ウチのダンナが、昔食べた『焼肉ふりかけ』が忘れられない、もう一度食べたいとしつこく言うのですが、私は見たことが無く、今はもう売ってないんじゃないの、と答えたんですが、それは本当にあったんでしょうか?あったんならいつ頃どうしてなくなったとか、地域限定で売ってるとか、何か情報をお持ちの方、又は一緒にリバイバルを求める声をあげたいと思われる同志の(?)方など、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

A 回答 (3件)

http://user3.allnet.ne.jp/kotoe/maibu-mu/sukiyak …
↑ここにも探している方がいらっしゃいますね。(^^;

「焼肉ふりかけ」だったかどうか自信がないのですが、それらしい商品が期間限定で1年ぐらい前に売られていました。商品名は全然覚えていないのですが、焼肉味のふりかけでしたよ。
青っぽい袋に入っていて、牧場と牛の絵が描いてあったんですけどね。
ひょっとしたら全然別の商品かも。だから自信なしです。(^^;

参考URL:http://user3.allnet.ne.jp/kotoe/maibu-mu/sukiyak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?期間限定ですか?惜しいなぁ。全然知りませんでした。
でも一年ぐらい前だったらもしかしてどこかにまだあるかも知れませんね。
明るい情報、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 11:49

確かに永谷園の『焼肉ふりかけ』ありましたね!


ご飯にかけて食べると、焼肉のタレの味がするちょっと奇妙な感じのふりかけでした。確か発売されていたのは、今から17~18年前くらいじゃなかったかと思うんですが、発売されてすぐに姿を消してしまい、奇妙な割には私もお気に入り(笑)だったので、残念に思った記憶があります。
その後、スーパーのふりかけ売り場等でも一切見かけなくなってしまったので、現在では入手はほぼ不可能じゃないでしょうか...。
ただ、曖昧な記憶で申し訳ないのですが、どこか観光地のお土産屋さんで、永谷園では無いのですが、似たような焼肉味のふりかけを見かけたことがあります。どこだったか思い出せなくて申し訳ないのですが、ここ2~3年内だったと思います(^_^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~そうなんですかぁ。発売期間も短かったんですね。
何かヤバイ成分でもはいってたんでしょうか。(~_~;)
なんだか謎めいてきましたね。

そうですよ。だいたい、焼肉味なんて出したら今でも結構売れそうなのに、
大手がどこも作らないというのが不思議なんですよねぇ。

お礼日時:2001/09/26 00:26

 oreganoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ひょっとして、これは「すき焼きふりかけ」の記憶間違いではないですか?
これなら今でも発売されてますし、たしか丸味屋さんでは無かったかと思い
ます。お肉の味がする、不思議なふりかけです。もし、この商品と違ってい
たとしても、一度お試しの価値有りですよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
いや実は私もそう思って、一度買って帰ったことがあるんですが、やっぱり違うみたいです。間違いなく『焼肉』なんだそうで・・・。
ただメーカーは定かではありません。
でも確かに『すき焼き』もなかなかの味ですよね。

お礼日時:2001/09/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅の理由

会社やプライベートでのストレスから、気分転換に一人旅をしようと思い、夏休みを利用して来月北海道に行きます。

そこで、一人旅をした方に質問です!!

質問1:どの様な理由で一人旅を実行しましたか?
質問2:何処へ行きましたか?
質問3:気持ちが晴れやかになったなど、一人旅をして良かったと思ったことは?
質問4:一人旅の心構え、注意する点は?

経験談を色々と聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:複数で行く旅行は感動を共感しあったり、会話を楽しめるけど、
旅に関して気が合う仲間でもないと、旅先での全てを共感し合えない。
例えば自分が美味しい!楽しい!美しい!安い!と思った物に対して
「これマズーい」だの「がっかり名所だね」だの言われた場合、
相手に気を遣って「そうだね」と飲み込まれざるを得ない。
(つまんない、と言ってる人に、もっとここ観光しようよ!とは言いづらい)
自分がつまんないと思うものを楽しい!と言われる分には、
楽しいと言うことはプラスの気持ちだから、退屈しているこっちも、ふーん、で済むが、
逆パターンで連れに否定をされる事は、とっても悲しくマイナスな気分になるもの。
一人旅には、この不安がありません。旅において一番大事なのは、その場所ゆえの感動だから、
仲間との楽しいお喋りと引き替えにしても、旅自体を楽しみたい、と。
もしつまんない所に行ってしまってがっかりしても、自己責任だし、
マイナス発言を外から耳にすることがないので、あきらめがつきます。
一人で行くのは面白くない・寂しい?そんなことありません。
複数で行ってもつまらない・寂しい思いをすることだってあるわけですから。

