っています。

先生たちはどんな意図をもって、こういう方針をとっているのでしょうか?

過去ログを拝見したところ、「国公立なら進学実績に重複が起こらない」などの理由で、高校の進学実績がアピールしやすいからだとありました。
ということは、生徒の将来よりも高校の評判を重視するの? 公務員なのに?? なんて思ってしまいます。

やっぱり県立高校でもこういうことですか?
それとも先生たちが本当に「国公立のほうがいい」と思っているということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生やってます。

学校の名声よりも大きいのがやはり本人の将来を考えてのことです。

私大の有名大学は、名前は優秀で社会に出ても国立大より強い大学はたくさんあります。
設備的にも私立大の方が強いです。

地方の国立大学出るよりも出身者の多い日大出た方がよいかも知れません。

ただ、生徒たちに
学力つけてもらいたい、
厳しい競争を経て成長してもらいたい、
と考えたとき、
国立大の方を目指す意義が大きいです。
入れなかったとしても国立大を目指した経験は
大きいです。

ちなみに私立大はどこも軒並み競争率が年々低下し
ていますが、国立大人気はいまも健在です。

将来的に見ても私立大で早慶以外に入るよりも
地方国立大に入ることの方がむずかしいように
感じる先生は多いです。

私の生徒は早慶より下の私立大なら楽に合格する
時代になってきています。

ただ、国立大の学費が高くなるとどうなるかは
わかりません。

Q習慣を別の言い方をすると

習慣を別の言い方をすると
どのような言葉になりますか?
癖とか?

良い習慣=良い癖

他にあったら教えてください

Aベストアンサー

すでに色々とでてますが他に

習慣 = 慣行 常習 慣例 習い性と成る

 癖 = 性癖 習癖 

悪い癖= 悪癖 悪習 

良い方に使えそうなもの=習熟 

こんなのでどうでしょう。

Q好きな先生と嫌いな先生

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。
・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、す...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね)
私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。

好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。
私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながらやってました。
で、その補習が始まって最初の英語の試験がおそろしく成績がよく(といってもそれまで中の下くらいだったので、よくなったといっても上の中くらい)担任の先生(も、英語の担当)から「勉強したの?」と言われました。

で、そのお気に入りの先生は、アメリカに日本語を教えに行くとやらで、夏休みにアメリカへいってしまいました。
それから急激にやる気をなくした私はそれまでのように、特に勉強もせず、成績(点数)も中の下に戻りました。
担任からは「どうぢたの?」とか色々言われましたが、教え方もイマイチだし、わからないとはっきり言うわけにもいかず(やればできると思われてたから)「いや、調子が・・・」とかいってました。

そのあと私が卒業して、私の弟が同じ高校に新入生として入った時(ちょうど3歳離れてるので)その先生は帰ってきました。
おいおい、ずっとおってくれたら、大学うかったのにー・・・というのはうそですが(数学がおそろしく悪く、先生から私立にしなさいといわれてたので)
結局大学はいかなかったけど、いまだにマヨネーズとケチャップの正しい発音はできます、いいのかわるいのか・・・

で、数学は小学校の「算数」5年からちょっとやばめだったので、先生うんぬんではなかったです。
当時の彼氏が理数系だったので、教えてもらってなんとかってかんじでした。
でも数学がいやだったので先生もいやでした(勉強しろといわれるから)

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね)
私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。

好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。
私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報