アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は髭の生え方にクセがあります。
くせっ毛、というよりは生え方そのものが変わっています。

まず、髭がいろんな方向にのびます。特に喉辺りの髭はあっちこっち向いています。
で、髭が皮膚に沿って伸びます。分かりにくいと思いますが、直毛の逆、とでも言えばいいのでしょうか。そのため髭の根元の方が皮膚の薄皮に埋まっているような感じなのです。

よって、生えている方向に逆らって髭を剃ると薄皮も切れ、血まみれになってしまうのです。ちなみに皮膚も弱いです。

床屋で剃られるときも血まみれになってタイガーバームを塗られまくりますので(涙)、現在は顔を剃らない安い床屋に行ってます。

逆剃りはもちろんできず、常にジョリジョリ状態。伸ばすことも考えましたが、カッコ良く生え揃わないのでちょっと無理です。

こういう髭の人は他にいるものでしょうか?また対処法(血まみれにならずに剃る方法など)はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

2番のchaochao99です。


回答が遅くなりましたが、わたしはブラウンのアクティベーターXというのを使用してます。
仕事をしている時間が長いのと、人と接することが多いので深剃り出来るというのと、自動で洗浄&乾燥してくれるので買いました。詳しくは検索かけてみて下さい。
(あと、あらゆる方向に生えている髭が剃れるというのもいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

こちらも「ブラウン アクティベーターX」で検索かけて見ました。ううう、こちらも本当に高価ですねぇ。。。
でも「血まみれ」を回避できるのであれば、くだらないことに金使うよりよっぽどいいですもんね。それに安いものを選んで結局買い換えることになるより、最初からいいものを選んで買った方が安上がりですし。

電気シェーバーを選ぶ参考にいたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:35

フム,morimori711さんの肌を見ていませんので,想像になってしまいますが,たぶん,「袋毛」と呼ばれるヒゲなのでしょう。


袋毛でなければ,そこにツムジがあるのだと思います。
ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

確かに,私たちプロが剃るにしても,どちらの場合でも難しいヒゲです。

なお,ツムジだった場合は,髭を1本1本剃るようにしませんと,血を噴いてしまいます。
しかし,電気シェーバーを使用すれば,血を噴くことはありませんので,電気シェーバーで顔剃りするようにしてみてください。
ただし,電気シェーバーで剃る場合,シェーバーを肌に押しつけないようにしてください。
電気シェーバーで肌を撫でる感じで剃りませんと,かえって,血を噴いたり,数ヶ月間以上繰り返していますと,剃ることが出来ないヒゲに変化してしまうこともありますので,注意してくださいね。

問題は袋毛だった場合です。
ヒゲは,大なり小なり寝て生えています。
ですから,皮膚を引っ張ってヒゲを立ち上がらせ,その状態で剃るのですが,袋毛の場合,毛穴のまわりの皮膚がヒゲに引っかかってしまうため,ヒゲと一緒に皮膚まで持ち上がってしまいます。
それを通常と変わりなく剃ってしまえば,血を噴いてしまうのは当たり前です。

この場合の対処法ですが,次のようにしてみてください。

1.
シェービングフォームを「擦りつける」ようにしてつける。
2.
蒸しタオル(42℃のお湯に浸して水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオル)で充分に蒸す。
3.
再度,シェービングフォームを「擦りつける」ようにしてつける。
4.
アゴを上げ,シェーバーを持っていない方の手(指)で,剃る場所の肌を揉みほぐしてから押しつけ,そして,これ以上引っ張れないくらいに肌を引っ張る。
5.
肌を引っ張ったままの状態で,絶対に肌をゆるめないように注意しながら,シェーバーで剃る。
ただし,シェーバーは,肌に触れるか触れないかくらいで剃り,絶対に肌には押しつけないこと。

一度に広い範囲を剃るのではなく,少しずつ少しずつ,剃るようにしてみてください。
その際,こまめに肌を引っ張り直すことも大切になります。

まぁ,たぶん,言葉だけだと上手く伝わらないと思いますので,もしかしたら,血を噴いてしまうかもしれません。
もし,出来るのであれば,一度,私が剃ってあげたいくらいですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!専門家の方ですね!回答ありがとうございます。

ヒゲにつむじがあるなんて知りませんでした。あと袋毛。。。自分のヒゲが「袋毛」なのかイマイチ自己診断できませんが、学生時代に床屋さんで「アンタのヒゲは根元に皮がかぶってるから、剃ると血が出ちゃうよ」みたいなことを言われた経験があるので、もしかしたら袋毛なのかも知れません。。。
いずれにしても電気シェーバーを購入して上記のように気をつけて剃ってみたいと思います。これプリントアウトして洗面所に貼っときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:24

あ、俺も俺も(2番)のkojiro1225です。



私はフィリップスのセンソテックというのを買いました。
なんでも肌に優しいのがウリとのことで。
販売員曰く、深く剃りたいのなら国産やブラウンのほうがいいとのこと。

確かに肌荒れ(吹き出物)なんかは減った気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
フィリップスのセンソテックを検索かけて見てみました。
ほ、本当に高価なんですね。。。(汗)
でもその分肌に優しいんでしょうね。

>販売員曰く、深く剃りたいのなら国産やブラウンのほうがいいとのこと

なるほど。自分も購入するときに販売員に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:09

あ、俺も俺も(4番)・・・すみませんしつこくて



私も床屋に行くと血まみれ派です。質問を見る限り生え方も同じだと思います。顎から喉の間などはよくニキビっぽいのができ、痛いなぁと思いながらプチッとすると中から長い髭がでてきます(おそらく化膿してるっぽい)

前の回答者さんと同じですが高いシェーバーを使用したところ、これがなかなか良いです。最近のはほとんど水洗いOKのものばかりなので、風呂に入ったときに弱酸性のもので泡々にしてすべりをよくしてから剃ってます。
そして喉あたりに残った(横に伸びた毛や皮膚下にある毛)は皮膚が温かいうちに毛抜きで抜いてます。
朝に剃るときは起きたすぐはあまりよろしくないらしいので20~30分してから剃ります。

後はやはり不規則な生活やタバコなんかは肌に悪いですね。(私は仕事上ほとんど夜遅く、タバコも吸います)
寝不足の朝なんかは極端に皮膚が弱って苦労してます・・・
参考になったのかはわかりませんが同じ苦労をされているみなさん、お互い頑張りましょう。

この回答への補足

ところでchaochao99さんはどのようなタイプの電気シェーバーを購入したのですか?他の方のお礼にも書きましたが、自分は購入したことが無いのでよく知らないのです。

髭の生え方などは人それぞれなので、あくまで個人的な意見でかまいません。参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/05/27 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血まみれ派、結構いますね。周りには自分ほど困っている人がいなかったので、珍しい生え方なのかと思ってました。

“高い電気シェーバー”の意見が複数出てますので、ちょっと調べてみたいと思います。

chaochao99さんと生活パターンも似ています。ただ、この悩みは喫煙する以前からありました。。。ちなみに自分の場合、朝は剃らずに前日の夜に剃ります。朝剃って喉もとから出血すると、血が止まるまでシャツが着れなくなって困るので(T_T)。

お礼日時:2005/05/27 10:37

あ、俺も俺も(3番) ってもういいか



自分は通常のシェービングフォームではなくてディクトンベビーという泡状の皮膚保護クリームをまず塗って(刷り込む)、それからシェービングフォームを使ってます。湯船を張れないときにはこれで何とかしてます。Dictonで検索してみてください。
何もしないより仕上がりが滑らかでした。

とはいえ根本的な方法は僕も・・・誰か教えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんいろいろ試されているんですね。自分は困ってるばかりで、まだまだ試し足りないのでは、と感じてきました。

Dictonで検索して見てみました。世の中には様々なクリームやローションなどがあるんですね。自分はドラッグストアのシェービングフォームコーナーぐらいしか見ていなかったので、これからはいろいろチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/27 10:25

これは分からないですが、古い角質を溶かす洗顔剤などを使えば、根元の毛穴が開いて、そういう薄い皮膚も少なくなっていくと聞いたことがあります。


メンズTBSで。

どの程度かは分かりません。

不ぞろいの毛だけ脱毛という手もありますね。お金かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はエステとは無縁と思っていたのですが、こういう問題はエステに相談するというのも一つの手かもしれませんね。盲点だったのでエステ系のサイトなども調べてみたいと思います。でも脱毛は最後の手段にしておきたいです。

お礼日時:2005/05/27 10:14

あ、俺も俺も。

(2番)
私の場合も長年「肌ごと血まみれ削り」をやってましたが、電気カミソリの高いやつを買って状況は一変。

電気カミソリって、そった後の剃り残しというか今ひとつ深く剃れないと思ってたんですが、
いままで安いのを買ってたから気に入らなかっただけみたい。

時間は10分以上かかりますが、綺麗に、結構すべすべになるまで剃れますよ。

まぁ個人的な感想と言うことで。

この回答への補足

ところでkojiro1225さんはどのようなタイプのシェーバーを購入したのですか?自分は購入したことが無いのでよく分からないのです。

もちろん髭の生え方は人それぞれですので、kojiro1225さんの個人的な意見としてで結構です。参考にしたいので教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/05/27 10:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.2の方のお礼にも書きましたが、実は電気シェーバーは使ったことが無いのです。
でも他の方の回答を見ても「電気シェーバー派」の意見があることを考えると、結構有力なのかと思います。

お礼日時:2005/05/27 10:04

蒸らしたり、ジェルでやわらかくしてもだめなのでしょうか?あるいは電動シェーバーを使うというのは?


ほかの方の質問で答えたのですが豆乳ローションというものを塗り続けると毛が細く、薄くなっていくそうです。そうなれば少しは剃りやすくなるかも。。。

参考URL:http://q-shop.net/soimilk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

床屋さんで蒸らしてもらってもだめなんです。家ではシェービングジェル使ってますが、やはり出血(T_T)。「蒸しタオル+ジェル」などを試しても同様でした。どうやら、髭を柔らかくすることで解決する問題ではないようなのです。

豆乳ローションというのは初めて知りました。男の髭にも効果あるんですかね?でも試す前から躊躇していては解決にならないので、一度試してみようかと思います。

電気シェーバーは実は生まれて一度も使ったことがありません。「機械に血まみれにされそう」という恐怖感があって。。。でも上の回答者の方も電気シェーバーで改善したようなので、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2005/05/27 09:57

あ、俺も俺も。


床屋でも、上手な人だと上手く剃るんですけど、殆どの場合、傷だらけにされます。
毛穴が寝ているので剃ってもツルツルにならないせいか、毛穴の感触を剃り残しと勘違いして、肌を削ってるんじゃないか、と言うくらい剃る人までいる始末です。
当然、傷だらけの血まみれ。
何で金払って傷だらけにされなきゃならないのか、腹立たしくなります。
いつもの事なので慣れたけど。

最近は床屋では髭は剃ってもらわないか、「肌が弱いので逆剃り無しで」と頼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり血まみれで困りますよね!
でも自分の場合、上手い床屋さんでも血まみれになります(哀)。髭の伸びる方向がまちまちなので(特に喉もと)、「絶対に逆剃りしない」というのが不可能な感じです。

>肌を削ってるんじゃないか、と言うくらい剃る人までいる始末です
考えただけでゾッとします・・・

お礼日時:2005/05/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!