質問4:まず安全対策は必須。夜は早めに宿に戻って。明らかにあやしい場所は近づかない。
地元の人の情報は信頼度が高いので、観光案内所以外のお店などの人も利用して。
それから、万一の時のシミュレーションをして、必要な情報をチェックしておくこと。
道に迷ったら・電車に乗り過ごしたら・天候が荒れて欠航や運休になったら?
当日予約の電話してもどこも満室だったら?
ギチギチのシミュレーションは無理だし楽しさも減ってしまうけど、
最悪の場合の「生き残り方」だけは対策しておきましょう。
具体的には、時刻表や地図を持つこと、連絡先を控えておくこと。
困ったときは現地の人に聞く。現地の人の情報は最新であり信頼度が高い。
時間があれば、「行き当たりばったりの旅」は素敵で楽しいんだけど、
安全対策同様に、万一の危機管理対策もしておくことが必要です。
逆に言えば、危機管理対策をしておけば、あとは時間の許す限り全部フリー。
猫のように気ままにどこにでも行ける。
(満室対策や、観光スポットの入場制限対策は、事前に混雑具合を調べておけば
これは当日じゃ無理そうだなーというのが確認できるので、検索検索!)

どうぞ楽しいご旅行を!

質問1:一緒に行く人が敬遠する。
お金がないとか時間がないとか、そんな場所なんか野宿とかそうゆうのしてそうでイヤとか。
時間やお金の使い道が、旅よりもブランド物とか日々の交際費とか
そういうものに使う人が多いみたいで。
旅好き度・地域への好奇心が、他人より飛び抜けていて、押さえられない模様。

質問2:あっちこっち。
日本一周を青春18きっぷで(学生の時)。最近はもっぱら、沖縄の離島へ一人旅。
徳島県だけ行ったことがありません。早く行ってみたいです。うずしお~!

質問3:...続きを読む

Q【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸美屋

Qひとり旅のメリットがあったら教えてください!

ひとり旅のメリットがあったら教えてください!

一人旅のメリットがあったら教えてください!
一人旅と友達などと行く旅(グループ旅行)の違いを探す、というテーマでレポートを作っています。

「私はなぜ一人旅に出たのか?」や「一人でどこかに行くのと友達とどこかに行くのでは何が違うか?」旅に限らず、遊びに行ったり趣味活動でも結構です。

早急に意見を集めています。少しでもいいので何かありましたら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行ではなく何か行動を起こす時のことを考えて下さい。
 集団で行う時に規制される事が一人であれば考える必要がありません。
旅行の場合も一人であれば全て自分の自由になります。
 但し、全ての計画や行動は自分ひとりで行う必要があります。
  これも楽しみでありますが(旅の楽しみの半分は計画にあります)
  

Q【料理・トーストにふりかけを掛けて食べて見たら!!!】 !!!!! !!!!! クソまずい!!! な

【料理・トーストにふりかけを掛けて食べて見たら!!!】



!!!!!

!!!!!

クソまずい!!!

なんででしょう?

なんで美味しいトーストと美味しいふりかけは反発し合ったのだと考えられますか?

美味しい×美味しい=かなり美味しい

じゃないんですか?

どこにマイナス要素ありました?

利用したのは海苔ふりかけです

大戸屋の。

不味い海苔ふりかけではありません。

トーストも美味しいトーストです。

何が原因ですか?

Aベストアンサー

まずあなたは根本的に間違っています。
美味しい×美味しい=かなり美味しいの方程式の事です。

食材同士の組み合わせで肝腎なのは適合するかしないかです。

例をあげると
カツカレー、バター味噌ラーメン、カプレーゼのチーズとトマト等ですね。


今回あなたがやったことは美味しいきつねうどんに美味しいガリガリ君突っ込んだようなものです。美味しい訳がない。

まぁ二昔前にくらいトースト用のふりかけってありましたけどね。今は見ないけど。

Q海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問

(1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの?

(2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう?

