プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球内部にどんどん入っていくと重力はどう変化するのでしょうか。万有引力の公式からすると2物質間の距離(重心間の距離?)がどんどん減少するので引力結局重力も限りなく増大するのでしょうか。とても悩んでいます。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中心からの距離が短くなるので、その半径内に含まれる質量も小さくなり、結果重力は小さくなります。

その半径より外の部分が及ぼす重力については、外の部分同士で相殺されます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。極より赤道面のほうが重力が小さいのは地球の中心からの距離が赤道面のほうが大きいからではなく遠心力のせいなのですね。

球対称の質量分布をしていると近似すると, 感じる引力は「自分より中心に近いところにある質量が中心の一点に集まっているとして計算したときに感じる引力」と一致します.

あとは地球の質量分布がわかれば計算できるはずなんですけど....
ちなみに地球の重心に行けば引力は 0 になります.
    • 0