相談です。
1ヶ月ほどメール交換をしていたメル友(異性:男性)と会ったのですが、私の想像とはかけはなれた人でした。なので、もうメールをやめようと思っていたところに向こうからメールがきてしまいました。向こうはまだつきあい(?)をつづけたいみたいです。向こうの気を悪くさせずにメールを断るいい言い方ってないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

star100さん、こんにちは。


ご質問の内容と最初の方へのお礼を読ませていただきました。

どんな場合でも「相手の気を悪くせずに」お断りするのは難しいと思います。すっぱりと切られた方が納得するか、徐々に消え去る方が良いかは相手の方の性格次第ですから、今までのメール交換で推測される相手の方の性格に合わせるべきだと思います。

似たようなご質問に対してお答えしたものが参考URLですが、star100さんの場合に考えられるのは、
1)このまま何も返事をせずにフェードアウトする。

2)でなければ、cotton100さんのおっしゃるように一週間から10日返事をせずにおいて、お断りのメールをいれればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116060
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
はっきりとお断りのメールを入れようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 21:27

star100さん、こんばんは。



ウソも方便です。私ならこうしますね。
10日程、返事を書かずにおいてから、

「いままで友達と思っていた人から、告白されました。
気も合うし気心も知れてる人だし、付き合うことに決めました。
そんなわけで××さんと、もうメール交換ができません。
短い期間でしたが、メル友になって頂いてありがとうございました。
勝手言ってごめんなさいね。さようなら。」

と、最後のメールを出します。
    • good
    • 0

私もメル友と会ったことはあります。


そのときはお互いが意気投合して最後まで行ってしまいましたが・・・
その後は気まずくなったのか、自然消滅してしまいました。
今回の場合は、ハッキリと言うべきです。
もしくは、彼氏の存在を利用するという手もあります。
実際にいるいないは別として。
会ったことが、彼氏にばれてしまったとか。
メル友は不特定多数の人と知り合う事のできるものですから
可能性が低いと分かれば、あまりしつこくはされないでしょう!
連絡先とかは教えちゃったんですかね?
もし教えていなければ、シャットアウトもできますが・・
いずれにしてもイメージが先行してしまいがちなメル友だから
イメージと違ってましたと言うのが一番だと思いますよ。
でも、自然消滅というのが一番簡単でしょうね。
    • good
    • 0

向こうの気を悪くさせずに断る方法なんてないんじゃないですか?


きっぱり言ってあげたほうが向こうも諦めがつくとおもいます。
star100さんは、優しいんだか残酷なんだか微妙なかんじですね。
そして、律儀ですね。私なら、一ヶ月ぐらいの付き合いなら、ほったらかしにしちゃいます・・・。
とにかく、ほったらかしも、やられるほうにとっちゃ、だらだらと、star100さんの事を思い続けるわけだから、つらいでしょうから・・・バシッとビシッと突放すのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

自分の場合は7ヶ月間したメル友がいました。


自分に理由がありしたくなくなりましたので、自然消滅という形をとりました。
本当は約束事(ハッキリメールをしたくなくなったら言う)と最初にしてたのですが、伝えた方がいいのか悩んでなかなか送れずに終わりました。

逆にきられた場合ですが、いきなりメールが入らなくなりました。

ハッキリ自分には合わなかったと言うのも相手を少しは傷つけるとは思いますが、だらだらと嫌なメールを送られて来るよりは自分の意見で申し訳ないのですが、
断ると言うのも相手の事を考えてると思います。

相手も次の人を探すと思います
    • good
    • 0

 メール交換をことわるというよりつきあいをやめたいように思えるのですが、間違っていたらごめんなさい。


 文面から拝見していると断る相手の事をきずかうぐらいあなたは素敵なんでしょうね。でも、断るときにはきちんと断らないと相手にも迷惑をかけますよ。変にやさしい対応をすれば、へたに気を持たす結果にしかならないと思います。
 ストーカーになんかなると困りますが、こじれない内に早めにきちんと理由を書いて、断ったほうがいいと思います。
 わたしのタイプではなかったので、他の人を探してください。と言ってあげる方が相手も次の人を探せるチャンスが生まれると思うのですがどうでしょうか。
 
