米軍にアラブ系人、イスラム教徒はいないのでしょうか?かつて米軍として祖国日本と戦った日本人、日系人の方々の様な状況に置かれている人がいるのでしょうか?宗教より米軍人として戦えるものなのでしょうか?素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくはもちろん知らないのですが、10年前の湾岸戦争中または終了後に


イスラム教に改宗した米軍軍人が将校クラスから下っ端まで合わせて
2500人くらいいたらしいです。
また、もともと人種のるつぼのアメリカですから、当然最初からのイスラム
教徒の軍人さんもいるでしょうし、それを理由として除隊させられるわけも
ないし(ゲイは徹底的に嫌われるけど)、まあまあの数がいると考えるのが
ふつうでしょう。

さて、宗教と愛国心との板挟みですが、それは葛藤があると思います。
でも私の知っているアメリカ人を見ていると、やっぱ幼い頃から星条旗に
忠誠を尽くす教育を刷り込まれていますので(でないと国が分裂してしまう)
いざというときは、人種や宗教の違いを越えて「USA」の為に
戦うのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー・・・・・。どうもありがとうございましたー。

お礼日時:2001/09/30 18:20

 アフガン政府とタリバンは「イスラム教徒vsアメリカ」という構図を宣伝していますが、アメリカ側はそれを避けて「テロリストvsアメリカ」という構図を宣伝していますね。



 他のイスラム国家の協力を取り付けていることから、今のところはアメリカに分があるようです。だから、普段から星条旗に忠誠を誓っているアメリカ軍人ならば宗教的葛藤はないと思います。

 葛藤があるとしても、第二次大戦で一番の戦果と死傷率を記録した日系人442連隊のようにかえって「戦うことでアイデンティティを見出そう、認めさせよう」とするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

イスラム教では 豚は不浄な生き物として扱われているため 食べたらだめといわれています。

実際豚肉を生で食べると食あたりになるので こういう扱いになったんでしょうね。

さて 実際食べるとどうなるでしょうか?
知り合いのイスラム人にカツ丼を食べさせた(というか 奪われた)時の話を少々。

イスラム人と一緒にうどんやに行きました。
私はカツ丼を頼み おいしそうに食べていました
そこに イスラム人が我慢できず それを一口くれ! といってきたので
これ豚だよ? と いうと
イスラム人は「日本の豚はとてもきれいで清潔。アラーの神も圏外なのでここまで見ていないので大丈夫!」
といい 初豚体験しました。

ついでによく似た話で ヒンドゥー教の人に 牛を与えたこともあります
こちらは 牛は神の使いで神聖なものなので食べたらだめだそうですが
曰く
自分の空腹を満たすために牛を殺すのは絶対してはいけないことだが
食材として出されたものを粗末にすると それは食と命の冒涜だ!
との事です。なるほどなーと思いました。
あと、
日本は八百万の神の国 うちの神様みてないから大丈夫! とも・・・

・・・結局そこかい!

イスラム教では 豚は不浄な生き物として扱われているため 食べたらだめといわれています。

実際豚肉を生で食べると食あたりになるので こういう扱いになったんでしょうね。

さて 実際食べるとどうなるでしょうか?
知り合いのイスラム人にカツ丼を食べさせた(というか 奪われた)時の話を少々。

イスラム人と一緒にうどんやに行きました。
私はカツ丼を頼み おいしそうに食べていました
そこに イスラム人が我慢できず それを一口くれ! といってきたので
これ豚だよ? と いうと
イスラム人は「日本の豚はと...続きを読む

Q【池上彰はイスラム教徒だという証拠はありますか?】 本当ですか? 証拠が見たいです。

【池上彰はイスラム教徒だという証拠はありますか?】


本当ですか?

証拠が見たいです。

Aベストアンサー

デマに騙されないよう

Qイスラム教徒の留学生はなんであんなに規律を守るのか

職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

Aベストアンサー

そこがイスラム教徒と一般的な日本人との差なのです。
現代の日本人は宗教というものに対するこだわりがなく、自由に生活しています。
たとえ自分の家の宗教が仏教の○○宗だとしても、普段の生活では忘れてしまっていることが多いと思います。
たまに故人の何回忌かの法要が営まれる際にだけ、宗教のことを思い出すのではないでしょうか。

