車内には純正のテープのみが付いています。
CDをきける機器を取り付けたいなぁと考えていますが
何を買ったら良いのか、第一、軽(ヴィヴィオ)なので
バッテリーに負担がかからないのか?など、本当にど素人
故、訳がわからない状態になっています。疑問は・・

1)CDチェンジャーと、プレーヤーは、何が違うのか?
2)軽自動車に合うのは↑の、どちらなのでしょうか?
3)上の機器を取り付けてもバッテリー等の負担にならない
のでしょうか?(アホな疑問で、申し訳ないです・・)
4)可能であれば、携帯のポータブルプレーヤーを
トランスミッターで使えれば、一番なんですが、これこそ
バッテリーが上がるとか、音が飛んで使い物にならない
という話を耳にしましたが、実際もその様な感じ
なのでしょうか?オススメなどもあれば、教えて頂きたいです!
長すぎる質問で、すいません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 現在純正のテープデッキが付いている状態のクルマで、CDを聴けるようにするには4通りの方法があります。



1.純正テープデッキに接続できる、純正のCDチェンジャー(この説明は前の方のRESでわかりますね)を購入する。
2.後付けのFM電波を利用するタイプのCDチェンジャーを購入し、現在のデッキのFMラジオで聴く。
3.テープデッキを市販のCDチューナと取り替える。
4.市販のポータブルCD(Walkmanなど)にカセットデッキ用のアダプターを接続し、これを現在のテープデッキに挿入して聴く。またはFMトランスミッターを付けてFMラジオで聴く。

 1.はスバル側でそういうオプションがあるかどうかにかかってきますが、ヴィヴィオ純正のテープデッキに接続できるモノはなかったような気がします。
 仮にあったとしても純正品は非常に高価格だし、軽自動車だとチェンジャーの装着場所で苦労しそうなのであまりおすすめしません。
 2.はカー用品店などで割と安く(2~3万円までで)売られていますが、上と同じく装着場所の問題と、音質がイマイチなのでこれも積極的にはおすすめできません。
 3.はオーディオの入れ替えになるのでやや手間が(工賃が)かかりますが、音質的には最上なのと、一般市販品の中からの選択肢が多いので、自分の好みのモノが探しやすくなり、個人的にはおすすめの方法です。ただし基本的にテープは聴けなくなります。(テープ付きのCDデッキを買えば良いのですが)
 4.はポータブルCDを車内に持ち込まなければいけませんが、車内に放置しておいた時の状態は家庭で使用しているのと比較になら悪条件なので、寿命に問題が出そうに思います。また、カセットデッキアダプターは音質はまあまあですが、デッキとの間が有線状態になりますので見かけが良くなく扱いにくいですし、FMトランスミッターは2.と同じく音質的に劣りますので、現在ではどちらもあまり使われていない方法です。

 ということで、個人的には市販のCDチューナ(CDチューナデッキ)と入れ替えるのをおすすめしておきます。
 これですと現在のテープデッキと同サイズでありながら6枚のCDを内蔵出来る(要はチェンジャー機能内蔵)ものまで選択肢に入ってきます。

 さて、その場合の電気的な負荷ですが、古くなって弱ったバッテリーでエンジンを切ったまま(充電しないで)大音量で聴くようなことをしなければ、たとえ軽自動車であっても一般的なCDオーディオの通常使用でバッテリーの心配をされる必要はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございます。
疑問がきれいに解消しました!

お礼日時:2001/09/30 18:44

うちもヴィヴィオがあります。


さて、本題ですが
(1)CDチェンジャーは、複数(6~8枚)のCDを一度にセットしておき、入れ替えなしで聞けるものです。CDプレーヤーは1枚しかセットできません。

(2)どちらもセットできますが、既存のカセットでは、CDチェンジャーは装着できません(コントロールできません)。チェンジャーコントロール機能のついたカセットデッキに換装する必要があります。

(3)どれを装着しても、負担にならないとは言い切れませんが、ハイパワーアンプを使わない限り、それほど心配ないと思います。

(4)ポータブルCD(充電池駆動)にカセットアダプター(数千円であります)をつないで、既存のカセットデッキで聞くのが、いちばん簡単で、金もかからず、バッテリーの負担にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に説明して下さり、それぞれの機器等の
理解が出来ました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/09/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼルのバッテリー12Vを軽自動車に取り付けても問題ありませんか?

