このごろ、歯ぐきがやせてきて歯と歯の間にすきまができてきました。友達としゃべっていてもすごく気になります。どうにかして治したいのですが、いい治し方はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、歯医者さんに行ったときに言われたのですが、歯を磨くときに歯だけでなく、歯ぐきもマッサージするように言われました。

歯ぐきの血行をよくするためです。
歯を磨いたブラシで痛くない、血のでない程度、気持ちよく感じるようにやさしく歯ぐきも軽く磨いて(マッサージして)います。
それを意識するようにしてから歯ぐきがやや健康的になったように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も歯ぐきのマッサージをしてみます。 少しでも歯ぐきが健康になるように、がんばってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 19:01

歯槽膿漏ですな。

私もそれで困ってます。ほっとくと、どんどんどんどんと歯ぐきが減って、最後は歯がポロポロぬけていきます。うちの母がそうなりました。どうも遺伝的に私もそのようでビビッてます。

下のかたがおっしゃるようにしっかりとした歯磨き、そして適度な歯茎へのマッサージがもちろん必要です。

そして歯磨き粉にもちょっと気をつかってみましょう。大分違いますよ。塩が含まれたやつもいいですが、デンターとか歯茎をいたわる専門のやつがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歯磨き粉を替えてみようと思います。 歯がなくなるのは、やはり怖いので、今の内に用心します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 19:05

これは私も感じていることですが


今流行の歯周病ですよね
若い方にもとっても多くって歯ぐきがピンク色でなくなって
次第にやせて歯根が見えてきてしまうってのですよね
やせてしまった歯肉は元にもどりません
ただそれ以上に進行していかないようにすることはできると思います
まずは歯科医にいってプラークコントールを行い(その後の定期受診はもちろん)
食後には必ず歯磨きを
そして一日一回(夜)はデンタルフロスを使って歯の掃除をしっかりすることだと
今は電動歯ブラシも良いものがでているのでそれを利用してブラッシングをするのもいいかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、やせた歯ぐきが元に戻るのは難しいのですね! 今まで以上に歯の磨き方を気をつけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯と歯のすきまに物がはさまる

50代男です。年齢のせいか歯と歯のすきまに食べ物がはさまってなかなか取れなくて困ることがあります。挟まらないように、すきまをなくすような、いい方法がありますか?あったら、教えてください。

Aベストアンサー

加齢による歯や歯ぐきの衰えも考えられますが、歯周病等の原因も考えられます。ただいずれにせよ自力で治すのは難しいと思われますので、一度お近くの歯科医に診てもらってはと思います。隙間に挟まった食べ物が原因で虫歯にもなりますので、すでに小さな虫歯になっている可能性もあります。その場合は早い時期に処置をするに越したことはありません。

隙間に挟まった食べ物は通常の歯ブラシでは除去しにくいので、糸ようじや歯間ブラシを使ったほうが良いです。が、早めに歯科医に相談された方が良いと思います。

Q歯周病ポケットでしょうか?糸切り歯の歯ぐきと歯の間にみぞがあります。

先日食事のあとシーハーしてたら舌で違和感を感じ、つめを入れたら引っかかる感じがして気が付きました。
歯磨きを気をつければこのままにして大丈夫でしょうか?歯医者に行って何かみぞに詰めてもらったほうがいいのでしょうか?
とくに出血もありません。

Aベストアンサー

引っかかる感じがしたのは、歯の表ですか?
表側だったら、くさび状欠損という溝ができることがあるようです。
岩が、長い年月かけて波によって削られるように、
歯も磨き方次第では、長年かけて歯ブラシによって一部分が削られることがあるようです。
歯と歯茎の境目は、汚れもたまりやすく、磨き残しがちなので、
虫歯の可能性も十分ありますよね・・・。
もしくはむかーし、虫歯治療した際の詰め物がとれたとか。
歯石の可能性もありますし。
最初の方がおっしゃっているように、歯周ポケットとは違うみたいですね。
気になっているみたいなので、面倒だとは思いますが受診してみてはいかがでしょう。

Q歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。
しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、
白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。

いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、
今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。

歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。

こういうことって割とあるものなんでしょうか?
これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。
※まだ痛みは出ていません。

誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。

その蓋は仮封(かふう)と呼ばれている物です。
文字通り、仮の封鎖です。

次回の治療の際には患者さんに苦痛を与えることなく外すことが出来、日常生活では外れない・・・そんな材料が理想的ですが、やはりたまに取れてしまいます。

外れた場合は、ごめんなさいと言うしかありませんが、仮封が外れたのが原因で痛みに直結することはあまりありません。

ただ、あまりにも長い期間放置するのも良くありませんので、次回のご予約前でもその歯科医院を受診してください。

Q歯ぐきから血が出ています。かなりひどいので歯医者に行きたいのですが、なかなか休むが取れません。どうし

歯ぐきから血が出ています。かなりひどいので歯医者に行きたいのですが、なかなか休むが取れません。どうしたらいいですか?教えて欲しいです。

Aベストアンサー

歯科医院の中には、夜20:00くらいまで診療、日曜日も診療している歯科医院もあります。
通いやすさも考え、ご自宅、学校・会社の近く、通勤・通学経路等にある歯科医院を、ご自身の目、またはGoogle検索等で探されてみてはいかがでしょうか。

あとは、アメブロ等のブログも参考にされるといいかもしれません。
参考として以下を挙げておきます。

[AmebaBlog:歯医者+日曜診療]
http://search.ameba.jp/search.html?q=%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85+%E6%97%A5%E6%9B%9C%E8%A8%BA%E7%99%82

[地域別おすすめ歯医者]
http://www.dental-blog.jp/category/recommended-dentist

Q何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、

何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、銀歯の中の根元に膿が溜まっていてしかも根元の片方の歯は斜めにヒビが入っていました。
その片方のヒビが入ってる歯は修復できないので抜かないといけないと言われ抜きました。
その日から顔が腫れて激痛でしんどいです。
今治療した歯は、まだ被せていませんが、歯茎やそのまわり、治療したとこも痛くて顔の腫れも治りません。
寝れないほど痛くはないですが凄く痛いので歯医者からでた抗生物質とボルタレンの痛み止めを飲んでいます。
歯磨きをすると痛いので優しくしています。
治療したとこは被せてないので穴があいてる感じでそこに食事が詰まってしまいます。
歯磨きは丁寧にしていますがなかなか治療したとこを磨くのは難しいです。
痛いのが辛いです

Aベストアンサー

奥歯の半分を抜歯したのですね、膿が溜まっていると
歯根の治療もしないといけないから治療も長期間かかりそうですね、抜歯窩に、食べカスが 入ってしまう時は、口を すすいで取った方が
良いです。傷口と膿が 引くまで痛みが なくならないとは、思いますが 痛かったら
我慢なさらず 歯科に、行ってマメに消毒してもらった方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報