CDドライブを換装したいのですが、裏ぶたを開けようとして困っています。
六角レンチのサイズなのですが、
1、ドライブ付属のマニュアルには2.5mmとありますが大きくて入りません。
2、某誌で600Mhzの分解で書かれていたのは2mmとありますが、レンチが小さくて、きつく締まっているネジの穴がつぶれそうです。

このネジはトルクスドライバーで対応できるのでしょうか。
できるとしたら、サイズはいくつくらいでしょうか。

おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、どうかお願いします。

なお、PowerBook500系、1400系とCubeまでは一応分解経験あります。

A 回答 (1件)

ヘックスドライバー   5/64だと思います。



参考URL:http://www.camelot.co.jp/member/taguchi/kaizoibo …

この回答への補足

インチサイズの六角を買いましたが、安物で精度が悪かったようでさらにネジ穴がかなりヤバめになって、、
結局「ネジやま救助隊」と2.4mmマイナスドライバで外しました。
とりあえずドライブ交換はなんとか果たせました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばやいご回答をありがとうございます。
インチサイズの六角は持ってないので、早速お店でさがしてみます。
参考URLも、使用工具についての細かい説明があって助かります。

お礼日時:2005/05/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錆びた大きな3cm角ほどの六角ボルトを外したいのですが

錆びた大きな3cm角ほどの六角ボルトを外したいのですが・・レンチはロブスター、super toolのどちらが性能いいですか・・・パイプレンチではだめですか??

Aベストアンサー

引退しようかの整備士です。

ボルトを再使用しないなら、どちらでも良い
と、思うが
場所と次第によります。
取りあえず、皆さんのご意見通り、浸透潤滑剤を振りかけ、小一時間放置。
その後、ボルトの中央部をめがけ、中ハンマーで、十回程度強打。(雌ねじ側の部位、素材によるが)
その後、そのボルト頭に有った、対面六画のソケットレンチを使用し、弛め五度、締め二度を2.3回繰り返し、十分休憩
その後、また、浸透潤滑剤を振りかけ、中ハンマーで、十回程度強打し、弛め五度、締め二度を2.3回繰り返し、十分休憩
を地道に繰り返す事。

超裏技も有ります。

QPowerBook1400のOSのバージョンダウンについて

ひとつ質問します。
PowerBook1400を手に入れまして、OS8.5を上書きインストールしました。そして、8.6にまでしました。しかし、やはり大変重いため 戻そうと思い、7.5を入れようとしたんですが、CDから立ち上げられません。
実は、このCDはもともとPowerBook1400についていたCDではなく、もともと持っていたPowerMac8100の物なんです。このCDがあるからと安易な気持ちで8.6にしましたが、後の祭りです。で、PowerBook1400についていたCDはありません。
こちらの「教えてgoo」で少し調べましたが、もとのCDが無いとだめみたいなことをみたんですが、どうにか戻すことはできないでしょうか。
特にデータは入っていないので、初期化してもぜんぜんかまわないです。
どうか皆さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBook1400発売以降の製品版MacOSインストールCDでなければ、
機種特有のイネーブルファイルが無いためCD起動やOSインストールはできません、
店頭在庫や中古の製品版OS7.6のCDを入手するなどしてインストールしてやるか、
PowerBook1400のメモリを増やすなどしてそのままOS8.6を使うかですね(アメリカではデベロッパー向けに8.6とかまで収録したDVD-ROMが用意されてますが一般販売はされてませんね、またAppleのサイトでは7.5.3は公開されていますが1400にはインストールできません)、

いつになるかは判りませんが、
AppleがOS7.6を公開するのを待つという選択肢も。

Q辺の長さの異なる六角形の面積

辺の長さの異なる六角形の面積
向き合う辺の長さが、30cm、25cmと異なり、30cm-25cm-30cm-25cm-30cm-25cmの順で辺が構成される六角形の面積を求める易しい計算方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

正六角形から隣り合わない辺(?)を切るか伸ばすかして、それぞれの角は120度って前提でいいんでしょうか?

隣り合わない辺を延長すると大きい正三角形と、三隅に小さい正三角形が出来るので、

・一辺が(25+30+25)の正三角形の面積-3×一辺が25の正三角形の面積
 =80*40√3*1/2 - 3 × 25*12.5√3*1/2
 =1600√3 - 468.75√3
 =1131.25√3

・一辺が(30+25+30)の正三角形の面積-3×一辺が30の正三角形の面積
 =85*42.5√3*1/2 - 3 × 30*15√3*1/2
 =1806.25√3 - 675√3
 =1131.25√3

いずれかで計算とか。

Qos8.6-powerbook1400.booster233システムクラッシュが!

os8.6-powerbook1400.48M.booster233をセットアップしてインターネット環境を楽しんでおりますが・・・・
cpuセット数日後、起動時にシステムクラッシュが始まりフリーズも多く機能拡張ファイルを点検したりしますが、改善できません。HDDは問題無いのでその時、CPUをノーマルに交換して改めて起動し,そしてboosterに交換すという作業を数回しました。また、QuickTime5をインストールすると、起動時にOSの一部が読み込み出来なくなり、デジカメ関係のアプリケーションが使用できません。QuickTime5のバージョンが無理なのでしょうね!HDDの初期化で正常な起動が回復しますが、ファイル交換やブラウザー&ドライバーインストール時間が煩わしいので、ごまかして使用していますが、CD起動での修復も画面上では問題無いとコメントが出ますが、やはり起動時にはosの一部は読み込み出来ません。なにか手段があればお教え下さい!pb1400にG3CPUは合わないのでしょうか?
当方パソコン暦19年。macは8年目です

Aベストアンサー

>一度もPRAMの初期化をしていませんので、物を試しでトライしてみます。

その前にデスクトップファイルが肥大化していると思いますのでデスクトップの再構築を試して下さい。
方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動して「XXXしますか?」のメッセージが出たらリターン(エンター)キーを押して下さい。

Q六角ボルトの図面の書き方

CADの勉強をしています。
ある参考書に六角ボルトを書いてみましょうというのがあって、
内接円に当たる円を書いてから、線を引くって言う感じになっています。
その内接円の直径を17.3cmとしてくださいみたいに書いてありますが、正六角形の内接円の直径ってそうやって求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

六角ボルトの頭のサイズは、六角の2面幅で示されます。
つまり、正六角形の内接円の直径=六角形の2面幅となります。
M8六角ボルトの場合、頭の2面幅は13mmなので、直径13mmの円を描き、それに外接する正六角形を画きます。

大抵のCAD(AutoCAD、CCD、MicroCADAMなど)では、多角形を一発で画くためのコマンドが用意されていますが、定規とコンパスだけで(円に内接または外接する)正六角形を画けるようにしておけば、コマンドを知らなくても困ることはないですよ。

しかし、2面幅17.3cmの六角ボルトって、ネジ径は、いくらなんだろぉ。

QPowerBook1400cs/166にG3カード装着とSCSI機器の相性

MOとかは認識しますが、プリンターとか外付けHDDとか認識しないというか、フリーズして起動しないのですが。
G3カードは、SonnetのG3カード333MHzです。
OSは9.1にしてます。
どこがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョンは、プロセッサカードを見ないと分からないですか?
「機能拡張」の「Sonnet Processor」のバージョンは?(^_^;)
>拡張スロットにLANボート入れてます。
外してみると、どうですか?

Q円周上と円に内接する正六角形上を進む距離の問題

数学の問題を解いているのですが、解き方がわかりません。
どのように解いたらいいのか教えてください。
また、この問題はどの分野を勉強すれば解ける問題ですか。
よろしくお願いいたします。

(問題)
座標平面上に原点Oを中心とする2cmの円と、
それに内接する正六角形ABCDEFがある。
点Pは点A(2,0)を出発して円周上を
反時計まわりに毎秒π/2(2分のパイ πは円周率)cm の速さで動く。
また、点Qは点Aを出発して正六角形上を時計周りに
毎秒2cmの速さで動く。点P、Qが同時に点Aを出発する。

(1)
出発してから初めて出会うまでの間で、2点P、Qの距離が
最も大きくなるのは出発後○秒後である。

(2)
出発してから初めて出会うまでの間で、QはPより○cm多く動く。

Aベストアンサー

2cmは半径?それで考えます。
まず、円周は4π cm
Pは8秒間で1週します。
Pが6角形の角から次の角へ移動する時間は、
8/6秒=4/3秒 ---(1)

正6角形の6つの3角形は正三角形なので、1辺2cm
Qは、6秒間で1週。
Qが6角形の角から次の角へ移動する時間は1秒 ---(2)

Pが012345の順に回るとし
Qが0543210の順に回るとします。
出発点は、0
出会う可能性や反対方向にある可能性があるのは、
6角形の角。
(2)よりPとQが角にあるのは整数秒後
(1)よりPが整数秒に角にあるのは4秒後で角が3つ進む。
以下、4秒毎の位置は、
P 0->3->0->3->0ー>3->0
Q 0->2->4->0->2ー>4ー>0

(1)は12秒後
(2)は24秒後
距離は24*2-24*π/2

総合問題ですので、勉強範囲は、
距離と速度、図形、整数ですかね?

Q同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。

アップルのディスプレイM7770J/Aを購入しましたが、使えるマシンが非常に限られているようで、飾りに使うしか無い様です。TT
それで、分解して内部をクリーニングしようとしたのですが、六角レンチ(って言うんですか?)が空回して、同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。
ネジ溝は、壊れて無い様でし、六角レンチの方も、他のネジは回せますので壊れて無いと思えます。
もしかして六角レンチの先の丸い穴を何かで広げたりできるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。
あ、それから、ネジが緩めやすいように潤滑剤も使ってみました。先の丸い穴を広めようともしました。

Aベストアンサー

六角レンチの入るボルトだとキャップボルトって奴です。
星形?だとトルクスになります。
六角の場合はミリとインチで微妙に違う場合があるので気を付けて下さい。
100円ショップの物はレンチ自体の金属硬度が低い場合があるので
出来るだけ工具店で購入された物を使う方が良いと思います。
ボルトの中には緩み止め加工された物もあるので外す時にかなり堅い物があります。
この加工してある奴は潤滑剤でも溶けないので力を入れて一気に廻さないとダメですね。
外した後にボルトの六角部分が舐めてしまっている物は取り付けずに
ねじ屋等で同じ物を注文して取り付け直した方が良いですよ。

Q正方形に内接する正六角形

「一辺10cmの正方形に収まる、最大の正六角形の一辺の長さは?」
という問題なのですが、問題集の答えがなくなってしまい、答えがわかりません。
私は、5√6-5√2(cm)だと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正方形の対角線上に正六角形の2点が並び4点が正方形に接しているという形になると思われますが、実際に計算してみたところ同じく5√6-5√2になりましたのであっていると思われます

QPB1400cs/166拡張ベイのCDドライブ

会社の同僚がどこからか、なんと500円で買ってきたようで(ばりばりのWINユーザー)、CDがうまく動かないと私の所へ持ってきました。
見ると、OSは8.1、CDから起動しようとすると(コマンド+Cで良いんですよね?)受け付けず、HDから起動します。  又、ハード的は認識されていますが(システムプロフィールやドライブ設定)、デスクトップにメディアがマウントされません。HDをFirstAidを掛けると修復する必要有りと出ますが、当然起動ディスクなのでHDは修復不可、その時代のノートンも何処へいったやら?CDを入れるとしばらくはランプがつきますが、消えてしまいます。(回っている要すが感じられない)何せOS8時代の事なんてすっかり忘れました。PRAMクリア時のキーも、強制マウント出来るツールの名前も・・・・ひとまずPRAMクリア時のキーと、強制マウント出来るソフトでフリーな奴(無いよなあ)とか解る方御願いいたします。あと、レンズクリーナーでもやってみます。

Aベストアンサー

CDドライブが壊れてるんだと思いますよ、

念のためパワーマージャーのリセットをしてみて下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

交換用CDドライブが入手できない場合はPowerBook用のSCSIケーブルを用意しておき、
他のMacでSCSI-HDDにOSインストールファイルをコピーしHDDをPB1400に接続して内蔵HDDにファイルをまたコピーして(HDDに別パーティションがコピーでなくてOK)、
外付けHDDにOSをインストール、
起動ディスクコントロールパネルで外付けHDDを起動ディスクに指定して起動し、
内蔵HDDのチェックやCDを認識できるかどうか確認して下さい、
これでCDが反応しなければ故障ですね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

CDドライブが壊れてるんだと思いますよ、

念のためパワーマージャーのリセットをしてみて下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

交換用CDドライブが入手できない場合はPowerBook用のSCSIケーブルを用意しておき、
他のMacでSCSI-HDDにOSインストールファイルをコピーしHDDをPB1400に接続して内蔵HDDにファイルをまたコピーして(HDDに別パーティションがコピーでなくてOK)、
外付けHDDにOSをインストール、
起動ディスクコントロールパネル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報