新しくOS(WindowsME製品版)をインストールしたのですが、画像の解像度が変えられなくなってしまいました。ATIというビデオドライバのインストールもしたのですが、色数(16色とかの)の変更はできるのに解像度の変更ができません。(解像度を変更する矢印みたいのが動かせないです。)モニタはTFTの15インチです。他にどうしたらよいのか分からなくって、困ってます。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビデオカードのドライバが正常にインストール出来ていないようです。

コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャをみて下さい。
ビデオドライバのインストールが正しく出来ていなかった場合には、色のついたマークが出ていてそこに問題の理由が書かれています。

お使いのビデオカードはATIのものですね。
インストールする時に、WindowsME用のドライバを使ってインストールしましたか。
もしも、WindowsME用のドライバを使っていなければうまくいかない可能性があります。
ATIのホームページを調べて見れば、必要なドライバをダウンロード出来るかもしれません。または、Windows98用でも設定出来るかもしれませんがはっきりした事はわかりません。
ご使用のビデオボードの型番が分かればもう少し調べようが有るのですが現時点の情報ではここまでしかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャを見てみたのですがちょっとよく分からなかったので、もう1回インストールし直してみたら・・・ちゃんと画像度の変更ができるようになりました。詳しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

モニタに付属のドライバがありませんでしたか?

それをインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

中古で買ったためか分からないのですが、モニタ付属のドライバはありませんでした~。でも、そういうものがあるんだなって、勉強になりました。ありがとうございました。