友人の髪なのですが、肩に少しかかる程度の長さで、くせ毛です。強制縮毛をかけてもかかりにくと美容師さんに言われたそうです。髪の毛が太めで硬くしっかりとしています。アイロンで伸ばしたり、シャンプーもいろいろ使っているようなのですが、こらから梅雨に入るため「くせがひどくなる」と困っています。少しでもくせを直すことはできないでしょうか?梅雨対策など教えてください。

A 回答 (2件)

縮毛(クセ毛のことですよ)のタイプは1つではありませんので,縮毛の人全員に当てはまるとは考えないでくださいね。

さて,mate19さんの友人の縮毛は,「水分を含むとクセが強くなる(乾燥するとクセが弱くなる)タイプ」と考えて良いでしょう。
ということで,質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書かれている方法を試してもらうようにしてください。
なお,そのページを開くには,今,mate19さんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1412562」を「1211075」に変え,「Enter」キーを押すか,または,教えて!gooという同じOKwebのシステムを利用しているサイトのページになりますが,まったく同じ内容を表示するページを参考URLに入れておきますから,それをクリックしてください。

なお,ここに書かれている方法は,けっして縮毛を直毛にすることはありません。
弱い縮毛でしたら,ほとんど直毛になってしまう場合もありますが,ほとんどの場合は,ある程度扱いやすい縮毛にする程度です。
まぁ,梅雨対策といったところでしょう。

遺伝による縮毛は絶対に直すことは出来ませんが,もし,20歳を過ぎてからクセが出始めた人の場合は,毛根の栄養失調が原因です。
栄養バランスのとれた食事や食事を摂る時刻をほぼ同じにすること,よく噛んで食べること,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」を絶対にやめる,サプリメントに頼った食事を避けるなど,食生活を改善したり,また,「休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床」したり,起床の約16時間後には布団に入って目を閉じていたり,起床したらカーテンや雨戸を開けて朝日を浴びた理など,睡眠リズムの改善にも留意してみてください。
たぶん,ストレートヘアーになってしまいます。

また,アゴよりも長いロングヘアの場合,毎日,トリートメントをしてください。
ロングヘアの場合,どうしても,髪の毛の先端に近づくほどキューティクルが自然に欠損してしまいます。
キューティクルが欠損してしまいますと,そこから水分が蒸発したり,逆に,余分に水分を吸ってしまったりすることで,カールが生まれてしまいます。
これを防ぐには,食生活の改善や睡眠リズムの改善も必要ですが,それでもキューティクルの自然欠損は防ぎ切れませんので,トリートメントを毎日正しくする必要が出てくるのです。
ということで,ロングヘアの場合は,トリートメントは必須だと思ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
以前の回答の方を友人に伝えました。また友人はアゴくらいまでの髪の長さで、毎日トリートメントをしているとのことなので、これからもトリートメントを欠かさずやるとのことです。

美容院の縮毛矯正が掛かりにくいと言われたのですか?それは、同じ美容院に行かれてるからではないですか?美容院でもそれぞれ、縮毛矯正のメーカーにより薬とやり方が違います。

私は今まで3件の美容院で3種類の薬を使いましたが、Aはツヤツヤ!サラサラ!マッスグ!になりましたが、たまに巻きたいと思ってもセット剤を駆使して巻いてもすぐ取れてしまうほどのまっすぐ度に飽きてしまい、Bにしたところ、ツヤツヤ、サラサラどころかまっすぐにもならず、合わない事がわかり、今はCの縮毛矯正が適度にサラサラツヤツヤ真っ直ぐで、巻き毛もできるのでずっとCにしております。
ですから、美容院の薬とやり方を調べられて、別の縮毛矯正を試されてはいかがでしょう?
同じ薬でも美容師のやり方と腕で全然違いましたよ。
掛かりにくい・・と言う事は、ひどく脱色されている、痛んでいるの他はないと思われます。
たとえ、脱色やチップが入っててしかも傷んでいる髪でも(そんな時期がありました^^)同じ薬を使ってる縮毛矯正を扱っている▲の美容院ではできない!と言われ、○の美容院ではみごと!真っ直ぐサラサラツヤツヤになりました。やはりその美容師の腕です。

クセ毛に何をつけても、ある程度はマシになっても所詮気休め程度ですので、一番はやはり縮毛矯正だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてただきありがとうございました。いろいろな美容院へ行ってみたほうがよいのですね。友人は美容院を変えると髪型が変になるといっていましたが、勧めてみたいと思います。