今日、話の端に出たのですが、バレーボールのメンバーチェンジは、一度交替した人が、もう一度コートに戻る時は、同じ人としか代われないか否かと云う疑問が出ました。インターネットのルールブック等調べてみたのですが...どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答えは同じ人としか変われません。

例えば2番の人が10番の人と変わると2番の人がコートに戻るには10番の人と変わるしかないのです。と、いうことは2番と変わった10番は1度しかコートに入れません。同じことが他の5人にも言えます。またリベロはバックプレーヤーとならon the coat1名まで何度も交代自由です。(6人制ルールでの回答。9人制は他の方の回答を参考にしてください。)
    • good
    • 0

質問の内容がが6人制のことなのか9人制のことなのか判らないのですが、


6人制だと合計で6回のメンバーチェンジが出来るのですが交代は1ペアで
3回もしくは6人全員で1回ということになります。つまり1度交代した人
がもう一度コートに戻る場合は同じ人としか交代出来ません。
9人制の場合は3回のメンバーチェンジが可能なのです。この場合は1度交
代した人が戻る場合は同じ人と交代なのですが他のベンチ
要員の誰とでも交
代出来るというのが特徴です。但しメンバーチェンジの回
数は3回と決まっ
ているので回数を
間違えるとベンチに下げた主力選手を戻す前にメンバーチェンジの回数を使
いきってしまうというような事も起こりうる訳です。
ご理解頂けましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑問詞:view of what V + S

基礎的な疑問だと思うのですが、どなたか教えてください。

views of what is legitimate authority.

という句に出会ったのですが、どうして、これは、

views of what legitimate authority is.

とならないのでしょうか?

翻訳本のこの部分は「正統な権威に関する了解」となっています、よって、この部分は間接疑問文だと思われので、

view of what S + V

ではないかと考えたのですが、、、。

疑問詞は苦手で、、、どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。4/24のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

<翻訳本のこの部分は「正統な権威に関する了解」となっています、よって、この部分は間接疑問文だと思われので、
view of what S + V
ではないかと考えたのですが、、、。>

翻訳はわかり易い意訳にするので、原作者がどういう意図でwhatを使ったのかは、原作者しかわかりません。Whatを主語と見るか、補語とみるかこの英文からは推測できません。

というのは、what is legitimate authorityの語順になっているからといって、whatが主語とは断言できないからです。実はこの語順でも、whatが補語の場合もありうるのです。それは、主語が長くて頭でっかちになる文章では、しばしが主語と動詞の倒置が行われるからです。

つまり、この文は

1.what is legitimate authority:
whatが主語S、isが不完全自動詞V、legitimate authorityが補語Cで、「何が正当な権威か(という見解)」という意味

2.what legitimate authority is:
legitimate authorityが主語S、isが不完全自動詞V、whatが補語Cで、「正当な権威は何か(という見解)」だが、主語が長すぎるので、便宜上what is legitimate authorityの語順にしたもの。あくまで主語はwhatではなく、legitimate authorityである

という2つの見方が可能なのです。

翻訳では、「What(何)」の働きがわからないように、どちらの訳にも当てはまるよう、あいまいな名詞「正当な権威」と訳しています。これは、whatの働きが何なのか、翻訳者でもわからないという事情によります。つまり、whatの働きは原作者でなければわからないのです。「正当な権威」という訳は、どちらの意味にもとれる、あいまいな訳になっているのです。

以上ご参考までに。

こんにちは。4/24のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

<翻訳本のこの部分は「正統な権威に関する了解」となっています、よって、この部分は間接疑問文だと思われので、
view of what S + V
ではないかと考えたのですが、、、。>

翻訳はわかり易い意訳にするので、原作者がどういう意図でwhatを使ったのかは、原作者しかわかりません。Whatを主語と見るか、補語とみるかこの英文からは推測できません。

