春に目を楽しませてくれたワダスメモリーや
ガールマグノリア、カラタネオガタマなど
マグノリアの仲間が花を終え、実を膨らませ
始めました。特に種子で増やそうという思い
はありません。樹勢を強めたい場合には取った
ほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>樹勢を強めたい場合には取ったほうがいいでしょうか?


これはそうだと思います。
キーワード:花芽分化 モクレン で参考になるサイトがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん ご教示ありがとうございました。
さっそく種子を採取しました。

お礼日時:2005/06/11 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンジャミンに実がなる?

調べたのですが、よくわからないので
どなたか教えて下さい。
ベンジャミンに実がなりました。
ぶどうの実のように、黄緑色のものが
数カ所にできました。

何か病気?それとも、種みたいなもの?
花が咲くのかな????????

とにかく疑問です。

Aベストアンサー

このベンジャミンの実はイチジク実のようなものです。
花たくがつぼのように変形し、その内部に花がつきます。(隠頭花序)

けっこう珍しいもののはずです。
楽しんでください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mei.pope/ven.html

Q花の種まき(好光性種子と嫌光性種子)

タネから育てようと、秋植えの花のタネを揃えました。

パンジー、アレナリア(モンタナ)、ネモフィラ、月見草(エノテラ)、セラスチューム(スノーインサマー)

これらをすべて育苗トレーで発芽させようとしています。
先日NHKでは、パンジーのタネをセットした上から濡れた新聞紙で覆っていました。
同じやり方で、上記全てのタネも同様にしていこうかなと思っていますが、 自分がどうもよく理解できていないのが、好光性種子の場合、この新聞紙で覆うやり方は良くないのではないだろうか、しかし上記のどれがその「好光性種子」にあたるのかよくわからず、今のところ種まきをせずにいます。
また育苗トレーで育てるほどでもない、簡単に直まきしても成功率が高い種子があれば知りたいです。
又水やりですが、これは濡れた新聞紙の上からかけるだけで、わざわざめくって水やりしてあげなくて良いのでしょうか?

よく種まきは、「上から薄く土をかけて」とだけの説明がありますが、この種子の性格の区別に迷いませんか?

本当にわかっていません。ご存じの方、また経験者の方がおいででしたら宜しくお願いいたします。

タネから育てようと、秋植えの花のタネを揃えました。

パンジー、アレナリア(モンタナ)、ネモフィラ、月見草(エノテラ)、セラスチューム(スノーインサマー)

これらをすべて育苗トレーで発芽させようとしています。
先日NHKでは、パンジーのタネをセットした上から濡れた新聞紙で覆っていました。
同じやり方で、上記全てのタネも同様にしていこうかなと思っていますが、 自分がどうもよく理解できていないのが、好光性種子の場合、この新聞紙で覆うやり方は良くないのではないだろうか、しかし...続きを読む

Aベストアンサー

おおざっぱに言って、1mm以下の微細な種は好光性で土の上からパラパラとまいて板などで押さえて土によく密着させます。覆土はしません。細かい種は上から水やりすると種が流れて無くなってしまうので鉢皿に水をためて底面吸水させます。乾燥防止に新聞紙をかけるのもいいでしょう。新聞紙をかけたくらいでは好光性の種でも問題ありません。発芽したら新聞紙はすぐにはずしてください。そうしないとひょろひょろの芽になってしまいます。

参考URLに種まきのコツがありますのでご覧になってみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sunscourt/

Qぺピーノゴールド どうしたら実がなるの!?

