『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は現在被扶養者です。FXと株取引を行っております。株は貸し株制度を利用したいので一般口座で行っております。年間130万円以上の収入が見込めそうです。雑所得として申告する時の書類をどのように作るか書式が分からないのですが、フリーソフトかなにかで簡単に作る方法は無いでしょうか?また、来年度は被扶養者としての資格が無くなるということですね。詳しい方、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

扶養の考え方は二種類あります。



社会保険の扶養は、年間130万円未満の収入という条件です。年の途中であっても、その時点から1年間の収入が130万円以上になる見込みが立ったら扶養がはずれます。
あなたの場合は、これに該当しますから、現時点で保険の扶養をはずれなくてはなりません。(国民健康保険に加入になります)

もうひとつは税法上の扶養です。
1月1日から12月31日までの所得が38万円未満の場合、扶養に入れます。あなたの場合、雑収入で130万円ということですから、今年の分から扶養に入れなくなります。

雑収入として申告するのは、確定申告ですね。
来年の2月15日から3月15日までに、今年の1月1日から12月31日までの収入等を税務署に申告します。
一般口座の場合には、表計算ソフトで一覧表を作って提出すれば良いでしょう。書式等は国税庁のWebページなどで確認してください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130万円と38万円の数字の意味合いが整理できました。
>年の途中であっても、その時点から1年間の収入が130万円以上になる見込みが立ったら扶養がはずれます。
勤めに出るわけでもないのに見込みだけで扶養からはずれることになるとは厳しいですね。
ご回答は非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング