Windows 98 を使っています。

JPEG ファイルをダブルクリックした時に、以前は Photo Editor(Photoed.exe)で画像が開かれていたのが、
Internet Explorer で開かれるようになったようです。
(最近、「スタート」メニューにある「Windows Update」をやりまして、そのせいかとも思うんですが。)

そこで、Photo Editor のショートカットを作っておいて、そこにJPEG ファイルをドラッグ&ドロップして開くやり方も併用しようと思ったんですが、
そんな風にやっても、単に Photo Editor が起動するだけで、画像が表示されません。
(Photo Editor の「ファイル」メニューの「開く」から、改めてそのファイルを選んだ時は普通に表示されますが。)

何か理由、事情とかがあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

jpgファイルを開くアプリの関連付けが変わっただけです。


ご自分で関連付けをし直せば、以前のようにPhotEditorで開けるようになります。

■手順■
1.jpgファイル(どれでも良いです)を一旦クリック
2.Shiftキーを押しながら、右クリック
3.メニューの「アプリケーションから開く」をクリック
4.リストの中からPhotEditorを探す。リストになければ「その他」をクリックして、PhotEditorの実行ファイル場所を指定する。
5.「この種類の~」にチェックを入れてOKする。

これで普通にダブルクリックで、jpgがPhotEditorで開きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間がなくて、お礼が遅くなってすいません。

実は、その方法でもやってはみてたんですが、その上で jpg ファイルをダブルクリックしても、
PhotoEditor が起動するだけで、画像は表示されない状況です。

要するに、質問で触れました
「PhotoEditor のショートカット上にjpg ファイルをドラッグ&ドロップしても、PhotoEditor が起動するだけで、・・・」
というのと全く同じ状況です。

何かの事情で、jpg ファイルが直接には開けないようになったのか、それとも何か別の原因があるのかが分かりかねておりまして...

補足日時:2001/10/02 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報