茄子科の植物 ぺピーノゴールドを育ててます。葉はどんどん増え、花らしきものは咲いているのですが
いっこうに実がなりません。
育て方に問題があるのでしょうか?
わき芽が異常に出てくるのですが、全部取らないとだめですか?
お店で売っていた物は小さい鉢なのにちゃんと実がなっていました。
何とかして実をならせたいです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

ぺピーノは、自家受粉では非常に結実しにくい植物ですよ。
一般には着果促進剤を使用します。
薬剤の使用がいやなら、複数本植えて人工受粉すれば良いのでは。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html
http://www.saibai.net/cm/ishiharabio/tomatoton/toma1.html

なお、ペルー原産の南国果実と言われていますが、高度30000mのアンデス地方が
原産地ですので、日本の夏の高温多湿は苦手と思いますよ。
土壌も酸性土壌を好むようです。
http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/public/public-kanagawa/kanagawa_engei.htm

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html

Qブルーベリー、全部実を実らせない方が良い?

我が家に30cmぐらいのブルーベリーの幼木があるのですが、今現在花が咲いている、もしくは花が落ち実がなりかけ状態なのですが、全部の実をならすと、枯れてしまうのでしょうか?
そのために、花、実がなりかけの部分をとってしまったほうがいいのでしょうか?
その場合、下の部分、上の部分、もしくはまんべんなく切り取る…というような気をつけなければいけない点がありますでしょうか?

Aベストアンサー

幼木ですと、本当は3年くらいは株を充実させるために、実はならせない方がよいです。
その場合は、剪定時期の12~2月に枝に付いている芽をよく見ると枝先の方に花芽、元の方に葉芽が付いています。その花芽と葉芽の境目で剪定します。
でも実は、剪定するのがしのびなくて私も幼木のころからそのまま実を成らせました。株の成長はゆっくりになりますが、枯れるなんてことはありません。植え付け後3年経ち、今年ようやく収穫が楽しみなくらいの実が付きました。
成長を急がないのであれば、そのまま花・実を楽しむことをお勧めします。

Qベンジャミンに実がなる?

調べたのですが、よくわからないので
どなたか教えて下さい。
ベンジャミンに実がなりました。
ぶどうの実のように、黄緑色のものが
数カ所にできました。

何か病気?それとも、種みたいなもの?
花が咲くのかな????????

とにかく疑問です。

Aベストアンサー

それは#1の方が言われるように隠頭花序(いんとうかじょ)ですね。
ベンジャミンはクワ科イチジク属で花は雌雄同株でこの属特有の隠頭花序を持っています。
隠頭花序とは袋状の花托の内側にきわめて小さな花が実の中に無数に咲くので外観からは分からないです。
漢字でイチジクのことを無花果と書きますよね。
イチジクは花は咲いても普通の花弁のような花ではなく実がそのまま付いたように見えるので昔の人は花と気づかなかったため無花果と書いたのかもしれません。
ゴムノキやガジュマルも同属ですので同じように隠頭花序が出来ます。
隠頭花序は株が充実しているときに出来ますのでyurari-yurarikoさんのベンジャミンは株が成熟して子孫を残せる処まで充実していることの証拠ですのでとても良いことですよね。
可愛がって上げて下さい。

Q白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます 白南天から赤南天に変わ

白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます

白南天から赤南天に変わる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

白南天の実を植えても白南天は出ないですよ。
赤南天に固定するまでの経過だと思います。
白南天の花に白南天の花を交配してもその実を植えれば赤南天が出ますよ。

たいていの場合は既に有る白南天を株分けして増やします。
葉っぱはどうですか?
春の芽出しから秋の落葉まで青い色に固定していますか?(黄色い時期も有りますが)
紅葉するかと思います。紅葉したら赤南天です。

Qこの実のなる草の名前を教えてください。

雑草の中に生えています。
薄紫の花で、緑色の未熟な実と深紫の熟した実が生っています。
写真は昨日撮影しました、場所は日光市です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんけれど…アメリカイヌホオズキ、あるいはその仲間?
http://matsue-hana.com/hana/amerikainuhoozuki.html
http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/inuhoozuki.html

Qオレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。

オレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。
初めてガーデニングを始めた超初心者です。
オレガノゴールデンを1か月ほど前に購入し、苗を地植えして伸びてきましたが、ほかの場所にも植えたいと思っています。
増やしかたを超初心者でもわかるように教えてください。

Aベストアンサー

梅雨に入るのでやや遅いのが気になりますが、増やし方は4種類あります。
さし芽(さし木)
成長のよい茎を最低でも5センチほどに切り、葉の枚数を減らして、土に指します。
土は種まき、挿し木用のものを使用し、根が出るまで絶対に乾燥させないように注意します。
底面から水を吸収させるとよいでしょう。(水に指しておくだけでも構いません)
この際メネデ~ルなどの薬剤を使用すれば多少違いが出ます。

やり方はさし芽で検索すればたくさん出てきます。

伏せ木
これはよく伸びた枝を地面に倒して、一部分を土に埋めます。
この際、親株とは切り離さないように注意してください。

株分け
大株に成長したら、根本からたくさんの枝が生えてきます。
これらをわけて植え替えることにより、株の更新と増やすことが可能です。

種まき
種が出来たら種をまけば2年で開花する株に成長します。
ただしシソ科の植物は種まきすると、形質が変化するので、薫り高いものを厳選して育てる必要があります。

Qこの実のなる植物は何でしょうか?

庭にあるのですがこの木は何でしょうか?実がなっていますが食べれますか?

Aベストアンサー

イヌビワ(犬枇杷)。別名:イタビ(姫枇杷)。雌雄異株。食べられるのは雌株のみ。

 ・写真は雄株のように見えるので食べられない。

 ・ビワの名前が付いているがビワとはまったく無関係。
ビワはバラ科ですが、イヌビワはクワ科イチジク属。つまりイチジクの仲間です。イヌビワはイチジクの野生種といっていいでしょう。

クワ科イチジク属の特徴ですが、花は花隠頭花序(いんとうかじょ)いい、花軸が多肉化しています。そのため花(花嚢)なのか実(果嚢)なのかは判りません。雌株の果嚢は十分に熟して黒紫色になれば食べられる。

ただしはっきりとは確認できないので下記サイトを見て確かめてほしい。雌株でもイヌビワコバチの幼虫が寄生しやすく食べるときには注意が必要です。

▼イヌビワ
http://zakki.partials.net/index.php?e=1213
http://matsue-hana.com/hana/inubiwa.html
▼雌株
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/inubiwa/inubiwa1.html
▼こちらは雄株
http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kankyou_hozen/sizen_ikimono/picture/syokubutu/sk037.html

イヌビワ(犬枇杷)。別名:イタビ(姫枇杷)。雌雄異株。食べられるのは雌株のみ。

 ・写真は雄株のように見えるので食べられない。

 ・ビワの名前が付いているがビワとはまったく無関係。
ビワはバラ科ですが、イヌビワはクワ科イチジク属。つまりイチジクの仲間です。イヌビワはイチジクの野生種といっていいでしょう。

クワ科イチジク属の特徴ですが、花は花隠頭花序(いんとうかじょ)いい、花軸が多肉化しています。そのため花(花嚢)なのか実(果嚢)なのかは判りません。雌株の果嚢は十分に熟して黒...続きを読む

Q発芽種子と苗の寿命?

代理質問になり恐縮です。
名前は分かりませんが、現在種から育てている植物が2種類有ります。
いただいた方の話で、花や野菜ではないとの事だけ覚えているようです。(中途半端な質問ですみません)

数個づつもらったみたいですが、一つは小指の爪位の大きさの豆の様な種だったみたいです。
植え付け後数日で発芽して二葉になり5cm程の背丈になった時に誤って鉢を倒したらしく土がこぼれてしまい慌てて元に戻した所、3日程でその鉢(1つではない)だけは先からチリチリになって枯れて?しまったみたいです。仕方なく茎だけ残して乾燥させないようにして様子を見ている様ですが、新芽(発芽部分)が折れた(茎は枯れた様子では無く固いまま)場合はもう新しい新芽は発生しないのでしょうか? 一応 根は残っているのでまた再生するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細胞が幼い為無理です(細胞が環境条件に因り、芽、茎、根等に変われる状態までに至っていない)モヤシの頭をちょん切った様な物何処かに成長点が有れば良いが無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報