プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

事故にならずによかったですね。



右折と直進(青信号)の事故であれば、右折側の責任のほうが大きくなります。が、直進側にも責任が発生し、6:4とか7:3で損害の負担が生じます。
ぶつかってしまったら、相手が全面的に悪い、ということはなくなってしまうのです。
自分が優先だから、というのはわかるのですが、ぶつかりそうになったら止まるか避ける、ということも当方の責任になります。ぶつからないのが第一です。
とくに、相手が悪い人でなくても、ベンツだったら、いくら相手の責任割合が大きくても、当方もかなりの出費を強いられることになります。

そういう意味でも、任意保険にはばっちりと加入しておいたほうがいいですね。

急いで行きたい人には、行かせてあげればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、ぶつかっていれば私にも前方不注意とかで何割かは非が来る・・・。わかっていたんですが、相手の方は自分は悪くない!!といった態度だったのでかなりモヤモヤしていました。
もし、車から降りてきて文句を言われていたらと考えると恐ろしいです。こちらも悪かったとしてもああいう態度の人が相手だったら間違いなく私のせいにされてしまう・・・。恐ろしい世の中です・・。
怖い思いをしたので運転するのが嫌になってしまいました・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 19:03

その時の信号は青でしたか?信号の無い交差点、または双方とも青であった場合は、右折車が7:3くらいになります。

信号機がある交差点で直進車が交差点に黄で進入、右折車は青で進入・黄で右折という場合は3:7となります。もし、事故にあったならば、すぐに警察に連絡してましょう。あとからお金のトラブルなどが多いですし、証拠人なども、すぐでしたら現れると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点での出来事ではなかったです。幸い事故にはあってないのですが、相手のあまりにも横柄な態度に、とってももやもやしてしまいました。あんな運転マナーの悪い人がいるかと思うと、運転するのがとっても嫌になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 13:07

優先権は直進のあなたにあります。



しかしながら交差点進入にあたっての注意義務は双方にあり、まして右折車の左速報をすり抜ける際はより注意が必要と考えます。

まぁ、公道はいろんな輩がクルマを走らせてます。周りはルールを守らない運転手とだらけと言う気持ちで注意して運転されたらいかがですか。
いくら正しくても関わり合いになるのはごめんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直進優先で間違いではないですよね!しかも交差点ではありませんでした。
ものすごい形相だった相手の人の顔が忘れられず、運転するのが嫌になってしまいました・・・。
最近、運転マナーについて本当に考えさせられることがよくあります。自分も安全第一で注意していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 19:06

こんにちは



交差点ではnao217さんが仰られるように
直進車優先ですので謝る必要はありません
逆に先方に謝って貰うべき状況ですね

マナー上頭を下げたり手を挙げたりする程度は
良いかもしれませんが
それと謝罪は別です

きちんと対応する方法は
知識を身に付ける事以外ありません
こういう時はどうとかそういう事例を覚えるしか
無いんです

今回は何も無かったので良かったですが
その場しのぎで下手に出ると
余計なトラブルに巻き込まれます
たまにバカがいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしぶつかってしまっていて、私だけが謝ってしまっていたら私が非を認めてしまうことになるんですよね!本当に知識をつけておかないと自分の身を守れない!!
相手は5,60代のおじさんでした。もしぶつかってしまってたら・・・と考えたら怖いです。
ものすごい横柄な態度だったので本当にもやもやしています!!
今後はこのような事が無いように、自分も安全一番!で行こうと思います!!!!

お礼日時:2005/05/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています