鼻炎がひどく、鼻汁がしたに下がり咳がでます。耳鼻科に通い咳止め等の薬飲みましたが、全然ききません。抗ヒスタミン剤などの薬出してほしかったんですが、
先生ひとまず咳止めとおっしゃり出してもらえません。私は咳止めより鼻水止めれば咳は止まる。と安易に思うのですがいかがでしょうか??
又6歳になる男の子がいるのですが、先生いわくまったく同じ鼻だ・・・・
とおっしゃり同じ様に咳止め飲んでいます。私はまだ鼻水が出るから楽なのですが、息子は鼻詰りのため可愛そうです。良いアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • 0

基本的にはblackleonさんと同じ考えです。

そして質問者(素人の方)の方とも同じ考えです(^-^;)。

一つ薬(治療法)を選ぶ上で大切なことがあります。鼻汁と言っても、サラサラした透明のいわゆる鼻水と、濁った粘っこい(色は白色で黄色でも良いのですが)膿(うみ)のような鼻汁またはこれが少しでも混ざっているものとでは、治療薬がまったく違うと言うことです。もし、前者であれば、抗ヒスタミン剤のようなものでよいのですが、薬局で買って試せるのに漢方があります。小青竜湯(しょうせいりゅうとう)と言うのがあります。効果は人によりますが、相性が合えば即効性もあります。また、後者であれば、膿を止めると言う意味で抗生物質が必要となります。これは、やはり受診が必要です。ただ、今かかっている先生については、お話を伺った限りでは、正しいとか正しくないと言う意味ではなく、対応も含め総合的には、きつい意見かもしれませんが、主治医をお換えになったほうが良いかもしれません(近くに他医の方があればですが)。それができなければ、次回は受診時に咳の事は言わずに「鼻水(性状を説明し)がでて困っています」と訴えてみてはいかがでしょうか(^-^;)。
 参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

最近随分と良くなりましたが、朝や夜中になると調子が悪い時があります。鼻汁の様子?は現時点で後者の膿の様な感じです。私が通うお医者様は、とても、話安く良い先生なので随分通ってきましたが、小児科<息子>の先生にも耳鼻科に通いなさい。と言われているので。。。。。今回は少し不安になりました。と言うのも子供も私と同じに咳止めを飲んでいたので・・・・・早めに又新しい先生の所へ行ってみます。有難うございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
「後鼻漏(特に慢性)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
(咳の種類)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankosek …
(頑固な咳と耳鼻科(特にアレルギーとの関係))
これらの中のリンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata … http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。少し不安に感じながら、薬飲んでいました。まったく止まらない咳と鼻汁の様子??から判断しても何か違うな・・・・・つと!!!
本当に有難うございました。

おっしゃるとおり、後鼻漏に伴う咳であれば、咳止めでは効果がないでしょうね。

鼻汁の原因に対する治療を行うべきだと思います。

もう一度受診して、鼻汁が喉にまわって咳が出ているようだということをよくお伝えになってください。

もちろん、前回受診時に咽頭部も診察されているでしょうから、咽頭に炎症所見が認められていたため、その影響で咳が出るという判断で、まず咳止めを試してみようということかもしれませんが。

ただ、咳というのは生体に必要な反射ですから、あまり不用意にそれを止めるというのも考えものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。何となく違うな。。。。と不安に感じながら2wほど薬のんでいましたが、上手く自分の症状をお医者様に伝える事が出来ずはがゆいなぁと感じていました。自分はともかく、息子も似たような症状で薬を飲んでいましたので気がかりでした。鼻汁がおかしいと言うのは分かっていたしそれを出さばスッキリしていたので。。。。。又受診の際良くお話してきます。又何かの際ご縁があれば宜しくお願いいたします!!