★高校受験にあたって、今の時期の勉強を無駄にしないコツはありますか?
 推薦で合格する為には、どんなことに気をつければよいのでしょう?
 経験のある方、教育関係に詳しい方など多数の回答をお待ちしております。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 高3のガキンチョがこんなところで出しゃばっていいんかぃな。


 
 まぁいいや、僕なりの意見を。
 まず、“今の時期の勉強を無駄にしないコツ”とありますが、中学校の知識が100パーセント高校や大学で使われるかというと、そうではありません。僕なんて中学校のころの勉強なんてほとんどしてないし、覚えてないです。
 だから、100パーセント今後に無駄にしない勉強は無いのかも知れません。あったとしても、それは高校受験に受かりません。あくまで“受験対策”になります。

 記憶力を強くするなら・・・(講談社ブルーバックスの“記憶力を強くする”を読んでいただければ速いのですが)大脳生理学的には以下のようなものが挙げられます。(heavyさんに加えて)
 1)一夜漬けで勉強するときなど、短期間で暗記したいときは、4時間おきに復習をする。(実験結果からです。空いてる4時間は他の科目でも遊びでも・・・。)
 2)テストや受験前など、“ここぞっ!”というときにはコーヒーがドーピングみたいなモンです。脳の活動を活発にします。暗記力も当然高くなります。(ただ、常習的にコーヒーを飲んでいると、コーヒーにはやや中毒性がありますから効果が薄いようです。)
 3)サフラン・・・って分かるかな。パエリヤの米を黄色に染めてるやつ。あれは健忘症に効くそうです。忘れにくくなります。
 4)休憩中は漫画とか読むんじゃなくて、目を閉じる。寝たって構いません。疲れたら寝るのが動物ですから。
 5)あぁ、オフレコになりますけど、お酒に強いなら、お酒も血流促進して脳に血いきます。強い人はちょっとくらい飲んでもまともに脳が働くみたいですよ。

 あと、科学的でなく、僕の経験論ですが、heavyさんとは微妙に異なります。“学問に対する”近道はないかも知れませんが、“高校受験勉強に対する”近道は存在すると思います。クラスにもいませんか?ロクに勉強してねぇくせにやたらと点数だけ稼いでる奴。それって頭いいわけじゃないんですよ。中学校の勉強ごときで頭の良し悪しが顕著に表れるはずないんです。みんな同じ人間ですから。その程度のことです。
 先にも書いた通り、僕は勉強しないほうでした。中学校のときは夜中の12時回らないと帰ってこない、部屋には机が置いてない(笑)
 でも僕は一応県内じゃ1,2の進学校に通っています。それは何故か。

 rnalaidさんのような、科目別対策もいいでしょうが、それ以前に、無駄なことを重ねすぎてませんか?教師側が「覚えろ」って言ったことを全部「覚えなきゃ」と思ってませんか?要は合格点数を取ればいいんです。1つの知識で1問しかとけないようなら、そんな知識は詰め込まなくていいです。時間の無駄ですから。
  あ、あといい忘れてましたけど、受験生あたりがよく“もぉ頭に詰め込みすぎてパンクしちゃうよぉ~ もぉ覚えられないぃ~”なんて言ってますが、それは嘘です。(専門的な話をすると神経の細かい部分まで入るので)簡単に言うと、脳は使えば使うほど性能がよくなります。受験生が言ってるのは言い訳です。それに加えて、脳には“エピソード記憶”なるものが存在します。例えば、talent(才能)って英単語があります。タレントです。日本語では“芸能人”くらいですか。普通の英単語は覚えられないのに、こういう単語は何故か覚えてしまう。それは、この単語を初めて見たときに“あ、日本語と意味違うんだぁ”って思うからです。それが自分の中でエピソードになるから、記憶を促進する。語呂合せが覚えやすいのはそのためです。言えば、こういう単語じゃなくても自分でエピソード作っちゃえばいいんです。友達と問題出し合いっこすると何故か忘れない とかって経験ありませんか?それも頭にいれておいて欲しいです。

