友人の髪なのですが、肩に少しかかる程度の長さで、くせ毛です。強制縮毛をかけてもかかりにくと美容師さんに言われたそうです。髪の毛が太めで硬くしっかりとしています。アイロンで伸ばしたり、シャンプーもいろいろ使っているようなのですが、こらから梅雨に入るため「くせがひどくなる」と困っています。少しでもくせを直すことはできないでしょうか?梅雨対策など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縮毛(クセ毛のことですよ)のタイプは1つではありませんので,縮毛の人全員に当てはまるとは考えないでくださいね。



さて,mate19さんの友人の縮毛は,「水分を含むとクセが強くなる(乾燥するとクセが弱くなる)タイプ」と考えて良いでしょう。
ということで,質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書かれている方法を試してもらうようにしてください。
なお,そのページを開くには,今,mate19さんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1412562」を「1211075」に変え,「Enter」キーを押すか,または,教えて!gooという同じOKwebのシステムを利用しているサイトのページになりますが,まったく同じ内容を表示するページを参考URLに入れておきますから,それをクリックしてください。

なお,ここに書かれている方法は,けっして縮毛を直毛にすることはありません。
弱い縮毛でしたら,ほとんど直毛になってしまう場合もありますが,ほとんどの場合は,ある程度扱いやすい縮毛にする程度です。
まぁ,梅雨対策といったところでしょう。

遺伝による縮毛は絶対に直すことは出来ませんが,もし,20歳を過ぎてからクセが出始めた人の場合は,毛根の栄養失調が原因です。
栄養バランスのとれた食事や食事を摂る時刻をほぼ同じにすること,よく噛んで食べること,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」を絶対にやめる,サプリメントに頼った食事を避けるなど,食生活を改善したり,また,「休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床」したり,起床の約16時間後には布団に入って目を閉じていたり,起床したらカーテンや雨戸を開けて朝日を浴びた理など,睡眠リズムの改善にも留意してみてください。
たぶん,ストレートヘアーになってしまいます。

また,アゴよりも長いロングヘアの場合,毎日,トリートメントをしてください。
ロングヘアの場合,どうしても,髪の毛の先端に近づくほどキューティクルが自然に欠損してしまいます。
キューティクルが欠損してしまいますと,そこから水分が蒸発したり,逆に,余分に水分を吸ってしまったりすることで,カールが生まれてしまいます。
これを防ぐには,食生活の改善や睡眠リズムの改善も必要ですが,それでもキューティクルの自然欠損は防ぎ切れませんので,トリートメントを毎日正しくする必要が出てくるのです。
ということで,ロングヘアの場合は,トリートメントは必須だと思ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
以前の回答の方を友人に伝えました。また友人はアゴくらいまでの髪の長さで、毎日トリートメントをしているとのことなので、これからもトリートメントを欠かさずやるとのことです。

お礼日時:2005/06/01 19:04

美容院の縮毛矯正が掛かりにくいと言われたのですか?それは、同じ美容院に行かれてるからではないですか?美容院でもそれぞれ、縮毛矯正のメーカーにより薬とやり方が違います。


私は今まで3件の美容院で3種類の薬を使いましたが、Aはツヤツヤ!サラサラ!マッスグ!になりましたが、たまに巻きたいと思ってもセット剤を駆使して巻いてもすぐ取れてしまうほどのまっすぐ度に飽きてしまい、Bにしたところ、ツヤツヤ、サラサラどころかまっすぐにもならず、合わない事がわかり、今はCの縮毛矯正が適度にサラサラツヤツヤ真っ直ぐで、巻き毛もできるのでずっとCにしております。
ですから、美容院の薬とやり方を調べられて、別の縮毛矯正を試されてはいかがでしょう?
同じ薬でも美容師のやり方と腕で全然違いましたよ。
掛かりにくい・・と言う事は、ひどく脱色されている、痛んでいるの他はないと思われます。
たとえ、脱色やチップが入っててしかも傷んでいる髪でも(そんな時期がありました^^)同じ薬を使ってる縮毛矯正を扱っている▲の美容院ではできない!と言われ、○の美容院ではみごと!真っ直ぐサラサラツヤツヤになりました。やはりその美容師の腕です。

クセ毛に何をつけても、ある程度はマシになっても所詮気休め程度ですので、一番はやはり縮毛矯正だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてただきありがとうございました。いろいろな美容院へ行ってみたほうがよいのですね。友人は美容院を変えると髪型が変になるといっていましたが、勧めてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日のプレゼントはどんなものを贈りますか?

母の日のプレゼントはどんなものを贈りますか?

Aベストアンサー

私は食事に誘おうと思ってます。
一緒にショッピングしてランチして・・
プレゼントになりませんか?

Q癖毛をどうにかしたい

自分は髪の癖が酷く、昔から苦労してきました。
昔は真っ直ぐだったのですが、小学4、5年の頃から癖が出始めて、
今では美容師さんも驚くくらい強い癖になってます。
中学の時はマイナスイオンのヘアアイロンとム-スやスプレーで固めてました。
高校では月1ペースでストパーをかけてました。
(毎日1~2時間は髪のセット)
それでも癖の強い前髪や揉み上げなどは真っ直ぐにはならず、
しかも、雨の日など湿度の高い日は10分ももたずにくるくる^^;
もう人生の半分は髪との戦いですね(苦笑
髪が細くて柔らかいので、トリートメントしてドライヤー(これもイオン)を
使うとすごく真っ直ぐになるので、
やっぱりストレートへの憧れは捨て切れません。

今では大分対策出来ているのですが、
梅雨時期など雨の日は帽子が手放せません。
これから会社勤めをするようになれば、
帽子を被る訳にもいかないんで、どうしたらいいか真剣に悩んでます。
毛穴から強制とかって出来ないんでしょうか?
(縮毛強制とかではなく、1度やると1生真っ直ぐみたいな・・)
予算は結構あるので、大丈夫なんですが、
何かいい方法あったら是非教えて下さい。

自分は髪の癖が酷く、昔から苦労してきました。
昔は真っ直ぐだったのですが、小学4、5年の頃から癖が出始めて、
今では美容師さんも驚くくらい強い癖になってます。
中学の時はマイナスイオンのヘアアイロンとム-スやスプレーで固めてました。
高校では月1ペースでストパーをかけてました。
(毎日1~2時間は髪のセット)
それでも癖の強い前髪や揉み上げなどは真っ直ぐにはならず、
しかも、雨の日など湿度の高い日は10分ももたずにくるくる^^;
もう人生の半分は髪との戦いですね(苦笑
髪が細く...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正はいいですよ。つやつやのさらさらになります。予算があるのであれば、年に2~3回あてれば完璧に綺麗なストレートを維持できますよ。私もくせ毛で雨の日や暑い日の電車通勤では、せっかくの朝シャンとブローが水の泡でしたが、矯正をしてからは乾かすのも扇風器でもストレートになる程です。今では毎年5月と(梅雨対策)と12月(お正月に備えて)の2回する事によって、周りからは『綺麗な髪』と言われています。本当に人生変わりますよ。

Q特に前髪がねっとり癖毛。。。。

こんにちは。
私の癖毛について相談です。

私の癖毛はウネっとなってて水分(油!?)が多くてねっとりしてしまいます。
スタイリング剤をつけたら余計にねっとり。時間が経てば経つほど酷いです。
ふわふわパーマとかもかけてみたいし、前髪も伸ばしたいのに、伸ばせば伸ばすほどねとねとして束になってぺちゃんこになって気持ち悪くなります。
こんな変な前髪じゃどんな髪型もおかしく見えそうです。

以前は縮毛矯正をしていたのですが、癖毛のくせに飽きてしまいました。
というか問題は前髪だけなのです。。。
他の髪の毛は癖はあるものの、余り気になりません。

もうすぐ梅雨で非常にヤバイです。(今も十分ヤバイです)
何か解決策はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

私も前髪が癖毛で梅雨はとっても大変。
いろんなスタイリング剤を試したり、きちんと
ブローしても良いのは最初だけで・・・。

時間をかけてセットしても外に出るとすぐうねって
きちゃうんですよね。
解決策としては、お金がかかってしまいますが、
前髪の部分だけ縮毛矯正をする、とか・・・。

私は、前髪を縮毛矯正で後ろはパーマをかけてます。
これで毎朝、髪のセットに時間をかけずに済む様になりました。

Qみなさん母の日義母に何をプレゼントしましたか?

母の日が今年は10日だということをすっかり忘れていて、今週末プレゼントしようと思っています。
結婚して3年目です。
実母は離れているため、今年は少しですがお金を送ろうと思っています。好きなものを買ってほしいので…

悩んでいるのは義母へ何をプレゼントするかです。
一年目は日傘、去年は扇子でした。今年は花でも良いなぁと思っていたのですが、母の日を過ぎているし、花以外で探しています。

義母は華美な感じではなく、普段ベージュや、茶の無地のものを着ています。
あげるなら、使ってもらえるものが良いのですが…
ちなみに日傘は使っているようです。扇子はまだ見たことありません(;^_^A

皆さんは何を差し上げましたか?

Aベストアンサー

何でももう一通りのものは持っていらっしゃるので、
あまり深く考えず、も~、何でも送ってます。
「要は気持ちなんだ!」などと思いつつ(笑)

去年はフェイラーのポーチで、今年は同じメーカーのスリッパでした。

Q母の日プレゼント

39歳、男性です。
先日の母の日ですが、自分の母親には勿論ですが、妻の母親にもインターネットで注文して花を贈りました。
そこで、質問なんですが、妻に黙って妻の母にプレゼントすることは、逆鱗に触れることでしょうか。
私は、サプライズのつもりでやったのですが、妻には自己満足だと言われ、言い返すことも出来ないほど激怒されてしまいました。
高価な物で相談もしないで贈ったのなら怒られるのは分かりますが、自分の親と同様に妻の母にも普段、世話になっているので感謝の気持ちでやったのですが、妻には気に入らなかったようです。
因みに私がプレゼントしたこととは別に妻と子供達は、別にプレゼントしています。
私がしたことは、自己満足であって、妻の気持ちを考えてないのでしょうか。色々なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

分からないですけど、サプライズでも一応自分を通してやって欲しかったんじゃない?貴方単独ではなく、夫婦として。
サプライズにするなら自分を通せばもっといいものがチョイス出来た筈だとか、娘として分かってる部分で。
それ位しかないよね。自己満足というのは、夫婦という共同体の中での貴方の単独行動に対して、という意味なんでしょうかね。
間違ってないですよ。奥様にも通さずに贈るのが貴方にとってのサプライズだったんでしょうからね。まあでも奥さんがそういう感覚じゃなかったと言う事実が浮き彫りに出た以上、それはそれで感じてあげるしかないですよね。どっちが良い悪いの次元じゃなく☆

Q母の日のプレゼントの決め方

初めて投稿させていただきます。
私は40歳で子供は小学校低学年の兄妹の二人、結婚10年目を迎えるものです。
両親とは別居です。
皆様にお聞きしたいことは「母の日のプレゼントの決め方」についてです。
私の母は66歳で好き嫌いをはっきりいう性格です。
もらったものについては特にいいませんが、身内には不満などを漏らし、「こんなのはどう?」と聞くと気に入らない場合は希望を言ってきます。
そんな性格を知っていますので、私は結婚以前から母の日は欲しい物を聞いてそれをラッピング等して渡すようにしていました。
先日の母の日は「コーヒーの詰め合わせはどう?」と聞いたのですがやはり別の希望が出たため、それを購入しました。
その後、ちょっとしたことで夫婦喧嘩になった時、妻から母の日に聞いて買うのは「マザコン」といわれました。
私は「俺にマザコンというのはクズ扱いする意味で言ってるのか」と聞くと「その通り」と言い返し、私の性格や行動は問題ないが、母の日の行動に限ってはクズ扱いする、とのことでした。
妻の言い分は「母の日は喜ばれるか別にして感謝を込めて考えたものをあげればそれだけでいい」というのですがそれはよくわかっています。
しかし、母の性格を知っている自分は本当に喜ばれるものをあげたいため聞いてしまいます。
ただ、私は親の言うことに全て聞くタイプではなく、親との関係で嫁がつらい思いをした時は、親が間違っていると思えば親が泣いて自分の意見を通そうとしても徹底的に訂正させることもしばしばありました。
結局私のやり方を変えるつもりはなく、私の部分的にとはいえクズ扱いすることを譲らなかった妻とは離婚はしませんでしたが、今までのような楽しい関係は終わりにすると私から宣言して妻も承諾しました。
それから3日が経過しますが妻との会話は全くありません。

母の日に欲しいものを聞いてあげる男ってそんなにクズ扱いされるほど最低と思われますか?
皆様の意見をお聞かせください。

初めて投稿させていただきます。
私は40歳で子供は小学校低学年の兄妹の二人、結婚10年目を迎えるものです。
両親とは別居です。
皆様にお聞きしたいことは「母の日のプレゼントの決め方」についてです。
私の母は66歳で好き嫌いをはっきりいう性格です。
もらったものについては特にいいませんが、身内には不満などを漏らし、「こんなのはどう?」と聞くと気に入らない場合は希望を言ってきます。
そんな性格を知っていますので、私は結婚以前から母の日は欲しい物を聞いてそれをラッピング等して渡すよう...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問を読んでる限り
奥様が、間違っていると思います

せっかく、喜んでくれるものをと配慮して,プレゼントされている
夫に対し、なんと言う言い方でしょう。

あいてのプライドを傷つけるような言い方は、一生を共にする
夫婦の仲では決してしてはいけないことです。

自分を見下す人間とどうして心穏やかに生活を共にすることができるでしょう。

奥様は心の優しい貴方に甘えて、何でも言いたい放題と言う感じが・・・

簡単に赦して良い一言ではないですが

子供さんもおられることです

奥様の性格も踏まえ、反省してもらう方向で
関係回復に努められたほうがよろしいのではと思いますよ

奥様が反省したら、二度とそのようなことは言わないとの約束の下
赦してあげてください

Qお中元のお返し

お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。
お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。

Q【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

Aベストアンサー

もうあげたんですけど
外出用の洋服と
口ゴムの緩い靴下と
リハビリ用の靴です

Qお金をかけずに母の日プレゼント

ただで母の日のプレゼントをしたいのですが、23才ですので子供のようなものではちょっと気が引けます。何かいい案はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ~
十分子供ですよ~

花1輪と「ありがとう」の言葉だけで。
あと、肩もみかな。

私の娘も同じぐらいの年です。
気が引けるなんて言わずに、それでいいから毎年ね。

Qクセ毛を直すには

自分(男)は程度をいえば人から
「パーマかけてる?」と聞かれる程度のクセ毛なのですが、雨の日などはかなり髪がまとまらないのでどうにかしてストレートにしたいと思っています。
市販のストレートパーマでもかなりまっすぐになるのですが、髪へのダメージもひどいので、いま考えてるのは

(1)業務用ストレートアイロンを購入
(2)業務用矯正剤を購入して自宅で処置

の二つ(もしくは併用)です。
ストレートアイロンではあまりクセ毛はまっすぐにならないとか、髪が痛むだとか聞きましたし、
どのアイロンを選んでいいかもよくわかりません。
また矯正剤も個人でやるのは難しそうな気がしますし、どちらか決めかねて困っている状況です。

かなり真剣な悩みなのでどうにか解決できるよう
力添えの方お願いします。
特に専門的な知識のある方や美容師の方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

ちょっと,質問の内容からはずれるかもしれませんが,髪の毛のダメージを出来るだけ少なくして,癖毛のクセを弱める方法を書かせていただきます。
ということで,「まぁ,こういう方法もあるよ」程度に参考にしてみてください。

雨の日は,クセが強くなってしまうタイプでしょうか?
もし,そうであれば,髪の毛の水分保湿率を少しだけ低めにすることで,クセが弱くなります。
また,雨の日には,髪の毛をきちんとコーティングしてあげることで,湿気を吸収しにくくなりますから,まとまりやすくなると考えられます。
そこで,以下のことを試してみてください。

シャンプー
1.
すすぎ時間を短くしたいので,まず,シャンプー剤の使用量を少なめにする必要があります。
シャンプー剤は,500円玉程度の量よりも気持ち少なめ(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1/2~3/4くらい押した量)にして,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。
2.
実は,洗浄そのものは,シャンプー剤の泡が消えてから行われていますので,シャンプー剤のすすぎは充分する必要があります。
また,もし,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残っていますと,頭皮が炎症を患ってしまう原因になりますので,このことからもすすぎは充分する必要があるのです。
そこで,シャンプー剤のすすぎは,2~3分間はするようにしてください。
3.
なお,シャンプー中のシャワーの温度ですが,38℃以下としてください。
40℃近い温度のシャワーですすぎますと,キューティクルが開きやすく,そのため,髪の毛は水分を吸収しやすくなってしまいます。
もし,シャワーの温度を設定できるようになっているのでしたら,設定温度は39℃以下としますと,髪の毛に触れるときには38℃以下になっていると考えられますよ。
4.
シャンプー剤のすすぎが終わりましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
これは,シャンプーから乾燥までの間,出来るだけ,髪の毛が水分に触れることを避けたいためです。

トリートメント
トリートメントは,必ずするようにしてください。
というのは,まず1つ目の理由として,開いているキューティクルをゆっくりとではありますが,閉じてくれるようになるからです。
また,もう1つの理由は,トリートメント成分が髪の毛に浸透することで,髪の毛の重量が,ほんの少しですが増加します。
重くなると言うことは,その分重力で引っ張られやすくなりますので,クセが弱くなると考えられるからです。
なお,トリートメントは正しく使用しませんと,その成分が髪の毛に浸透しませんので,次の方法をとるようにしてください。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプーのところでも書いていますが,シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。または,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオルで髪の毛を包んでも良いです。
ロングヘアの場合は,ホットタオルを巻く方法の方が良いと思いますよ。
4.
トリートメント成分は,ゆっくりと浸透しますので,10分間は放置してください。
また,このとき,熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯槽の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,その場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
トリートメント剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にトリートメント剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,トリートメントが必要ないためです。
3.
このままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
残した方が重くなるから良いのではと思われるかもしれませんが,この場合,重すぎてしまい,抜け毛を増やす原因になることがあるため,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
5.
トリートメント剤を完全にすすぎ落としましたら,すぐに,お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収してください。

リンス(コンディショナー)
リンスは,髪の毛のコーティング剤です。
髪の毛をコーティングしますので,必ずするようにしてください。
なお,どのタイプのトリートメント剤を使用しても,リンスはトリートメントのあとにするようにしてください。

1.
水分を吸収してからで構わないと思いますが,必要があれば,頭皮と髪の毛を乾燥してください。
2.
リンス剤は,髪の毛の根本1cm程度をあけて,そこから毛先まで塗ってください。
これは,毛穴にリンス剤が入り込まないためと,その程度の部分であれば,リンスが必要ないためです。
3.
リンスは放置する必要がありませんので,リンス剤を塗りましたら,すぐにすすぎ落としてください。
ただし,リンス剤は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」すすぐようにしてください。
これ以上すすいでしまいますと,コーティング効果がなくなってしまいますし,逆に残しすぎますと,髪の毛が重くなりすぎてしまい,抜け毛増加の原因になることもあるからです。
なお,たいていの場合,下を向いてすすいでいると思いますので,その場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎすぎを防ぐことが出来ますよ。

乾燥
乾燥は,1晩重要なポイントになります。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
拭くということではありませんので,あまり,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,拭くのと違いますので,あまり頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このときも,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きくなるようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
このとき,空いている方の手で,髪の毛を掻き分けながら頭皮を乾燥しますと,比較的簡単に乾燥させることが出来ます。(なお,火傷には充分注意してくださいね)
7.
ノズルを元の状態に戻し,ドライヤーのスイッチを弱風に切り替えます。
髪の毛の根本から毛先に向かって,必ず,ブラシで梳かし,そのブラシを追いかけるようにして,ドライヤーの熱を髪の毛に与えます。
ブラシが毛先まできましたら,軽くテンション(引っ張る力)をかけながら,ドライヤーだけをはずして髪の毛を冷まします。
髪の毛が冷めるまでの間,絶対に頭とブラシは動かさないでください。
髪の毛が冷めしたら,ブラシを毛先の方向にはずしてください。

スタイリング剤(整髪剤)
スタイリング剤も,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,ミストやムースなどのような水分を持っていると考えられるスタイリング剤は避けるようにしてください。
また,スタイリング剤にも重量がありますので,少し重めのワックスなどを使用しますと,クセが弱くなると考えられます。
といっても,つけすぎてしまいますと,抜け毛増加の原因になることもありますので,スタイリング剤は少量で充分です。
また,髪の毛をしっかりコーティングするために,ヘアスタイルと表面だけでなく,内側にもスタイリング剤を塗るようにしてくださいね。

ということで,この方法でしたら,髪の毛のダメージはかなり少なくすることが出来ると思いますよ。
ただし,人によっては,完全にストレートに出来ないこともありますが,その場合でも,現状よりはクセが弱まりますので,比較的,まとめやすくなると思います。

なお,ドライヤーの使い方ですが,今度,カットするときにでも,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらってください。
その方がわかりやすいと思います。

ちょっと,質問の内容からはずれるかもしれませんが,髪の毛のダメージを出来るだけ少なくして,癖毛のクセを弱める方法を書かせていただきます。
ということで,「まぁ,こういう方法もあるよ」程度に参考にしてみてください。

雨の日は,クセが強くなってしまうタイプでしょうか?
もし,そうであれば,髪の毛の水分保湿率を少しだけ低めにすることで,クセが弱くなります。
また,雨の日には,髪の毛をきちんとコーティングしてあげることで,湿気を吸収しにくくなりますから,まとまりやすくなると考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報