鼻炎がひどく、鼻汁がしたに下がり咳がでます。耳鼻科に通い咳止め等の薬飲みましたが、全然ききません。抗ヒスタミン剤などの薬出してほしかったんですが、
先生ひとまず咳止めとおっしゃり出してもらえません。私は咳止めより鼻水止めれば咳は止まる。と安易に思うのですがいかがでしょうか??
又6歳になる男の子がいるのですが、先生いわくまったく同じ鼻だ・・・・
とおっしゃり同じ様に咳止め飲んでいます。私はまだ鼻水が出るから楽なのですが、息子は鼻詰りのため可愛そうです。良いアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

基本的にはblackleonさんと同じ考えです。

そして質問者(素人の方)の方とも同じ考えです(^-^;)。

 一つ薬(治療法)を選ぶ上で大切なことがあります。鼻汁と言っても、サラサラした透明のいわゆる鼻水と、濁った粘っこい(色は白色で黄色でも良いのですが)膿(うみ)のような鼻汁またはこれが少しでも混ざっているものとでは、治療薬がまったく違うと言うことです。もし、前者であれば、抗ヒスタミン剤のようなものでよいのですが、薬局で買って試せるのに漢方があります。小青竜湯(しょうせいりゅうとう)と言うのがあります。効果は人によりますが、相性が合えば即効性もあります。また、後者であれば、膿を止めると言う意味で抗生物質が必要となります。これは、やはり受診が必要です。ただ、今かかっている先生については、お話を伺った限りでは、正しいとか正しくないと言う意味ではなく、対応も含め総合的には、きつい意見かもしれませんが、主治医をお換えになったほうが良いかもしれません(近くに他医の方があればですが)。それができなければ、次回は受診時に咳の事は言わずに「鼻水(性状を説明し)がでて困っています」と訴えてみてはいかがでしょうか(^-^;)。
 参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近随分と良くなりましたが、朝や夜中になると調子が悪い時があります。鼻汁の様子?は現時点で後者の膿の様な感じです。私が通うお医者様は、とても、話安く良い先生なので随分通ってきましたが、小児科<息子>の先生にも耳鼻科に通いなさい。と言われているので。。。。。今回は少し不安になりました。と言うのも子供も私と同じに咳止めを飲んでいたので・・・・・早めに又新しい先生の所へ行ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/11 09:15

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
「後鼻漏(特に慢性)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
(咳の種類)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankosek …
(頑固な咳と耳鼻科(特にアレルギーとの関係))
これらの中のリンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata … http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。少し不安に感じながら、薬飲んでいました。まったく止まらない咳と鼻汁の様子??から判断しても何か違うな・・・・・つと!!!
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 21:04

おっしゃるとおり、後鼻漏に伴う咳であれば、咳止めでは効果がないでしょうね。


鼻汁の原因に対する治療を行うべきだと思います。

もう一度受診して、鼻汁が喉にまわって咳が出ているようだということをよくお伝えになってください。

もちろん、前回受診時に咽頭部も診察されているでしょうから、咽頭に炎症所見が認められていたため、その影響で咳が出るという判断で、まず咳止めを試してみようということかもしれませんが。

ただ、咳というのは生体に必要な反射ですから、あまり不用意にそれを止めるというのも考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。何となく違うな。。。。と不安に感じながら2wほど薬のんでいましたが、上手く自分の症状をお医者様に伝える事が出来ずはがゆいなぁと感じていました。自分はともかく、息子も似たような症状で薬を飲んでいましたので気がかりでした。鼻汁がおかしいと言うのは分かっていたしそれを出さばスッキリしていたので。。。。。又受診の際良くお話してきます。又何かの際ご縁があれば宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2001/09/26 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。
咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。
風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

Aベストアンサー

#6のmaco-vです。

お礼のコメントありがとうございましたv
鼻の吸入はほそーーーい管を奥の方まで入れるので
こちらは一瞬つらいですが、鼻の洗浄は全然痛くないですよ。
3分間くらい、しゅ~と蒸気の出る管を鼻にちょっと入れてるだけなので。

鼻うがいは私もやったことありますが、
ホントにすごくキツイでよすね。
鼻と喉の奥が確かに良く洗えるとは思いますが・・・
もうやりたくないです~~っ。

Q5歳娘、慢性的な鼻水や咳が治りません。

娘の鼻水、咳について質問させて下さい。
1歳くらいから、風邪でもないのに鼻水、咳がでたので耳鼻科に行くようになりました。
治ったり、またでたりの繰り返しで、ここ1年くらいは毎週耳鼻科に行っています。
その間に中耳炎には2回ほどなりましたが飲み薬で治ってしまいました。
抗生物質を飲めば治るけど、続けて出せないと言われて抗生物質をやめる、するとまたひどくなり次の週に抗生物質をもらうの繰り返しです。
これは治らないのでしょうか?
お医者様も特に病名も言わず、毎週なので「ハイまた来たね、抗生物質やめたからまた復活?」というような感じの対応です。
病院を変えた方がいいでしょうか?
アレルギー検査を血液でやりましたが、すべて陰性でした。
鼻以外はとても健康でなかなか風邪も引かないようなたくましい娘です。
処方されてる薬は、
ムコダイン、サジデンドライシロップ、たまにアレグラと隔週でクラリシッドです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別の病院へ。病名を言わないで治療は不思議です。初診の時、抗体検査、しました?
抗生物質は大きな病気をしたときの切り札ですから、鼻水や咳程度では安易に処方しないものでしょう。 
 周りの環境と生活習慣、チェックしてみてください。
検査はありふれた原因のみのチェックですから、それ以外に原因があるかもしれません。

花粉症の類、なかなか治りません。それどころが年齢と共にアレルギー物質が増える始末。
気長に付き合うしかないです。だからこそ薬の副作用などに注意です。
症状を抑える薬だけでなく、症状をでにくくする予防的な薬もあります。

Q薬を使わずに鼻水を止める方法ありませんか?

おはようございます。
私は30代の女性ですが、昔から鼻の粘膜が弱いのか
頻繁に鼻風邪を引くので困っています。
別に花粉症でもないと思いますし、寒くもないのに
くしゃみや鼻水が出るのは困り物です。
水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。
ティッシュも膨大に使ってしまうし、鼻も痛くなるし、
化粧は取れるし、いいことがありません。
これって蓄膿とは違うと思いたいのですが・・・・
過去ログで鼻詰まりには鼻うがいとありましたが、
ちょっと・・・・失敗すると強烈に「ツーン」ときちゃいそうで
なかなか怖くて試せません。
薬を使わずに鼻水を止める方法、ないものでしょうか?
ちなみに鼻の穴にティッシュを詰める、とかは外出できないのでナシにしてください(^_^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、鼻洗い(うがい)はやめてください。
続けると、においを感じなくなるなど、悪影響が出る事が判っています。

それから、

鼻の上側の付け根・・・で判るかな?・・・辺りの両側をつまむようにしてマッサージする。

その少し横のほお骨までいく手前の骨に当たる所を少し強めにマッサージする(こちらは軽く痛みを感じる程度)で、多少楽にはなるはずです。

あと、原因によっては、頭のてっぺん、中央から左右に1cmづつ程度離れた所を少し強めに押してみてください。

これらはあくまで対症療法で、一時的なものです。
ちゃんと病院で原因を退治しないとどうしようもありません。

Q処方された咳止めで吐き気

1週間ほど前から風邪をひき、咳だけが治らない為耳鼻咽喉科で咳止めの薬を処方してもらいました。

サワシリンカプセル    1カプセル
リン酸リコデイン酸1%  2g
ソランタール錠100mg 1錠
上記の薬を1日3回(朝昼夜)

テオドール錠200mg  1錠
プレドニン錠5mg    2錠
上記の薬を1日2回(朝夜)

を処方されました。
朝1回、昼1回、晩1回飲んだところで足のだるさと、吐き気をおこしました。最初は薬のせいと気づかなかった為続けて飲んでいたのですが、昼に薬を飲んだときには症状が比較的軽くて1時間ほどでおさまったので、原因は1日3回飲む薬の方に原因があるのかな、とも思います。

処方された病院で相談すればよいのですが、どうしても明日には行けそうにありません。

上記の薬に吐き気をもよおす原因はあるのでしょうか?今まで薬を飲んでこのようになったことはありません。

また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

リン酸コデインの副作用で吐き気あります。
ついでに便秘にもなります。

1回2g1日3回・・・ちょっと多い気もしますが、他の薬を見るとかなりひどい咳だったのでしょうか?

>また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには
>どのようにすればいいのでしょうか?

医師に副作用・症状について連絡確認のうえリン酸コデインを中止したい旨伝えてみてはいかがでしょうか?

Q咳止めと鼻炎薬

鼻炎の薬と、咳止めは一緒に飲んでもだいじょうぶでしょうか?
どちらも市販の薬です。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
#1様のお答えに賛成です!!
単に「鼻炎薬」「咳止め薬」だけでは・・。
成分や、量にもよります!
「市販薬」は金額が多いですから・・。

やはり一番は・・「専門医」の診察と「処方薬」ですね!
「耳鼻咽喉科」「気管食道科」などの専門の医院、病院の科に御世話になり、
患部そのものをきちんと調べていただく事をお勧めいたします!
それにより・・あなたに適した薬が処方されますし、保険もきくので料金的にも、気持ち的にも安心なされるのでは?・・と思いますよ!

直接「喉」そのものをカメラで視て(痛くありません)
薬を直接、噴射してもらい・・。
とても良い診療だと思います!!

もし市販薬での服用でいたいのなら・・。
大きなドラッグストアの「薬剤師」さんにきちんと尋ねてみるとある程度はわかるとも思いますが・・・。

家族が医師です!
どうぞお大事になさってくださいね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報