アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5年になる同じ年の彼氏がいます。

最近、彼と妹との関係にちょっとジェラシーを感じています。
と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。
彼には下に二人妹さんがいて、一人は年子、末が4つ下です。
年子の妹さんとは普通の兄妹程度の仲の良さなのですが
4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。
彼の会話から、末の妹さんだけ家族の誰にも似てない
他人の様な存在で、しかもとてもかわいくて気も合うようなのです。
妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。
それも「仲のいい兄妹」と思ってなにも言わずに来たのですが
最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。
私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。
先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら
「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。
そんな彼に妹さんの事で嫉妬している私の気持ちなんてストレートに話しても
分かってもらえそうにありません。

どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうですね。

僕はその嫉妬の図式を理解できましたが、当事者である彼に理解させるのは困難じゃないかと思います。

そこをなんとか、ですよね。
「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」というくらいですから、彼はmmayuさんがやきもちをやいていることすらわからないということでしょう。

ところで、mmayuさんは彼の妹に負けていると思いますか?
それは血縁という意味では彼の妹にコンプレックスを持つことでしょう。
でも、そんなことで劣等感を持っているより、妹に負けないくらい彼を振り向かせなくてはいけません。
それくらいの力がなくてくじけてしまってどうするのですか。
弱音を彼に吐くヒマがあるのなら、自分に自信を持って彼にアタックしていくことが大事ですって。

元気は出ましたか?
では、お大事に。

P.S.ところで、タイプミスならよいのですが、「たまりかけて」ではなく、「たまりかねて」だと思います。気に障るようでしたら申し訳ありませんが、どうも言いたくなってしまって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん。私は妹さんに負けていると思います。
彼は妹さんといつも比べるし・・・。そうゆう点から負けてます。
私は「自分らしさ」を貫きたいんだけど、彼は妹さんのように私をしたいみたいです。
それにもうんざりしてるけど、きっと彼は無意識にそうしてるんだと思うから何も言えません。
「妹に負けないように」なんて思うと私はずっと妹さんを意識し続けなければならなくなってしまう気がしてきます。
そんな自分も嫌いです。妹さんを嫌いたくもないのに嫌いになってます。

自分に自信つける鍵は私が持ってるのか、彼が持ってるのか・・・。

P.S.「たまりかねて」ですよね~(^^;)

私にも妹がひとりいまして、妻との結婚前に(もう15年も前ですが)

妻から直接言われたことがあります。
まあ、これもいわゆるコンプレックスなんだろうと思いますが
妹が付き合っている彼氏を連れてきた時に、なんとなく気にいらない
自分を発見しました。妹も同じように妻に対して、なんとなく嫉妬
していたのかなあと、後になって思えるようになりました。
結局当事者はそんなに真剣に感じていないことでも、他人から見れば
異様に見えるんだということが、わかりました。
私は妻から言われて良かったと思っています。

あなたの気持ちを正直に彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。
そして、現在の妹との関係がちょっとおかしいということを
納得させてみては?

以上、中年オジサンからの経験談でした。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

odorattiさんは奥さんに妹さんとのことを指摘されて素直に納得されたのでしょうね。
彼の場合正直に言っても素直に聞いてくれるか心配です。
というのも、私はかなりのやきもちやきでして、
私が妹にまで嫉妬するのか?!信じられないなんて思われてしまいそうです。

当事者には気付かないことも他人には・・・そう見えるんだってこと
odorattiさんの様に分かってもらえるでしょうか・・・。

解決できそうでできない。
でも、odorattiさんからのお話ありがたいです。
本当にありがとうございました。

私も以前、彼の妹に嫉妬していました。

彼は妹と二人兄弟です。(妹は5才年下)

二人で買い物に出掛けたり、一緒にゲームしたり、
映画を見に行ったり、メールや電話でも妹の話をしたり、
ほんとに仲良しでした。
ある時、嫉妬心が爆発して、私も彼に妹の事を言いました。
そしたら、やっぱり言われました。
「妹と一緒にゲームして何が悪いんや。妹やで」と。
返す言葉がなかったですね・・・。

彼に理解してもらおうと頑張るより、
妹を味方につけた方がいいと思います。
私は、彼の家に遊びに行くたびに、
わざとではないんですが、妹に話し掛けたりしている間に、
妹が私のことを気に入ってくれたんです。
今では、旅行みやげまで買って来てくれますよ。
意図的に仲良くしたわけじゃなくて(そんなの相手は見破ります)
好きな彼の妹と思ったら、なんかかわいく思えたんですね。
その上、妹がなついてくれたら、ほんとかわいいですよ。
彼が妹の話をしても、今は嫉妬心ゼロです。

私も2才年上の兄が一人います。(兄はすでに妻子持ち)
仲はいいんですが、一緒に行動はしないので、
彼と妹の関係が理解出来なくて、嫉妬ばかりしてました。
その反面、兄に最初、お義姉さんを紹介された時は、
な~んかいい気持ちしませんでしたね。
「兄を取られる」といった気持ちでした。
ほんと、勝手なもんです。

長々と書きましたが、彼と仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が今抱いている彼と妹さんとの関係について正直な気持ちを全てうち明けて話そうかとも思いました。
だけど、彼が家族とのことをそんな風に言われていい気持ちはしないし
きっと傷つける事になるし、私たちのこれからの関係も気まずくなるし、私と妹さん関係も悪くなるだけだと思い止めました。
ukariさんの言うように、そんなことで彼を責めるより
妹さんともっと仲良くなり、妹さんの事をもっと良く知ろうと思いました。
「嫉妬心ゼロ」を私も目指します!
ありがとうございました。