(3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。
(4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。

(5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて

※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。

Aベストアンサー

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアでは多くの飲食店でレジが無く、その席にウエイトレスさんが来てくれての支払いだった記憶があるのですが、今はどうなっているか解りません。少なくとも4年ほど前のイギリスではレジで払った覚えがありますので、今はオーストリアでもレジが置いてあるかもしれません。ですが、もし無かったら「Bill please」と呼べば来てくれます。
また、あちらは一品、一品の量がとても多いので、沢山頼むと大変な事になりますのでお気をつけ下さい。
映画「サウンド・オブ・サミュージック」というのならば、シュニッツエルは外せませんよね。これも美味しかったですよ。でも凄く大きかったです。

(2)写真は、これは何処の国でもなのですが、若い人は避けて(持ち逃げされると追い切れないので。ちょっと考えすぎだとは思うのですが)年配の方、出来ればご婦人を連れておられる、人の良さそうなおじいさんにお願いしています。女性の手前、良いところを見せようと、頑張ってくださいますよ。

(3)私もさほど語学は出来ませんが、色々と楽しい事が書ききれないぐらいありました。 挨拶程度の単語は覚えて行かれる事をお奨めします。

(4)これは先ほどの(3)に関連するのですが、楽しい思い出にするためには、「~まで車に乗せてあげる」「美味しいお店があるよ」といった、自分にとって都合のよい話しには乗らないことです。このあたりの線引きは、本当に親切で言ってくれる人もありますので、語学があまり出来ないと難しいのですが。
でも旅行である以上はトラブルに巻き込まれずに、楽しく帰国出来ることが前提になりますので、何事も用心する方がよいと思います。私はトラブルに巻き込まれたときに、助けてくれる人はいないものと考えて行動しています。
体調管理も怠らないでくださいね。一人だと、例え風邪でも心細いですよ。

一人旅の醍醐味は本当に好きに行動出来ることです。無理なスケジュールを組まずに、その日の気分で行動するのが、一番かと思います。

では、よいご旅行を。

こんばんは
ザルツブルグ、良いですね。羨ましい。もう10年ほども前に行きましたが、とっても綺麗な街だったことが思い出されます。
私の場合を思い出し、また、一人旅で気をつけている事と言えば。

(1)ザルツブルグは大きな観光地ですので、カフェが沢山あり、外で食事もできて気持ちが良かったので、そういったところで食べていました。また、ウインナーの屋台のようなお店もあった記憶があるのですが、これはドイツだったかも。いずれにしてもウインナーが美味しかったです。
当時、オーストリアで...続きを読む

Q八王子近辺でハチノスとか生ホルモンとか売ってるスーパー

トリッパが食べたいなぁ~~・・・とよくいう
彼のためにハチノスを手に入れたいのですが
ハチノスってどこに売ってるんだろう・・・
と困り、ご相談したく投稿しました。

楽天などで手に入れることも考えてますが、
日常的に臓物が好きな彼に
八王子、もしくは多摩地域で
臓物の強いスーパーはないかなぁ・・
と思ってます。

生のホルモン(小腸)は日野のパワーラークス
でたまに売られてて重宝してますが
他にもハチノスや臓物に強いスーパー情報がありましたら
教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

私もホルモン大好きです。♪
八王子総合卸売センターのカワベというお肉屋さんがほとんどのホルモン取り扱っています。
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
他のお店もホルモン扱っていて、扱っている店は看板にその旨書かれています。
隣の八王子綜合卸売市場
http://www.8ichi.com/
でもお肉屋さんが充実していますが、ホンモンはそんなに多くありません。
卸売り市場ですが朝9時位を過ぎれば一般のお客さんも大丈夫です。
13時位にはお店が閉まってしまいますのでご注意を。
日曜と隔週水曜が休市日です。

あとは聖蹟桜ヶ丘から徒歩10分くらいの
平澤商店
http://hirasawa-syouten.sakura.ne.jp/index.html
夜19時まで営業しています。
一見卸売り専門ぽくって入っていいのか迷う感じですが全然大丈夫です。

この二軒がおすすめですが焼肉用にちょっとしたホンモンなら三和もそれなりの品揃えがあります。ハチノスはないですが。

どちらの卸売りもホルモン在庫状況は日々変わりますので。売り切れの可能性もあります。私もトリッパのトマト煮込み好きでハチノス買うんですけど時々売り切れに遭遇します。

私もホルモン大好きです。♪
八王子総合卸売センターのカワベというお肉屋さんがほとんどのホルモン取り扱っています。
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
他のお店もホルモン扱っていて、扱っている店は看板にその旨書かれています。
隣の八王子綜合卸売市場
http://www.8ichi.com/
でもお肉屋さんが充実していますが、ホンモンはそんなに多くありません。
卸売り市場ですが朝9時位を過ぎれば一般のお客さんも大丈夫です。
13時位にはお店が閉まってしまいますのでご...続きを読む

Qホーチミン一人旅の難易度

ベトナムのホーチミンに一人旅に行きます。ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか?
これまで一人旅は台湾、オーストラリアと経験がありますが今回の旅までに5~6年のブランクがあります。旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。
初級・中級・上級のように考えるとどのくらいでしょう?台北やホノルルレベルでしょうか?あるいはモンゴルやイランくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか?

私はいつも家内と2人で行くのですが、社会主義国家なるが故でしょう、概ね治安は良好といったイメージです、しかも多少お堅いハノイと比較すれば街の自由感もそこそこ、まあ危険そうな場所は避けるというのは鉄則ですが。

但しシクロに代表される、ボッタクリの類は当然の如く存在します、それを税金と思うか否かは、それこそ個人の感性に依るのでしょう。

私が個人的に考えるホーチミンの難易度は、台北よりはやや高いがタフなイランよりは遥か下、即ち一人旅でも問題の無いレベルであろうかと。

>旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。

ホーチミンの主要市街は意外に狭いエリア、依って半日もあれば主な観光スポットは回れるでしょうし、定番化しているメコン川ツアーも、それはそれで非常に楽しく良い思い出になりますよ。

何れにしても、質問者様にとって良い旅になる事、お祈りしております。

Qお米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売って

お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売ってますが、炊く時はなん合とかなん升で炊きます。
いったい、5kg(10kg)とはなん升(なん合)の事なんでしょうか?
1升は1.8ccですが、重さにしたらなんg(kg)なんですか?

Aベストアンサー

米の単位

米の単位は一般的には馴染みが薄いものですね
・業界用語とでもいうのでしょうか。一合や一俵という単位は
聞いたことのある方も多いでしょうが、農業に携わっていなければ、
ほとんど耳にすることもない単位もあります。

一合(ごう) 約150g

一升(しょう) 約1.5kg(一合の10倍)

一斗(と) 約15kg(一升の10倍)

一俵(ひょう・ぴょう) 60kg(一斗の4倍)

5kgは、約3.3升 です。

Q一人旅の心理・楽しみ方知りたい

一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。

一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。
目的地に着くまで暇そうだなと。

一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。
私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、
一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

一人旅の楽しみは出発するまでに大きなウェイトがあります。
何処を観るか、どの街に寄るか、何を食べるか、どのルートを・交通手段を使うか、どのホテルに泊まるか、地図や資料を眺め検討する…これは、他の人に気を使わず、まったく自分一人の意思と興味と経験欲を満たす作業です。一年も二年も前からばらしては組み立てたプランの検証を、出発してからの旅先で行うわけです。これは一人でないと出来ませんよ。
ただし、これだけのプラスを手にしようと思ったら、見合いの対価を払わなくてはなりません。
旅先の孤独・寂寥ですね。喜び・感動を分かち合う、共感し合う相手が居ないのですから。このマイナスは大きいですよ。
一人旅は、一人旅のメリットに駆られての意欲が生じてからのことでしょう。理屈をつけて自分を押し出すように旅に出るものではないように思います。それなりの必要度、欲求度が自分に生じたら計画してみてはどうですか。
私は勝手気儘な旅好きですから常に一人で、寂しさを痛感しながら楽しんでおります。

Q焼肉の食べ方。

焼肉の食べ方。

タン塩は普通はタレにつけない、というのをこの前はじめて知りました。焼肉は全部、焼いてタレにつけて食う、と適当に思っていたのですが、食べ方って他にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

焼き肉屋経営です。焼き物なら塩タン系がタレをつけないだけで、後は全てつけて食べると思いますよ。

強いて言うなら漬け肉と言って、ローズやカルビなど始めからタレに漬けて仕込んでるモノは、焼いてそのまま食べても大丈夫です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報