    • good
    • 0

 メールアドレスを変えるのが一番です。


相手を振るのに、いい人で別れるなんて、虫が良すぎるしお互いにとってマイナスです。メール以外接点がなければ、今後メールを断る旨を伝えアドレスを変えるのが、一番だと思います。
もちろん、アドレス以外教えていませんよね。
別れるときは、徹底的に悪役になることです。
    • good
    • 0

あまり有効な方法とはいえないですけれども


いきなりメールを返すのをやめるのも、アレなんで
徐々に減らしていくってのはどうでしょう?
そーすると自然にメールの回数もへっていくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり彼に対して良い風に想像しながらメールをしていたので
今はもうメールもする気が失せてしまったのです。
彼には申し訳ないのですが‥
なのできっぱりと断りたいなぁ、なんて思うのですが‥

お礼日時:2001/09/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q異性のメル友との関係

ここを初めて利用します。よろしくお願い致します。

さっそくですが、私(女・25歳)には同性の友人がたくさんいてその友人たちともよく携帯メールを利用しています。
ですが、異性(男性)とのメル友が少なく相手の気持ちをメールだけで読み取ることに難しさを感じています。
(別に男性とのお付き合いが不慣れなわけではありません。友人もおります。)
私は現在あるサークルに入っています。
そこは男性の方がほとんどです。
その中の1人の方がよくメールをくれるのですが
(彼女がいらっしゃいます。)
彼女がいても他の女性にメールを送るのは
どうなのでしょうか?
(一緒に遊ぼうとのお誘いもあります。)
もし彼女がこっそり彼のメールを見て、他の女性とメールを見たら嫌な気持ちになると思うのです。
私はそれを思うとその人にあまりメールを返信することができません。
そのせいか、毎日のようにあったメールが最近なくて
なかったらないで、なんだか寂しくなってきて・・・
男性の方、女性の方の両方のご意見を
お聞かせいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

再び No.3 です。

>いつも相手の気持ちばかり考えて自分は2の次なんです。(涙)これがいいのか悪いのか
やはりそうですか・・。私も似たような所がありますので、なんとなく解ります..(^^;
自己中心的よりは全然良いと思いますが、今回のような時にツライですよね。

でも、相手や相手の彼女の気持ちまで考えていても疲れてしまいますし、憶測の域を出ないので、自分だけで思い悩んでいても解決しないと思います。

まずは、自分自身の気持ちを自己分析してみるべきだと思います。
自分が目指す方向によって、とるべき行動が違ってきますからね。
条件付きで考えても良いと思います。“自分にとって”の理由付けも考えて…
例えば、(あくまでも例ですから、念のため..)


(1)相手が浮気心で近付こうとしている
 ・拒絶する(そんな男は嫌)
 ・受け入れる(好きになってしまったから)
(2)相手が今の彼女と別れて、あなたと付き合いたいと思っている
 ・拒絶する(彼女に悪いという思いから、自分が幸せを感じられない)
 ・受け入れる(好きだから)
(3)相手に下心はなく、純粋にお友達として付き合いたいと思っている
 ・それでも拒絶する(彼女に悪いという思いから、自分が楽しくなれない)
 ・受け入れる(楽しく友達付き合いしたい)
(4)あなたが相手に対して特別な好意はなく、空白の時間にただ寂しさを感じていただけ
 ・他の人を探す(彼女の居る男と懇意にしても、彼女が気になって楽しくない)
 ・友達として付き合う(楽しいから)

で、これらの条件には、相手の気持ちが前提になるものもありますので、行動を決定するにはそれを明確にする必要がありますね。
この段階で、目的(明確にすべき点)に沿った確認手段を考えると良いです。結論に無関係な確認項目は、考えないことです。
sweetcandy0527さんの場合、どうしても「相手の彼女の気持ち」という条件も絡んでくるのだと思いますが、例えば「(1)の場合→拒絶する」なら相手の彼女の気持ちまで考える必要ないですよね。それとは無関係にあなたが「嫌」なので…。反対に「(1)の場合→受け入れる」なら相手の彼女の気持ちは無視するしかないでしょう。
また、(4)で「他の人を探す」なら「相手の気持ち」すら考える必要ありません。

