アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩の結婚式の2次会に招待されました。
2次会でかの参加の場合、どんな服装がよいのでしょうか?

あと・・・お祝儀ってもってくの?持ってくならいくらくらいが無難なんでしょうか?

A 回答 (4件)

カジュアルな服装だと、居づらい思いをすると思います。

二次会では必ずカジュアルな人を数名見かけますが、カッコ悪いですね。そんなの気にならない人なら、ここで質問したりはしないでしょ。

男性ならスーツ、できればネクタイとシャツは普段会社に着ていかないようなのがオススメです。黒シャツに赤ネクタイとか。
女性は、披露宴に出席するようなドレスアップと普段+αのお洒落の中間くらいが一般的だと思います。あんた、嫁かい!ってツッコミたくなるような人もいますし。

ご祝儀は、いりません。
会費いくら、と知らされていませんか?
もし会費ゼロの二次会ならご祝儀がいるかもしれませんが、少なくとも私は経験ないですね。
    • 0

2次会のために着替える招待客はまずいないと思います。

披露宴からそのまま2次会に参加する方が多いなら、帰りは引き出物だけでも大荷物になるので着替えを持ってくる方はいないと思います。

オシャレにするかどうかはお祝いの席でも最優先にするべきではありません。どこかきちんとした感じを取り入れるのが最優先です。
場違いな思いをせずに済むようにしたいのであれば、ワンピースにパールのネックレス(イミテーションで十分です)をするだけで十分です。
反対にクールな装いにすrのであれば、黒のオーソドックスなテーラードジャケットのパンツスーツに、インナーをラメが入ったものや、華やかな色合いのシフォンのような軽い素材の段々フリルのキャミソールにするとか…。
2次会ですから、お洋服はインナーだけを華やかにすることで十分対応できます。どこか1点を華やかにすることで、やり過ぎな感じは避けられる上、十分恥ずかしくない装いになりますよ。
靴はお式や披露宴ではないのでつま先やかかとが見えているバックストラップのヒールでも最近は構いませんが、ミュールは砕けすぎなのでNG。サンダルは△ですね。履いておられる方、最近では多いですが…。
バッグは大きなバッグは避けるといいと思います。
髪は長いのであればアップにすることをオススメします。髪をアップにするだけで、随分華やいだ雰囲気になりますよ。
アクセサリーはワンピースであればパールで良いですが、先に挙げたパンツスーツなどでは、ダイヤやスワロフスキーのようなキラっと光るピアス(イヤリング)や、プチネックレスで十分ですし、その方が若々しくてやり過ぎ感がありません。どちらにせよアクセント程度に。勿論、イミテーションで十分です。
    • 0

会場にもよると思いますが、男性ならスーツにネクタイで決まりです。

女性は、ドレスまで着る事はないと思いますのでフォーマル感のあるワンピースやスーツ(明るい色が無難)でしょう。

二次会は普通会費制です。
    • 0

披露宴に引き続き行われる二次会でしょうか。

その場合は、披露宴から続いて出る人が多いでしょうから、ラフな格好よりは、それなりの服装がいいです。
男性ならスーツとかでしょう(もし女性だったらわかりません)。

二次会ではご祝儀はありません。幹事から「会費」としていくらなのかお知らせがあると思います。
祝儀袋のようなものも不要です。

この回答への補足

披露宴からの2次会なんですが、時間が空くようです。時間があくと着替える人もいるのかな・・・と。それなりのって華やかなかんじでしょうか?
(女性です・・・)

• 0