普段は仏教徒だろうが、神社に初詣し、聖バレンタインデーにチョコレートを贈り、クリスマスを祝い、結婚式はキリスト教会で挙げ、七五三のときは神社にお参りするなど、いいものはいいとして受け入れています。
古来、八百万の神を敬ってきたことの名残なのでしょうか。
現在の生活レベルが、食うに困るような最貧レベルではないために、「生」に対する切実感が足りないのかも知れません。

今イスラム教徒の多い国々をみると、発展途上国が多いわけです。
そういう生活環境の中では、誰かにすがらなければ生きてゆけないという気持ちの人々が多くなります。
そのすがる先が宗教なのです。
従って宗教の教えを守ることが最優先なのです。
一神教の世界ですから、神に見張られていると信じ、決して教えに反した行動は取らないことが、自分が生きていくための必須要素なのでしょう。

我々日本人がその行動を批判することはできません。
むしろ八百万の神がいて、何でも受け入れることのできる日本人に生まれたことを感謝しましょう。

そこがイスラム教徒と一般的な日本人との差なのです。
現代の日本人は宗教というものに対するこだわりがなく、自由に生活しています。
たとえ自分の家の宗教が仏教の○○宗だとしても、普段の生活では忘れてしまっていることが多いと思います。
たまに故人の何回忌かの法要が営まれる際にだけ、宗教のことを思い出すのではないでしょうか。

普段は仏教徒だろうが、神社に初詣し、聖バレンタインデーにチョコレートを贈り、クリスマスを祝い、結婚式はキリスト教会で挙げ、七五三のときは神社にお参りするなど、いい...続きを読む

Q素朴な質問:なぜ米軍基地、沖縄でばかりもめる?

非常に素朴な疑問です。

沖縄では米軍基地を県外に移転せよとか非常にもめていますが、
米軍基地があるのは沖縄に限ったことではありません。

他県でももちろん、いろいろ反対行動は起きているようです。
しかし沖縄ほど大きな問題にはなっていないし、「どうしても県外に移設しろ」
という主張も他では聞いたことがないように思います。

なぜ、沖縄でだけあのような大きな問題になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に他県の米軍基地は縮小して沖縄に集めることをしたようです。

例えば 1950 年に朝鮮戦争が起きて、日本は利益を得ました。その後、日米安全保障条約が成立してアメリカは日本全土に基地を置く権利を得ました。しかし、これが日本国民の反米感情を刺激、条約を改定して本土の米軍基地は4分の1に減り、その分が沖縄に移り、沖縄の米軍基地は2倍に増えました。

1972年に沖縄が日本に返還された時、本土の米軍基地は約3分の1に減らされましたが、沖縄の米軍基地は減りませんでした。

早い話、本土の基地は住民の力で縮小されたのですが、沖縄だけはそうなりませんでした。おそらく国は難しい問題を沖縄だけに絞りたかったのだと思います。米国から見ても沖縄は戦略上大事な位置にあり、米兵の血を流して勝取った占領地なので、既得権益みたいな感情が強いのだと思います。

逆に沖縄県民にしてみれば、1972年まで長い間占領地であり、日本に返還されてからも基地を巡る状況が目に見えて改善されないことが問題なのだと思われます。海兵隊は訓練が厳しいので騒音などが激しいと想像されます。犯罪が多く,裁判権が制約されることも人々を刺激しています。

なお沖縄の人口が基地周辺で増えて行ったことも問題を大きくした理由かなと想像します。

過去に他県の米軍基地は縮小して沖縄に集めることをしたようです。

例えば 1950 年に朝鮮戦争が起きて、日本は利益を得ました。その後、日米安全保障条約が成立してアメリカは日本全土に基地を置く権利を得ました。しかし、これが日本国民の反米感情を刺激、条約を改定して本土の米軍基地は4分の1に減り、その分が沖縄に移り、沖縄の米軍基地は2倍に増えました。

1972年に沖縄が日本に返還された時、本土の米軍基地は約3分の1に減らされましたが、沖縄の米軍基地は減りませんでした。

早い話、本土の基地は住民...続きを読む

Qイスラム教徒は人種差別を・・・

イスラム教徒は人種差別を・・・

イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。

これは本当ですか?教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんがお書きになっているクルド人については、同じ宗教で宗派なのに迫害されたと言えそうです。
ただし純粋な人種・民族差別というのでなく、利害関係が大きそうですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA

>イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別

ここに関しては、むしろキリスト教よりイスラム教のほうが寛容な面がありました。
8世紀以降、イベリア半島がイスラム支配下にあった頃は「啓典の民」とかでキリスト教徒やイスラム教徒が暮らしていました。
(No.5の方がおっしゃるように「たてまえ」もあったかもしれませんが)
16世紀頃でしたか、レコンキスタ以降のキリスト教徒支配下になってからは、ユダヤ教やイスラム教の信仰が禁じられました。

何派か存じませんが、ダルフールではフール人とアラブ人(いずれもムスリムが多い)が不仲だそうです。
こういうのは、人種差別とは言わないかもしれませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA

No.1さんがお書きになっているクルド人については、同じ宗教で宗派なのに迫害されたと言えそうです。
ただし純粋な人種・民族差別というのでなく、利害関係が大きそうですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA

>イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別

ここに関しては、むしろキリスト教よりイスラム教のほうが寛容な面がありました。
8世紀以降、イベリア半島がイスラム支配下にあった頃は「啓典の民」とかでキリスト教徒やイスラム教徒が暮らし...続きを読む

Q元軍人、職業軍人以外の人間が軍隊を統率する制度?

元軍人、職業軍人以外の人間が軍隊を統率する制度とは何と呼ばれる制度のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

文民統制、シビリアン・コントロール

Qもしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。

最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。

ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら?

つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか?

たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら?

9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

他の方も触れられているようにイスラム教ではコーランが信仰そのものの象徴として象徴化されているというのも一つの要因だと思います。
聞いた話なんですが、ムハンマドが定義した"イスラム教"の3つの定義の一つとして「コーランの暗唱」が含まれているそうです。
それだけイスラム教徒にとって「コーラン」というのは大事なものなんですね。
それに対してキリスト教徒はどうかというと、宗教改革のときに活版印刷の発明によって、「聖書」が大量に印刷され、さらにたくさんの国の言葉に翻訳されていきました(コーランの方は原典のアラビア語で読むのが基本)。また「イコン」や聖母子像が大量に作られ、そのいろいろな言葉で翻訳されて大量印刷された聖書や、イコンや像などを布教の手段として用いてきました。
キリスト教でも偶像崇拝が禁じられていること、また上のような歴史的な流れから、聖書や聖母子像を「大事なもの」と思っていてもその紙切れや石膏・材木自体には「神聖なもの」という感覚は持ってないんだと思います。

ですがイスラム教徒がキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害された例は最近でもあったと思います。
1999年12月末にマルク州都アンボン最大のキリスト教会が焼き討ちされ、それに激怒したキリスト教徒が暴徒化して激しい攻撃を行ったのは有名な話です。
もちろん一連の宗教抗争との関連もあり単純にこの事件だけを抜き出して語ることは出来ないわけですが。

911以来のイスラム教徒のイメージなんですが、それは当のイスラム教徒も手を焼いているみたいです。
イスラム教にはイスラム教徒以外を異教徒とみなして攻撃することを正当化する1派があるそうすが、イスラム教の中で、それを押さえ込むための、「内なる戦い」が繰り広げられているようです。

まとまらない断片的な内容で恐縮なんですが、ご参考までに。

他の方も触れられているようにイスラム教ではコーランが信仰そのものの象徴として象徴化されているというのも一つの要因だと思います。
聞いた話なんですが、ムハンマドが定義した"イスラム教"の3つの定義の一つとして「コーランの暗唱」が含まれているそうです。
それだけイスラム教徒にとって「コーラン」というのは大事なものなんですね。
それに対してキリスト教徒はどうかというと、宗教改革のときに活版印刷の発明によって、「聖書」が大量に印刷され、さらにたくさんの国の言葉に翻訳されていきました(...続きを読む

Q米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

・・・という主張は結構なのですが、それならば、「私は日本が紛争、戦争に巻き込まれて悲惨なことになったとしても文句一つ言いませんから」とか、「自分の国は血を流してでも自分達の手で守ります!!」なども付け加えて言うべきではないのでしょうか?
そして、米軍が日本から撤退したら今度は日本人、自らが日本を守らないといけないので、スイスを参考にして国民皆兵制度を作ろうなどとも考えてないのですか?

先日の北朝鮮による魚雷攻撃で亡くなられた韓国兵の遺族の方や朝鮮戦争で悲惨な経験をされた方々に「米軍がいなくなれば平和になりますよ!!」と言えますか?

