子供3人の5人家族です。趣味はオートキャンプ、温泉旅行で7人乗りの車を考えてます。いろいろ悩んだ結果、オデッセイとイプサムに絞りました。ステップワゴンはシート形状と乗車口片側&妻のお気に要らない為却下されました。新型イプサムに乗ってる方&同じように比較された方 ご意見聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。

続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそんなモンは要求していないんで、上の空で話を聞いていました。そんな事よりも、なんだか頭がグラグラする乗り心地(後ろの座席に載っていないので、後ろでの状態は不明)は何とかして欲しいと思いました。
試乗したのがスポーツモデルな為か酔いそうだし、あの車重の車にあのシステムをくっつけて、ヤバイときには危なそうな気配がしました。あの手の下手な電子制御は未だに疑問です。
後ろの荷物入れはオデッセイには無く便利だと思いました。

試乗
ブレーキは踏んだときの初期の応答は良く効きます。ただし、踏み込んだり急ブレーキはかけてません。エンジン音は静かでした。
余談
試乗中にセールス氏が、「ドリンクホルダーがセルシオと同じポップアップ式」(正式名称は違うかも)とか言ってましたが、私に言わせれば、セルシオについているモンは絶対にいいのか?です。続けてセールス氏は、「いちいち目線を写さなくても運転中にワンタッチでドリンクホルダーを出せます。」と見当違いな事を言ってました。運転中にドリンクホルダーを出せたところで、ドリンクを置かなければなりません。通常は安全運転を唱えるべき立場ですから、運転前にドリンクホルダーを出して、ドリンクを置いてから運転してください。とならなければなりません。実際、運転中にポップアップして、ドリンクを置くような使い方はしないでしょう。それに、ポップアップの触る部分(内装全般)の質感が悪かったです。(プラモデルチックでした。)

オデッセイ
カタログ
見晴らしの良さを謳ってます。一番後ろの座席の窓をイプサムと比べてください。
オデッセイの方が大きく四角に近い形をしてます。このあたりのデザインと思想の違いを比べるのもおもしろいでしょう。

試乗
無難に試乗は終わってしまいました。車線変更は思いの外に素直に動く感じがしました。(イプサムは車線変更できませんでした)頭の揺れは、少しはマシだったと思います。

余談
セールス氏とは同伴を行わないでの試乗でしたので、家族でのんびり試乗しました。グレードは不明です。

まとめ

やっぱり、どっちも私には向いていなかった・・・。もう少しだけ、頭のグラグラする感じをシート共々の改良で、軽減して欲しかった。

内装はオデッセイ。ブレーキはイプサム。デザインはオデッセイ。(これは完全な好みの問題ですが、イプサムはちょっと地味で、気がつきにくいですね)

所詮3人での試乗ですので、7人とは訳が違うでしょうね。できれば7人で試乗を行い、運転席はもちろん、後部座席での揺れ具合や空調の取り回しなどの快適度を測ってみてはいかがでしょう。それと、7人も乗るならご存じだとは思いますがトルクが重要です。7人乗った状態でのトルク。ブレーキの具合も試されてはいかがでしょう。これも余談ですが、ライバル関係と言う事もあり、内装の木目調のパネルを使っている部分がオデッセイとイプサムで正反対です。オデッセイが木目調の部分はイプサムが生地になってます。おもしろいので見比べてみてください。

ところで、ステップワゴンのシートは長距離の運転には不向きだと思います。乗車口が片側なのは、子供が満ち側へ飛び出さない配慮だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2001/10/05 20:00

はじめまして。

私スバルファンなのですが、トラヴィックのデビューの際に比較表を作成しました。(といってもカタログの内容を表にまとめた程度なのですが)
正確性は自信ありません。かえって混乱させたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5124/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もスバリストなんです 今レガシーTWに乗ってます ミニバンが出たと同時にカタログ取り寄せショールーム行きましたが・・・ あれはスバルじゃないです 

