私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。
最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。
留年したからだと思います。
月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。
それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。

私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。
切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。

例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・

なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭教師が一番いいと思いますよ。


現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。
同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。
スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

 大変ですね。


 新聞奨学制度はいかがでしょうか?
 新聞配達などの業務を行いながら、奨学金を受ける物らしいです。実際にやったことがないので、よくは分からないのですが。体力のいる仕事かなぁという想像はできますね。

参考URL:http://isweb11.infoseek.co.jp/diary/s-akira/gakk …
    • good
    • 0

toroporiさん、こんにちは。


彼のために情報を集めたいと言う気持ちは分かりました。住んでいる地域、彼の家庭事情や、私学か国立か、学部学科が分からないので的外れになってしまうかもしれませんがお許し下さい。

私は二年前に大学を卒業しましたが、在学中から付き合ってる彼がいます。私の彼の場合、奨学金は受けていませんでしたが大学二年になった頃から、ある家庭の事情から学費・生活費がほとんど自分で何とかしなければならない状況になってしまいました。その中でも思い出せる主なバイトは

1.運送業で深夜の仕分け(週に四日)のバイトをして学校にくるの時期
夜1:00~朝6:00までで睡眠時間がなくなるので学校でも寝てしまう事があった。体力的にもきついです。
2.パチンコ屋でのバイトの時期
パチンコ屋の定休日以外は学校が終わると夕方から23:00まで、土日は12:00から23:00まで。

その時の彼のバイトを今考えると「学生」ではなかったように思います。時給は良いですが、勉強を大切にするにはお勧めのできない行動です。私達は私大の経営学部だったので他の学部から考えると時間的に余裕があり、単位を取るのが楽だったからできたのだと思います。学費は洒落にならないほど高いと思いましたが・・・。

toroporiさんの質問ですが、アルバイトと言っても色々あります。
週に何回入るとか時間の都合は雇い主によって違ってきます。特に学生さんのアルバイトの場合学校優先が当たり前ですので、彼が働ける時間をハッキリ伝えて、条件を合わせてしっかり働けばお互いに良いのです。
ちなみに私は大学在学中は喫茶店で3年バイトしましたが、営業時間が7:00から23:00で一ヶ月毎のシフト制でした。時給は安かったですが(750円スタートで昇給があって最後には780円)時間の融通がきくのと仕事が楽で良かったです。

すいません、回答がダラダラと長くなってしまいましたね。「なんとか力になりたいので」という気持ちはよくわかるつもりです。彼の事を暖かく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q今年25歳になるものです。 将来について知恵を貸していただければと思います。 私はイラストレーターに

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザイナーの道に進むためにはどの道が良いのか。

1) 専門学校に通う(今の職場では働きながらは難しい為、退職してからバイトなりで通うつもりです。)

2) デザイン関係のバイトをしながら、学校に通う、又はスクールなどそれに近いものに通う。

3) 職業訓練校で最低限のことを学び、デザイン関係の仕事に就いた上で力をつけていく。

4) その他。

現在の仕事は3ヶ月以内に退職致します。
金銭的にはとても余裕があるわけでは無いので、かなり切り詰めながら勉強していくつもりです。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。
また、オススメの学校があれば教えて下さい。

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今の仕事よりも感性を生かした仕事に憧れて、まず辞めてから腕を磨き、仕事を見つけたいということですね?
デザインというのは、今から目指すのは相当厳しい道を選びましたね。
数年後に仕事が見つかれば良いですが、例えば、先にデザイン関係ではどんな仕事があるのかを探してから、勉強されてはどうでしょう?例えば広告の会社とか・・・
それでも、美大を出て素養がある人がたくさんいますので、もし未経験から始めるのであれば・・・
一度、今の仕事を辞める前に、将来のために就職活動をしてみて、デザイン関係の仕事をあたってみてはは、どうでしょうか?
貴女のやりたい仕事、その仕事が出来る会社では、どんな人材を求めているのかが分かれば、将来の収入、どういう勉強をすれば良いのか、見えてきませんか?

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。

はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

Aベストアンサー

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。
神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。

僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。

京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。
あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。

本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。
神社でも同様の派遣があるとか・・。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q動物の専門学校に行ってる高校1です。 夏休みなどの長期休みに牧場で短期バイトは高校生でも出来ますか?

動物の専門学校に行ってる高校1です。
夏休みなどの長期休みに牧場で短期バイトは高校生でも出来ますか?
そのバイトのおすすめの探し方はありますか?
場所は静岡県、山梨県の富士山周辺がいいです。

Aベストアンサー

専門学校なら学校にアルバイトの求人が来てるから、それを見せてもらいましょう
短期や長期のアルバイト情報がありますよ

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q中学2年の女子です。まず、私は 大家族の3女です。食費がない。とゆうくらい家計がギリギリとか

中学2年の女子です。

まず、私は 大家族の3女です。
食費がない。とゆうくらい家計がギリギリ
とか、そこまでわ行きませんが、
訳あって今月7万円の出費があって、家計が結構やばいです。ほんとに困っていて、私がまず考えたのわ、

①内職
けれど、凄く時間と手間がかかるのにスズメの涙くらいのお給料しかもらえないと聞いたので…

②新聞配達
これが今1番いいのかな?と知識がないなりに思っています。でもイマイチ詳しい事がわからなくて…。
教えていただけると幸いです…。

③ヤクルト配達??

家からあるいて5分くらいのところにヤクルトがあります。でも中学生なのでもちろん免許などはもっていないのですが、
自転車でもできるのでしょうか?
駐車場に配達バイクが沢山並んでいたので自転車でゎできないのかな?と思いまして。。


と、私が今考えられているのはこれだけです
他にもなにかできることがあったら知りたいです。

今書いた3つのことをもっと詳しく教えていただけないでしょうか?アドバイスなどでも。


本当に困っているので『諦めろ』とか『無理でしょそれゎ。』とかそうゆう意見は結構です。

宜しくお願いします。。

中学2年の女子です。

まず、私は 大家族の3女です。
食費がない。とゆうくらい家計がギリギリ
とか、そこまでわ行きませんが、
訳あって今月7万円の出費があって、家計が結構やばいです。ほんとに困っていて、私がまず考えたのわ、

①内職
けれど、凄く時間と手間がかかるのにスズメの涙くらいのお給料しかもらえないと聞いたので…

②新聞配達
これが今1番いいのかな?と知識がないなりに思っています。でもイマイチ詳しい事がわからなくて…。
教えていただけると幸いです…。

③ヤクルト配達??

...続きを読む

Aベストアンサー

中学生が唯一認められている仕事が新聞配達です。
新聞販売店が中学生を雇うのに中学校の許可が必要になりますから、保護者を通じて学校に相談してみることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報