もうすぐ義父の誕生日です。近い所に住んでいないので
誕生日や父の日、母の日などにお花を送ったり電報を送ったりしているのですが、もうちょっと気のきいた物はないかなーと考えています。でもあまりお金をかけられないので2~3千円くらいでなにかアイデアありませんか?ちなみにお酒は飲みませんし特に趣味もありません。しいていえばパチンコくらいかなあ。アルバイト程度ですが郵便局の仕事をしています。血圧がちょっと高めなので過去に指ではかれる血圧計なんかを送りました。今回は郵便局のレタックスを考えているんですが、、、。

A 回答 (4件)

私はかつて、祖父の誕生日にネルシャツを送ったことがあります。

若い人向きに思いますが、山岳などの登山にも着ていけるような
保温性、動き安さを考えて作られているので、パチンコへ行くとき、
上から羽織るくらいの感じでも着られますし、アルバイトにも着ていけますよね。

あと、手編みマフラーなんてどうですか?
外出の時、これからは必須になりますよね。今は毛糸がでたばかりで、
種類はないけれど安いです。10玉1000円くらいです。
送料入れれば、2000円ちょっとで送れませんか?
価格は低いけれど愛情は入っていますし、お子さんがあなたにいれば、
そのお孫さんとお揃いになるように作ってあげると嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがあとうございました。
なるほどネルシャツいいですね、やっぱり若くいてほしいしちょっと若いめの色を探してみようかな。
手編みマフラー!!くーっ!雑巾を縫うのがやっと
なくらい不器用なんです、、、。とほほ。

子供が父親に送ったもの

北海道益毛駅入場券
アメヤ横丁の売れ残りの正体不明の冷凍魚1箱
海岸地区で路上販売していたシャケ

なんてまともなもの(糖尿病境界領域の為菓子類は不可。農村の為肉類不足の栄養失調気味)のほかに

チェンソー(年で鋸が握れない)
トラクター
パックホー
電気洗濯機
水道ボンプ
TVアンテナ

なんて.すぐ使えるものが.ややまともで.どうしょうもないのが

コールタールとはけ(屋根を直せ)
アルミリベット(なべなおせ)
塩酸+亜鉛+ブリキ+電気はんだこて(屋根直せ)
水道用エンビかん(水道直せ)
ビニール(ビニ-ルハウス直せ)
砂利10トン(車で帰れるように入り口直せ)

なんてものもあります。私はデパートの菓子専門でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
、、、、なんか不思議ー!!とても楽しく読ませて
頂きました。使える物がいいって事でしょうかね。

sigiharaさん素敵ですね。

私も敬老の日にはプレゼントを贈りました。
私は、お菓子づくりが好きなのでアップルパイを手紙を添えて送りました。あいにく私と祖父母は距離が離れすぎてしまっているため会いには行けませんでしたが
心がこもっていれば何でもいいと思います。中には残るものの方がいいという方もおられるようですが、私は私なりの気持ちで贈り物をしました。電話1本でも十分なプレゼントになると思います。金銭にはこだわらないで気持ちを込めたsigiharaさんにしかできないようなことをして差し上げたらよいのではないでしょうか?前に写真立てを買って自分の写真を入れて送ったら凄く喜ばれたという話を友人がしていました。参考にならないかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お菓子づくりはいいかもしれませんね。でもね、ケーキ職人の弟が一緒に住んでるだけに手作りってのはちょっと気がひけるというかもちろん張り合うつもりはちょっともないんですけどいたらなさすぎて恥ずかしいかなーなんてね。

私だったら、ものでなく、自分の声で、「おめでとう!!」

きっと、伝わるはずですよ!

そして、たまには顔を見せられるように来年、再来年にむけて

会いに行く計画を立ててみてはどうでしょうか?

(きっと会いに行けとびっくりするでしょうが)

一つの意見として参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
いや~なんだか恥ずかしいですね。
私よりも孫の声を聞ける方が喜ぶ事まちがいなし!なんですけどね。2才なのでまだはっきりしゃべれなーい!