いつも参考にしています。

先日、NTTのフレッツADSLが開通したのですが、
いろいろな情報が重なってネットワークに接続することができません。

下記のような状況なのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

◆パソコン
 Dell Optiplex GX100
 OS:Windows98 SE
Lanbord:3com 3c920TXM(3C905CX-TXM)

◆経緯

1.スプリッタ・ADSLモデム・PCと接続
2.Line Link/Lan Linkとも正常に点灯
3.フレッツ接続ツールをインストール
4.フレッツスクウェアに接続するため、接続ボタンを押す
5.「サーバに接続します-=-=-=-=,,,」のようなメッセージの後、
  接続タイムエラー
6.NTTフレッツ担当・NTT-Eホームページにて、
  現用の3Comのアダプタは相性が悪いことを確認。
  参考:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/news08. …
7.上記URLの対処方法2に従い、Lanアダプタを変更する。
  下記URLに記載のある、green house のアダプタを購入・取付け
  参考:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/nic.htm
8.フレッツスクウェアに接続をトライするが、「5」同様の状態。


と、普通に対応したつもりですが、うまくいきません。
その間、フレッツ接続ツールの再インストール・ドライバの再インストール等は
何度か試したのですが、、、

いろいろとホームページを見たところ、
ノイズフィルタを着けても良くなったり良くならなかったりと、、

どうしたら良いでしょう?
長くなりまして失礼しました。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前の接続環境が残っていると接続できませんよね。


ブラウザの設定 IEの場合 『ツール』⇒『インターネットオプション』の接続タブを選択し『ダイヤルしない』にするか、以前の接続環境は消えていますか?
『LANの設定』で余計な設定が無いでしょうか?

ネットワークのプロパティでTCP/IPの設定で以前の設定が残っていないでしょうか?
また、ブロードバンドルーター等を使用するときは、フレッツ接続ツールはアンインストールしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

IEで設定するLANの設定は特にありません。
(インターネットに初めて接続しようとしたのがADSLになります)

「ネットワークのプロパティでTCP/IPの設定で以前の設定が残っていないか」
については、以前のアダプタ(3Com)の情報ということでしょうか?
オンボードのため、物理的に外すことができなかったので、
BIOSから使用不可にしてみました。それでも同じ状況でした。

また、今のところルータを使う予定はありません。
お気遣いありがとうございます。

今度、他のPCとハブを持ってきて、本当にこのPCが悪いのか
試してみようと思っています。
きちんと切り分けが出来れば質問も具体的になるかもしれません。

他に何かアイディアがありましたら教えてください。

補足日時:2001/09/28 01:58
    • good
    • 0

この問題は、NTTのページに記載されているケースと思います。

ADSLモデムと下記のLANカードの組み合わせにおいて、ADSLモデム→LANカード方向のパケットが正常に受信できず通信が確立出来ない。このため、接続を確立出来ない、又は確立出来てもスループットが数十kbps程度しかでない。●現象確認済みLANカード 3COM社製 3C905CX-TXM等の3COM社製のLANカードのうち、基盤上のASICに『920-ST03』の記載があるもの。こちらのページに対応法が出ていますので、ご参照ください。            
http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/lan-adsl.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/lan-adsl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答いただきましてありがとうございます!

ただ、、実際にLANカードを差し替えてもうまくいかないんです。

フレッツ接続ツール上では間違いなく設定はされているのですが、
もしかしたらドライバの優先順位等の問題なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報