というのは、what is legitimate authorityの語順になっているからといって、what...続きを読む

Qバレーボールのメンバーについて。

どうしても気になっているので教えてください。
現在開催しているバレーボールのオリンピック予選で
前回ワールドカップではメンバー入りしていなかった
成田と大友が新しくメンバーに入りましたが、
その代わりに外れてしまったのはリベロの佐野と
もう一人は誰でしょうか?
杉山はベンチにいますよね・・・。
思い出せなくて気持ち悪いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

宝来麻紀子選手だと思います。

http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/worldcup2003/member_w/profile.html

http://www.tbs.co.jp/volleyball/member_j.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/worldcup2003/member_w/profile.html

QメルセデスベンツSクラスのモデルチェンジ

少し前まで自動車雑誌等で,今年はにメルセデスベンツSクラスのモデルチェンジがある予定との記載が多くありました.しかし昨年の暮れあたりからはモデルチェンジの予想からSクラスの名前を見なくなりました.このあたりの事情をご存じの方がいらしたらごぜひ教示ください.

Aベストアンサー

昨年晩秋に次期SLがスクープされてしまい、そちらを販売するための準備&開発などを優先しSクラスは後回しに…だそうです。

Qミニバスケットのメンバーチェンジについて質問です。

第3クォーターに出場し、第4クォーターの先発から外れた選手は、第4クォーター中のタイムアウトよるメンバーチェンジにより、試合に出ることは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
ミニバスは、1~3クオーターに3連続して出場できませんが、1,2,4クオーター、或いは、1,3,4クオーター、2,3,4クオーターと3回まで出ることができます。第4クオーター、延長だけは選手交代ができます。但し、チャージドタイムアウトをとらないと選手交代できません。しかし、このタイムアウトは前半1回、後半1回、(延長1回)しかとれないので、3クオーターにタイムをとると、相手チームがタイムをとらないことには選手を交代できなくなります。選手を交代できない1~3クオーターでも、負傷した場合は交代できます。

Qホンダ フィット1.5S MT 購入検討中です モデルチェンジの時期はいつ?

ホンダのフィット1.5S MTを購入検討中です。
このクルマの次回モデルチェンジの時期はいつ頃ですか?

また、競合する車(他社メーカ同等クラスで検討する車)をおしえてください。
MT車を希望してます。

Aベストアンサー

フィットのマイナーチェンジが12月にあるようです。

Qバレーボールのルールで教えて下さい

先般の女子ワールドグランプリとかありましたが、以前から気になっていたのですが「サーブを打ったあとサーバーはすぐにコートに入らずベンチに座っていますが、その間は代わりにリベロが入っているのですか?又、サーブ権が相手チームに移ったらコートに戻るのですか?その場合リベロはどうなるのですか?」そのあたりのしくみ(ルール)がイマイチよくわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本チームではセンタープレーヤ(女子のワールドぐランプリでいうと杉山と宝来ですね。)が後ろに下がった時にリベロと交代していますね。センタープレーヤーは常に前と後ろに1人ずついるわけですから、後ろのセンタープレーヤーの変わりにリベロはほとんどコートにはいっています。ただ前にいたセンタープレーヤーが後ろに下がるのはサーブをうってからです。なのでセンタープレーヤーがサーブをうつとき、リベロはいったんベンチにさがり、またサーブ権が相手にうつったらリベロがコートにもどりサーブをうったセンタープレーヤーがベンチに下がります。それのくり返しです。センタープレーヤーがサーブを打ってる限りそのラリー中コートにはリベロはいません。全日本の場合はセンタープレーヤーでしたが、かならずしもセンタープレーヤーとリベロが交代するとは限りません。ちょっと説明が下手かもしれませんがすみません。

