相談です。
1ヶ月ほどメール交換をしていたメル友(異性:男性)と会ったのですが、私の想像とはかけはなれた人でした。なので、もうメールをやめようと思っていたところに向こうからメールがきてしまいました。向こうはまだつきあい(?)をつづけたいみたいです。向こうの気を悪くさせずにメールを断るいい言い方ってないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

star100さん、こんにちは。

ご質問の内容と最初の方へのお礼を読ませていただきました。

どんな場合でも「相手の気を悪くせずに」お断りするのは難しいと思います。すっぱりと切られた方が納得するか、徐々に消え去る方が良いかは相手の方の性格次第ですから、今までのメール交換で推測される相手の方の性格に合わせるべきだと思います。

似たようなご質問に対してお答えしたものが参考URLですが、star100さんの場合に考えられるのは、
1)このまま何も返事をせずにフェードアウトする。

2)でなければ、cotton100さんのおっしゃるように一週間から10日返事をせずにおいて、お断りのメールをいれればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116060
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
はっきりとお断りのメールを入れようと思います。
参考になりました。

star100さん、こんばんは。

ウソも方便です。私ならこうしますね。
10日程、返事を書かずにおいてから、

「いままで友達と思っていた人から、告白されました。
気も合うし気心も知れてる人だし、付き合うことに決めました。
そんなわけで××さんと、もうメール交換ができません。
短い期間でしたが、メル友になって頂いてありがとうございました。
勝手言ってごめんなさいね。さようなら。」

と、最後のメールを出します。
    • 0

私もメル友と会ったことはあります。

そのときはお互いが意気投合して最後まで行ってしまいましたが・・・
その後は気まずくなったのか、自然消滅してしまいました。
今回の場合は、ハッキリと言うべきです。
もしくは、彼氏の存在を利用するという手もあります。
実際にいるいないは別として。
会ったことが、彼氏にばれてしまったとか。
メル友は不特定多数の人と知り合う事のできるものですから
可能性が低いと分かれば、あまりしつこくはされないでしょう!
連絡先とかは教えちゃったんですかね?
もし教えていなければ、シャットアウトもできますが・・
いずれにしてもイメージが先行してしまいがちなメル友だから
イメージと違ってましたと言うのが一番だと思いますよ。
でも、自然消滅というのが一番簡単でしょうね。
    • 0

向こうの気を悪くさせずに断る方法なんてないんじゃないですか?

きっぱり言ってあげたほうが向こうも諦めがつくとおもいます。
star100さんは、優しいんだか残酷なんだか微妙なかんじですね。
そして、律儀ですね。私なら、一ヶ月ぐらいの付き合いなら、ほったらかしにしちゃいます・・・。
とにかく、ほったらかしも、やられるほうにとっちゃ、だらだらと、star100さんの事を思い続けるわけだから、つらいでしょうから・・・バシッとビシッと突放すのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

自分の場合は7ヶ月間したメル友がいました。

自分に理由がありしたくなくなりましたので、自然消滅という形をとりました。
本当は約束事(ハッキリメールをしたくなくなったら言う)と最初にしてたのですが、伝えた方がいいのか悩んでなかなか送れずに終わりました。

逆にきられた場合ですが、いきなりメールが入らなくなりました。

ハッキリ自分には合わなかったと言うのも相手を少しは傷つけるとは思いますが、だらだらと嫌なメールを送られて来るよりは自分の意見で申し訳ないのですが、
断ると言うのも相手の事を考えてると思います。

相手も次の人を探すと思います
    • 0

メール交換をことわるというよりつきあいをやめたいように思えるのですが、間違っていたらごめんなさい。

文面から拝見していると断る相手の事をきずかうぐらいあなたは素敵なんでしょうね。でも、断るときにはきちんと断らないと相手にも迷惑をかけますよ。変にやさしい対応をすれば、へたに気を持たす結果にしかならないと思います。
 ストーカーになんかなると困りますが、こじれない内に早めにきちんと理由を書いて、断ったほうがいいと思います。
 わたしのタイプではなかったので、他の人を探してください。と言ってあげる方が相手も次の人を探せるチャンスが生まれると思うのですがどうでしょうか。

• 0

メールアドレスを変えるのが一番です。

相手を振るのに、いい人で別れるなんて、虫が良すぎるしお互いにとってマイナスです。メール以外接点がなければ、今後メールを断る旨を伝えアドレスを変えるのが、一番だと思います。
もちろん、アドレス以外教えていませんよね。
別れるときは、徹底的に悪役になることです。
    • 0

あまり有効な方法とはいえないですけれども

いきなりメールを返すのをやめるのも、アレなんで
徐々に減らしていくってのはどうでしょう?
そーすると自然にメールの回数もへっていくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり彼に対して良い風に想像しながらメールをしていたので
今はもうメールもする気が失せてしまったのです。
彼には申し訳ないのですが‥
なのできっぱりと断りたいなぁ、なんて思うのですが‥