 あと、暗記以外の科目(中学校じゃ数学しかないか、まぁ中学校数学ってある意味暗記だと思うけど)に関して。
 1年生から辿れば、プラスマイナスの計算ですか。これはまぁ・・・頑張って。頭使うほどのことでもないですから。そこらのコンビニでバイトしてる姉ちゃんだって解ける問題です。あと・・・一次関数、図形の合同・相似、確率(これくらいしか覚えてないけど)これらは問題の数で決まるものじゃないです。初めは慣れるために一次関数のグラフを書いてみるのもいいでしょうが、慣れたら、何故xの係数がグラフの上では傾きを表すのか、何故y切片がグラフの上では上への平行移動になるのか、色々頭を使って考えてみることでしょう。100問を形式で、解法丸暗記で解くよりも、たった1問でいいからゆっくり(1時間でも2時間でも)考えてやることが近道だと思います。(ちなみに僕は中学校の二次関数の文章題で丸1日費やした事もあります。あの不良坊主がでっせ?やってみるもんです。)また、自分のなかで新しい発見(例えば教科書に書いてないこと)が見つかることがあります。その瞬間が好きな人ってきっと勉強が好きなんでしょうね。僕はそうでした。高校で習う“ヘロンの公式”という奴を自力で発見して、高校に入ってから再感動した覚えがあります。

 
 色々書きましたけど、折角お受験勉強して高校行くんだから、勉強が楽しいに越したことはありません。中学校の勉強ってさ、どうしても暗記中心で、15歳が興味持てるような話題なんて無くて・・・ つまんないと思います。けど、本当は楽しいんです。僕は一般に売られている本を読んで感動して以来ですが、色んな道があると思います。中学校の勉強を少し超越してなにか好きな科目の本でも読んでみると、余計に興味が増すかも知れません。折角やるなら楽しく、これをmottoに。
 受験、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おかげさまで、合格しました!感謝しています。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/03 21:17

高校受験かぁ。

もう半年くらい前のことになるのかぁ。
yamatyanhanakoさんは中学3年生ですか?もしそうだったらあまり時間はありませんね。受ける高校の過去問を解くのは当然ですが、学校の先生が過去問を解いて出題傾向をよみとれ!などと私は言われましたが、今はそれが非常に読み取りにくいです。国語などでも古文は過去五年間はでたことがないとかいてあっても今年から出題される可能性は十分にあります。ただ、いきなり難しい問題は出題されないので、あまり心配されることはありません。
中学三年生の今からだと、数学はそんなに勉強をしても効果が表れにくいでしょう。数学を勉強するにしても、一問一問にあまり時間をかけてはいけません。多くの問題に目を通し、解説を見て理解できるようにしておきましょう。
英語は、はっきりいって高校受験では単語力はあまり問われません。それよりも文法力が問われます。書き換えなどを完璧にしておきましょう。
国語は、古文が出題されるのなら古文を集中的に勉強しましょう。現代文は中学三年生の今からだと効果が表れにくいです。出題されるのなら漢字やことわざなどを勉強しておきましょう。
理科は化学なら元素記号の確認や基本的な化学反応式の確認、生物なら植物の分類と、ヒトやカエルの器官の場所の確認、酵素の種類とはたらく物質の確認、あとメンデルの遺伝をおさえておきましょう。
社会は過去問をみて最近出題されていない項目を重点的に勉強しましょう。問題を解いてわからなかったところを参考書で確認、これを繰り返すことで実力がつきます。

あとすべての教科にいえることですが、今から難問、奇問などは解かないようにしましょう。あくまで基礎を完璧にすることを目標としましょう。

それじゃ、Good Luck!!
    • good
    • 1

もう12年も前のことなので、参考になるかどうかわかりませんが。


また、人によって変わりますが。

テレビやゲームとかをあまり我慢してはいけません。特に勉強の途中で思い出すようでは、勉強の効率が悪くなること必至です。遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するというふうに、めりはりをつけましょう。
それに関連して、1日の予定を前日にでも立てます。
ながら勉強は厳禁です。テレビは論外としても音楽を聴きながらとかご飯を食べながらもいけません。
夜遅くに勉強するのも考え物です。眠い時は効率は最悪です。まだ朝早く起きてやる方がよいです。
あと、自分の家(の部屋)でやるより図書館でやると結構捗りますよ。周りの雰囲気的に勉強しやすいです。
とにかくがんばって下さい。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すいません。とても参考になりました★
これから、一生懸命がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 21:18

