今までは共済の保険に入っていましたが、今回はインターネットを使って、保険に入ろうと思いました。しかし、共済を見てみると等級の欄が見当たりません。加入型はJ型で
ランクは2です。これは何等級になるのでしょうか。詳しい方、居りましたら教えていただけるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

共済からの等級読替自体はまだまだ新しい部類の取扱です。全ての自動車共済を読み替えの対象にしているのではなく、ある程度決まった共済からの読替になります。
 一例としては、

・JA共済
 ・全労済
 ・教職員共済
 ・全自共(全国自動車共済協同組合連合会)
 ・上記に加盟している共済組合

となります。(多くの保険会社で共通だとは思いますが、全社同一とは限りません。)
 これ以外の共済からの等級読替は行いません。
 等級読替をしてほしい時には、現在加入している共済から無事故証明を取ってもらいます。(保険会社側はそこに書かれている等級通りにしか引き継ぎません。)用紙は各社に言えばもらえるはずです。

結論としては、対象である共済である事と、無事故証明を書いてもらわないと分からない、となります。
 対象共済でない場合で保険会社に移ろうと思った時は新規でのスタートとなります。
    • 0

4345さん、こんばんは。

通常国内で営業している損保会社では等級というものが存在し、それにより保険料が決定されます。(それだけではありませんが)
しかし一部共済にはこの等級が無いので、損保に移る場合には、6等級(割引なし)から始めます。
共済名がわからないので、何とも申し上げられないのですが、一部の共済で保険をかけていれば、損保に移った時に、7等級からはじめられるところもあります。

共済からの契約を引受ない会社もあるので、まずはOKな会社を探し、共済名と無事故年数から契約時の等級を出してもらいましょう。

恐らくサイトには記載が無いので、直接コールセンターに来てみたほうが良いと思います。
    • 0

私の場合、千代田火災海上の自動車保険ですが、

8年前くらいの違反が最後で無事故、無違反なので
よく分からないところがありますが

今は、外資系とか顧客獲得に各社一生懸命のようですが
千代田火災も今はあいおい損保というのになり消費者が
いろんな事を知らなければ損をする時代となっていると
思います、参考に下のHTTPへどうぞ!!

参考URL:http://www.ioi-sonpo.co.jp/profile/images/logo2. …
    • 0