アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の新入社員歓迎会(対象全社員)の催しとして、1人1枚宝くじ(100円)を配付し、じゃんけんで総取りしていくゲームを考えています。
万が一高額当選(1等3000万)が当たった場合会社として何か問題は起こりますか?
また、宝くじの購入費用(100枚購入10000円)は福利厚生費に出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たしか宝くじの裏に、「譲渡・転売を禁止します」と書いてあったような気がします。

代わりに買に行ってあげるのはOK、
買って来たものを売るのはNGと聞いたような覚えもあります。

う~ん、記憶が定かではありません。
自信無しです。
    • 0

あくまでも素人の考えです。

そのつもりでお読みください。
以前ショッピングセンターの福引で宝くじ一枚当たったことがありました。残念ながらはずれましたが、当たった時点で所有権は私にあるのですから高額であっても換金するだけでいいですよね。ショッピングセンターで名前をひかえていたわけでもないし、誰が当たったかわかりませんから。会社であっても同じことではないでしょうか? 当たったことを報告する必要はないと思います。社員それぞれに所有権が移った後のことは会社には関係ないと思います。
購入費用についてはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。