こんばんは。

一番いいのは気にしない事ですかねぇ。彼にそれとなく
言っても通じないようですし。

5年も付き合っているという事はそれなりに倦怠期になって
いるものと思います。だから、彼は新たな刺激?を求めて
妹と遊ぶんだと思いますよ。軽い浮気と同じようなもんだ
と思いますので、余りいい気ではないでしょうが、戻って
くる(戻ってくるという言い方もおかしいですが(^^;)
確率はほぼ100%じゃないでしょうかね。

彼の妹にちょっとだけ貸してあげるぐらいの気持ちで
でーんと構えておけばいいんではないでしょうか。
    • 0

すごく個人的意見で失礼なんですが、それってちょっと気持ち悪いです、私は。

異性のきょうだいがいないから分からないだけなんでしょうか。特に兄と妹というのは、少し特別な思いがあるのかもしれませんね。
でもやっぱり、私だったらそれは変だと言ってしまいそうです。その気持ちは他の女性に対する「嫉妬」とは別なようなきがします。もちろん妹さんに対しての嫉妬、というのも一部にはあると思いますが。
まったく参考になりませんね。すいません。
    • 0

mmayuさん、はじめまして。

早速ですが、私には2歳上の兄がいます。幼少期に家庭でいろいろなことがあり、兄と私には普通の兄妹以上の「絆」があります。兄がいなければ私は今頃どうなっていたか分かりません。それとは別に、兄にはいつも「憧れ」のような感情を抱いていました。子供のころって、年上のお兄さんやお姉さんが妙にかっこよく見えたりしますよね。それと同じだと思うんですけど。で、そういう時期を経て今でも兄が大好きです。2人でビリヤードに行ったり、兄の彼女と私の彼と一緒に釣りに行ったり・・・。
でも「大好きな兄」という、それ以上の感情は全くありません。大体、「男」として見られませんね。あまり考えたくありませんが、兄が兄でなかったら、私が「彼」に恋愛感情を抱くことは絶対にありません。「男」としての魅力は全く感じない、というか、むしろ嫌いなタイプかもしれません。少し違うかもしれませんが、肉親という大きな括りでいうと、父親と同等なのでは?お父さんに対して恋愛感情を抱く、なんて考えられないですよね(幼少期は別として)。兄の私に対する感情も同じだと思います。妹としてかわいがってはくれますが、やはり彼女が一番。私を「女」として見ることはないでしょう。
mmayuさん、きっと大丈夫だと思いますよ。「私は彼女なんだー」くらいに大きく構えちゃって下さいな。妹さんと仲がいい=いいお兄さんなんて、優しそうで良いじゃないですか!私たち兄妹みたいにお互いのステディ連れて一緒に遊びに行ってみたら、きっと楽しいですよ!妹だからこそ知っている彼の秘密とか聞けるかもしれないですし!自分に自信を持ってがんばって下さいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

彼の家も早くにお父さんを亡くして、妹さんにとって父親的存在でもあるのかもしれません。
そんな家庭の事情からくる兄妹間の絆の強さや質の違いはあると思います。
そこに私の家庭の価値観で妹さんとの関係をとやかく言うことはできませんよね。
だから、私はそんな兄妹間の絆を理解してみようと思います。
そう思うことで彼と妹さんに対する見方が今とは違ったものになるのではないかと思います。
そしたら、みなさんの言うように、自然と妹さんと仲良くなれる気がします。

彼と妹さんが「男と女」になるわけもなく
ないからこそ彼は平気で妹さんのことを話すのだと思います。
彼にとって妹さんは「妹としてかわいい」存在であって彼女としてではないのですよね。
当たり前ですが・・・。どこかでそーゆう女としての嫉妬心があったように思います。
chokochamaさんのアドバイスとても為になりました。
本当にありがとうございました。

mmayuさん、はじめまして。

>妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。
>最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。
>私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。
>先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら
>「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。

という彼の現状に対し、貴方の。

>どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか?
>私はどうすればいいのでしょうか?

という行動を少し。

まず、彼が「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」と言ったのは、
貴方の問い詰め方が、彼には「のけ者扱い」している様に聞こえたのでしょう。

だから、貴方が彼にきちんと誤った方が良いかもしれませんね。
それはどんなに貴方が焼きもちをやいていても…です。

次に。
言葉が駄目なら、行動あるのみ!ってな訳で…。
貴方が彼の自宅へ遊びに行くことがあって妹さんが傍にいるのなら、できる行動ではありますが。

妹さんが彼に腕組みしたら、貴方も同じように彼に腕を組んで上げましょう…。
彼が「どうしたの?」らしき表情や仕種を見せたら、「なんとなく☆」という様に悪戯っぽく微笑んであげましょう…。
もし、妹が「私の」的な彼を独占する発言をしてきたら、貴方は「じゃあ、こうしよっか」と妹さんと二人で彼を好きになろうね提案をするか、妹さんの手を握って川の字を作ってみましょう…。(無理にしなくても良いです)
また、妹さんの性格によっては思いっきり彼の取り合いをしてみるのも、良いと思います。(本気になって、相手を遣っ付けるようなのは全て駄目ですけどね)

なにはともあれ、貴方が妹さんを見方に付ける方向で考えてはいかがかと…。
それが今の彼と一番仲良くできる方法ではないでしょうか?
そうなると当然3人で…という場面がでてくると思いますが、そういうのを楽しむことは、貴方にとってプラスの経験になると私は思いますよ。

では。
    • 0