アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、明日の晩、実家に戻る事になり高速バスの手配をJRのみどりの窓口で行いました。

行きは取れたのですが、帰りは満席との事。しかし『発車オーライネット』で空席照会してみると明らかに残席が『15』と出ています。

これは発券枠が会社ごとに振り分けられているという事なのでしょうか?だとすれば、発車まで残った座席はJRで発券される事は無いのでしょうか?

近くに発券できる場所がJRしかないので、困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

路線によって違うのですが、高速バスは、共同運行の会社ごとに振り分けて枠を別々に持っている例もまだ多いようですね。

ただ、オンラインの予約サイトもリアルタイムで空席情報が更新されているとはかぎりません。JRの「みどりの窓口」や旅行代理店では、こういう細かい点はわかっていないと思いますから、運行を担当するバス会社の営業所などに聞くのが確実です。

JRバスが絡んでいる場合では、JRバスのみの運行ならば全席がJRの予約システムに入っていると思いますが、JRグループ以外のバス会社と組んでいるときは、JRの「みどりの窓口」で使われる予約システムに全席が入っている事はないと思います。
    • 0

バスについては代理店の持ち枠はないと思います。

列車や国内航空もほとんどが持ち枠制ではありません。

国際航空とホテルなどは枠があります。

ネットは便利ですが、端末本体と直結してないので、
更新が遅いことが多々です。

別の代理店か運行会社に聞けば真意がわかると思います。
    • 0

どこの高速バスなのか分かりませんが、JRの方では予約端末で紹介されてその場で「満席」といわれたのでしょうか?

なんとも言えませんが、最近は予約端末と各交通機関の端末とオンラインで直結している会社が増えてきました。なので満席の可能性は大きいです。

『発車オーライネット』のサイトはよく分かりませんが(さっき見た限りでは)残席などはリアルタイムではないようです。
更新が遅れていれば仮に満席でも残席有の表示が出ます。

>これは発券枠が会社ごとに振り分けられているという事なのでしょうか?だとすれば、発車まで残った座席はJRで発券される事は無いのでしょうか?

これは(バス会社など詳しいことが分からないので)なんとも言えませんが、ほとんどそういうことはありません。

念のためそこのバス会社に電話で直接聞いてみてはいがですか?
    • 0

自社に割り当てられた枠を売り切ってしまったのでしょう

代売会社(この場合JR)は自分に割り当てられた枠を売り切るとそこでおしまいです

この場合「運行会社」に電話してはどうですか?
予約だけ受けて当日支払可の会社は結構多いですよ。
    • 0