ディーゼルのバッテリー12Vを軽自動車に取り付けても問題ありませんか?

軽自動車のバッテリーが弱っているので、あまっている12Vのディーゼルバッテリーを取り付けようかと思っています。互いに、12Vなので問題ないのでしょうか?

知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

他の問題(サイズ、接続端子の状況等)がなければ何も問題ありませんが、ディーゼルバッテリというものはありません、ディーゼル車に使用していたと言う意味と思います、従って軽自動車用よりは容量は大きいのが通常なので心配ないと思います。
※オルタネーターの発電量とバッテリーの容量は全く関係ありません、関係と言えば、倍の容量のバッテリーを満充電するのに倍の時間が必要ですが、通常は使用した分だけ充電すれば良いだけです(逆に発電機トラブルで充電なしでも倍走行できます)。

QFM飛ばしのCDチェンジャー取り付けについて

純正のCD、MDデッキにfmとばしのCDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正にはアクセサリー電源をとるところが有りませでした、何か方法があるのでしょうか?それとも取り付けは無理なのでしょうか?
ちなみにホンダの純正デッキです。

Aベストアンサー

デッキに接続してある線の「常時+とACC+」から分岐するか、シガーライター(ACC)、ヒューズBOX等から分岐して電線をつなぎます。
現在の線を切ることなく下記の部品を使用することで簡単に分岐・接続できます。分岐する(常時+、とACC+)線はテスターなどで確認して下さい。

接続するための部品の一例です(ペンチ1本で取り付けられます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
メーカーHP
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ホームセンターやカー用品屋さんで販売しています。

QCDチェンジャーの取り付けについて

私の車にカロッツエリアのIPバスがついているMDデッキがあるのですが、これにカロッツエリアの最近の普通のCDチェンジャーを取り付けしたいのですが、デッキ自体に取り付ける配線は、IPバス配線だけでいいのでしょうか?
電源は取らなくでもいいのでしょうか?
あまり詳しくありません、教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IPバスの線のほかに、電源は取るようです。電源は+と-(アース)ですね。
メーカーサイトで取説をダウンロードできるので見てみてください。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=069

Qバッテリーへの負担

外部アンプ(AB級動作・出力50W程度)の取り付けを考えています。
内臓アンプに比べて電気の消費量が多く、エンジンを掛けていなくともわずかながら電気は消費され、バッテリーへの負担は相当なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

軽でウーハー150wx2+ツイーター+フロントスピーカー+リアスピーカーを
140wx2+75wx4のアンプで使っていましたが、特に問題ありませんでした。
気になるようでしたら追加メーターの電圧計を付けてみては?

Qこの場合バッテリーの負担が大きいですか?

先日、社外品のカーナビを取付けてもらいました。 カロッツェリアです。

HDDタイプなので、多くの曲を保存できます。 とても便利で喜んでいます。

ところで音楽CDを読み込む時なんですが、4倍速なので結構早く読み込めるのですが、やはり1枚当たり10~15分程度かかっています。

質問ですが、停車中にその作業をする時は、バッテリーの負担を考えてエンジンは掛けた方がいいですか?

それとも停車中だったら発電しない(?)という事で、ガソリン節約のためエンジンは掛けない方がいいでしょうか?

今のところはバッテリー上がりが怖いので、いつもエンジンを掛けて作業しています。

実際のところ、HDDタイプのカーナビの消費電力って大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

お乗りの車のバッテリー容量によっても違いますが、何時間も読み込みは一度にしないですよね。まず、その作業だけではバッテリーは上がりませんよ。何ヶ月も車に乗らないことが無い限りですが・・・環境を考え、無駄なアイドリングをしない方がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報