お礼日時:2001/10/05 20:03

始めまして!現行型ではないのですが、(前の型)私も、okobaさんと、


同じく3台に絞込み、結局2.3リッター、マイナーチェンジ後のオデッセイにいたしました!
自分が、納得のいくまで試乗したほうが絶対いいと思います!トヨタ、イプサム決めたかったのですが
(下取りが、約10万円高かったため)当時イプサムは、2リッターで、エアコン、坂道、
3人乗車では、力不足の為やむなくあきらめました!現行型の、イプサムには試乗していないので、
分かりませんが!?現行型の、オデッセイ、ステップワゴンを、試乗しましたが、エンジンのフィーリングは、
ステップワゴンが、いいと思います。子供さんが、小さければステップワゴンは、外せないと思います。
右側のドアが開かないことも、安全につながりますので。とにかく、多くハンドルを、握って運転する人
が、疲れない、運転しやすい、一番いい感じと、思うのにした方が、いいと思います!
安い買い物でないので、じっくり考えて購入してください。とにかく試乗ですよ!
追伸、お金に余裕が有るのでしたら、V6、5速ATの、オデッセイもいいですよ!(友達が乗っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップワゴンも悩みましたがやはりシートが・・・

お礼日時:2001/10/05 19:59

 私の場合は、子供が4人。

長期休みに出掛けるときは乗車六人。ところが年間にして六人で乗るのは数日。殆ど一人か二人、よって乗用車感覚でイプサムに決定。
 また子供が大きくなるにつれて、家族と一緒に行動しなくなるし・・・。ただクラブ活動などで父兄が子供等を試合会場に運ぶときなど多くなると、定員乗車で頻繁に使うのかも・・・?
 要するにその人の使い方かも知れませんが、私の場合は妻がしょっちゅう買い物に一人で使うことが多いので運転のし易さ(特に車庫入れ等)でイプサムに決定!でした。
 御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 子供も小さく荷物を積むことが多い為 やはり荷室の問題は大事なんです

お礼日時:2001/10/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイプサムメモリアルエディションについて

旧型イプサム(メモリアルエディション)を購入したのですが、カタログ等には載っていません、どなたか詳しく知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

コレの事ですか? ↓

http://www.inv.co.jp/~atec/singata/toyota_fl/kaireki_fl/singata_1104.html

Qスパーキー&イプサム

中古車の購入を考えているのですが、
スパーキーとイプサムが最終候補に残りました。
息子の体格がとても大きいので、後部座席が広く
なおかつ、あと4,5年以上は乗りたいので
年式はもちろん新しいほうが良いのです。

2000年式のスパーキーはある程度中も広いのですが
妻の車(エブリィ)と似てると息子が文句を言い
あまり賛成はしていません。また、1300CCですので
今現在のクレスタより、パワーが落ちるのもあまり
いいとは思えません・・・。

1300CCのスパーキーが、今現在の車(92年式クレスタ 1800CC) より、どれくらいパワーが落ちるのでしょうか?

私は、長距離(50~200km)で疲れない程度の走り、
坂道でカローラクラスの車を
追い越しできるぐらいのパワーがあれば
良いと思っています。

1998年式のイプサムも捨てがたいのですが。。。

長くなってしまって、すいません・・・。

Aベストアンサー

自分てきにはイプサムが断然おすすめ。
基本的にスパキーは七人乗り自動車ブームのため、軽自動車からでっち上げたような車です。そのため、ブレーキのキャパシティが不足しているようです。
馬力はクレスタの三分の二程度でしょう。

Q初期のイプサムに似ている車はありますか?

初期のイプサムを購入し、とても気に入って10年以上乗り続けてきました。しかし、走行距離が既に10万キロを越えてしまい、あちこちガタがきているので買い替えを検討しています。現行のイプサムは3ナンバーでちょっと無理かなぁと…トヨタ車に限らず、初期イプサムに似ている5ナンバーのミニバンはありますでしょうか?特に重視する点は
◎ 荷物がイプサム並に積める(現状2列シートで使っています)です。
ちなみに車検が8月なのであせってます。恥ずかしながら、車に関する知識が全く無いので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのストリームで何の問題もないと思います。
デザインは全く違いますが。
乗ればイプサムと比べてあまりにも性能が良くなってるので驚くと思います。
トヨタのウィッシュもありますが、そろそろ古臭いのでおすすめしません。

Q新しいイプサム

今年中にイプサムがMCするかもしれないとききました。どこがどう変わると思いますか?

Aベストアンサー

MCするか定かではありませんが、恐らくリヤ及びフロントのコンビネーションランプの意匠変更、環境対策強化(☆→☆☆☆)、地球温暖化に伴う”省冷媒化”などでしょうね。あと、メーカーオプションのDVDナビにETC内蔵が追加になるでしょう。

Qイプサムのマイナーチェンジはいつですか?

ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。

Aベストアンサー

ウィッシュがイマイチってパワーが、て事ですか?
パッケージ的には2000も変わらないですよね?
イプサムのマイナーチェンジまで待つのもありかも
知れないですけど、現行のイプサムの完成度って
結構高い気がします。マイナーチェンジ前で
値引きを期待するのが○かも?
(マイナーチェンジだとモデルチェンジよりは
値引きは大きくないかも知れないから、今でも
一緒かも)

Qトヨタ イプサムを購入しよかと・・・

中古車なのですが、5ナンバーのイプサムを購入しようかと考えています。
まだ、子供もいないので、当面は妻と2人で使用しますが、将来的になるべく人数が多く乗れて、なおかつ、あまり大きすぎない車という点で良いかなと思っています。
イプサムに乗っている方等に乗り心地や使い勝手など、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

一つ前の型のイプサムでよいのでしょうか?

私は、99年に購入しました。
全体的な感想としては、快適です。
コラムシフトは慣れると非常に使いやすいです。
ウォークスルーも車内の移動が楽で、雨の日に席を変わるときは便利です。
また、壁や道路脇にめいっぱいよせて止めたときの乗り降りも楽ちんです。

不満な点は、小回りが利かないことです。
車体が長いのに駐車場が狭く両隣がでっかい4駆なので車庫入れにちょっと苦労します。

エアロツーリングモデルを購入したのですが、その理由というのは3列目のシートです。
当時はこのモデルのみ3列目のシートをはずせました、今も普段ははずして後ろは荷物用にしています。
他のモデルでは折りたたんで床に格納できます。(なんかテーブルとか椅子がついてたような記憶が...)
子供が座る分にはよいかと思いますが、大人が長距離座るのはちょっと狭いです。
という訳でふだんはめいっぱい2列のシートを広く使ってます。

ブロンズガラス(ってゆうやつですか、あまりくわしくないので)が標準ではなかったので夏場は日差しがきついかもしれません。(この辺は購入された方によって違いますが)

細かいですが、前列のシートにジュースのカップフォルダがついていますが、その真下が灰皿なのでジュースを置くと灰皿が使えません。喫煙者の私はちょっとつらいかなぁ。(別の灰皿つければいいだけですね)

そんなところです。ちょっとは役にたつのかなぁ。

一つ前の型のイプサムでよいのでしょうか?

私は、99年に購入しました。
全体的な感想としては、快適です。
コラムシフトは慣れると非常に使いやすいです。
ウォークスルーも車内の移動が楽で、雨の日に席を変わるときは便利です。
また、壁や道路脇にめいっぱいよせて止めたときの乗り降りも楽ちんです。

不満な点は、小回りが利かないことです。
車体が長いのに駐車場が狭く両隣がでっかい4駆なので車庫入れにちょっと苦労します。

エアロツーリングモデルを購入したのですが、その理由というのは...続きを読む

Q旧式イプサム

以前、スパーキー&イプサムの件で悩んだ者です。

旧式イプサム(初期の型)を購入することにしたのですが
長所、短所などがあれば教えてください。

どんな小さなことでも構いませんので・・・。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な所感ですが、

長所
 あのサイズで3列シート
 以外と力強いエンジン

短所
 2列目にチャイルドシートを付けると、3列目に乗車が面倒
 やはり3列目の足下が狭い

Q9年式イプサムのグレードについて

9年式のイプサムの一番下のグレードって何セレクションに
なるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ベースグレードのイプサム(FF)が一番下です。セレクションには各E、G、Lが有り装備の違いだけだったと思います。4WDも含め全部で8種類です。

Qオデッセイと新型イプサムで悩んでます

子供3人の5人家族です。趣味はオートキャンプ、温泉旅行で7人乗りの車を考えてます。いろいろ悩んだ結果、オデッセイとイプサムに絞りました。ステップワゴンはシート形状と乗車口片側&妻のお気に要らない為却下されました。新型イプサムに乗ってる方&同じように比較された方 ご意見聞かせてください

Aベストアンサー

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそんなモンは要求していないんで、上の空で話を聞いていました。そんな事よりも、なんだか頭がグラグラする乗り心地(後ろの座席に載っていないので、後ろでの状態は不明)は何とかして欲しいと思いました。
試乗したのがスポーツモデルな為か酔いそうだし、あの車重の車にあのシステムをくっつけて、ヤバイときには危なそうな気配がしました。あの手の下手な電子制御は未だに疑問です。
後ろの荷物入れはオデッセイには無く便利だと思いました。

試乗
ブレーキは踏んだときの初期の応答は良く効きます。ただし、踏み込んだり急ブレーキはかけてません。エンジン音は静かでした。
余談
試乗中にセールス氏が、「ドリンクホルダーがセルシオと同じポップアップ式」(正式名称は違うかも)とか言ってましたが、私に言わせれば、セルシオについているモンは絶対にいいのか?です。続けてセールス氏は、「いちいち目線を写さなくても運転中にワンタッチでドリンクホルダーを出せます。」と見当違いな事を言ってました。運転中にドリンクホルダーを出せたところで、ドリンクを置かなければなりません。通常は安全運転を唱えるべき立場ですから、運転前にドリンクホルダーを出して、ドリンクを置いてから運転してください。とならなければなりません。実際、運転中にポップアップして、ドリンクを置くような使い方はしないでしょう。それに、ポップアップの触る部分(内装全般)の質感が悪かったです。(プラモデルチックでした。)

オデッセイ
カタログ
見晴らしの良さを謳ってます。一番後ろの座席の窓をイプサムと比べてください。
オデッセイの方が大きく四角に近い形をしてます。このあたりのデザインと思想の違いを比べるのもおもしろいでしょう。

試乗
無難に試乗は終わってしまいました。車線変更は思いの外に素直に動く感じがしました。(イプサムは車線変更できませんでした)頭の揺れは、少しはマシだったと思います。

余談
セールス氏とは同伴を行わないでの試乗でしたので、家族でのんびり試乗しました。グレードは不明です。

まとめ

やっぱり、どっちも私には向いていなかった・・・。もう少しだけ、頭のグラグラする感じをシート共々の改良で、軽減して欲しかった。

内装はオデッセイ。ブレーキはイプサム。デザインはオデッセイ。(これは完全な好みの問題ですが、イプサムはちょっと地味で、気がつきにくいですね)

所詮3人での試乗ですので、7人とは訳が違うでしょうね。できれば7人で試乗を行い、運転席はもちろん、後部座席での揺れ具合や空調の取り回しなどの快適度を測ってみてはいかがでしょう。それと、7人も乗るならご存じだとは思いますがトルクが重要です。7人乗った状態でのトルク。ブレーキの具合も試されてはいかがでしょう。これも余談ですが、ライバル関係と言う事もあり、内装の木目調のパネルを使っている部分がオデッセイとイプサムで正反対です。オデッセイが木目調の部分はイプサムが生地になってます。おもしろいので見比べてみてください。

ところで、ステップワゴンのシートは長距離の運転には不向きだと思います。乗車口が片側なのは、子供が満ち側へ飛び出さない配慮だと考えます。

新型イプサムが登場したときに、試乗しました。続けてオデッセイにも試乗しました。カタログを眺めて気がついた点と試乗して気がついた点について、参考までに書かせていただきます。なお、どちらも試乗したときの速度は40~60km程度で一般的な路面状態であり、天候は晴れでした。

まず、カタログです。
イプサム
走りを強調。セールス氏に売りは?と訪ねても、走りです。と答えられました。なんでも、乗用車並の動力性能を目指したとか・・・(オデッセイを意識してますねぇ)、私は、この手の車にそ...続きを読む

Q片側二車線道路に停車しておいて、反対方向に出るのって、違反でしたっけ?

片側二車線ずつの広い道路で、送迎のため道路の端に停車しておいて、帰宅のためにその道路を横切るような感じで反対車線に出るのって、違反になりましたっけ? それとも発進時だからかまわない?
ふだん車の通行が多い道ですが、二つの歩行者用信号で遮られたような形になって、安全面では大丈夫なのですが。
免許を取ったのが大昔(笑)なので、規則はどうだったか自信がありません。どなたか教えて下さい。違反だったら、点数と罰金額も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

その停車が進行方向片側二車線の左側端での停車で
車が向いている反対方向の車線へ方向転換するなら
単純に”Uターン”となりますから
それが禁止されているかどうかですよ
交差点内では禁止ですので
それ以外はそれぞれの道路標識に従って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報