 勉強に近道はありません。

地道にがんばってください。あとは私の経験や、仕事(一応教員やってます)で仕入れた知識などからですが。

 脳みそが情報をたくさん受け入れて、しかも忘れないようになったら、同じ勉強しても効果は倍増だと思います。だから、脳が働きやすい環境作りが大切です。そのために、
・音楽をききながらとかじゃダメ
・部屋を適温にする(やや寒め)
・40-45分に一度の休憩(脳も疲れます。休ませないとがんばっても無駄になります。)
・炭水化物を取る(脳の燃料はブドウ糖です。うどんやチョコが吸収早いみたい。)
・水分を取る(脳に栄養を送るのは血液。これを流れやすくします。)
・腹七分目(おなかいっぱいだと胃に血がまわって脳にいく分が減ります。)
・毎日すこしづつやる(週一回ためてやるとかだと脳はなまってしまいます)
・誰かのためにやる(自分のためだと自分さえ我慢すれば挫折できちゃいます。人が絡むと責任があるのでがんばれます)

 あとは具体的な目標ですね。高校に入りたいじゃ足りません。入って何するかとか、とにかく入ってからの楽しい生活をイメージしまくります。そしたら入りたさがアップするはず。入りたい気持ちが強くなればやる気が起きにくいときもがんばりやすくなります。人間エサが無いと動けないものです。「この勉強をすることでこんなご褒美が待ってるんだ」って思えれば脳も「この知識は必要だ」って考えて記憶してくれます(多少は)。
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうも有り難うございました。
これからのシーズンを悔いなく勉強に励みたいと思います*

お礼日時:2001/09/26 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この場合の校内推薦は,公募制推薦ということですよね。
志望理由はその量によりますけど,普通は結構な長さのようです。その場合あなたが,なぜその大学に入り,その学部・学科で勉強したいのかを詳しく書かなければならないと思います。そしてその大学の学部・学科に入り将来どうなりたいのかまで書くとよいと思います。
要はあなたが,しっかりとその大学に入り勉強したいことを確認するための文章です。よってその意気込みが感じられればまあ,良いんじゃないですかね?また親御さんもその進学に納得していることが条件であり,保護者の記入部分はそんなに長くはないでしょう。子どもに是非その大学で学ばせたいということがはっきりしていれば良いんじゃないでしょうか。

以上又聞き伝聞情報ですが。ご参考まで。

Q都立推薦を合格したのですが、 三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか? 取り消され

都立推薦を合格したのですが、
三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか?
取り消されるとしたら、どのくらい下がれば取り消しになりますか?
ちなみに私は、その高校の内申の大体の基準よりも、7くらい上でした。

Aベストアンサー

一度合格を出したのですから、取り消しになることは無いと思いますよ。

Q推薦で偏差値関係なく合格できますか?

はじめまして^^最近高校について考え始めた
中3女子です

長くなってしまうと思うんですが・・・
よろしくお願いします。

実はあたしは名電高等学校に進学しようと思っています。
(ちなみに私立です)
今日偏差値を調べました。
55ぐらいならがんばってぎりぎりでいけるかなあと思っていました
ですが
調べてみると62でした。

わたしは推薦を申し込んで一回受験?しようと思っています
推薦入試は筆記試験をしないでやるんですよね?

そのとき、やっぱり推薦入試は楽だなあと思います
ですが
やっぱり62相当の学力がないと合格する可能性は
低いですか???

Aベストアンサー

・学校によっては、
推薦入試は、試験なしで、調査書見ただけで不合格にする
厳しいところもありますが、
名電高は、

 次の3つを総合して選考します。
 1)推薦書、調査書による審査
 2)国語・数学・英語の小テスト(各30分)
 3)個人面接
・試験問題はホームページに過去問三年分出てる

ですから、現在の偏差値低かったり過去の成績から調査書期待できなくても
これから、がんばれば
筆記試験や面接でカバーする可能性は、充分あります。

が、やはり、推薦入試は一般入試より倍率高く、面接で生徒会活動やボランティア、文化系体育系部活
など、面接で自分をアピールするできることも、必要です。

 自分に自信あれば推薦入試も、いいですが、万一、推薦落ちても一般入試で合格できるよう勉強励んでください。( ^^) _旦~~
(一般入試は、調査書と英数国理社五科目試験です)

Q推薦合格は厳しいでしょうか?

