プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室の窓にある障子を別のものに変えたいと思っています。
現在は障子の為、カーテンレールがありません。
そして賃貸なのでネジ等を使用せずに取り付けられるものを探しています。
希望としては、カーテンよりもブラインドやロールスクリーンを取り付けられたらいいと考えていますが、ネジを使わずに取り付けられるものは、やはりないでしょうか、、、?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

和室でしたら、長押(なげし)といって、鴨居のすぐ上に高さ10センチくらいの板が貼り付けていませんか?


それに長押フックを取り付け、ロールスクリーンなどをつるせばホームセンターのみでそろいます。

障子をはずすということですが、障子は、窓から入ってくる暑さ寒さを緩和し、紙と木材が湿気の調整にも一役かっている日本の昔ながらの素晴らしい工法のひとつです。
ブラインドや、ロールスクリーンでは、気密性能が違うため、障子ほどの効果は見込めません。

切り絵や、レースを貼り付け、裏から光をあてると障子もおしゃれに見えます。

障子を生かす方法を考えたほうが、室内環境、光熱費、も含めてほんの少しですが、得策だと思いますがいかがでしょうか?

和室の好きな建築家です。
わがままな意見として聞き流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。
障子っていいものなんですね。知りませんでした。
今まであまり使用していなかった和室をくつろげる部屋にしたいと思い、和風の雰囲気は残したいのですが、ウッドカーペットを敷いてソファを置こうかと考えていました。
そこに障子は合わないかと思い、別のものを取り付けようと考えていたのですが、、。
和室にソファは合いませんか?
また、ソファを置いた場合でも障子を残していても変ではないでしょうか?

お礼がまた質問になってしまって申しわけありません。

お礼日時:2005/05/27 18:40

アルミ障子にかえる手があります。


枠をアルミ素地にちかい色にすると、メタリック感が出てモダンな感じの部屋に変わります。障子紙も樹脂コーティングされたもので破れません。
ただ、賃貸なのでそこまで金かけるか?という問題点がありますが(^^;
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミ障子なんてあるんですね。
障子紙が破れないというのは気になります。
アルミ障子、見てみたいと思います。
確かに、賃貸なのであまりお金はかけないようにしたいとは思ってますが、、、。
普通の障子の紙も丈夫なものとかあるんでしょうかね?
探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 11:11

畳も障子と同じで、い草が室内環境を調整しています。

また、上から合板や、フェルトで蓋をしてしまうと、湿気が多い場所だと、畳の劣化が早くなり、出て行くときに、あけてみた時に畳が腐食している可能性があります。

それから、和室は、洋間より全体的についているものが低くできています。それは、座を考慮に入れ、座っているときに落ち着くデザインになっています。
無理にソファで、いすの視線にすれば、落ち着かない景色になってしまいます。

置くのなら、ローソファーまで、座椅子の少し座面の高いものなどが良いのではないでしょうか。

ソファが決まっているとしたら、足の位置に合板を切り取り、敷くくらいにしたほうが良いと思います。
素足の感覚も、ウッドカーペットより畳のほうが温かみがあってよいのではないでしょうか。

いろいろ書きましたが、私からのアドバイスは、
素の和室を一度好意的な目を持って楽しんでみてはいかがでしょうか。100円ショップで、和テイストの小物もかなり置いてあります。
畳にごろ~んとなるのは本当にくつろげますよ。年齢性別問わずです。

それからゆっくりインテリアコーディネートを実行しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
色々参考になるアドバイスをありがとうございました。
和室を生かして、初めから考え直してみようという気持ちになりました。
畳と障子の良さを大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!