QウォークマンSシリーズ

iPodtouchからウォークマンにしようかと思って、調べたところSシリーズに決めました。Fシリーズにはハイレゾがありますが、Androidが入っていて、バッテリーが短いことからボツにしました。しかし、ハイレゾは高音質なのでハイレゾ対応の機種が良いです。
そこで質問なのですが、Sシリーズの次のモデルチェンジでハイレゾ対応になることはあり得ますか。
また、モデルチェンジが発表されるのはいつ頃ですか。

Aベストアンサー

>モデルチェンジが発表されるのはいつ頃ですか。

Sシリーズに限って言えば9月末頃です
ハイレゾは個人的に思うには、あり得ないと思います
消えたAシリーズでもフルデジタルアンプS-Master搭載ぐらい
尚、Sシリーズは過去からS-Master搭載していないです
http://www.sony.jp/technology/sound/smaster/

F880シリーズの場合
MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップグレードする「DSEE HX」により、ハイレゾ音源でなくてもCD以上の高音質を楽しめます。
「DSEE HX」のF880はアップグレードにて可能で前機種のF800はダメです
アップデート開始日2013年12月11日
[1] DSEE HX機能を追加
http://www.sony.jp/walkman/update/2013.html

Q9人制バレーボールのルールについて

ルールブック第13条「競技者交代」の中の第3項「例外的な競技者交代」のルールの解釈について教えて下さい。

1.第一サービスと第二サービスの間にサーバーが足をつった時、メンバーチェンジは可能であるか?

2.質問1.で正規のメンバーチェンジをした場合、ケガをした選手が再びコートに戻る事はできるのか?

3.競技者の重大な負傷、プレーを続行できないという事はどういう状態までをいうのか?

Aベストアンサー

質問への回答です。

1.足が攣ったくらいでの例外的な競技者交代は認められません。レフリータイム(最大3分)等の時間内にて処理
されることになります。
2.質問1での回答でも説明した通り、この場合は例外的な競技者交代になりませんので、セカンドサービス後に正規なメンバーチェンジを行ったのであれば問題なく交代前の競技者は再びコートに戻れます。
3.基本的には第一に本人の意思が尊重されます。次にチームの意思、最後にレフリー判断になります。9人制の場合、ポジショナルフォルトが無いので極端なことを言えば
ラリー中はコート外で座っていても競技の邪魔にならなければOKな訳です。アキレス腱を切断しても本人がプレーすると言い切れば続行させることも出来ます(審判団としては絶対に認めないと思いますが)。本人が意識不明になった場合(私の経験では2度ありました。1つ目は癲癇で2つ目はくも膜下出血でした)等です。

Q新型ウォークマンSシリーズの発売時期はいつですか?

現行モデルがモデルチェンジのときに破格になるのを期待しているのですが
新型モデルの発売日の検討がつきません。


予想でいいのでお願いします




ただ現行モデルは iPod nano の不調もあり今まで以上の人気なのでモデルチェンジのときには売り切れかもしれませんが……

Aベストアンサー

9月初旬に発表があると思います(発売時期等)

Q怪我をしたが.........

高校からバレーを始めて10月ごろに怪我をして一ヶ月ぐらいクラブを休みました。
絶対下手になってると思いましたが前より少しうまくなっていました。
毎日来ている子よりうまくなっていました。(私はサボり気味)
なぜでしょう??

Aベストアンサー

練習を長期間休んだのに
上手くなるということはまずないと思います。
多分一時的なものですね。

経験上の話になりますが、
テレビでバレーを観戦したり、
ずっと部活を見学していたりすると
視覚がいいプレーだったりを記憶します。
そうすると自分が復帰した時に
以前持っていた自分の癖よりも
目で見た記憶が先行して体が動く場合はあると思います。
少なからずわたしもそんな経験をしました。

あと、人には伸びる時期と伸び悩む時期があります。
毎日来ている子は、毎日ボールに触り、練習を続けているのですから
今伸び悩んでいたとしてもある時期が来ると一気に伸びます。
1ヶ月で目に見えるくらい上手になるというのはなかなか難しいことです。
大切なのは日々の積み重ねですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報