アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です CATVでインターネットをしていますがHUBもしくはブロードバンドルータ等を使って2台目の接続が可能なのでしょうか?(HUBとブロードバンドルータの違いも良くわかりません)ちなみにIPアドレスはDHCPで自動割当てとなっています 契約では2台目以降は別途契約が必要となっていますが(モデムをもう一個追加?)・・・ もし可能としても察知されてしまうのでしょうか(即契約解除!)よろしくお願いします

A 回答 (4件)

CATV会社によってDHCPの機能が違います。

たとえばJCOMという会社はクライアントのホスト名を調べ、一致したら応答する。というような感じになっています。なのでルータもLINKSYSのブロードバンドルータなどというように限られてしまいます。
契約どおりにIPアドレスを追加するのならハブやスイッチを購入し、契約を無視するならブロードバンドルータといったところでしょうか。
私もそのような矛盾した契約は嫌いですけど。
また、ルータを使っているかどうか察知されるかについては、
使っていることはなんとなく分かるが確証は持てないといったところでしょうか。ま、そこまで管理するには金銭的にも人員的にも無理があるでしょうけど。
あと、ルータのもう一つよい点はセキュリティがかなり高くなります。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

別途契約が必要なのに契約しないで接続するのは止めましょう。
同じCATVでインターネットをしている人に迷惑ですよ。

それから、セキュリティを考えたらブロードバンドルータを使用することをお奨めします。
    • 0

私が加入しているCATVは、複数台を交互に接続する場合は問題なく、同時接続は追加料金が1台1500円です。

接続方法は、モデムとパソコンの間にハブを接続するだけです
交互に接続する場合は、モデムの電源をオン・オフするだけで、接続するパソコンが切り替わります。

大抵の所は、同時接続でなければ追加料金はかからないと思いました。

この回答への補足

ありがとうございます 2台目という意味は2台同時にネット接続したいということで・・・説明不足でした

• 0

契約違反だから、即解除ということはないでしょう。

私は結構コリジョン起こしてますが、まだ契約切られていません。

ブロードバンドルーターを使用して、大丈夫なCATVのリストはブロードバンドルーターのメーカーのホームページに載っていますので参考まで。

ただですね、ブロードバンドルーターの使用を禁止しているCATVもありますので注意が必要です。このようなCATV局ではブロードバンドルーターの方も設定が少々コツがいります。 そして完璧とは言えませんがとりあえず共有は出来ます。

ちなみに、2台目以降の契約はIPアドレスが付与されるだけなので、ケーブルモデムが増えるのではなくて、ハブによるタコ足配線となりますから、ハブが必要です。
    • 0