???だらけです。

主に基地は要らないという平和主義者の人の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

スイス方式を日本に持ち込むのは不適当です
地理的条件が違います
スイスは山の中の国で軍事的に無価値です
資源に乏しい
こういう理由で傘下に収める価値がありません

米中露の勢力争いがあるのは紛れもない事実です
アメリカから見れば中ロを封じ込めるのに日本は絶好の位置にあります
中ロから見れば太平洋に直接出て行くためとアメリカの攻撃を防ぐための防塁としての価値が高いのです
こういう状況下で日本が自力で中立を維持することは不可能です
自力で中立を保つには資源がありません

で米軍か中ロかどちらかの傘下に入らなければならないでしょうね
中立論者は妄想を抱いているのだと思います

Qイスラム教徒の夫婦関係の考え方 自営業です。夫の仕事関係でイスラム教徒の方と知り合いました。仕事上で

イスラム教徒の夫婦関係の考え方

自営業です。夫の仕事関係でイスラム教徒の方と知り合いました。仕事上では信用できる方です。その方は飲食店経営をしています。

夫には親しい女がいて、夫は女をその方の店に何度も連れて行っているのを人から聞いて知っています。私はせがんでも連れて行ってくれません。

イスラム教徒の方は、奥様以外の女の人との付き合いをどう思うのでしょうか?

私は行ってみたいです。一人でも行ってみたいです。
その方に夫の女の悩みを相談したいのですが、イスラム教徒の方の夫婦関係についての感覚がわからず、どう思われるか不安です。
彼は夫と女の味方かもしれませんが、一般的に、イスラム教徒の方は、妻以外の女性とのことをどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「イスラム教徒」と一括りに考えるのは避けた方が良いと思います。
同じイスラム教徒(イスラム教に限らず)であっても、教義を厳格に考える、いわゆる「原理主義」的な人たちと、比較的それを緩やかに考える「世俗派」のような人たちまで、幅があります。
その人の考えを知るには、ご本人に聞く以外無いでしょう。

Q沖縄の米軍移設問題で思うのは、やはり米軍だから問題になるんですよね。少

沖縄の米軍移設問題で思うのは、やはり米軍だから問題になるんですよね。少なくとも自国の軍ならここまで問題にはならないと思うんです。
自国内に他国の軍隊がいることを異常な状態だと思わないのはおかしいです。
普通の国として国民としての感覚を取り戻すために必要な要素って何なんでしょうか。難しい問題かもしれませんが、皆さんの建設的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本が平和ボケで、危機感がなさすぎるのです。

日本に自国の軍はありません。
自衛隊に装備があっても政治家が使わせません。

フィリピンは米軍基地を撤退させた途端、
領有するミスチーフ環礁を中国に占領されました。
中国は中国領と主張して軍事基地を建設し、
フィリピンはアメリカに泣きつきました。

米軍が撤退したら、
中国・韓国は現在の海の境界線を一方的に変更し、
日本の領海から、日本の漁業船を追い出し、
中国・韓国の軍艦・漁業船があふれるでしょう。

実際、韓国与党ハンナラ党は、竹島だけでなく、
対馬も韓国領と主張しています。
外国人参政権が成立すれば、韓国の為に対馬の議会
を支配しようと、大量に住民票を移動するでしょう。

第二次大戦中、日本をドイツのように、米英中ソの
4カ国で分割占領する計画があったのをご存知ですか?
ソ連の北海道分割要求を、アメリカが拒絶していたのを
ご存知ですか?

現実に日本の領土・領海は外国に狙われているのです。
アメリカ軍の撤退させる為に、自衛隊を軍隊にして、
中国に対抗できる規模に拡大し、韓国のように徴兵制を
実施しますか?
それとも、「日本は日本人だけのものじゃない」ので、
対馬や日本の領海を、友愛で韓国・中国に渡しますか?

日本が平和ボケで、危機感がなさすぎるのです。

日本に自国の軍はありません。
自衛隊に装備があっても政治家が使わせません。

フィリピンは米軍基地を撤退させた途端、
領有するミスチーフ環礁を中国に占領されました。
中国は中国領と主張して軍事基地を建設し、
フィリピンはアメリカに泣きつきました。

米軍が撤退したら、
中国・韓国は現在の海の境界線を一方的に変更し、
日本の領海から、日本の漁業船を追い出し、
中国・韓国の軍艦・漁業船があふれるでしょう。

実際、韓国与党ハンナラ党は、竹島だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング