マンガでよめる痔のこと・薬のこと

転勤族同士の結婚って、うまくいくんでしょうか?

または、遠距離恋愛でキャリアマン・ウーマン同士の結婚は、恐らく彼女が転職するか辞めるかの場合が多いと思うのですが、彼女のほうが稼ぎがよかった場合などどうされているのでしょう??

ご経験者や、このような例を知っている方のお話を是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転勤族同士ではないですが、主人の転勤で仕事を辞めざるを得なくなりました。

収入は私のほうが多かったです。

こう回答すると簡単ですが、もの凄く悩みましたよ。主人が転職して残ることも考えたし、実際職安に足を運んでもらいました。仕事を辞めるのがイヤでイヤで、新婚早々別居結婚までしてしまいました。でも、最後に私が折れたんですね。

理由は、周囲に説得されたのが大きいです。ダンナから仕事をもぎとってまで自分の収入と仕事を優先すると、夫婦生活があとあとうまくいかないと言われました。なんとなくそれは分かる気がしました。主人は収入面で私にコンプレックスがあった(と思われる)し、合理的に考えて私の仕事を優先しようとはしてくれていたけど、実際自分の中ではプライドとの葛藤があったんじゃないかと思います。

それにしてももったいなかった!私にとってはまるで、二人の恋人のどちらかを選ばなければいけないような思いでした。今でも仕事に未練あります。

でも、私が泣く泣く仕事を辞めたことで、主人のほうは自分が頑張らなければと気合いが入ったようです。幸い子供も授かったので、こういうのも運命かなと思っています。でも、主人に出会わなかったら私は好きな仕事をして、バリバリのキャリアウーマンをしてたんだろうなーと考えることも・・・(そしてそれも良い人生だったかもと思ったり・・・(笑))まあ、後悔はしないように生きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご体験談、ありがとうございます。

>まるで、二人の恋人のどちらかを選ばなければいけないような思いでした。

すごいですねーそこまで仕事に打ち込めていたのがまたすごいです。泣く泣く家庭を選ばれたのですね。旦那さんもお子様も幸せ者ですね!でも私としては、新しい土地でバリバリのキャリアウーマンママになってほしいです・・そして体験談をお聞きしたいです~!

お礼日時:2005/06/01 12:35

私の周りだと単身赴任している人が多いです。


子どもがいる場合は、どちらかの実家の近く
に住んで母親(祖母)に保育園の送迎等の面倒を
見てもらっているケースが多いです。

転勤も事前に行き先の希望を出せればいいですが
突然言われると困りますね。でも、お互いこういう
忙しい職場にいることをわかって結婚するのでしょう
から、夫婦で協力して何とかやっていくしかないの
ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単身赴任ですか。なんとなく避けたい選択肢ですけど、それしか方法が無い場合も多いのでしょうね。

お礼日時:2005/06/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚とキャリアの選択 女性総合職と寿退社について

はじめまして。現在23歳、社会人1年目の女です。以後Aとします。
彼氏(B)とは、付き合って約5年。現在は遠距離恋愛中です。
結婚とキャリアの選択について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いいたします。

私は女性総合職として、恐らく一流と呼ばれる大企業に就職しました。
自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。
現在の企業は安定したインフラ関係の企業で、福利厚生もよく、なにより女性のための制度が整っており(育休、産休など)、ほとんど転勤もありません。
現在は本社でお仕事させていただいており、とても恵まれていると思います。

しかし彼氏のほうは全国転勤ありの金融につとめています。
私が就職した際、東京のほうの公務員などに転職を考えてくれるといってくれましたが、中途の公務員よりは、新卒の現在の会社でがんばりたいという気持ちもあるようです。

また、彼は彼で、「Aはすごくいい企業に勤めてるし、優秀だと思うけど、女性総合職はなんだかんだといっても大変にみえる。妊娠・出産をへて、やっぱりパートや一般職のような仕事にしたい、とAが考えたときに、いいよ、といってあげられる男になりたい。だから地方公務員は最終手段」と考えてくれていて、どちらかといえば「養いたい」と思っているようです。
しっかりしていると思いますし、やさしいなと思います。
(Bの企業は金融系ということでお給料はそこそこです。
また、地方公務員ではなく、「転勤のない会社にキャリアアップとして転職する」という選択肢もあるかと思いますが、「そのためにはまだまだ勉強が足りないから、今はとにかくこの会社で多くのことを吸収したい」とも。)