日大二高を推薦で受けたいと思っています。
日大二高の推薦基準は5科20以上かつ9科35、
私の場合、5科が24で9科が37です。
日大二高は内申点と作文(2点満点、0~2点)、
それから面接点の合計点が上位の人から合格になります。
しかし毎年5~10人が不合格になっていて、
去年は5人が不合格になっていました。
私の内申は推薦基準ほぼギリギリの点です。
この場合、推薦合格は厳しいでしょうか?
一般で受けた場合がとても学力が及ばず、
塾の先生にも「一般は無理」と言われました。
校風や雰囲気がとても気に入った学校だったので、
あきらめたくはありません。
今の内申だと可能性はどのくらいあるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

日大系の高校で40未満は非常に厳しいですね…ほぼ無理です。

でも一つだけ大丈夫の高校があります。それは「日大豊山」です。ただ、男子校で、スポーツが盛んな学校です。日大豊山にしてはどうですか?日大豊山なら、五科の数字がクリアーしています。九科でもギリギリOKだし、問題ないと思います。

参考URL:http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/

Q推薦 ●面接・作文● コツ等...

こんばんは。2月7日に推薦入試を控えた中3です。
過去ログを探して見たのですが、知りたい情報がなかったので、質問をさせていただきます。

●作文について
作文を書くときに、箇条書きというんでしょうか、こういう感じの書き方はいいものなんでしょうか??

---------------------
私が高校で頑張りたいことは、大きく分けて3つあります。
1つ目は、勉強です。高校では~・・・
2つ目は、~です。(上と同様に)
3つ目は、~です。
---------------------

といった書き方です。続けて3つ書くわけではないです。1つのことにたくさん書いて、次の段落で2つ目にいくといった書き方です。
こういう書き方は、作文の書き方ではいい書き方(少し言い方がおかしいですが)でしょうか??

「1つ目は」「2つ目は」じゃなく、「まず最初に」「次に」「最後に」などの言い方を使ったほうがいいですか?

●面接について
面接は集団面接なんですが、他の人と差をつけるためには、1番どのようなことに気をつければ良いでしょうか。
最近起こったニュースのことなんですが、悲しいことに全然良いニュースがないんですよね・・・。
良いニュースの方が好印象だと思うので、いいニュースを見つけなければいけないんですが、何か良いニュースをご存知の方、教えてください!!

長々と失礼しました。ご回答よろしくおねがいします!

こんばんは。2月7日に推薦入試を控えた中3です。
過去ログを探して見たのですが、知りたい情報がなかったので、質問をさせていただきます。

●作文について
作文を書くときに、箇条書きというんでしょうか、こういう感じの書き方はいいものなんでしょうか??

---------------------
私が高校で頑張りたいことは、大きく分けて3つあります。
1つ目は、勉強です。高校では~・・・
2つ目は、~です。(上と同様に)
3つ目は、~です。
---------------------

といった書き方です。続けて3つ書くわけ...続きを読む

Aベストアンサー

「小論文」でなく、「作文」なら、形式にこだわることはあまりないと思います。内容が、本人らしさが出ているかどうかが大切で、字数の指定に合うかどうかがその次に大事なことでしょう。

「面接」に正解はありません。「口頭試問」なら正解がありますが。
別に「良いニュースの方が好印象」ということもありません。悲しいニュースを聞いて悲しいと感じたことを具体的に言えばよいと思います。

そして、「やる気」をアピールすることが大切です。焦って一番に手を挙げようとしなくてもいいと思いますが、意欲が感じられるように返答してください。また、他の受験生の話を聞かずに自分の回答ばかり考えるのはマイナスです。「今出た意見について反論して下さい」などのつっこみがあるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報