相手の気持ちを確認する方法としては、率直に聞いてみるとか、遠まわしな質問の反応で(自分が確信を持てる程度の)推測をするかになると思います。例えば、「私と二人っきりで遊びに行っても、彼女は気悪くしないの?」とか・・
(反応毎の推測については、また別途ご相談いただくとして・・)

たくさん理屈っぽいことを書きましたが、実際にはこんな論理的に割り切っては考えられないですよね..(^^;(だからこそ、迷って相談しているのだと思いますし…)
ですが、上述のように論理的に分析しようとしてみることで、モヤモヤした気持ちが少しは楽になることもあると思います。
「どうしたら良いか分からないぃ~!!」って時は、試してみては如何でしょうか。

再び No.3 です。

>いつも相手の気持ちばかり考えて自分は2の次なんです。(涙)これがいいのか悪いのか
やはりそうですか・・。私も似たような所がありますので、なんとなく解ります..(^^;
自己中心的よりは全然良いと思いますが、今回のような時にツライですよね。

でも、相手や相手の彼女の気持ちまで考えていても疲れてしまいますし、憶測の域を出ないので、自分だけで思い悩んでいても解決しないと思います。

まずは、自分自身の気持ちを自己分析してみるべきだと思います。
自分が目指す方向...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメル友とのメール

友達から「今彼氏がいないならいい人がいるけど」とその子の知り合いを紹介してもらいました。いきなり会うのは気が引けるので、メル友からにしてほしいと頼んで、その人のアドレスを教えてもらいました。
まだこれからメールをしようと思ってるんですが、何を書いたらいいのか困っています。初めはまだ自己紹介などで話題があるでしょうが、次からはどんなことを書いたらいいのかわかりません。
これまでは2,3人のメル友とメールをしてきたのですが、どの人もあまり長続きがしなくて自然消滅してしまいました。
私自身、あまりしゃべるほうではない(どちらかというと無口な方)ですし、人見知りがはげしいので、新しい人との出会いは緊張してしまいます。
しかし、今回は友達の紹介ですし、ちゃんとその人とメールしていきたいし、できればうまくいくといいなと思っています。
なので、どんなことを書けばいいか、どうすれば長続きするかを教えてくだい。

Aベストアンサー

趣味でもなんでも良いから共通の話題を見つけることです。
あるいは共感できること....とにかく「2人で共有できる何か」を早急に見つければ話題はそこから出てくるでしょう。
話が続かないのはそれがないからではないかと思います。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメル友からメールが来ない

長くメールをしていたメル友さんから突然メールが来なくなりました。
本音で話をしていたし、死ぬまでメールしようと話していたので
嫌われたのではないと思いますが…病気かもしくは亡くなったのか?全くわかりません。
名前とだいたいの住所は知っているけれど、会った事もないし電話番号も知りません。
恋愛なら別れがあるかもしれないけど友情は長く続くと思っていたので、
いつかこうなる事は予想出来たけれど「友達」をなくして凹んでいます。
探そうと思えば知っている情報を頼りに探す事は出来るかもしれません。
せめて生死だけでもわかれば諦めがつくのに…。
気持ちの切り替え方など意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにずっとメールをしよう、繋がっていこうとは話をしていたけど。
いつでも「同じ様」に、「同じスタイル」でとは言っていないんだよね?
むしろそういう気持ちを分かち合えているからこそ。
一番気を遣わずに、穏やかに繋がっていける存在が「貴方」なんじゃない?
それこそあくまでメール「だけ」で分かち合っている関係。
全てを見せなくても良い、伝えなくてもいいからこそ。
自分のペースで、自分の感覚で向き合える。
それこそが最大のメリットでしょ?
お互いの存在が、「全面的」に二人の今を侵食するような繋がり方は
お互いに求めていない筈。
もっと力を抜いて向き合える存在なんだよ。
それが「長く」やり取りをしていて、その底辺にある信頼関係であり、親密関係でしょ?
確かにメールだけの繋がりだからこそ。
メールが途絶える事は、お互いのライン自体が途絶える事にもなると。
貴方の心配も分かるけど。
その相手は気まぐれに、自分の都合で一方的にやり取りを切り上げたり、
中途半端にサヨナラをするような人?
そういう人なら、ずっとやり取りを~という話なんてそもそも出来ないんじゃない?
死ぬまで~という言葉が本当なら。
死ぬまでの時間には色々な出来事があるでしょ?
その間に繋がれない時期や、その時その時のお互いの密度やスタンスも
違ってくるんだよ。
違っていいんだよ。
いつでも「同じ」ように繋がっていこうねという約束はお互いを縛るだけ。
それは苦しい。
お互いが存在している事自体が。
既にお互いにとっての財産なんだから。
後は、お互いにお互いのペースを尊重して。
お互いの生活と上手くかみ合うように。
無理なく楽しくやり取りしていけば良い。
出来ない時には。
相手が体勢を整えるまで待てば良い。
その「待てる」力こそ。
貴方と相手が今まで丁寧に分かち合ってきた信頼関係の裏返しなんだからね。
慌てない事☆

確かにずっとメールをしよう、繋がっていこうとは話をしていたけど。
いつでも「同じ様」に、「同じスタイル」でとは言っていないんだよね?
むしろそういう気持ちを分かち合えているからこそ。
一番気を遣わずに、穏やかに繋がっていける存在が「貴方」なんじゃない?
それこそあくまでメール「だけ」で分かち合っている関係。
全てを見せなくても良い、伝えなくてもいいからこそ。
自分のペースで、自分の感覚で向き合える。
それこそが最大のメリットでしょ?
お互いの存在が、「全面的」に二人の今を侵食する...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q外国人のメル友のメールの意味

数日後からカナダに短期留学(どちらかというとインターンシップ)するものです。
(20代男です)
カナダに関する情報サイトで掲示板に質問を私が載せたことがきっかけで
知り合ったカナダ人のメル友(女性)がいます。
日本の文化が専攻らしく、日本が大好きなようです。
メール内容は、現地の事情や家探しの仕方、お互いの大学生活(2人とも大学生なので)
についてがメインです。日本人が少ない土地柄なので、非常に助かっています。

本題ですが、先日のメールで、インターン始まるのがいつか聞かれたので、
私が「February 14th. Since it is the first day, my valentine's day will be tough.」
(2月14日は初日だから、バレンタインデーはタフになりそうだよ)と送りました。
すると、「I admit it is a sad valentine's day. Hopefully, your girlfriend(if you have one) will give you a present to bring with you here.」と返ってきました。
実際には現在ガールフレンドはいないので、プレゼントを持っていけるわけもないのですが。
(まだその女性には伝えていない)

後半の意味はわかるのですが、前半の意味がよくわかりません。
このメールの文章を意訳して教えてください。

私の中では、
(1)itはタフなバレンタインデーだと考えて、「(あなたの)バレンタインデーは悲しいということに
同意します」という意味

(2)itは時間のitと考えて、「私は悲しいバレンタインであると認めなきゃならないわ」という意味

の2通りの解釈に思い当たったのですが、2つともなんだかしっくりきません。
(1)だと日本の感覚だとちょっと失礼な人のような気もしますが、後半とはつながりは悪くない
気がします。(2)だと、後半とのつながりがいまいちな気がします。


さまざまな人からの意見、特に英語の堪能な方の意見を聞かせていただきたいです。

ちなみに、お互いに恋人の有無は確認していません。
また、現地に到着したら(バレンタインの前日など)、町を案内してくれることは決まっています。

数日後からカナダに短期留学(どちらかというとインターンシップ)するものです。
(20代男です)
カナダに関する情報サイトで掲示板に質問を私が載せたことがきっかけで
知り合ったカナダ人のメル友(女性)がいます。
日本の文化が専攻らしく、日本が大好きなようです。
メール内容は、現地の事情や家探しの仕方、お互いの大学生活(2人とも大学生なので)
についてがメインです。日本人が少ない土地柄なので、非常に助かっています。

本題ですが、先日のメールで、インターン始まるのがいつか聞かれたので...続きを読む

Aベストアンサー

Hopefully, your girlfriend(if you have one) will give you a present to bring with you here.のところですか?

うまくいけば、(もしいれば)あなたの彼女は(あなたがこっちにあなたと一緒に持ってこれる)プレゼントをくれるんだろうね♪

って感じです。

to bring with youのところを日本語で自然にうまく訳すやりかたはよくわかりませんが、とにかく、彼女がプレゼントくれるんだろうねってことを言ってます。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメル友とのメールを終わらせた方がいいのか…

メル友という表現よりも、「ブログ上で仲良くなった人」と時々メールを送りあっている、という方が適切な気がします。
その相手とはしばらく楽しい内容でメールを送りあえていたんですが、ここしばらくは私の悩みをきいてもらうことが多かったです。
普通の軽い悩みならまだともかく、過去のトラウマの話とか、重い話をしてしまいました。
相手は「そういう話をしてくれるのは全然嫌でも迷惑でもないし、あなたの悩みを受け止めるキャパはあるよ。むしろもっと頼っていいよ」と言ってくれるんですが、メールでそんな重いこと書いちゃったのは悪かったなあ、と思うんです。
メールをもらうなら楽しい内容の方がいいだろうし、重い話って、聞く側もしんどくなると思うし…。
そう思って、しばらくは世間話っぽい普通のメールを送っていたんですが、3日ほど前から精神的にかなり参ってしまっていて、もう無理しないと明るい内容のメールは送れそうにありません。
(自分のブログですら、つらい内容を書きそうになるので「ブログをやめようか」悩んでいます。ブログには“読んで楽しいもの”を載せたいんですが、最近楽しい記事が書けなくなってきたので…。)
今まで1日に何通もメールを送っていたにもかかわらず、相手に迷惑をかけたくないから、もう2日メールを送っていません。今送ってもしんどい内容しか書けないからです。
ただ、急にぱたりとメールを送らなくなると、それはそれで変に心配をかけるかなあとも、失礼かなあとも思います。
私はこれからどうすればいいでしょう?

・何も言わずにメールを送らないまま終わらせる
・今の状況を説明して、メールを送りあうのをやめようと言う
・相手の「もっと頼っていい」という好意に素直に甘んじる

ぐちゃぐちゃ混乱した今の私には、こんな選択肢しか出てきません。
長文の上、まとまらない内容ですみませんが、ご回答していただけると幸いです(>_<)

メル友という表現よりも、「ブログ上で仲良くなった人」と時々メールを送りあっている、という方が適切な気がします。
その相手とはしばらく楽しい内容でメールを送りあえていたんですが、ここしばらくは私の悩みをきいてもらうことが多かったです。
普通の軽い悩みならまだともかく、過去のトラウマの話とか、重い話をしてしまいました。
相手は「そういう話をしてくれるのは全然嫌でも迷惑でもないし、あなたの悩みを受け止めるキャパはあるよ。むしろもっと頼っていいよ」と言ってくれるんですが、メールで...続きを読む

Aベストアンサー

・何も言わずにメールを送らないまま終わらせる
これだけはやめたほうが良いです。たかがメール・されどメール。顔の知らない、文字だけのつながりの相手だからといって、そんな軽率なことをしてはいけないと思います。自分自身の格が下がってしまいますから。

・今の状況を説明して、メールを送りあうのをやめようと言う
これが最適でしょう。説明して、こういう理由で普通のメールを送るのが辛くなってしまったから、しばらくメールを「お休み」させて、というと良いと思います。「やめよう」はなんというか、相手からしてみれば寂しいものですし、「お休み」といわれたほうが柔らかい感じがしますし。それでもなお、もし相手の方が「気にしないで、悩みのメールなんて全然苦痛じゃない、大丈夫」と言ってくれるのであれば、その言葉に甘えて良いと思います。

・相手の「もっと頼っていい」という好意に素直に甘んじる
もし相手が苦痛を感じたり、嫌になったりすれば、向こうから断ってくると思います。なので、「頼ってよい」という言葉がお世辞っぽくないのであれば、もうすこしだけ頼ってみても良いのではないでしょうか?
なにより、少しでも自分の悩み・苦痛を聞いてもらえる人がいれば、それだけで精神的に楽になりますから。

・何も言わずにメールを送らないまま終わらせる
これだけはやめたほうが良いです。たかがメール・されどメール。顔の知らない、文字だけのつながりの相手だからといって、そんな軽率なことをしてはいけないと思います。自分自身の格が下がってしまいますから。

・今の状況を説明して、メールを送りあうのをやめようと言う
これが最適でしょう。説明して、こういう理由で普通のメールを送るのが辛くなってしまったから、しばらくメールを「お休み」させて、というと良いと思います。「やめよう」はなんという...続きを読む


人気Q&Aランキング