そこで、やはり私が仕事をやめて彼についていくか悩んでいます。

彼のことはだいすきですし、これ以上の人はいないと思っています。
また、私はなるべく早めに子供をつくりたいなと思っています。(あと5年以内には・・・)
現在、お互いに遠方で一人暮らしをしているため、生活コストが高く貯金は1年でお互いに100万くらいです。
しかし、会うだけで5万弱かかるほどの遠距離なので、半年に1度のペースでしか会えません。
それならば、思い切って私が退職して一緒に暮らしながらパートをしても、貯金等は変わらないと思います。彼が単身赴任で私が育児をしながら1人で仕事も続けられるとは思えませんし、まだ新人なので、総合職といっても高給とは程遠いです。
そして、お給料があがる頃には旦那の転勤についていってどうせ辞めなければならないと考えると、私の会社にも迷惑だと思いますし、続ける意味があるのか疑問に思ってしまいます。



一方で、ずるい考えですが、私が数年我慢して、次に彼が東京に転勤になったタイミングで結婚し、妊娠してしまえば、色々な手当て(育児手当など)の恩恵をうけることもできると思います。子供が小さいうちは転勤もある程度考慮していただけますし、独身生活を数年思い切り楽しむと思って待つのであれば、それもありかなと思います。

ただ、私の仕事に対するモチベーションがそんなことでいいのかな、とも思います。
現在の仕事内容自体はおもしろくやりがいもあります。私は周りからキャリア志向の強い女性にみられているらしく、仕事にも積極的である自負があります。
しかし、社内調整業務がおおいためか、はっきりといって若手の裁量はあまりなく、仕事を頑張るのもそうだが、若手はとにかくいろんな人とお酒を飲んで顔を売り、10年勤めてやっと一人前に仕事を任せてもらえる、という雰囲気なのです。
そんな文化なので、制度は整っていますが、途中で妊娠・出産をする女性は社内で発言力も弱く、女性管理職はお飾りになっているのも感じます。私自身も、がんばっていても「新人の女の子」扱いは感じています。
入社して1年なのに辞めるのはとも思いましたが、5年以内に辞めてしまうことが確定しているのであれば、さっさとやめるのが結果的によいと思ってもいます。
というか、続けていけないとわかっているのに、育休などの制度のために残っていても、いい迷惑ではないかと。

彼は「結婚してついてきてほしいけど、結局女の人のほうがいろいろと失うものも苦労も多いと思うから、決断はいつでもいいし、待つよ。」といってくれています。
彼氏についていったら、英語をいかしたパート(私はTOEICも900以上あります)や、勉強自体はすきなので働きながらなにか資格をとってもいいなと思っています。

今は、「今すぐ結婚して、彼のところにいって、バイトしながら資格の勉強をしたい。
彼がもしも転勤のない企業に転職してくれたら、資格をいかして正社員を目指す」というプランを考えていますが、私の考えは甘いでしょうか。


みなさん、どう思われますか?
私の考えの至らない部分や、新たな選択肢があればアドバイスください。
お願いいたします。

はじめまして。現在23歳、社会人1年目の女です。以後Aとします。
彼氏(B)とは、付き合って約5年。現在は遠距離恋愛中です。
結婚とキャリアの選択について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いいたします。

私は女性総合職として、恐らく一流と呼ばれる大企業に就職しました。
自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。
現在の企業は安定したインフラ...続きを読む

Aベストアンサー

総合職で結婚、出産、産休育休をへて復帰の経験がある女性です。
>自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
>そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。

立派な考え方だと思います。
そして、ちゃんと目指す企業に就職されて、すばらしいですね。
夫となる人に不測の事態が起きても、
自分も経済的に自立可能な仕事についていれば、夫婦支えられる、という考えですよね。

>というか、続けていけないとわかっているのに、育休などの制度のために残っていても、いい迷惑ではないかと。
前提としていた上記の不測の事態に備えて、ということと、
「続けていけないとわかっている」という部分、矛盾していませんか?
彼も入社一年目でしょうか。
金融業界は、いろいろ突然な事態が起こる業界でもあります。
来年突然、彼の会社が合併することになって
彼が転職を考えることになった。
どうせなら東京の会社に、転職活動をしよう。
というようなことも、起こりうる事態です。


>一方で、ずるい考えですが、私が数年我慢して、次に彼が東京に転勤になったタイミングで結婚し、
>妊娠してしまえば、色々な手当て(育児手当など)の恩恵をうけることもできると思います。
>子供が小さいうちは転勤もある程度考慮していただけますし、
>独身生活を数年思い切り楽しむと思って待つのであれば、それもありかなと思います。

全くずるいと思いませんよ。だって、未来のことなんて、わからないのですから。
どうせやめるし、と目の前の仕事に手を抜いたら、ずるですが、
目の前の仕事を一生懸命やりながら、未来のことをいろいろ考えるのはその人の自由です。

入社1年目の今と、
仕事して5年たったあなたでは、いろいろと考え方も変わっていると思いますよ。

私自身も、女子に人気の企業で総合職でしたが、
ずっと独立したいと思っていて、
そのうちやめる、そのうちやめる、とずっと思っていました。
でも異動があったり、家族の事情があったり、
結果的には想定していた年数より10年長く働いたし、
今は退職して目指していた自営で開業しましたが、
開業スタートも、当初の予定より5年のびました。

でも、いろいろあったけど、自分もしっかり働いたおかげで、
いろいろなことに挑戦するのにそれなりに十分にお金があったので、
起こる予定外のことにも、対処できました。

彼も、あなたも入社1年目ということですから、
これからそれぞれいろいろ、考えることも変わっていくと思います。

将来の経済的なことを考えると、
一般的な転勤ありの金融業で考えると、
旦那さんの一人の給料で世帯年収一千万は無理だけど、
夫婦あわせてなら一千万いけますね。
都心にマンションやおうちも買えますね。
子どもの教育にもお金を使えます。

>彼氏についていったら、英語をいかしたパート(私はTOEICも900以上あります)や、
>勉強自体はすきなので働きながらなにか資格をとってもいいなと思っています。

本気で地方についていくなら、まず英語をいかしたパートなどはない、と思った方がいいです。
知的労働は社員がやっていることが多いです。
病院関係、介護関係、
そういった分野だったら、どの地方にいっても、それなりに高い給料で
パートがあります。

それはあなたがそもそも最初に望んだ、経済的に自立して夫婦支え合えるような、
という考えにあっていますか?

>現在、お互いに遠方で一人暮らしをしているため、生活コストが高く貯金は1年でお互いに100万くらいです。
最後に現実的なことを。
彼の一人暮らしで余っているお金は今、100万っていうことですよね?
あなたが仕事をやめて二人暮らしになって。
本当に、あなたを養えるでしょうか?
住まいは社宅があったりするのかな?
月20万で二人くらせるかな? 

結婚は長く続く人生のスタートなので、我慢すればなんとか、とか
私の仕事が決まればなんとか、とか
希望的観測はいれないほうがいいですよ。
具体的にこの仕事なら、っていうのを見つけて履歴書おくってめどつけて、ぐらいしてから
退職を決めて結婚決めたっていいくらいです。

以上、長くなりましたが、希望的観測で行動して痛い目をみたこともある先輩女性からでした。

総合職で結婚、出産、産休育休をへて復帰の経験がある女性です。
>自分の父親が病気をした経験があったため、私自身はそういった時に夫を支えてあげられる女でいたいと思っています。
>そのため、ずっと働き続けられる企業というのが大前提で就職活動をしました。

立派な考え方だと思います。
そして、ちゃんと目指す企業に就職されて、すばらしいですね。
夫となる人に不測の事態が起きても、
自分も経済的に自立可能な仕事についていれば、夫婦支えられる、という考えですよね。

>というか、続けていけないと...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q転勤族の女性は結婚をどうする?

やはり居住地を転々とする女性は結婚しづらいのでしょうか。
周りで実例があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、いわゆる転勤族の女だと思います。
おまけに、転勤先は国内のみならず海外もです。
で、同業の男性と結婚しました。

仮に結婚しても仕事を続けたいと考えるならば、
きちんと理解してくれる男性でないと無理でしょうね。
おまけに、男性側の親族にも理解してもらえないと辛いかなと思います。

私は、結婚2年目から数年の海外勤務が決定しました。
一人で行きますよ。
主人はもちろん、私の両親、主人の両親、みんなから反対されることなく、「頑張ってね」と応援してもらってます。

正直結婚は諦めていましたが、26で普通に結婚できました。

Q遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。
しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。
寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。
すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。
しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。
キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。
始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。
現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。
結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。
しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。
彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます)
気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです)
浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。
しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。
彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。
どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。
また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。


厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会って...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに
それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
一度結婚しようと思ったり、助けてくれたりした人と結婚する事が
幸せかどうかは分かりません。少なくとも今の状況で結婚する事になったとしてもお互いが不幸になるだけのように感じます。

とりあえず、今は自分の感情に素直になるのが一番だと私は思います。
「好きにならなきゃ…」なんかで好きになれるなら
とっくにmayumi583さんは彼の事をまた好きになってるのでは?

新しい恋が上手く行くかは全くわかりませんが、
自分に正直に生きていく事が、自分にも周りにも結果的によいことだと
私は信じているので。

ご参考までに

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Qアメリカでも転勤や単身赴任ってあるの?

アメリカのサラリーマンの実態について教えて下さい。

1.日本同様、数年おきに転勤があって、場合によっては単身赴任というケースがありますか?

2.アメリカでは有能なサラリーマンは、他社から高給でヘッドハンティングされるのが普通。 会うたびに会社名が違うのは、優秀な証拠って昔聞いた事がありますが、これって本当ですか? 日本のように、同一企業に一生勤務する事って、普通ではないんでしょうか (日本でも最近は事情が変わってきていると思いますが ・・) ? 

3.大都市のサラリーマンは、やはり超満員の電車やバスのすし詰め状態に耐えているんでしょうか?

4.そうであれば、たとえば日本同様、痴漢っているんでしょうか? それとか、終電なんかで車内でゲロを吐く、酔っ払ったサラリーマンとか?

5.日本同様、夏でも背広にネクタイでしょうか、特に他社を訪問する時なんか?

6.有名大学を卒業した学生は、やはり有名企業への就職を最初に希望しますか?

7.とても厳しい上司に耐えられず、就職して三ヶ月で辞表を出した人って、やはりいますか? その後、プータローをやって、親を困らせているとか?

8.高校生なんかが車内で行儀の悪い事をやって、まわりのヒンシュクをかう、ってありますか? 特にケータイなんかで。

9.車内で化粧するOLっていますか?

別に他の国でもよいのですが、分りやすいかな、と思ってアメリカについて質問致します。

アメリカのサラリーマンの実態について教えて下さい。

1.日本同様、数年おきに転勤があって、場合によっては単身赴任というケースがありますか?

2.アメリカでは有能なサラリーマンは、他社から高給でヘッドハンティングされるのが普通。 会うたびに会社名が違うのは、優秀な証拠って昔聞いた事がありますが、これって本当ですか? 日本のように、同一企業に一生勤務する事って、普通ではないんでしょうか (日本でも最近は事情が変わってきていると思いますが ・・) ? 

3.大都市のサラリー...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
あと、もう一つ、6について。

これテレビでデーブ・スペクターが言ってたんですが、
アメリカでは、日本みたいな「新卒」という考え方がないそうです。
「まったく仕事経験がないのだから重要視しない」
ということだそうです。
なので、一流大学を出たからといって、
有名企業に就職できるわけではないようです。
だから初めからそういうことは考えないのでしょう。


あと、電車に関して思い出したのですが、
電車網が発達していて、電車だけで目的地にたどり着けるのは、
世界中で東京ぐらいだそうです。
だから日本ほど、電車や駅が生活の中心にはなっていないみたいです。
バスのほうが良く利用するし、
料金が安いのかもしれませんが、タクシー利用も多いみたいです。
酔っ払いですが、
外の飲み屋とかでベロベロによっぱらう事って無いそうです。
路上で寝てしまうなんてものすごく危険ですから。
基本的に家で家族と飲むことが多いそうです。
「会社の飲み会」なんて無いそうです。
就業時間が過ぎたらプライベートの時間なので、
そういった仕事のつながりを持ち込まないのが普通だそうです。

No.1です。
あと、もう一つ、6について。

これテレビでデーブ・スペクターが言ってたんですが、
アメリカでは、日本みたいな「新卒」という考え方がないそうです。
「まったく仕事経験がないのだから重要視しない」
ということだそうです。
なので、一流大学を出たからといって、
有名企業に就職できるわけではないようです。
だから初めからそういうことは考えないのでしょう。


あと、電車に関して思い出したのですが、
電車網が発達していて、電車だけで目的地にたどり着けるのは、
世界中で...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む


人気Q&Aランキング