ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

アンサープラス

日本では、特にグラス1杯ずつ提供するタイプのバーをショットバー(和製英語)といいます。

メイドバーやガールズバー、ボーイズバーやシングルスバーも形態としてはショットバーに含まれるそうですね。

[wikipedia バー(酒場)]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC_(%E9%85%92%E5%A0%B4)

A 回答 (3件)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。


そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識のないくせに知ったかするのは私も逆に恥ずかしいなとは思ってたんで、分からないなりの頼み方ってどうするんだ~??って思ってたので好みを言ってみます。前もそのようにしてお店の人が美味しいお酒を作ってくれたので嬉しかったです。でも全然知識ないので持って来てくれた時に説明してくれるのですが全然頭に入りません。。。何だ?って感じです。そんなんでバーとかに行ってイイのでしょうか!?って感じです。もう少し知った方がイイですね。せっかく、説明してくれてるのにチンプンカンプンですからね。

お礼日時:2005/05/27 14:42

 ショットバーってのは、元来はワンコインバーのことです。


 1杯飲むごとにお金を払う、立ち飲み的なバーのこと。

 日本では、区別することにそれほどの意味はなくなっています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

昔、ワンドリンク毎にお金を払う店行った事あります!それがショットバーと言うのですね。わかりました。ありがとうございました。分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:45

バーという大分類の中の1つの小分類がショットバー。



カウンターの中にお姉さんがいるバーもあればおかまバーもある。ショットバーもその中の一つ。

メニューくださいって言えばよい。ほんとにメニューがない店はごく少数だと思う。
それと、バーテンダーにこんなお酒が飲んでみたいと言えば適当にチョイスしてくれるはず。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと判明しました。前に友達とその違いについて話してましたが分からなくて雰囲気じゃない?と話してたので友達にも説明します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県 綾瀬市 川熱 という会社に行きます。

神奈川県 綾瀬市 川熱 という会社に行きます。
綾瀬市小園910番地


海老名駅から路線バスがありますか?
タクシーだと何分くらいでしょうか?

Aベストアンサー

海老名駅から「相鉄バス」で「小園団地経由綾瀬車庫行き」で終点の「綾瀬車庫」からが近いです。
路線図↓
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia1004/rosenzu/b_sot/b_sot_1-3.html
海老名駅時刻表↓
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia1004/jikoku/jikoku030001006.html

綾瀬車庫行きは便が少ないです。もしくは「相模大塚駅 釜田経由綾瀬市役所 富士塚経由綾瀬車庫 行き」に乗って「日立相模前」で降ります。
時刻表↓
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia1004/jikoku/jikoku030001004.html

距離的には海老名駅から1500mくらい。タクシーなら1000円くらいでしょう。若者なら歩いて15分~20分の距離です。

Q青山か六本木にある「酒バー」というバーの場所を知りたいです。

青山か六本木にある「酒バー」というバーが知りたいです。「ジンアンドイットビル」にあると知人に聞いたのですが、そのビルも検索で引っかかってきません。
バーもビルも名前が間違っているのかな・・。

Aベストアンサー

↓ここでは?

参考URL:http://gourmet.zubapita.com/item/500/i20508684/

Q【バー】【ショットバー】どう違うのですか?

タイトルの通りですが、バーとショットバーはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

あんまり明確な定義はないと思いますが…

ショットバーは、ボトル売りではなく、1杯ずつ酒を売るバーという意味です。
バーは、カウンターがあって酒を飲ます店の総称。バーは、そのタイプによっていくつにも分類することができて(例:ダイニングバー、ワインバー、オーセンティックバーetc)、ショットバーもその分類のひとつです。

最初にも書きましたが、それほど厳密に使い分けられてるわけではないです。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qmotogpのステップアップ方式

motogpでステップアップするのって、ステップアップ先からのオファーがくればできるんですか?
どうやったらステップアップするのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

Moto2Moto3含め、MotoGPで走るようなレベルのライダーはほとんどのがマネージャーやマネージメント会社を雇ってます。本人とそこが相手と話し合ってすべて決めます、自動的に次に繰り上がり、なんてことは一切ありません。
ことしMotoGPクラスにステップアップしたマルケスですが、昨シーズンMoto2チャンピオンになりました、このとき決まっていたのは2013はMotoGPに出る、ということだけです。MotoGP出場ライダーとドルナ(MotoGP統括団体)との協定で、下位クラスで王者になったら翌年ステップアップできるよう斡旋する、というものがあり、その流れでマルケスが王者に着きそうだとなったときに手を上げたMotoGPチームの中でレプソルHRCがマルケス側の希望と一番あっていた、ということで契約にいたってます。

>ステップアップ先からのオファーがくればできるんですか?

