プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の友達の夫が、去年の暮れに一週間の契約でレンタカーを借りたらしいのですが、返却日をとうに過ぎているのにまだ今も返さずに乗っているらしいんです。その(妹の)友達の夫は、免許証の住所(親の家=実家)には一年以上全く帰っておらず、親や親戚には誰とも連絡をとっていないようで、レンタカー会社から連絡が来るとすればその免許証の住所である実家に来ているはずなのですが、本人はわかっていてもしらんふりのようです。夫というのも、内縁の夫という形なので、実家の親御さんたちは知る由もないというかんじなので、きっと音信普通になっていると思われています。
その嫁の方が夫に大丈夫なのかと問いただすと、『レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ』と言うらしく、なかなか返そうとしません。
こういう場合は、どうなるんですか?莫大な料金を請求されるのはわかるのですが、警察に捕まるという事はないもんなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

横領になるそうです。



スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会 - レンタカー約2年借りっぱなしで逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/0 …

|  宮崎北署は6日、レンタカーを2年間返さずに乗り回していたとして、横領の疑いで~容疑者を逮捕した。


多分、適当な時期で、レンタカー会社から申し込み所に書いた住所に返却と延滞金の請求が行われ、無視した場合は返却する意志が無い事を内容証明郵便などで確認した後で、警察に被害届が出されるような流れだと思います。
逮捕されると、起訴されて裁判の結果有罪になり、横領の場合は5年以下の懲役の上、レンタカー会社からの支払い及び損害賠償請求の民事訴訟が行われるハズです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/05/0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。この借り主である夫の方は、借りたままになっているこの半年間の間に、二度もその車をレッカー移動されているらしいのですが、普通に取りに行って何事もなくその車にのって帰ってきているので、きっと大丈夫なんだと思い込んでしまっている所があるんだと思います。このような記事を見せて、本当にヤバイという事を見せ付けると、少しは事態に気づくと思うのですが・・・。妹も心強いと感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 03:00

借りたものを、返さない。

立派な「横領罪」です。

レンタカー会社としては、借り主をつかまえて、返却の督促をして、それでも返さなければという手順を踏もうとしているのかもしれませんが、そろそろしびれを切らし、警察に被害届を出されれば、ヘタしたら逮捕、実刑もありえます。

また、それだけでは済みません。当然レンタル会社としては、正規の料金に延滞金を加算して、更に諸経費なども上乗せして請求してきますし、相手はプロですから、訴訟、判決、強制執行という手順です。

刑務所行きも自己破産も覚悟の上というなら、何をか言わんやですが、まともな神経とは思えません。
    • good
    • 4

>レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ



全く甘いですねぇ、何十年前の話しですか?w

免許証偽造で借り盗みとか借りたまま返さないとかが多発している現在、ある期間内に社内規定
に則った手続きをしたらすぐに法的手続きに入ります。
このような車両を黙認するなと警察から通達も来てますから。(犯罪行為に使用される事が多い)

そして、他の方々も言ってるように民事でも訴えられます。

しかし、どんな神経してたらそんな事が出来るのですかねぇ。
DVDを延滞しても気になりますがw
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそうですよね。その通りだと思います。一刻も早く返さなければ大変な事になると言う事をすぐ言ってあげるように言います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:39

元レンタカー店員です。



>『レンタカー屋は警察にいえない仕組みになっているから、大丈夫だ』

そんなことは決してありません。
借主と連絡が取れていてかつ「返す」という意志表示があるのならともかく、
借主に連絡が全くつかない状態であれば当然警察に届け出ます。

参考までに…
貸渡約款の中から「レンタカーが返還されない場合の処置」

これは、どこのレンタカー会社でも同じような内容になってます。

参考URL:http://car.orix.co.jp/imode/g_provision_21.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をどうもありがとうございました。今、妹にこの回答をみせると、早速この参考URLをコピーして、奥さんの方に渡すと言っています。これなら自身を持って早く返すようにと言えるはずなので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:43

 大体のことは#1さんのとおりですが、レンタカーを借りるということは、「何日の何時まで、この車を借りる」という契約になり、延滞金についても、「返却が遅れた場合は、○時間あたりいくら」という契約になります。


 返さないというのは、その「契約不履行」になりますので、民事問題となり、警察は介入できません。
 ただ、窃盗などで警察に捕まるのもどうかと思いますが、民事をなめていては痛い目を見ます。
 最悪の場合、強制執行となり、財物の差し押さえを受けることもあります。

 警察に捕まらないからといって、大丈夫ではなく、決められたことは守るように忠告してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通り!と、思わずうなずきたくなるような、ご意見をどうもありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。みなさまの貴重なご意見を、全部きちんと見せるつもりです。その夫婦にはかわいい赤ちゃんが産まれたばかりだそうです。そんな時にこんな事をしていては、この先どうなるのかと心配になってくるどころか腹が立ってきます。いつまでも現実逃避をしているのはよくないと、はっきり言って教えてあげようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 02:51

レンタカーを返却しなかったことについて、横領罪を適用して警察が介入した事例もあるようです。

    • good
    • 3

特に回答に自信があるわけでもなく、思い付きなのですが…。



刑事事件(窃盗とか傷害とか)ではないので、警察が来ることは無いと思いますが、民事訴訟を起こされると延滞分の料金とその金利を支払わなければならなくなるでしょう。さらには、その間にレンタカーを他の人に貸すことができなかった損害賠償もありえます。
そして、現住所にいなくて、他の地方に住んでいた場合、今度は違法行為(免許の住所と現住所の不一致、住民票の住所と現住所の不一致)になるので、それなりのことは覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています