新しくOS(WindowsME製品版)をインストールしたのですが、画像の解像度が変えられなくなってしまいました。ATIというビデオドライバのインストールもしたのですが、色数(16色とかの)の変更はできるのに解像度の変更ができません。(解像度を変更する矢印みたいのが動かせないです。)モニタはTFTの15インチです。他にどうしたらよいのか分からなくって、困ってます。どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオカードのドライバが正常にインストール出来ていないようです。


コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャをみて下さい。
ビデオドライバのインストールが正しく出来ていなかった場合には、色のついたマークが出ていてそこに問題の理由が書かれています。

お使いのビデオカードはATIのものですね。
インストールする時に、WindowsME用のドライバを使ってインストールしましたか。
もしも、WindowsME用のドライバを使っていなければうまくいかない可能性があります。
ATIのホームページを調べて見れば、必要なドライバをダウンロード出来るかもしれません。または、Windows98用でも設定出来るかもしれませんがはっきりした事はわかりません。
ご使用のビデオボードの型番が分かればもう少し調べようが有るのですが現時点の情報ではここまでしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャを見てみたのですがちょっとよく分からなかったので、もう1回インストールし直してみたら・・・ちゃんと画像度の変更ができるようになりました。詳しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:00

モニタに付属のドライバがありませんでしたか?


それをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で買ったためか分からないのですが、モニタ付属のドライバはありませんでした~。でも、そういうものがあるんだなって、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの解像度をエクセルで解像度を上げる

ホームページから画像をコピーして引用し、エクセルで使用したいと思っていますが、解像度が小さいらしく、大きくした場合ブロックノイズになってしまいます。
解像度を大きくする方法やソフトは存在するのでしょうか?
物理的に無理なような気もするのですが・・・。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

>物理的に無理なような気もするのですが・・・。
そのとおり。まったく物理的に不可能です。
解像度の甘い写真をPCで解像度を高くする方法があるなら、スパイ衛星の写真などに応用して、いとも簡単に他国の情報を盗み見ることができてしまいます。(^^)。

Qtiffファイルの解像度変更の仕方

タイトルのとおり600DPIを236ピクセル=400DPIに変更したいのですが
tiffファイルのブロパディをみますが変更する場所が見当たりません。
変更の仕方をご存知の方、教えてください。

win10 64bit

Aベストアンサー

torayoshiです。
「画像」→「画像の拡大・縮小」→"水平解像度"と"垂直解像度"から。

Qサーバー側で画像解像度を変更する方法

管理者がブラウザから画像ファイルを送信して、閲覧者向けページに貼り付けるというシステムを作っています。
その時に、画像の解像度(表示サイズではありません)をサーバー側で変更させることは可能でしょうか。

CGI以外の方法でもOKです(サーバーに画像加工ソフトを入れておくなど)。

Aベストアンサー

えーと、私が以前使った方法はサーバがLinuxでしたのでImageMagikというソフトをInstallしておき、その中のconvertコマンドをcgiから呼び出して画像を縮小/拡大したファイルを生成していました。(要するにサーバに画像加工ソフトを入れておいて・・・という方法ですね)
ファイルベースで動くため、ファイル名や排他制御をしっかり考えておかないとトラブルの原因となりますのでこの方法を利用する場合は気を付けてください。
UNIX系の場合はpipeを使えば多少軽減できますけど。
Windowsの場合は・・・ImageMagikを動かすのであればCygwinを使えばcompileして使う事ができるようです。
ただ、実行効率はあまり良くないでしょうから(画像convert自体が重い処理ですし)規模が大きいのであれば自分でconvertプログラムを含んだCベースのcgiを組んでしまうのが良いかと思います。

Q解像度を変更したら変になるんです

ディスプレイの解像度を変更すると
表示される画面のサイズが変わってしまいます
14.1インチの液晶ディスプレイでOSはWindows Meです
解像度を1024 X 768にすると問題はないんです

解像度を下げるとデスクトップが画面の中央に
小さく表示されます
アイコンとかが大きく表示されるわけでもなく、コンパクトなデスクトップが表示されます
表示される領域が小さくなると言ったほうがいいかな
解像度を下げると小さめのマウスパッドぐらいのデスクトップが表示され、もっと下げるともっと小さく表示されます

解像度を上げるとその逆で、デスクトップは14.1インチでは表示しきれずに画面からはみでてしまいます

うまく説明できなくてごめんなさい
これは正常な動作ではないと思うのですが、
どうしたら正常になるんでしょう

Aベストアンサー

同じ様な現象で困っています。

原因は、WindowsOSでは800X600とか1024X768に変更可能ですが、ディスプレイ側がマルチシンクでない為あらかじめ設定されたスクリーンサイズ(この場合は1024X768)にしか対応していない為ご指摘の現象が発生します。

この現象は以前から起こっている物で、一昔前は800X600ディスプレイが標準だった頃に解像度を640X480にすると表示が画面全体でなく、中央に小さく表示される現象が発生していました。

でも、年寄には1024X768ではなく800X600で使いたい方も多いのではないかと思います。
800X600に設定し、表示を画面全体に変更出きるディスプレイドライバーもありますが表示が荒くなって美しくありません。

マルチシンク対応のディスプレイであれば大丈夫だと思います。ブラウン管式ディスプレイはマルチシンク対応がほとんどですが液晶方式は難しいかも知れません。

当方ではノート型PCなので困っております。

Qゲームの解像度変更ができない。MSFS2002について。

僕はシャープのメビウス(ノート型 740)を使ってます。スペックは
pen(3)800KHz メモリ374MB(増設しました)
OSはMeからXPに変更しました。
 
相談というのはマイクロソフトのフライトシム2002の
解像度が1024×768×32に変更できなくなってしまったんです。設定変更で変えても表示されるのは800×600×16の画質のままです。Meの時はちゃんと変更できたのにXPにOSを変更したらこんな不具合が出てきてしまいました。ちなみにPCの画像プロパティの設定は32ビットになっています。どうかみなさんのお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

自信はありませんが、

グラフィックのドライバ(XP用)およびDirectXを新しくしてみる。

ほとんどのソフトでそうですが、XPがでかいため、Meのときよりもメモリサイズ等を余分に要求しますので、それが原因かもしれません。
BIOSで、VGAの割当メモリを増やせるなら増やしてみる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報