プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、体育の授業で円盤投げをやっているのですが、コツとか教えてください。
URLとかでもいいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


円盤投げを授業でやるなんて、ユニークですね。
私はもう15年ほど前に、陸上部でやっていました。
そのときのことを思い出すと、普通の生徒にやらせるなんて
大胆だなと思います。

さて、コツを2つ。
1.スピンの練習を繰り返す。
  円盤を持たずでいいので、繰り返してサークル内から足が出ないように
  なったら、次はスピードを上げていき、自身の回転運動に失敗せぬよう
  動きを身に着けてください。
2.投げる際には、下半身と上半身をなるべく速く大きく捻る。
  また、腕は上半身が捻れて開いく動きよりも遅れて腕を回していき
  捻り出すイメージでやってみる。

この2つの動きを意識して実践できれば、筋力にもよりますが
5mほど遠くへ飛ばせるようになると思います。
    • good
    • 0

初心者には掬い投げが飛びやすいと思います。

この回答への補足

やり方を書いてください

補足日時:2005/06/03 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!