困っています。!夫は、ジーパンから式服まで、30本ぐらいパンツを持っています。上下揃ったスーツは上着といっしょにハンガーにかけクローゼットに収納してますが、綿パン、ゴルフ用、など一目瞭然、コンパクトに収納する方法はありませんか。内緒で捨てると、必ず「あのズボン出してくれ」とぬかします。よく覚えているのです。今は、二つ折りにして、引き出し式のケースにいれクローゼットにいれています。どなたかお知恵拝借!  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなスラックスハンガー(ワゴンタイプ)はいかがでしょうか?


しわもつかず、選ぶ時も一目瞭然で、取り出しやすいです。

このページ以外でも、ディノスや千趣会など大手の通販ならほとんどのところで扱っています。

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/suteki/list_lof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このスラックスハンガーは24本もかけられて便利ですね。早速手配します。

お礼日時:2001/10/13 19:54

パンツはジーンズ以外、二つ折りでケースに収納・・・はオススメしません。

なぜなら折ったとこで折り跡がつくからです。まだスラックス専用ハンガーの方がマシかもしれません。(でもこれもたいてい二つ折りですので、多少跡はつきます)
できればウエスト部分をはさむ形のハンガーで吊るす収納の方がよいと思われます。(買ったお店などに頼めば納品用のハンガーを分けてくれる場合もあります)
もし手に入らない場合は、普通のハンガーのまっすぐな部分に、タオルなどを巻きつけ、そこに二つ折りにしたズボンをかけるとしわになりにくいです。それぞれのハンガーを紐などで上下につなげると省スペースで収納できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンガーにかけることもやってみたのですが、省スペースにはいきません。要するにクローゼットが狭すぎるのか、くたくたになったズボンが多すぎるのかですよね
なるべく整理するようにこころがけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 19:29

komikiさんこんにちは、


そうですね、突然思い出すので困ります。着ないようなら忘れてくれ!といったところでしょうか? 
コンパクトとかどうかわかりませんが、我が家では 日常用は 壁にかけてます。
簡単な工作なのですか、
(1) 鎖を4mぐらい 2mX2本
  工作用の直径1.5cmx1mの棒何本か
  ヒートン ネジ式の金具 ?←こんな形の金具
  を準備します
(2) 棒の両端に ヒートンをつけて 天井近くの柱から 2本並行に鎖を下げたもの  に 橋渡しします。
 わかりますでしょうか? 壁の天井近くから 鎖と棒で 横幅の長い縄ばしごを
 下げるようなものです。それに ズボン や Tシャツを お店風?に掛けて
 収納してます。 直接 ハンガーを掛けてもいいですけど・・
 鎖で作ると 間隔があとで変えやすいです。
 小さい お子さんがいらっしゃる場合は、引っかかったりぶら下がらないような
 高さに作った方が、事故が無いと思います。
 日当たりの良いところだと 服がやけるので 上からホコリよけをかけるといい かも、うちでは 2週間前後の着替えをメインに掛けてます。
 材料費は 2500円前後だと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我がご主人さまは、やたら壁に物をかけるのが好きで、貰ってきた花の写真、自分の認定証、伊勢型紙、公営ギャンブルの選手のサイン、などなど額にいれて壁にかけてます。おまけに自分の帽子を全部壁に・・・・・。
残念ながら、壁にもスペースがないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q針金のハンガーの収納

今、部屋の掃除をしていて、針金のハンガー(クリーニング屋さんからくるあのハンガー)に困っています。
2シーズン毎に出すと、結構ハンガーにかかってくるので、お断りをすることにしています。

が、まだ一杯余っています。

どなたか、この針金ハンガーをどうやって収納しているか、良い案があったら教えて下さい。具体的には、こうしたら、使いたい時に取り出しやすいとか、仕舞っている間は邪魔にならない、という提案を頂きたいです。

よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

使い道を考えなければ収納しても場所をとるだけです。クリーニング店に返却も可能です。

こんな再利用法もあります。

http://www.toku-chi2.com/scrap/h_keep/bbs/ski_386.html
http://www.hatena.ne.jp/1102417882

Qクローゼットに畳んだ服を収納するには

来週引越しです。
新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。
左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。

こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか?
一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。我が家の場合は、ホームセンターで、クローゼットの奥行きに合わせたサイズのプラスチックの衣装ケースを下の部分においてます。

かなりの収納量が出来ます。

参考にしてください

Qクローゼット収納:こんな棚ないかな?

マンションクローゼットの収納で相談です。
ダンナと二人暮らし、クローゼット上段に写真のようにセーターやシャツを重ねて収納していますが、
上から黄色い線で書いているように、1枚ずつシャツなどを収納する方法はないでしょうか。
今の収納では、下に重ねてあるものを出すとぐちゃぐちゃになるので。。。。
「クローゼット 収納」で検索しても、イメージに合う棚がみつかりません。

今の形で結構うまく機能していて、問題点は「下に重ねられてるものを引き出しにくい」だけなのです。
添付画像の黄色い線のような形で収納するには、どうすればいいでしょう。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シャツラック」で検索すると用途に合いそうな収納は出てきたのですが
ぴったりサイズとなると難しいかも…。
http://item.rakuten.co.jp/gita-r/ise417/
http://www.dinos.co.jp/p/1103101001/
https://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_85321.asp

カラーボックスを箱で仕切って作るのもよいかもしれません。

Q洗濯のハンガーどこに収納してますか?

みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか?
洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか?
洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう?
かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯バサミが付いたハンガー

これは 隣り合う洗濯はさみ同士をかませると 洗濯ばさみの向きが変わるので
からまりにくくなると なんかで言ってました
いちいち 洗濯はさみを 挟ませるのも面倒ですが
確かに取り出す時のからまる あのいらいらを考えると いいかもしれません

あとうちでは ハンガー単体の物は 箱を立てにしてそこに入れてます (ジュース缶が入ってるような段ボールの大きさ)
文房具屋で売ってる書類ケースとかでもいいかもですね 100円ショップにもなんかあるでyしょう
その箱は洗濯機の脇につけてます

洗濯はさみは 一つのハンガーにだらーっとつけて それは箱の脇に吊り下げてます

うちは 洗濯機のとこに干すから そうなってるだけなんですけどね

なので洗濯機の上に仕舞われないハンガーが並んでる時もあります

余談ですが 洗濯機の脇の下の方には タオルかけをつけて そこが雑巾の定位置となってます
洗濯機を収納に使いまくりです^_^;

Q「つづら折り」とはどんな折り方でしょうか?

「つづら折り」とはどんな折り方でしょうか?
おそらくA2かA3のサイズの用紙をA4に折る方法の一つだと思うのですが。
お分かりになる方がいましたら、ご教授を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地図をたたむとき、細長くして前後に折っていくやり方です。ふつうの大きさだと何回か折れば小さくなる。
坂道なら急カーブ(180度近く折れる)続く坂道です。蛇のように山を登っていく。

四角いせんべいをテープでつなげば、それを積み重ねるとき、1枚ごと逆の方向に折っていくでしょう(実用的にあるわけではないが
そういうのがつづら折り(九十九折り)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報