王者に着かなくてももちろんオファーがあれば乗れます、また、「こんな成績残してるし、こんなスポンサーも持ってるから、来年乗せてくれない?」とライダー側から売り込みもあります。
ライセンス的な問題も、あまりに実績がなければ困りますが、チームが乗せてもいいと思えるくらいの戦績があればほとんどクリアできます、両者の契約ごとが大部分を占めるので極論するとなんでもありです。

Moto2Moto3含め、MotoGPで走るようなレベルのライダーはほとんどのがマネージャーやマネージメント会社を雇ってます。本人とそこが相手と話し合ってすべて決めます、自動的に次に繰り上がり、なんてことは一切ありません。
ことしMotoGPクラスにステップアップしたマルケスですが、昨シーズンMoto2チャンピオンになりました、このとき決まっていたのは2013はMotoGPに出る、ということだけです。MotoGP出場ライダーとドルナ(MotoGP統括団体)との協定で、下位クラスで王者になったら翌年ステップアップできるよう斡...続きを読む

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Q”ステップアップ”の上手い使い方を知りたいです!!

よく面接官に前の職場を辞めた理由を聞かれたときに「ステップアップのために
御社を志望しました」と”ステップアップ”or"キャリアアップ"という単語を使いますが
具体的に上手い使い方を知りません

私は「以前は大手スーパーをご利用されているお客様の電話対応で1日数百件の
対応をしていました。その経験をいかしてステップアップをしたいという理由で御社を志望
しました」と前の面接で答えましたが、不採用の知らせが来ました
何がいけなかったのでしょうか?



辞める理由を前向きに言うためにステップアップを活用しましが
”ステップアップ”もしくは”キャリアアップの”良い使い方を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

>ステップアップをしたいという理由で御社を志望
ステップアップをストレートに言ってしまうと、“単なる踏み台”と捉えられて、その会社でもきっと踏み台にされてまた転職されてしまう・・と思われたのかも知れません。
要するに、会社に対する志よりも、知識や技量を得るための志望という見方をされたのかと思います。

ですから、経験をPRするのであれば、顧客対応で1日数百件こなしたのであれば、そこから「何を経験し、何を学び」「その会社で、具体的にどういう風に活かして行きたいのか」・・というそのあたりを述べないと、思いは伝わらないと思います。

Qよく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合

よく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合うと言ってるんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと雰囲気と気分と味と濃厚さですね。

例えば、大衆食堂的な店で威勢よく焼肉をするなら、ごくごくごくっぶは~っと飲めるビールがいいです。

味や濃厚さで言うなら、濃厚な赤ワインにはちょっときつめのチーズとかステーキとか、やはりガツンとくる料理が合います。
逆に「上善如水」みたいなすごくさらりとした繊細な日本酒に油ギッシュなステーキなんて食べたらお酒の味が分からなくなります。

猛暑の中で運動して喉が渇いたときに、エスプレッソコーヒーを飲みたくなる人はいないですよね。
エスプレッソを飲むなら、やはり落ち着いた雰囲気のところで、濃厚なケーキとともに、がいいです。

難しい話ではなくて、それを食べたときに飲みたくなる飲み物、連想される飲み物ってだけですよ。

Qショットバーでのデート、マナーは?

食事のあとショットバーに行くというデートを予定しています。
バーでの振る舞い方など、気を付けた方が良いことがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

カウンターの腰掛けて・・・という店がほとんどなので、酔って彼女の腰に手を回したり、背中を触るのはダメですよ。触るのは2回目以降にしましょう。
バーテンは知らない振りをしてくれますが、会話を聞いてます。しったかぶりをして恥をかかないように(笑)。
カクテルの種類を知らなければ、甘いのでアルコール度の低いやつとか言えばお任せで作ってくれます。
つまみを勧める店もありますが、断っても構いません。
マナー的にまずいのは、
酔って大きな声を出す。
グラスをもてあそぶ。
キーホルダーなどでテーブルの上で音をさせる。
など、他の客に迷惑となる行為です。

Q居酒屋で「酒、お通し」頼まず食事だけでもいいですか?

居酒屋の食事のメニューはいっぱいあって結構好きで「食事だけしたい」と思うことがちょくちょくあります。しかし
居酒屋にいくと必ず「酒、おとおし」をたのまなくてはいけないのでは??と思ってしまい結構躊躇することがおおいです、たのみさえしなければ結構安くなるんですけどねぇ・・・・

みなさんはどうしていますか??

Aベストアンサー

昔居酒屋で働いていたのですが、基本的に子供とかではない限りお通しは付き物だし、居酒屋はお酒と食事を楽しむ場所ですから「いらない」とか「付けないで」って言うとお店側としてはあんまりいい気はしないと思います

もちろん嫌な顔はしませんし、普通の対応をしますけど

食事だけであれば小鉢がたくさんあって選べる定食屋さんとかの方が良くないですか?

居酒屋は店によって席料がある店、お座敷のみ席料のある店、お通しのみが料金加算される店などいろいろあります

料金、席的にプラスになっていてもあくまで居酒屋はお酒を飲むところなので「今日は食事だけなんだけどいいかな?」みたいな配慮が必要だと思いますよ

利益のことだけ言うとお酒の方が儲けには繋がるので・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング