プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

A 回答 (3件)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。


そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識のないくせに知ったかするのは私も逆に恥ずかしいなとは思ってたんで、分からないなりの頼み方ってどうするんだ~??って思ってたので好みを言ってみます。前もそのようにしてお店の人が美味しいお酒を作ってくれたので嬉しかったです。でも全然知識ないので持って来てくれた時に説明してくれるのですが全然頭に入りません。。。何だ?って感じです。そんなんでバーとかに行ってイイのでしょうか!?って感じです。もう少し知った方がイイですね。せっかく、説明してくれてるのにチンプンカンプンですからね。

お礼日時:2005/05/27 14:42

 ショットバーってのは、元来はワンコインバーのことです。


 1杯飲むごとにお金を払う、立ち飲み的なバーのこと。

 日本では、区別することにそれほどの意味はなくなっています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

昔、ワンドリンク毎にお金を払う店行った事あります!それがショットバーと言うのですね。わかりました。ありがとうございました。分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:45

バーという大分類の中の1つの小分類がショットバー。



カウンターの中にお姉さんがいるバーもあればおかまバーもある。ショットバーもその中の一つ。

メニューくださいって言えばよい。ほんとにメニューがない店はごく少数だと思う。
それと、バーテンダーにこんなお酒が飲んでみたいと言えば適当にチョイスしてくれるはず。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと判明しました。前に友達とその違いについて話してましたが分からなくて雰囲気じゃない?と話してたので友達にも説明します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!